12月ですね

December 17 [Mon], 2012, 1:24
お久しぶりです。日本寒いようですがみなさん風邪ひいてないかしら?
こちらは、暑いです。

あ、選挙見てました。
日本のテレビは1時間遅れくらいで見ることができます。

今日は日差しが強くて薄い長袖でも暑かったなー。
今は一年の中でいい季節だそーで、夏は恐ろしい暑さだったみたい。
来年の夏なんて想像したくないやい(*_*)

語学学校も始まりまして、地下鉄は問題なく乗れる様になりました。
初めて1人で公共バスにも乗りました。
さっそく間違えて全然違う場所に行ってしまったよ。ビックリしたー。
間違えた理由は分かりやすく言うと山の手線逆に乗っちゃったって感じ。

無事で良かった。私。

タクシーもとっても安いので利用してる人が多いのですが、私は行き先が言えないのでまだ1人で乗れません。初乗りが10元(130円)安いね。
でも、バスは1〜3元、地下鉄は2元〜とさらに安い!
私はもっぱら地下鉄。バスは安いけど時間が結構アバウト。待ち合わせにはゆとりがないとキツイです。
または徒歩ね。時間あって天気良ければ一時間くらいなら歩く。

学校始まったからって中国語話せる様になるわけじゃなく週ニしか行ってないのにその内容ですら中々覚えられなくて悔しくなっちゃう。うぇーん
だって女の子だもん。もん。
語学学校は丁度よく3人集まったのでグループレッスン。学校終わった後はランチしたり。

他にも知り合いが少し増えて、ローカルなお店教えてもらってランチしたり、日本食品買いにいったり、行動範囲を広げています。
駐在奥さんは皆様逞しいです。人数も少ないし『困ったことないー?』と声かけてくれる人が多くてありがたいなーと思う日々。

日本食レストランも結構充実してます。


なんか日本に居た時より活動的に人に会ってる気がする。

そんな日々です。

最近嬉しかったことー
外資系スーパーで日本酒発見。
旦那さん出張の日に1人で熱燗にして呑みました。
あぁ、しみじみJAPAN。
日本酒って美味しい。

今食べたい日本食〜
モスチキン

広州にはあるらしいのだけど、広州って全然遠いんだよね。。。

写真はローカルラーメン7元(90円)パクチー入ってて美味しかった。お腹も大丈夫だったよ(笑)
最近出来たショッピングセンターにてクラゲ
学校近くの大きいクリスマスツリー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いー
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
のんびり更新しまーす
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像いー
» 深セン生活 (2012年09月13日)
アイコン画像ユイトンママン
» 深セン生活 (2012年09月13日)
アイコン画像ユイトンママン
»  (2012年07月20日)
アイコン画像いー
» 昨日のごはん (2012年05月15日)
アイコン画像ユイトンママン
» 昨日のごはん (2012年05月15日)
アイコン画像ユイトンママン
» 脂肪燃焼スープ (2012年04月26日)
アイコン画像いー
» 一足先に (2012年03月30日)
アイコン画像友民
» 一足先に (2012年03月26日)
アイコン画像いー
» 今日のお弁当 (2012年02月21日)
アイコン画像ユイトンママン
» 今日のお弁当 (2012年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる