ご無沙汰してます 

November 01 [Thu], 2012, 7:20
大変ご無沙汰してます

もう最後の記事から1年が経っちゃう

おかげさまで、5月にユアンも産まれてやっと、やーっと少し落ち着いてきた2人育児。

FBでは写真を載せたりしてたけど、やっぱりまたブログをやりたいなぁ、と思って開くと、、、パスワードが思い出せない(笑)。パスワード再発行の質問の答えも全く記憶にない

で、仕方なく一人でコソコソ新しくブログを書いてたら(笑)、急にパスワードを思い出したw

私って本当にバカだな

というわけで、やってきたんだけど、新しく始めたブログは移しかた分からないからそのまま書いていくことにします。ややこしくてごめんね

http://s.ameblo.jp/luvlive1225

またお暇なときにでも遊びに来てください。

冬もだんだん近づいてきたから、皆も風邪など引かないようにね

ありがとう! 

December 07 [Wed], 2011, 17:40
こんばんは〜〜!!

更新がまたもや滞ってしまいました。。。
みんな〜〜コメント本当にありがとう
嬉しすぎて、つわりのひどいときは何回も携帯から読み返してました。

そんな今回もかなりキテたつわりですが、ピークを越えて12月に入って
楽になる日が多くなってきました。

やっと5カ月になったので、少しずつ外にも出て
引越先の荷物を片づけたり、セーラと公園に行ったりしています。

最近のセーラは、単語がとても多くなってきました。

「かって(貸して)」とか、「こやってこやってこやって(こうやって)」とか、
「はーい!はーい!はーい!(なぜか連発)」や、
「OSO(ディスニーチャンネルのアニメのキャラクター)!」などなど。

テレビでKARAやAKBを観てはとりあえず一緒に踊るし、
ぬいぐるみが大好きで、おむつを取り換えたりご飯食べさせたり、
女の子だな〜と思う一面も増えてきた気がします。

それから、あんなに嫌がってた車のチャイルドシート。
ま〜それはそれは、チャイルドシートでも「・・・海老?セーラってやっぱり海老なの?」ってまた思うくらい、反り返って座らなかった。

そんなある日、「セーラいいなぁこんなスペシャルな椅子に座れて。ママは座りたくても座れないのよ〜。」と、
特別なことを強調すると良い!と何かで読んで試したら
本当に喜んで自分から乗ってきたw
さらに、そこで爆睡するようになったーーーー
すごいね!ビバ!先輩ママ!ビバビバ!アドバイス!!
嬉しかった〜〜

あとはね、狭い家の中を走り回る元気いっぱいな娘。・・・ですが、
公園に人がいっぱいいると固まって動かない(笑)。
でも、お友達にハイファイブしてやり返してもらったら、もーすごい嬉しくて
その子をとことん追っかけて永遠にハイファイブをせがむという、
誰に似たのか(笑)しつこいww

毎日笑わせてもらい、力をもらってる母です。



みんなも風邪など引かないように、楽しい12月を過ごしてね。
またね〜

引越しました! 

November 04 [Fri], 2011, 9:30
こんにちは〜

大変ご無沙汰してしまいました。

このたび、約4年のシンガポール生活を終え、日本に本帰国しました。



2つ前の日記でも書いたけど、
さみしすぎるーーーーーーー
私、本当にシンガポールが大好きでした。

異国の地で生活をすることは、決して楽ばかりじゃなかったけど、
新しいお友達と出会ったり、仕事をさせてもらえたり、旅行もたくさん行けたり、セーラを授かってシンガポールの子育ても少し体験できたり、本当に毎日が楽しかった!

そして日本に帰れば大好きな家族や友達がいて、美味しいものをたくさん食べて、季節を感じて、日本人のマナーやホスピタリティの良さにものすごい感動して(笑)、シンガポールも大好きになったけど、さらに日本も大好きになった4年間でもありました。

これからまた日本で生活できるのは、とっても嬉しいことです。
でも、子供がいるからやっぱり不安もあります。
でもさ!不安ばかり思ってたってなにもならないものね。
子供を守るのは親しかいないものね。
私が出来ることを一つずつ、セーラと家族と周りの人の笑顔のために、頑張って楽しく過ごしていこうと思います。


そして。
もう一つ、日記に書きたいことがあります。

このたび、2人目を授かることができました。
日記があいてしまったのも、つわりになってしまったからです

実は物件探しの一時帰国中に妊娠が発覚して、つわりが即効来たから・・・・
一時帰国のまま、そのまま、本帰国

お友達に会ってちゃんとお別れ言いたかったのに、出来なかった
本当にそれだけが残念です。ごめんなさい。

本当は母にもシンガに来てもらって、引っ越し作業をしながらお友達にお別れを言いたいと思っていたんだけど、
飛行機も乗れないくらい吐き気がすごかったんだ
引越作業どころか、きっと私がお荷物になってははずw

お友達にはメールでご挨拶になってしまって、本当に申し訳なかったけど
また必ず会いに行くからねー!絶対行くからね。待っててね。




*****************************************



1歳4カ月になったセーラは、最近はさらにイタズラになりました。
あまりのイタズラに私は気が遠くなることもしばしば・・・
でも私が具合が悪い時でも、家族がいてくれるので本当に有難いです。

ただ、私が気持ち悪くて寝てるときに、私の髪の毛にシールをたくさん貼りつけたり、口の中にマグネットシールを「食べて!」と言わんばかりに入れてくるのだけは勘弁してほしいです

あとは単語も少しずつ出てくるようになりました。
「パンパーイ!(乾杯)」とか、「これ」とか。
動作はありがとうやごめんなさいでお辞儀をしたり、ジャンプを頑張ってしたり、
靴下を履こうと頑張ったり、何か欲しい時は「どうぞ」って言ったりします(間違ってるけどw)。
お人形におむつを替える真似をしたり、ほおずりしたりも。

私が「これをゴミ箱にポイって捨ててきてもらえる?」と言うと捨ててきたり、「お片づけしようか!」と言うと、おもちゃを元に戻したり、と私が言ってることが分かってきてる!って感動する毎日です


つわりが落ち着いたらセーラともっと遊びたいな。
予定日は来年の5/24。来週でやっと4カ月です。
またもやマタニティ日記になってしまいますが(笑)、
もし良かったらまた遊びに来てください
みんなのブログにも遊びに行きます!
では、またね〜



赤ちゃん本舗でファー帽子をかぶったセーラ。
とんがりコーンみたいだw


1歳3ヶ月。 

September 18 [Sun], 2011, 0:50
こんばんは〜

今日は、引越しの見積もりをしてもらったよ!
前よりそれほど荷物が増えてませんね、と言われたけど、
私的には相当増えてると思うし、セーラの物だってハンパないし、
今より確実に狭い所へ引っ越すわけだから、ドキドキしながら聞いてました
いっぱい捨てたりリサイクルしなくちゃね

さて。セーラが1歳3ヶ月になりました!
最近のセーラは・・・

スプーンを自分から持ちたがるようになったり、いないいないばぁ!のOPテーマにのって同じ踊りをしたり、「いいこいいこねー」と言うと、
誰にでも頭を撫でる仕草をします
が、手が出る確率も高くなってきた〜
嫌なことがあると、私を叩く、つねる、ひっかく。
この前は、注意してたけどお友達も叩いた。
痛いよ、叩いちゃお友達悲しいよ、と言ってみるものの、
注意されてるのが分からない&嫌なのか、さらに私を叩く
言い続けるしかないよね
可愛い言動がたくさん出てきて嬉しいけど、
やはりこーゆーことはこれからどんどこ増えるんだろうな〜
母もますます日々勉強です。

さて!
この前はお友達と遊びました!



にいなちゃんと
全くセーラに興味が無かったにいなちゃん
最近は、笑顔でセーラにタッチしてくれたり、お喋りしてくれたり、
本当に嬉しいわ〜




相変わらずお菓子をあげまくるセーラw
帽子は自分からお友達のをかぶってました


脚が黒すぎて見えないw




明日はBBQ!楽しみだな!

本帰国。 

September 13 [Tue], 2011, 22:08
こんばんは〜

とうとう本帰国が来てしまいました〜
今度は・・・本当だよ

11月初旬に日本へ引越します。

やっぱり・・・・寂しいーーーーー

思い起こせば、私がシンガポールへ来たのは2007年12月。
既にシンガで駐在してたストライク様と11月に結婚式を挙げて、私は派遣の秘素(懐っ!)を辞めてからの渡星でした。

シンガポールに来たくて、住みたくて仕方なくて、仕事の最中にイメトレとかいってガイドブック広げてリバーサイドで飲んでる自分を何度想像したことか

駐在に向けて忙しかったストライク様と同棲してるのに会えない日々が続いて、でも、Shinさんやヘビラバの皆や周りの友達にいっぱい励ましの言葉もらって行けたシンガポール。

ストライク様4年半、私3年11ヶ月になるんだ。
本当に本当に楽しかったし、幸せだった!!

