完敗。 

April 12 [Tue], 2011, 15:17
にゃろー。
胃腸風邪めー。
一家揃ってノックアウトやないかーい。





吐き気&腹痛でどうにもならず、母子揃って縮こまってたら、
最終的に母の問いかけに返事すらできなくなったジュンノス。
筆談でなんとか。
口で言った方が早そうだが。








春休み明け間際にシオリンコが持ち込んだこの邪悪なウィルスに家族中
次々やられ、お出かけ日和ないいお天気にも関わらず引きこもってます。
元気な日々が懐かしい・・・。









元気だった日々。






ノリノリだった日々。






想像力も豊かだった日々。






引越し準備を邪魔した手伝ってくれた日々。






続・引越し準備を手伝ってくれた日々。






早く治れー。









高校生の言葉に勇気をもらう。 

March 24 [Thu], 2011, 15:10
先日の高校野球の選手宣誓。


日本中の、沈んだ気持ちに希望を与えてくれたし、喝を入れてくれた気がする。
心の奥底まで届く力強い言葉だった。


いまどきの若者の底力、頼もしい。
一日も速く日本が一丸となって復興に向けての一歩を踏み出す日が来ることを祈ります。
みんな一丸となって。

日本は強いんだ!

私たちにできること。 

March 13 [Sun], 2011, 20:40
地震の被害を受けなかった自分たちには、今何ができるんだろう?
募金よりももっと、今すぐに被災者の方に直接届けられる何かってないのか?

ニュースで繰返し流れる被災地の映像を観て、本当に胸が締め付けられる。
遠く離れた地で、今すぐにできること。



以下、私が購読しているメルマガで送られてきたメッセージです。
どうか、一人でも多くの方にこのメッセージを読んでいただけますように。



以下引用

■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降
関東の電気の備蓄 が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電
を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て
情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として
出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

以上





被災地、被災された方だけの問題じゃない。
日本中、誰にでも今やるべきことがあるはず。
一人でも多くの方の命が守られますように。


めざせ、卵肌。 

February 17 [Thu], 2011, 12:59
最近毎日通ってる近所の皮膚科。
2人とも極度の乾燥肌で、ただいま集中的に治療中。
毎日毎日通ってるせいか、病院内でもマイペースで楽しんでるシオリンコ。
マイペースはいいけど、もうおいてある絵本に飽きたのか、ここ数日決まって
「周富徳 炎の料理人」というマンガ本に読みふけってるはいかがなものか。

今日は着くなり椅子に座ってじーーーーーーーーーっと。
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
ただただじーっと自分のタイツの足裏についてる滑り止めのポチポチを数えてた。
診察室に呼ばれた頃にはポチポチの半分がなくなってたし。


あー、早くつるスベ肌になれるといいねー。





風呂あがりの軟膏塗り、4種類×2人はなかなか面倒なんだよねー。


大人の階段登っちゃった。 

February 07 [Mon], 2011, 22:25
随分日記をお休みしている間に、お子達はぐんぐん成長中。
特にシオリンコなんてサラーッと断乳。
母の思いつきで決行数日前に予定されたにも関わらず、ジュンノスのとき以上に
あっさりやめれた。おいおい、なかなかやるじゃないか。

とゆーことで、無事乳飲み子卒業した娘&乳飲み子の兄を卒業した息子の最近
の様子をば。




やー。お約束。
ジュンノスもコレくらいのとき同じことしてたけど、それって血?






