make up 

September 16 [Fri], 2005, 20:29
最近化粧品のメーカーを統一しようと思い某社(G社)の商品を買い集めた。
世の中のお姉さま方から見れば結構安いメーカーだと思うんですが
学生にはキツいんだなぁこれが
二日程かけて必要なものを最小限選んで買ったつもりでも1〜2万かかった
でも最近また気になるメーカーがあってまた変えようかと思ってるけど
今度はそうもいかない価格的にね…(笑)
別に名を伏せる必要もないのですが、
現在 グランサンボン
     ↓
未来 スティラ(の予定
ってわけで今スティラが欲しくて集めてるんですね。。
でもstilaってやっぱ学生には高い
でもデザインとか可愛いと思う
それでミラーとグロス買っちゃいました(笑)
でもこれ100均で買えば200円だよ


・・・・・ 

September 08 [Thu], 2005, 17:20
今日前のバイト先から給料明細が届いた。
8月はかなりの時間をバイトに費やしたので10万超えてた。
まぁ、これは先月の時点で計算済みだったけど
・・・・・・・・・・。
所得税引かれてたんだけど
金額にして2980円。時給850円のバイトだったから3.5時間程タダ働きかよ
どうせ約3000円もなくなるならカトリーナの義援金3000円分募金するから。

辞職、そしてその後。 

September 05 [Mon], 2005, 22:36
テレアポのバイト一日で辞めました
自分が浅慮だった事もあるけどやっぱりテレアポは相当の精神力がいる
あたしが人を欺くには無理があったみたいです。
少しはモラルあったんだなぁ、と思う
でも普通は平気で人騙せるような人間になりたいと思わないよね。
そもそもなったらダメだし。
テレアポから逃げたあたくしですが、、
社長と社員の仲が悪いのを垣間見た気がする(笑)
あと何でこんな所に就職したんだろ。
ニートのほうが偉いかもよ?詐欺師(共犯者)やるくらいなら。
だってあたし本当に電話しようと思ったもん
学歴詐称させられてさ。その大学にチクろうかと。
本当にテレアポ辞めてよかったよ

無題 

August 26 [Fri], 2005, 20:05
定期切れたあああああああああああああ
買いに行ったんです、先日。
そしたら駅員が通学証明書持って来いとかいってんの
地下鉄は自動販売機で更新できるからいいけど
学校まで取りに行く交通費は払ってくれないの?>某私鉄
てか学校開いてるのかさえ分からないから・・・

無題 

August 25 [Thu], 2005, 9:28
おはようございます 
起きていきなりフランス語が習いたくなった。
英語でいえば中学レベル出来たら満足です。
その中学レベルが難しいんだろうけどね
だって、まず読めないもん
ボンジュール、だけは大丈夫(笑)

無題 

August 25 [Thu], 2005, 0:13
空港編一週間前くらいからWordに書き溜めてました
ブログにする予定は無かったんだけど愚痴聞いてもらう感覚で
誰かに読んでもらうつもりで
次のバイトの面接も受かったので書きます〜
業種はといいますと・・・世間には忌み嫌われているあれです。
愛称?テレアポのテレフォンアポインター
精神的にキツいって言うけどこれだけ時給高いと気になります
高校生で時給1000円以上ってこれ以外にありますか?ありませんよね?
あったらあたしに教えてください
真っ当な人間ならやらない仕事だ、とか色々言われてますね
ちょっと裏社会?覗いてきます(笑)

空港編D(お客様へのお願い続き) 