ナナパパさんに紹介してもらったおナツちゃん、まおちゃんに紹介してもらった
Mioさん、ブログで知り合った方々、友人や仕事を通して知り合ったみんな。
そして、 日本の大事なお友達。家族。
みんなに支えてもらって、このシンガポール生活を楽しく過ごせました。
本当にありがとうございました。

シンガポールを離れるのはとても寂しいけど、また来れる!
シンガポールにいる友人ともまたきっと会える!
日本へ帰るのに不安もあるけど、
日本人として生まれたセーラが初めて日本にちゃんと住むわけだから、
私が笑顔でしっかりと、彼女の環境を作っていきたいと思います。
まずは、ご先祖様と氏家様にご挨拶だな。

またお引越しについては、日記書くね!
あー書いてたら泣けてきた〜
でも!やることいっぱいあるし!
来週から日本に帰って物件決めて、引越し準備しなくちゃだし!
体調崩さないように、頑張ります
残りのシンガポール生活も楽しむぞー




***************************************






これはセーラが寝てから焼いたツナパン。
小さいのは子供でも食べれるように、
マヨ少なめにして、塩コショウも無しにしたんだ
明日は3人3キッズ集まって、旦那さんがみんな出張中のパーティーなの。
え?飲むのかって?・・・ほら、私、いなくなるし、ねw?


セーラ1歳2ヶ月。 

September 07 [Wed], 2011, 23:44
こんばんは〜

最近、セーラがお友達の口にお菓子を入れます





自分のお菓子、どんどんお友達の口へ入れてく。
お友達、どんどん食べてくww



あとはね、「いにゃい いにゃい いにゃい〜いた〜!(いないいないばぁ!)」と、目を隠しながらやります。
そして、後追い第2期に入ったのか、どこでもついてくるし、抱っこ抱っこ。
抱っこは私が立ってないとイヤ。疲れて座ると、セーラが屈伸して、
その頭が私の顎にドカンw 痛すぎて星が見える(俺くんパパ風)

でも、この後追いももう少ししたら、無くなっちゃうんだよな〜と思いながら
抱っこしてても・・・晩御飯の準備はしなくちゃならない。

で、キッチンに仕方なく入れて、私は火を使わないで出来る準備から始める。




すると、やっぱりキッチン用具で遊ぶよね。



並べるよね。



基本、狭いところ好きだよね。
でも狭すぎじゃないw?




で、やっぱり倒れるよね
何でも勉強です!



そして、性格が表れてる描き方w





未だに中腰


子供の動作って本当に面白いし可愛いね
まおちゃんが言ってた、こどもを見ながら何時間でもお酒が飲めるって
分かってきたよ

セブ。 

September 01 [Thu], 2011, 22:21
こんばんは〜

夏休みはセブに行ってきました

セーラ、3時間ちょっとのフライトは何とかセーフ!
最近ハマり中のシールたくさん持ってって良かったー





マリバゴブルーウォーター

まずはプールで泳ぐよ〜




セーラでも楽しめる浅い水遊び場があって良かった!


こっちは子供用プール。


そしてなぜかプールの上に架かってる橋を
永遠に行ったりきたりするセーラw


初日の夜は晴れてるものの、台風の影響ですごい風だった!
だから海沿いシーフードレストランは貸切w






貝と珊瑚のシャンデリアがキレイだった〜



歩き回りたいセーラをストライク様と交代で見ながらディナーしてたら、
優しいスタッフさんが見ててあげるよ!と、抱えていってくれたよ


キラキラ水槽の中の魚やワカメを取ってくれて触らせてくれてたw



そして翌日〜。
旅行中だからって、セーラには関係ない。毎朝5時起床
従って、8時にはプールへ。

朝早いから誰もいないだけかなと思ったけど、午後もあまり人はいなかったな〜
みんなやっぱりダイビングやシュノーケリングに行くのかな?

9時にはビール数本空いてたよね



サンミゲル、たっぷりと浴びました!



2日目はゆかちんに教えてもらった、マリバゴグリルへ。
ゆかちん、教えてくれてありがとうね





ここでも実家の母が送ってくれたシールが大活躍。





そして翌日〜

セーラは、プールは大好きなのに、ビーチを嫌がって海には入らなかったんだ。
砂浜は熱くないんだよ、痛いのかな?サンダル履かせてもダメだったな〜




だから、そばの巨大チェスで遊ぶ!




