拉致被害者家族連絡会、横田滋代表が退任へ 

March 23 [Fri], 2007, 10:23
拉致被害者家族連絡会、横田滋代表が退任へ

「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)の代表、横田滋さん(74)が、家族会結成から丸10年となるのを機に、年内に代表を退任する意向であることがわかった。

来月下旬に予定されている家族会総会で提案するという。滋さんは、健康上の不安ではないとしつつ、「代表はすべての業務が集中するので、体力的にきつくなってきたため」と話している。退任時期については、総会に諮ったうえで、その席上か、75歳となる11月14日の誕生日のいずれかになる見通し。退任後も、家族会のメンバーとしての活動は続ける。

滋さんは、1997年3月25日、8家族で家族会が結成された当時、最も若い父親だったことなどから代表に就任。10年間にわたって代表を務め、妻の早紀江さん(71)、長女めぐみさん(拉致当時13歳)とともに、拉致問題や救出運動のシンボル的な存在になっている。

(読売新聞) 2007/03/23




あのかなり理解に苦しむ国に一番翻弄されている方の一人が、この横田滋さんだと思います。
娘を救い出したい一心で代表として活動し続けたこの10年間、成果はあったのでしょうか
拉致に遭った方の親御さん、だんだん高齢になられていますよね…そのへんも心配です

夏川純、年齢詐称を認める 

March 22 [Thu], 2007, 17:49
夏川純、年齢詐称を認める

一部夕刊紙で年齢詐称疑惑が報じられ、その後疑惑を否定していたグラビアアイドルの夏川純が一転、本日(22日)更新の公式ブログ『Natsujunの日記』で詐称を正式に認めた。

 「ファンの皆様へ」と題し、「今、一部メディアで私の年齢につきまして色々な報道がされていますが、お騒がせして、申し訳ありません。私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です」と発表。

その理由について「今の事務所に移った時、スタッフと相談して名前も変え、生まれ変わったつもりになり、又、10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました」と告白している。

この発表が今後どのような影響を与えるのか。「今日から26歳の夏川純として再出発したいと思います。はなはだ未熟な私ですが、これからの成長を見守って頂けたら、幸いです」という彼女の今後に注目だ。

(オリコン) 2007/03/22




年下だと思っていたタレントが年上だと知った瞬間、なんとなく悲しくなります
理由は・・・私のほうが年いくつか下なのに、私のほうが老けてるから
どっちにしろ芸能人の方って若く見えますよねうらやましいです

カレー鍋にネズミ…JR新小岩駅の店で18食販売 

March 14 [Wed], 2007, 14:02
カレー鍋にネズミ…JR新小岩駅の店で18食販売

東京都葛飾区のJR新小岩駅構内のそば・うどん店「あじさい茶屋新小岩店」で13日朝、ネズミが入った鍋で調理したカレーを販売していたことがわかった。

同店では、衛生管理体制が徹底されるまで営業を休止する。

同店を運営する「日本レストランエンタプライズ」(東京)によると、同店の女性店長が同日午前6時ごろ、鍋(直径20センチ、深さ25センチ)でカレーの仕込みを開始。午前6時15分から同8時30分にかけて、カレーそばやカレーライスなど6商品で計18食を販売した時点で、店長が鍋の中に、体長約8センチのネズミが1匹入っていることに気が付いた。

同店では、鍋を消毒してカレーの販売を再開したが、同11時半に営業を中止した。13日午後10時時点で、客からの体調不良の申し出はないという。同社では「迷惑をかけ、深くおわびします。再発防止を徹底したい」と話している。

(読売新聞) 2007/03/14




不二家の一件のおかげでこういう事件が目立ってくるのですが・・・
変なものでダシとっちゃいましたね

でも異物が全く入らないようにするのは無理なこと。
ず〜〜っと鍋の番するわけにはいかないでしょう??
これはあくまでも私の個人的意見ですが、いくら完璧に綺麗にしても変なものが混入するときはする。
何でも100%大丈夫ってことは無理だから。
ほら、避妊するときだってそうでしょう?(笑)

