プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lxqajfvofsrfmi
読者になる
2010年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
「乳がん検診受けて」山田邦子さん / 2010年06月26日(土)
 がん検診の受診率向上につなげようと、「がん撲滅キャンペーンコンサート スター混声合唱団in戸田市2010」(埼玉県戸田市主催)が6月25日、戸田市文化会館で開かれ、タレントの山田邦子さんが自らの乳がん体験を紹介した。山田さんは、番組の企画をきっかけに3つの乳がんが見つかり、乳房温存療法で摘出したといい、乳がん検診の受診の大切さを訴えた。

がん検診受診率、「なかなかショッキング」

 コンサートに先立つトークショーで、山田さんは「明るく話しているけど、案外乗り越えていない。うじうじする日もあるし、ホルモン剤だって毎日飲む。せきや熱が出たら『ああ再発したかな、転移したかな』と不安になる。だけど、めそめそしてもいいと思っている」などと、乳がん患者らに“共闘”を呼び掛けた。「わたしも昔はピチピチだったけど、今は骨と肉と皮がばらばらに動くようになった」などと話すと、会場は笑いに包まれた。

 コンサートでは、山田さんが団長を務める「スター混声合唱団」のメンバー21人が歌声を披露した。合唱団は、山田さんが音頭を取り08年に発足。がんに関する正しい知識や理解を広めようとチャリティーコンサートを開催している。


【6月25日22時38分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000014-cbn-soci
 
   
Posted at 11:38/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!