映画日記

June 26 [Tue], 2012, 18:41
最近見た2本の雑感。

ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」。

ちょっとシブ味の利いたおとぎ話的な小品。

いかにもアレン映画らしい神経症的な主人公と、1920年代、パリの町で夜な夜な高歌放吟して廻った錚々たる文人、芸術家たちの束の間の邂逅。

見ていて思い出したのは、誰の発言か思い出せないけど、現代のポップスのコード進行は、すべてビートルズのコード進行の模倣でしかないという話。

別にビートルズ信者としての発言ではなく、純粋な分析としての発言らしく、妙に腑に落ちた。

循環型に消費されていくという点では、音楽もファッションも文学も、いえるわけで。

結局人間自身の本質って、もう何百年前だろうがあまり変わらなくって、その時代、その時代に生きてる男女が、おんなじ様なことを毎晩繰り返しているんだよ、というアレンのニヤニヤ笑いが見えるようなオチ。

うーん、それにしてもパリの古道具屋の女の子、かわいかったなー。

そしてもう一本。「裏切りのサーカス」。

ジョン・ル・カレの政治スリラーの映画化。ゲイリー・オールドマン、コリン・ファース、ジョン・ハートなど、演技派ぞろい。

この映画も人間が本質的に持つ政治本能の虚無的な奈落を描いている。
誰しもが、その奈落の底の見えない漆黒にうんざりしながら、その渦にとらわれ、抜け出すことが出来ないという…。

フランス製作らしいスタイリッシュな映像と、陰惨かつ苦渋に満ちた登場人物たちの表情が、しばらく瞼の裏に焼きついてはなれませんでした。

次回見るのは、もうすこしライトなのにしておきます(苦笑)

Zoffxけいおん!の描き下ろしイメージのトレス

June 26 [Tue], 2012, 18:41
トレスする時は俺はsaiを使ってます。
なぜなら一番使いやすい上に安いからです。
イラレとフォトショは高すぎて手が出ません.+:。ヾ(^ワ^*)ノ


で、トレスなんだけど、まず元になる絵を見つけます。


今回のやつはこれ。
もう完全に眼鏡っ娘あずにゃんに惚れたよね。
めがにゃんにあずメロやで!!!

で、各キャラ毎にsaiのペン入れでなぞっていきます。
今回は一番気合が入るあずにゃんを最後に、
わちゃんから描いていった。


大体下書きのペン入れと、目は別のレイヤーにしてる。
なぜなら俺は絵が描けないので、目が苦手だからです。
絶対描き直しとかむりなので、とりあえず色だけ見つけてきて、
似たような感じに目を描く。


これでわちゃんが完成。
これは完全に生徒会行く感じになってる。

次も同じように



澪も完成。
これ結構人それぞれの目の形とか、目の中の三日月の形が違ってたから
それの再現が大変だった(小並感)


で、難儀したのが唯ちゃん。
何が難儀したかというと
元絵見てもらったらわかるんだけど、Zoffxけいおん!の文字で唯ちゃんの下側が隠れてるんだよね。
どういうポーズしてんのかわかんなくなった。
で、見つけたのが

これ・・・
ふともももあるし・・・
こっちがよかった凸(;x;)凸

「赤と黒(1954) 第二幕」

June 26 [Tue], 2012, 18:40
町長夫人との関係に悩んだソレルが出ているところから始まった。
次の滞在先の伯爵家では、お年頃の令嬢と恋に落ちてしまう。
というか、生意気な令嬢を恋狂わせさせて、出世の糸口を掴もうというのか目的のよう。

この映画の設定としてソレルは聖職者であるにもかかわらず
徹底的に俗物で出世のことしか考えてないという設定は
1830年頃のフランスでは何かの風刺なのかなとも。

伯爵夫人とできちゃった婚で強引に結婚に到ったところに
第一幕の夫人が今で言うところの暴露メールを伯爵家に送りつけて破談にしてしまった。
それを恨んでソレルは教会で夫人の射殺を企て、未遂に終わたものの
そして裁判で死刑の判決が下される。
ここで第一幕の一番最初のシーンと連結されるのも巧みな構成だった。

第一幕と二幕を見終えて、
当時の貴族と聖職者、庶民の関係が興味深かったし、
1954年という自分が生まれる前に作られたのも嬉しい。

今のフランス映画というとどっちつかずのでぼんやり終わる映画が多い中、
この映画、というか原作きっちり描いてくれて気分的にもすっきりした。

最初から最後まで徹底的に音楽が排除されて妙な緊張感が続いていた。
こういう映画ならどんどん見たい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょうzo6e
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

箱にゃんこ

ガラスに写る蜃気楼

yahooスポーツ

知らない世界

☆Wish☆

交差点で待ち合わせ

もぐ(´ω`)もぐ

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lwgg2yv1/index1_0.rdf