August 25 [Thu], 2005, 0:06
ここの店での文句もこんなとこでしょうか。
と思っていた矢先の出来事でした。
久々にレジ担当したんです。
あるテーブルのクソババァお客様が「メニューで分けてちょうだい」と言い、
二枚の伝票(一枚は追加伝票)を私に手渡す。
「割り勘ですか?」と私。
するとオバさんは否定した。まずその時点で私には理解できなかった。
「だからぁ!まず生中(生ビール中ジョッキ)とかけ蕎麦だけ精算してよ」
・・・それ割り勘って言わないの?
疑問でならなかった。
とりあえずこいつに何言っても分かってもらえないだろうと判断した。
そこで「かしこまりました」と言いオバさんには黙って割り勘の操作を行おうとし、
伝票上のバーコードをスキャンしようとした。
ある事に気づいた。
生中とかけ蕎麦が別の伝票にあった。
こうなると伝票A+伝票Bにしなければ合計出来ないので
二枚両方のバーコードをスキャンしないといけない。
そして私は二枚ともスキャンした。
するとオバさんまた文句。
オバさん「割り勘じゃないって言ってるでしょ!?」
私   「ですが、レジの性質上両方スキャンしないとお客様の要求通りに会計できないどころか
     要求通りのレシートが出ないんです」
オバさん「そんなわけないじゃない!」
私   「・・・(そんなわけあるんだよ)」

そこには呆れて圧倒される私がいた。
そこで何をするかと思えば伝票奪って自分で勝手に脳内計算始めちゃってるし!(笑)
彼女は財布を出し自分の計算結果通りの金額をトレーに置き、帰ろうとする。
しかし。

<スキャン→預かった額の入力→会計→レシート出る>

この一連の作業をしなければ閉店後に社員が売り上げを計算する際、大変なことになるのだ。
という訳で私は社員に後を任せましたとさ♪(客を引き止めてもらった)

そんなこんなで最近ではお客様の一言一言に腹を立ててますのよ。
今更ですが、私接客業向いてないみたいです(笑)




空港編C 

August 25 [Thu], 2005, 0:03
〜お客様へのお願い〜

私はお客様と同様の態度をとっているつもりで接客しています。
私の態度が悪いとおっしゃるのであればまずお客様の態度を省みていただきたいものです。
そうすれば必ずや私は笑顔で接客するはずです。

お客様、「大盛り」ですって?
もう一度聞き返してもよろしいでしょうか?
ここで私は「申し訳ございませんが、<追加>という形になりますがよろしいですか?」
と怒りを抑えながらも尋ねる。まぁ大半の客は「ならいいや」と言って諦めますが。
は?「ならいいや」?
まさかお客様普通の量と同じ値段で大盛りを食べようとしてたって事ですよね?
どこの世界に量が違っても値段同じなんて店があるんでしょう…。(どこかにはあるかもね)
お客様も相当セコい方ですね(笑)
「大盛り」に近い事例ですが(これもよくある)「蕎麦湯」の話をします。
うちの店はざる蕎麦にしか蕎麦湯を出しません。
当然ですよね、かけ蕎麦などの温かい蕎麦に蕎麦湯を出されてもどうやって飲むんでしょう。
でも例外が意外にも結構いるんです。
蕎麦湯が出ないメニューに蕎麦湯を要求する客も私は嫌いです。
もちろん断るような真似はしませんが・・・(お茶や水と同じレベルだから)
更に神経を疑ってしまうのが、蕎麦湯が出ないメニューに蕎麦湯を要求した挙句、
蕎麦湯をおかわりしてしまうお客様。
グループ客とかで蕎麦湯が足りなかった、等の理由でしたら快く承りますよ?
正直セコい客を見るとストレス溜まるんです。
こんなお客様を見て働き続けてると微笑ましいですね。
じゃなくって。
自分が胃潰瘍になる日も遠くないんじゃないの?って思えるんだから。

空港編A(労働記続き) 

August 25 [Thu], 2005, 0:00
三ヶ月目。社員(ある一人)の態度に怒りを憶えるようになった。
こき使われるのはバイトだから仕方ないと我慢してきた。
でもウザさが積もり重なっていつしか避けるようになった。
業務命令はきちんと聞くけどたまに無視するようになり、挨拶もしなくなった。
するとある日の閉店後・・・なんと呼び出されたのである!
別に殴るとかそういうのはありえないから恐くはなかったね。
あ、ちなみに社員は女です。DQN校出身の高卒です。