チェスに飽きたり、暑さにしんどくなったらプレイルームへ避難!
涼めて良かった〜

フロント近くにあったので、レストランの送迎が来るまで利用したり、
チェックアウトする際も私とセーラは
ここで遊んでストライク様を待ってたよ!有難かったです



あとね、この日は私とストライク様交代でスパにも行ったんだ。
ここのスパは本当に気持ちよかった。
ストライク様なんて爆睡してたよね、90分ほとんど爆睡ww
あの部分気持ちよかったよね〜」「・・・あったかな。」みたいな

そして3,4日目の夜は海舟という日本食レストランへw
自分たちだけだったらフィリピン料理〜イタリアン〜とか出来るけど、やっぱりいつもレトルト離乳食じゃかわいそうだものね。ホテルでは朝食にセーラでも食べれそうなおかゆやお味噌汁、作ってくれるオムレツがあったけど、食べれる野菜があまり無かったな〜
だから日本食レストランで頼んだ白身魚や野菜焼き、
温かい日本米にはセーラも満足そうでした



これが往復無料送迎のジプニー。
セーラ寝てたから、ガーゼでマスクして行ったよ〜
すごい排気ガスだった





ほんと、4泊5日の滞在中はずっとプールにいた気がする
おかげで私真っ黒。
「マーヨンブンタ!(おはよう)」って何回掃除のおじちゃんやレストランのスタッフに言われたことかw
隣を見ると、フィリピンの女の人と日本人の男の人カップルがいっぱいいた!
そーゆーことかじゃあ、セーラは思いっきり日本寄りのハーフだね


ゆっくりなんてほとんど出来なかったけど(笑)、
セーラの笑顔がたくさん見れて嬉しかった
子供の笑顔は最高の幸せだね。









またみんなで旅行行こうね!

ただいま! 

September 01 [Thu], 2011, 1:19
ただいま〜!!!

昨日の夜、セブから帰ってきたよ

楽しかった!!!

日記はまた明日書くね!
今日はたまってた洗濯や、買い物、パン作りでヘトヘトだ〜〜

パックとメディキュットして寝る!!!

おやすみなさーい

公園で大はしゃぎ! 

August 24 [Wed], 2011, 9:51
こんにちは〜

昨日も朝から公園に行きました!

最近、外に行こう!と言うと玄関にタッタカターと走り出して靴を持ってくる娘。
たまにパパの靴を持ってきたりもするけど
だんだん分かってくるんだねー



回る椅子に大はしゃぎ



Peekaboo! I see you!
また顎、出てるよ




それから帰ってきて着替えたら、今度は椅子に登ろうとするセーラ。



危ないよ〜って言ってもドキドキしながらやる。



バランス取れた〜!
で、突然踊りだした











昨日も楽しい一日でした
ストライクさまは先週末からはずーっと出張。
でも!金曜日から夏休み!楽しみだ


では!今日もみんなにとって楽しい一日になりますように
またね

公園。 

August 18 [Thu], 2011, 21:28
こんばんは〜

今日は、朝から公園に行きました!
本当は昨日も行ったんだけど、午前中遅めの時間だったから、
公園着くまでにセーラが寝ちゃったのです

だから今日はリベンジ〜






楽しそうに遊んでました!
途中、フランス人のアリスちゃんや、
アメリカ人のシャーロットちゃんも来たよ。
って、私もここで初めて会ったんだけど




シャーロットちゃんと遊ぶセーラ。見えない




セーラはまだ日本語も話せないのに、
シャーロットちゃんは優しく話しかけてくれて、
セーラはお返しなのか葉っぱあげてました 子供たちって本当に可愛いね。

1時間汗だくになって遊んでベビーカーに乗せたら、
すぐに寝てそのまま2時間半もお昼寝したよ〜!
私もゆっくりお昼ごはん食べれました





*****************************************




それから、今日は久しぶりに菓子パンを焼きました!
天然酵母でバゲットを昨日までずーーっと焼いてたんだけど、
さすがにストライクさまに飽きたな。と言われて





なので、今日はストライク様が大好きなよもぎあんぱんを焼きました。
小さめのは、小豆なしのセーラ用

よもぎは、ビタミン・ミネラルが豊富で便秘や冷えにもいいんだって!
身体に嬉しいね




セーラも早速食べてたよ!


明日は金曜日!週末だー
みんなも楽しい週末を過ごしてね
☆Yapme!一覧☆
読者になる
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいちん
読者になる
2007年シンガポールへ来ました
大好きなパンを作りながら、初めての子育てに奮闘中!
2010年、念願のパンマイスター取得しました。
これからも毎日楽しく頑張ります