不二家:埼玉工場、2カ月ぶり操業 

March 13 [Tue], 2007, 17:15
不二家:埼玉工場、2カ月ぶり操業

大手菓子メーカーの不二家は13日、期限切れ原料の使用など一連の品質管理問題が発覚する発端となった埼玉工場(埼玉県新座市)で約2カ月ぶりに操業を再開した。同社の各工場では最初の操業再開で、他工場でも順次再開する。

同工場はまずケーキのスポンジ部分を製造、品質管理体制を確認しながら製造範囲を広げる。店頭販売は23日からの予定。

同工場には午前7時半ごろから、坂本俊彦工場長(51)や従業員が次々と出勤。坂本工場長は「喜びを感じています。製造できることを誇りに、気を抜かず、安全安心な製品を供給し続けたい」と語った。

男性従業員(55)は「いろいろ大変でしたが、また頑張りたい」と表情を引き締めていた。

(毎日新聞) 2007/03/13




今後は品質管理をきちんとして、私たち消費者が安心して食べられるものを作ってほしいです
不二家のケーキおいしいんだけどなあ・・・食べられるまでもう少しの辛抱ですね

海外の人はガチャピンさんをどう見たのか? 

March 12 [Mon], 2007, 17:47
海外の人はガチャピンさんをどう見たのか?

先日、ガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)が世界的ロックグループ「The killers」の「リード・マイ・マインド」という歌のPVに出演している件について報じた。そんな中、このPVのYouTube動画に対し、大勢の人がガチャピンさんについてのコメントを英語でつけている。

多くは「一体アレは何なのだ?」というコメントだが、コメントを付けている人々はガチャピンさんのことを「緑のモンスター」や「緑の恐竜」「緑のコ」「緑のモノ」などと呼んでいる。以下、ガチャピンさんについて語られたコメントを紹介する。

ちなみに英語の原文ではXDという書き込みがあったが、これは「笑い」の顔文字のようだ。Xが「キャハハ」と笑っている目をあらわし、Dは大きく開いた口をあらわしている。

長者番付:インドの長者人数が日本抜く 米経済誌 

March 09 [Fri], 2007, 19:08
長者番付:インドの長者人数が日本抜く 米経済誌

米経済誌フォーブスが8日発表した07年版世界長者番付によると、資産10億ドル(約1170億円)以上の946人のうち、インドが36人と日本(24人)を上回り、87年の番付開始以来、日本がアジアでの富豪人数トップの座を初めて明け渡した。日本人の最高は、ソフトバンクの孫正義社長の58億ドル(約6800億円)。ただ、全体での順位は129位で、日本勢は前年に続き、上位100傑にも入らなかった。

87年には堤義明・元コクド会長が世界トップだったが、今回は上位100傑に、成長を続けるインドから8人入った。同誌は「日本はもはやアジアの長者国ではない」と指摘している。日本人2位は、森トラストの森章社長と森家の57億ドル(全体で132位)。3位はサントリーの佐治信忠社長と佐治家の47億ドル(同167位)。

全体の1位は米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額560億ドル(約6兆5500億円)で13年連続。2位は7年連続で米著名投資家、ウォーレン・バフェット氏の520億ドル。3位も2年連続でメキシコの携帯電話最大手アメリカ・モービルを経営するカルロス・スリム氏の490億ドル。

(毎日新聞) 2007/03/09




ビル・ゲイツ氏の資産が6兆5500億円って・・・想像もつかないくらいお金持ってるんですね
たしか家の敷地も遊園地みたいっていうか、どこかの歌手の方(「ネバーランド」の持ち主)の自宅みたいにやたら広かったような・・・

お金ってあるところにはあるんですね

冬眠実験のクマ、想定より3週間早く目覚め兆候 

March 08 [Thu], 2007, 13:50
冬眠実験のクマ、想定より3週間早く目覚め兆候

上野動物園(東京都台東区)の冬眠実験で眠っていたツキノワグマのクー(メス、推定2歳2か月)が、想定より約3週間早く目覚めの兆候を見せ始めた。

同園は「暖冬の影響かも知れないが、外気に触れているわけでもないし……」と首をひねっている。

謎の多いクマの冬眠のメカニズムを調べるための実験で、人工的な環境で冬眠させたのは世界で初めて。

クーは昨年12月18日ごろから冬眠に入ったが、今月3日、飼育舎内で水を飲んでいる様子が録画映像で確認された。その後は再び眠っているが、野生のクマは冬眠中は何も口にしないとされる。

