そして再生

September 07 [Tue], 2010, 12:07
1989年 ドーン・メロウが副社長兼ブランドコピー就任。
彼女はジェフリー・ビーンのデザインチームにいたリチャード・ランバートソンを採用。市場に溢れ過ぎた商品の種類を絞り、抜本的な改革に乗り出しました。
伝統的なデザインに現代的なアレンジを加えたバッグを発表して話題となり、グッチに復興の兆しが現れ始めます。
1990年 トム・フォードをレディスのデザイナーに採用。
1993年 ルドルフォの息子、3代目マウリッツィオはバーレーンの投資ファンド、インベストコープ(Investcorp)に全ての保有株を譲渡。これによってGUCCIは70年に亘るファミリー企業体制に終止符を打つこととなりました。
インベストコープはグッチ・アメリカの社長だったドメニコ・デ・ソーレをCEOに据え、再建に執りかかります。
1994年 トム・フォードがクリエイティブ・ディレクターに就任。
トム・フォードはそれまでの商品を再構築して、時代にブランド コピー次々と世に送り出します。 彼は数々のデザイナーに与えられる賞を獲得し、世界で最も注目されるデザイナーとして活躍しました。
彼の手によってグッチは倒産の危機から脱出し、世界屈指の人気を誇るブランドへの復興を成し遂げます。
1999年 セルジオ・ロッシを買収。
2000年 イヴ・サンローランを買収。
イヴ・サンローランのデザインもトム・フォードが手掛ける事になります。
2001年 アレキサンダー・マックイーン、ルイヴィトン 偽者を傘下に治める。
ボッテガ・ヴェネタを買収。
2004年 CEOド激安 ブランドバッグレとトム・フォードが退任。
ドメニコ・デ・ソーレの後任にイブ・サン ローランの社長マーク・リーが社長兼CEOに就任。トム・フォードの後任として、レディス部門のクリエイティブ・ディレクターにトム・フォードの片腕だったアレッサンドラ・ファキネッティが就任。 メンズ部門にジョン・レイ、アクセサリー部門にはフリーダ・ジャンニーニが就任しました。
2005年3月 アレッサンドラ・ファキネッティが、わずか2シーズンでマネージメントの不一致により辞任。
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