1月の半ばに名古屋にも雪が降ったー。
着るのがないから仕方なく「6ヶ月」とゆーサイズのジュンノスのお下がり。
ぱっつんぱっつん。
そして長靴はもれなく逆。←ここ、たまんなくスキ






大雪のなか、あえて出かける3人。







近所のお友達のお宅前に勝手に雪だるまを4つ作ってきちゃったうえ、
じぶんち用にもひとつ。
タイミングよくワタシが剥いたゴボウの皮が目・鼻・口となり、雪だるまに
命をふきこむ。






寒いはず。






翌日、断乳した乳しぼりの為に病院の予約してたら、この大雪で幼稚園
がまさかの休園。
仕方なくジュンノスも連れてくことに。
背中には彼の全財産(カーズ関係一式)を背負って。








カーズと並んで、トイ・ストーリー通でもあるジュンノス。
ふとしたときに家のあちこちで彼のオリジナルのシーンが見られる。






こんなシーンとか。






開かずの踏切。






なんでも邪魔する真似する。
ジュンノスが本持ってくれば自分も。
ドリルだかめいろだかを始めれば自分もノートと色鉛筆もってくる。
で、徐々に近づいてって最終的にはジュンノスの椅子に一緒に
座ってる。
あまりのしつこさ、傍から見ててたまにジュンノスが気の毒に思えるほど。





最近ハマっちゃってるパン作り。
これだけは男子チームだけの甘〜い世界。
サンタさんが「からすのパンやさんのパンを作ろう」って本をくれて、それ以来
週末のたびに焼いてるんじゃない?
女子はただただ焼きたてをもてなしてもらう役!イェイ







先週1週間、オット以外の3人が風邪でダウン・・・。
ようやく調子が戻ってきた週末も大事をもって家でのーんびり。の時の図。
普段絶対に買うことのないジュースも病気の時は特別。(オットが買ってき
ちゃった)
でも、案の定これをきっかけに完全に復調した今でも「おかーさーん。お茶じゃ
なくてジュースちょーだーい」と平気な顔で言うようになった。
おい。おかーさんをなめんなよ。





電話マニア。
相手は専らばーば&じーじ。
「ばーばー」「じーじー」を延々と繰り返すのみだけど、電話の向こうからは
数トーン高い嬉しそうな声がもれ聞こえてくる。
孫パワーってすごい。






つづく。






「知りたがり」と書いて「やっかいなヤツ」と読む。 

February 02 [Wed], 2011, 23:43
「ねーーーーーおかーーーーーさーーーーーーん。
ミズウキマイマイって英語でなんてゆーーーーーのーーーーーー!!」



知らないし。
ミズウキマイマイ自体知らないし。
どんなカテゴリーのもの?

そのそも熱で幼稚園3日も休んでるってのになんでそんなに叫ぶかね。



でも一応気になるからネットで調べてみたら、どうやらクリオネの仲間?の
ミジンウキマイマイのことを言ってたらしい。


でもさ、それの英語名を知ってどうするつもりだったんだろか。

息子愛しや。 

January 26 [Wed], 2011, 11:19
昨晩。
布団に入った。本も2冊読んだ。一日の出来事も話した。
さーあとは眠りにつくだけー。

ものの1分でいびきをかき始めたシオリンコの隣で、いつものようにボーっと
天井を見上げる兄・ジュンノス。
10分ほどたったころ、半分夢の中だったカレが突然、


「おかーさん。やどかりは、ときどきお引越しをする。
5秒でわかる。」



で、ゴーゴーといびきをかいて寝入った。



ピタッゴラッスイッチ♪



なんだか世界一
そんな一件で、そろそろまた日記書こーかなーと。
こんなオモシロな毎日なのに、きっと1年後には忘れていそうだからね。
備忘記備忘記♪




アイム・レディー。 

November 21 [Sun], 2010, 10:18
1ヶ月ちょっと前のとある休日。






遂にやってきた本番当日。






雨で延期になったけど、当日は暑いくらいの好天
ミッキーたちも上機嫌。








日々自宅で自主練を重ねたお陰で、オープニングのジャンプも
誰よりも高ーく軽やかーに。







おとーさんとの電車レースも。







女の子チームは男の子チームの勇姿に声援を。







子供の成長を心から喜べるはじめての運動会。
本当に毎日家で練習してたから、親バカ発言でナンですがめちゃくちゃ上手に
踊れてた!ってゆーか我が息子、多分ホンモノのミッキーだわ