飼育舎内は秋田県北部の山間地の気候を想定し、室温5度に保たれている。

同園は、野生のツキノワグマが目を覚ます4月上旬ごろに起こす予定だったが、無理に冬眠を引き延ばすと体調を崩しかねないため、実験を早めに切り上げることに決定。徐々に飼育舎内の温度を上げて目覚めさせることにした。

(読売新聞) 2007/03/08




こんなところにも暖冬の影響が^^;
暖かかったら冬眠する期間も短縮されるんですね
たしかにこの冬はおかしい・・・私も数年ぶりに雪を一度も見ずに春を迎えそうですし

皇后さま、腸壁から出血=精神的な疲れが原因−21日から静養・宮内庁 

March 07 [Wed], 2007, 10:32
皇后さま、腸壁から出血=精神的な疲れが原因−21日から静養・宮内庁

宮内庁は6日、皇后さまに数回、腸壁に出血があったことなどから、静養期間を設けると発表した。精神的な疲れが原因とみられる。ただ、治療を急ぐ性質の病気ではないため、当面は公務を続け、21日から5日間、御所で静養される。
同庁によると、皇后さまは2月19日夜に風邪で38度台の発熱があったが、その後口内炎や鼻血のほか、腸壁から数回出血がみられた。自覚症状はないが、定期検診の際に2年連続で表層性胃炎の症状が指摘されており、出血も粘膜の炎症という点で延長線上にあると考えられるという。

(時事通信) 2007/03/06




どうやらかなりストレスが溜まってらっしゃるという話も聞きました
それとテレビで言ってた話ですが、
孫(愛子さま)が熱を出して幼稚園を休んだ、ということをメディアを通じて知るなんてありえないでしょ・・・
最近皇室関連のあまりよろしくない話題が続いているので、皇后さまも体調を崩されたのかと思います

早くよくなってください

マイケル大雨で玩具店訪問を断念 

March 06 [Tue], 2007, 10:17
マイケル大雨で玩具店訪問を断念

ファンイベントのため来日中の米歌手マイケル・ジャクソン(48)が5日夜、東京・有楽町ビックカメラを訪れた。午後10時の閉店後、子供3人とスタッフを連れ、店を貸し切りにして買い物を楽しんだ。昨年5月に続いての来店で、店の外には約200人のファンが集まった。また、渋谷の玩具店にも来店する予定だったが、大雨のため断念した。

(スポーツニッポン) 2007/03/06




世界的大スターの方々はすることがやはり違いますね
私も1回でいいから店を貸しきりにしてしてみたいものです
でも、豪勢に買い物するほどお金がないですけど

「熟年夫婦」の約4割が共有時間増加に「憂鬱」と回答 ダイキン工業 

February 16 [Fri], 2007, 10:02
「熟年夫婦」の約4割が共有時間増加に「憂鬱」と回答 ダイキン工業

大阪市)が首都圏と関西圏の団塊世代の「熟年夫婦」と団塊ジュニア世代の「新米夫婦」を対象に、「空気の感じ方」をテーマとした調査を行ったところ、夫婦の共有時間が増加することについて「熟年夫婦」の38.5%が「憂鬱」と回答した。同調査はウェブを通じて行われ、対象は54歳から64歳で結婚歴20年以上の男女200人と26歳から33歳で結婚歴3年未満の男女200人。

夫婦だけで過ごす時間については、「熟年」は「増えている」が59%で、「新米」は「減っている」が36.5%となった。

エアコンの温度調節の決定権は、「新米」「熟年」ともに「妻」が過半数を占め、温度調節でもめたことは「ほとんどない」がいずれも多く占めた(「新米」が71.5%、「熟年」が64.5%)。もめた場合の対処法は「妥協する」が最も多かった。

(住宅新報) 2007/2/14



長年一緒にいると飽きて憂鬱になるのでしょうか・・・
新鮮味がなくなってくる気持ちはわからないでもないですけど(笑)