社員「XXちゃんさ〜今日態度悪かったよね?」
私 「はい。」否定はしませんでした(笑)
社員「何で?何か理由あるの?店とかに不満あるなら言ってよ」
私 「(・・・お前に不満があるんだよ)」
社員「それとも私に不満ある?」
私 「(うん)」
私 「別に不満ないです、しいて言えば私情挟みました(怒)」
社員「ふ〜ん、最近挨拶したりしなかったりするよね?そういうのやめてくれない?
   確かに気分でそういう風になって周りが見えなくなることもあるだろうけど、
   出来るだけ何とかしてね」
私 「はい。」
社員「もし無理だと思ったら辞めてもらっても構わないし、頑張れると思うなら続ければいいし」
私 「はい。」
社員「まぁ、こう言うのも何だけどXXちゃん一人でもこういうことで辞められたりすると
   会社がバイトに対する目が変わったりするんだよね。」
私 「・・・(結局辞めさせないのかどっちだよ!)」
社員「ま、何もないならいいわ。じゃあね」

私はこの瞬間、辞職を決心しました。
呼び出されてまで今後働き続ける意欲が持てるほど出来た人間(図太い人間)じゃないからね(笑)
大体「空港勤務」だって空港で求人募集してるのはここだけって訳じゃないし。
まぁ、ここの従業員に空港内の他の店で働いてるのバレたら気まずいけど。
翌日店長に告げましたよ、「今月いっぱいで辞めさせていただきます」って。
学業を理由にしたので引き止められはしなかった。

もちろん理由は嘘ですけどね。

空港編A 

August 24 [Wed], 2005, 23:56
〜労働記〜

初日。またまた遅刻するとこだった(17時ちょうどにバイト先に着く)
初めて覚えた仕事はお茶汲み。湯のみが三つ乗ってるだけでも重く感じた。
更に、その湯飲みが乗ったお盆をテーブルに置いたらいけないのだから大変。
片手しか使えない。
でも一ヶ月も経てば、十個乗ってようが1片手でも余裕になったけどね♪
社員の人が色々仕事教えてくれたけどいっぺんに色々言われても覚えられませんって(笑)
なにしろ初日だしねぇ。

一ヶ月経過。こなせる仕事の量も増え、楽しくなってきた。
お皿を提げるのは重いから嫌いだけどね。
POS(俗に言う注文電卓?)も扱えるようになったんですよこれが!
面接時に店長から「携帯より簡単だから」という言葉に鵜呑みにされてた自分。
それが実にそうでもないんだ、初めは。覚えた今だから適当に使ってますが(笑)
確かに操作自体は単純な事だろうけど「責任」というプレッシャーがあって
この仕事(オーダー)だけは敬遠してた。
はい。そうなんです。お客様に呼ばれても気づかぬフリしました(笑)
ごめんなさい。
だってさ、携帯ならまず操作に「失敗」って言葉が当てはまりにくいと思う。
確かにメールの送信先間違えたとかはあるけどね。
でも「責任」とはあまり(全然)関係ないでしょ?
それに対してPOSはオーダー取り間違えようものなら・・・、
お客様に迷惑がかかる(作り直す時間などが余計にかかる)のは当然、
厨房で余ってしまう又は足りなくて急いで作らされるハメに!
急いで作る、ということは本来優先されなければならないお客様の注文品がオーダーミスのせいで遅れてしまうのである。
まぁ、あくまで私の働いた店での体験談ですが。
でもミスがお客様に影響するのはどこの店・業種問わず同じ事。

二ヶ月経過。一ヶ月目より更に仕事の量が増える。
時給(850円)とのギャップをはっきりと感じたのもこの頃。
辞めたいと思いつつも「空港勤務」の肩書きにしがみつく忍耐力は残されていた。

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