プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lztvikpnampzil
読者になる
2010年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
日産が新型マーチを発売、クラス最高の燃費達成で99万9600円から / 2010年07月14日(水)
 日産自動車は2010年7月13日、コンパクトカーの新型「マーチ」を発売した。新開発の3気筒1.2Lエンジンを搭載し、アイドリングストップ付きモデルはクラストップの低燃費26km/Lを達成、車両本体価格は99万9600〜164万4300円。

【詳細画像または表】

 新型マーチは、副変速機付きの新世代エクストロニックCVT(無段変速機)、低燃費と高いトルク性能を両立した日産初の3気筒1.2L「HR12DE」エンジンなど、燃費を向上させるパワートレインを採用。全モデルが75%エコカー減税と最大25万円のエコカー補助金に適合する。

 またFF車の量販グレード「12G」「12X」に、信号待ちなどの停車時にエンジンを自動的に停止して、ガソリン消費を抑えるアイドリングストップを採用。常に車両の状態をモニターして積極的にエンジンを停止する設定とし、1〜1.5Lのハイブリッドを除くガソリン車でクラストップの10-15モード燃費26km/Lを実現した。

先代モデルと大きさは同等、約80kg軽量化して燃費を向上

 5ドアハッチバックだけの設定で、ボディーサイズは全長3780×全幅1655×全高1515mm(2WD車、4WD車は全高1525mm)。大きさは先代モデル前期型の3695×1660×1525mm(2WD車)とほとんど変わらないが、安全装備を充実したにも関わらず、車両重量を約80kg軽量化。燃費を含む環境性能の向上と、コストダウンに寄与している。

 駆動方式は2WD(FF)と4WD(モーターアシスト方式)で、トランスミッションは全モデルが新世代エクストロニックCVTを搭載。販売目標台数は、モデルライフ平均で月4000台だ。

(文・写真/柳 竹彦=日経トレンディネット)

【7月14日2時23分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000000-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 10:46/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!