いまだに気分いいときに踊ってくれてるお陰か、昨日もルンルンでオットの背中
の上で踊り始めたらその脇でシオリンコも見事にミッキーマーチ踊ってた
恐るべし2人目の模倣力。




もしやこの幼稚園も運動会では「競争させない」、「みんなで手をついないで
ゴール!」とか???と少し不安だったけど、バッチシ年長さんのクラス対抗
リレーやってたし、ジュンノスらチビっこたちも自分のクラスのおにーちゃん
おねーちゃんに大声援送ってたし、そんな子供たちの生き生きとした姿に心打た
れた運動会でしたー。

守られてる感。 

October 20 [Wed], 2010, 20:06

参上。



はるか宇宙の彼方からやってきて、世界を、ではなく我が家をピンポイントで
守ってくれるスーパーヒーロー。
最近、このオットの昔のゴーグルめっちゃカッコいい(←ジュンノス曰く)
スペースゴーグルを装着すると、彼は一瞬にしてこのスーパーヒーローに
変身するのであります。
そしてなによりもそのベールに隠された正体が度肝を抜く。

(以下、全て本人の供述による)


名前             : 「かっこいいマン」

登場のシチュエーション : お掃除の時間

副業             : 流しのハーモニカ吹き ※1

宝物             : スペースゴーグルと妹分であるバディ ※2

キメ台詞          : 「かっこいいマンだ!なーにやってんだ!」




参考資料※1







参考資料※2








同じ事務所に所属。





2人揃ってメガネ逆だし。
でもなんだかとっても心強いのです。
これからもよろしく頼むぞ。

またきたよ、この日が。 

October 20 [Wed], 2010, 19:55

おめでとう ワ・タ・シ

もう数年前から年に一度のこの日なんてめでたくもなんともないことに
気付いてたけど、なんせどんなに嫌でも毎年毎年まるでストーカーの
ようにワタシを追っかけてくるもんだから。

あたす、まーた一つ歳とりました。
子供の誕生日はワーキャー盛り上がってるくせに、自分のとなると是非
とも誰にも気付かれずにスルーしたい感じ。
でもスルーしながらも何かは欲しい。
そして今年もその何かが送られてきた。

うんうん。カワイイ。
でも去年のが過去最高に可愛すぎて、なんだかな〜。もうハードルが
上がっちゃってるからな〜。

そしてこの翌日にはほぼ全ての花が悲しげに頭を垂れてしまい・・・。
ワタシの三十○歳のこの一年を案じているんじゃないよね・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どんぐり
読者になる
オット、ワタシ、息子(ジュンノス・4歳)、娘(シオリンコ・1歳)の4人ユニット。
妹ラブな兄・ジュンノスと、兄の愛を一身に浴びる甘ったれ生活満喫中の妹を中心としたフツーの家族のフツーの生活を綴ります。
フツーこそ幸せの基本なのだ。

毎日のハプニングをおかずにご飯がすすむ君。




コメント大歓迎。
嬉しくてすぐお返事しちゃうぞー。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像どんぐり
» 完敗。 (2011年04月13日)
アイコン画像こたろう
» 完敗。 (2011年04月12日)
アイコン画像みちこおばさん
» 私たちにできること。 (2011年03月17日)
アイコン画像ちよ母
» 私たちにできること。 (2011年03月13日)
アイコン画像ワタシ
» 息子愛しや。 (2011年02月08日)
アイコン画像チヨ
» 息子愛しや。 (2011年01月29日)
アイコン画像どんぐり
» あれから1年。 (2010年09月14日)
アイコン画像チヨ
» あれから1年。 (2010年09月06日)
アイコン画像どんぐり
» 2010・初キャンプ。 (2010年06月28日)
アイコン画像ちよ母
» 2010・初キャンプ。 (2010年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる