挨拶は・・・

January 23 [Mon], 2012, 1:50
どの挨拶から始めたものか…。
お久しぶり?生まれました?あけおめことよろ?

ど れ も 遅 過 ぎ る っ 。

ども、生きてますよ。黎牙さんです。
今回も、ここの更新なんて
誰が待ってくれてるのかっつーくらい空きました(冷汗

今更ですが、下記事にお祝いコメントを下さって有難うございました!
母子共に元気で五体満足でホント良かった(涙


子供が二人になり、正月らしい正月も過ごさず。
毎日が戦争で、でも何とか生きてます。
一人目のじっくり子育てと違って、マジで光陰矢の如し。
アッと言う間に一日が終わります。

で、お互いストレスも半端無く。
馬車馬のように働いて帰宅した旦那を更にシゴキ上げるという。
有難い筈のお給料を手渡されても、
それを脇に置き去り「子供のオムツ交換」と命令。

ス テ キ や ん ?(鬼

そんなもんで、毎日ケンカが絶えません。
旦那への愛情はこれっぽっちも無く、
ひたすら子供の世話に追われ、
上の子を叱りつけ、下の子の授乳に気を揉み…。

でも、一人目と違って二人目の赤子の世話は色々楽勝。
でもでも、一人目は変わり無く相変わらず手探り状態。

そんなこんなでもうすぐ4ヶ月。

成長曲線を飛び出たビッグサイズな妹姫ちゃんのおかげで、
右腕上腕と手首を名誉の負傷…重過ぎるんだヨorz
3ヶ月半ばにして、身長66センチ体重8キロと言う、
”男”児の成長曲線ギリギリを行っとります。
姉姫とは大違いだ!!

まあ、弱々しかった姉と違ってとても元気な妹は、
生後2ヶ月から予防接種のオンパレードですがね。
姉姫が一歳になるまでに病気しまくって、2回も入院したしな(遠い目
同じ事をやられたら敵わんわっ!
そんな訳で、超過密スケジュールで接種しております。
…更に体力削られるうぅ。
私の身体は悲鳴を上げまくり☆
貧血からくる眩暈にカルシウム不足から虫歯。
今回も抜け毛が酷く…でもよく動けてる方だと思います。

あ〜いやいや、子供たちが健康な事で何よりです。ええ。
来月頭に4ヶ月健診があるのですが、タ・ノ・シ・ミ・デ・ス☆


その他、色々あるのですが…。
まあ、また追々。
とにかく、元気(一応)にやってます!!
マジで全国のお母さんを尊敬しますヨ。
3人とかどーすんだorz

ご報告2

September 30 [Fri], 2011, 23:36
本日、長い妊婦生活にピリオドを打ちました。

12時頃、無事に第二子女児出産。

詳細はまた後日。

奇跡だぁー!(また?

July 27 [Wed], 2011, 10:30
トイレトレ開始3日目。
恐ろしいくらい順調に進み…。
昨日は旦那が休みだという事も手伝って、
パンツのまま半日お出かけ。
もうね、気分は大・冒・険・!

それが何と、見事に出来ちゃったからもう感動☆

どーも、うっかり涙がこみ上げた黎牙さんです。
いえ、そりゃまだまだこれからなんですけど。


凄いやん?ウチの子、天才やん??
そりゃもー親馬鹿フィルターかかりまくりで見ちゃうやん!(爆

いや、だから、完了と高らかと宣言するまでまだまだだけど。

ええ、ついさっき「お腹痛い」と言った時は
オムツを履かせちゃった根性無しですが何か?

だって、3日も出てなかったんだもん(涙
きっと大変な事になると思ったんだもんっ!
下手にトイレ連れてってしないより、出るだけ良いんですヨ。
出ない方が心配だから(しれっと


実家へ帰るまで後2週間程。
頑張っちゃうよ〜!
オムツ無しにしちゃうよ〜!

お腹の中の人が生まれたら赤ちゃん返りしちゃうかもだけど。

出来ていたという事が大事だしね!
今が大丈夫ならなんとかなるよ、きっと!

うん、気楽にいかなくっちゃねぇ〜♪

奇跡じゃー!

July 25 [Mon], 2011, 20:35
現在20時15分…寝た…寝たよ、あの姫がっ。
最近23時過ぎても寝なかったあの子が!(マジ
もう寝たよー!昼寝も2時間半したのに寝たー!!
いやっほー!ンヶ月振りに自由だあぁぁ!!

ま、そんな日に限って旦那いないけどナ。ツマンネー(・Д・)

どーも、有り得ない事実にウハウハな黎牙さんですw
いやん、寝顔は可愛いわぁww
…あ、歯磨き忘れたorz


ここんとこ過酷なトイレトレに日々消耗しかけてたんですが、
(すんごい抵抗にあうしorz)
週末に両親に来てもらいリフレッシュ☆
(新生児用品を取りに来てもらったついで)
しかも、パンツデビューさせました。

ええ、漏らしてしまえと荒療治。

今までこの気力が無かったんですが、
一人じゃないっていいですね。ホント助かりました。
が、成功率は上がったものの、
やっぱりそう簡単に行きませんね(苦笑
今日は出掛け先で漏らしちゃったヨー…。
でもまー、明日は旦那がいるし気楽にいきます。

しかし…えへw
こんなに空いた時間、何しようかなぁ。
今から寝たら絶対明け方に起きるし(今はもう眠りが浅い)
せめて22時過ぎまで起きておくか。
眠くなるようにパズルゲームでもしよっと。

夏バテになりそ…

July 15 [Fri], 2011, 17:40
後、半月ちょい…実家に帰る日が刻々と近づいています。
どーも、本日検診日だった黎牙さんです。
お腹の中の人はとても元気なようですが(胎動でマジ腹が波打つ
初めて顔を隠され、エコーに写ってくれませんでした。
こんなに動くくせにー!


で、努力した甲斐も無く女の子だった訳ですが、
精神的に落ち込んだのは一週間ほどで、その後は元気…の筈が、
産院での待ち時間に、他の妊婦さんが付き添いの旦那さんやお母さんに
「男の子だった♪」とか言っているのを聞くと頭の上に石やタライが
落ちて来るほどショックですorz
いや、実際はショックを感じる自分にショック受けてるんだけど。
でもまあ、姫の世話に追われて日々が終わると言う感じで、
生まれたての小さな赤ちゃんを見ると自然と頬が緩むし、
無事に生まれてくれれば…と願うだけです。

それよりも、内臓が圧迫されて
まだまだまともにご飯が食べられないのがキビシー!
朝ごはんはシリアル、夜はサラダのみに変えてからはちょっと
落ち着きましたが、食べたいものが食べられないジレンマは
相変わらずです…あ、でもしゃぶしゃぶは美味しかった!
サッパリしたものなら平気なのかしらん♪
…と、油断するのはダメだろうなぁ(苦笑
今回、出産するまでこのツラさと対峙する事になりそうです。
いいんだ、出産後はたくさん食べてやる!


ってか、大問題は姫のトイレトレが難航しているって事かなorz
もーっヤダ!!(涙

お待たせしまして…。

June 21 [Tue], 2011, 23:16
えらい事で途切れたまま放置すみません。

どーも、肌の内出血は消えたものの(良かった/涙
新たな肌荒れを起こし、ため息が耐えない黎牙さんです。
生まれてからずっとこの皮膚(体質?)大っ嫌い!!

そんな毎度の事はさて置き…。
あ、ご心配かけてすみませんでした!
ホント、大丈夫です。肌荒れはいつもの事ッス



最近、精神的にいーっぱい一杯デスorz
里帰り先での決まらない姫の習い事にこちらでの諸々の調整。
あれもこれもやらなきゃ!と気持ちだけが空回り。
身体はそれについてこないわ、姫はゆー事聞かんわ。
むしろ逆に私が振り回されてるような(遠い目

そんな中、覚えの無い痣があったり(マジ知らん!
食べたいものが食べられないジレンマが酷かったり
(夜は相変わらず軽め、外食と意気込めばハズレorz
家の中を片付けたいけど気力が続かない&邪魔が入るわ。
気に入ってたカチューシャ(2本目)折られるわ。
天気はずっと悪いわ、洗濯物は部屋干しで臭う物があるわ。
あー、何もかもが気に食わない!キーッ!!(苛

それでも気分を変えようと、誕生日を目の前にして
メイク道具を一新しました。
さらば20代、来んな30代(泣

と言うか、
今まで使っていた色が似合わなくなったと言うより、
単に流行から遅れた物をずっと使っていて、
”今”に合わなくなっただけ(苦笑
まー、仕事してた時のままだから…。
仕事場で一から十まで全部教わったなぁ(懐
また化粧品売り場に立てるような仕事したいなぁ。

うん、旦那にメイク変えた事を伝えても「わからん」で
済まされたけどな!
くそっ、もうちょっとしたらまた授乳と寝不足でボロボロの
私しか見なくなるっちゅーのに!!
…綺麗なお母さんの秘訣を教えて下さいorz

明日はまた幼稚園見学です。
ひーっ、休む暇が無い〜(汗
癒されたいようぅぅ!

あわあわ(慌

June 14 [Tue], 2011, 23:59
里帰り出産に向け、準備が本格化してきてアタフタしてます。
どーも、マイペースな黎牙さんです。

姫の入園申し込み準備も同時ってorz
まあ、それは旦那に任せるとして(居ないからね!)
出産準備と言っても姫のお下がりが基本なので、
最低限を用意するだけなのですが、気を揉むわ〜。
やっぱ、色々考えちゃうなー。
だからと言って里帰りを止める気はこれっぽっちも無いですが。

一番困ったのは姫の事。
流石に三ヶ月まるっと両親に面倒見させる訳にいかず、
今通っているヤマハも辞める事(三ヶ月休むと会員解除)に
なりそうなので、短期間の教室を探しているのですが…。
そう都合の良い教室も無く、一時保育は愕然とするほど無い!

と言うのも、調べて唖然とした事実。
京都って、児童福祉に関して何にも整備されてない!?

自分がどうやって育ったかなんて…比較対象にもならん。
昔はまだ良かった(何とかなった)のか、今が難しくなったのか。
いやいや、どこでもニュースになるほどの問題だが、
今住んでるとこは地元市会議員(女性)が力を入れてるだけあって、
なるほど、幼稚園(保育園はそれなりに私立)や
支援センターなどはごろごろある。
ママ友が申し込んでいた最寄の保育園での一時保育も
すんなり事が運んでそうだし。

無認可で探してもこれまた無い。
最大級の口コミサイトで見つけたのもたった3件。
その内、一件はホテルオークラだし。
立地的に好条件だが値段が恐ろしすぎる(冷や汗
それなら何か新しい習い事をさせた方が
入会費を払ってもお釣りがくるっちゅーの。

この無認可だってそこそこあるみたいだし、
田舎田舎と罵っちゃーいるけど(失礼)
子育てには便利なところだと痛感。
3歳まで医療費完全無料だしな。
2度も入院したウチには有難かった(涙


…とか、書いてる内に気持ち悪くなってリバー(略
昼間、姫も吐いたとこなのに親子揃って(涙
ふと鏡をみたら顔が…びっくり!!
お化けみたいに内出血しまくり!
続きはまた今度…冷やして寝ますorz

鵜呑みにするな。

May 10 [Tue], 2011, 18:50
世間では節電節電とそりゃもう盛大に謳っていますが、
普段から節電してる者にとってはウザくてねぇ…。
使うだけ使ってる人はそれ相応に料金払っているから
いいんじゃないのー?とか思うのは現在の風潮からは
敵視されるんでしょうねぇ。


どーも、世間じゃ肩身が狭いとか言われるオール電化な我が家です。

野外が煩いけど便利だし、電気代かなり安いよ?
エアコンをガンガン使う夏と冬のピーク時を考えても結構安いです。
アパートから一戸建てになって光熱費下がったしね
その他の空調に比べて涼しい暖かいの体感に即効性は無いですが、
直接風が当たらないし、冷えやのぼせが軽減されますしね。

で、節電。
オール電化の宿命というか、昼間は普通家庭の料金より高い。
深夜料金が安いと言うけど、これが意外と使わない。
まあ、ノートPCとか携帯の充電をするくらいで、
実際の生活はやっぱり昼間。
子供がもうちょっと大きくなって学校に通うようになったら
デイタイムに電気を使わずにいけそうだけど、
ホームタイムより少しずれ込んで使っちゃう。
出来るだけ不要なコンセントは抜いてるけどねぇ。

…って、ウチの生活を説明したいんじゃなくて。

節電節電と、知恵を絞ったり頑張るのは良いけど
忘れてませんか〜、危ないんだぜ熱射病脱水症状〜。

毎年何人も無くなってるけど、今年は特に酷そうだと思う。
ただでさえ御年寄りはエアコンを嫌ってつけず…。
扇風機に当たり過ぎて朝には…ってケースも多い。
これ、赤ちゃんにも言える事なんだよね。
普段気にしない分、本当に危ないんだよ。

何が言いたいって、
節電謳うのは良いがそれに関する注意も促しやがれ!
って事です。ハイ。

最近は常識を期待しても無意味な事が多いから。
テレビ見て踊らされる人多いから。
だからって何でもメディアに期待するのもお門違いなんだけどね。

ま、ひとつ賢くいきましょ。

黄金週間

May 09 [Mon], 2011, 13:52
GWは皆様如何お過ごしでしょうか。
結婚する前もした後も、相変わらず縁がありません。ケッ。

どーも、咳のし過ぎで頭痛と腹筋背筋がヤられた黎牙さんです。
こんなに咳してお腹の中の人って無事なのー!?(汗


ハイ、お約束。風邪引きましたorz

大変だった…娘と二人して引いた風邪がやっと治りましたヨ!
重症化したのは薬の飲めない私だけでマジよかった(涙
娘はちょっとした鼻風邪で済んだのですが(咳き上げ酷かったけど
私は2日ほどマジ寝込みしまして…。
結局、実家から両親を呼んで看病してもらいました(苦笑
暖かいからって油断出来んわぁ。
って言うか、旦那もうすぐ3連休だし♪って身体が無意識に油断したのかも。

ただ・・・前々から計画していた
GWに姐さんに来ていただいてバーベキューの話をぶち壊しorz
俺のアホー!と嘆いても仕方ないんだけど、悔やまれる(泣
コンテナに入ったままのバーベキュー一式が使われるのはいつでせう(遠い目


と、こんな事書いてますが、両親に看病してもらってすぐ、
旦那が休みに入りまして、ええ、そうなるとあっちのご実家ですよ(地獄
あーっもーっ休まらねえぇぇ!!
いえ、わかるんです。自分の休みくらい娘連れて行きたいのは。
でも俺いつも行ってるやん?最低週一・二のペースで連れてってるやん?
結婚してからずっとちゃんと母の日(父の日も)やってるやーんっ?!

…いえ、愚痴です。
白状しますと、完全な家族だけの休日が欲しい。
それだけなんです。

マジ、長期出張の仕事がある旦那さんとか
夜中にしか帰って来れない仕事(ウチも多いけど)とか。
その奥さんは凄いし偉いと思う。
だが!しかし!
私は寂しがり屋なんじゃああああ!(叫
結婚してからずっとこの調子で耐えれるかああああっ!!

…贅沢ですか、そうですか。
ま、残りの二日はそうさせて頂きましたけど。
普段時間がない分、どーしても詰め込みな日程になるんですよね。
お互いのやりたい事でしたい事で衝突☆
のんびりと過ごしたいとか言いつつ、アレもコレもと(苦笑
毎回反省するんですが、クタクタになっちゃうんですよね。
しかもまだやり足りないし。時間が足りない!
一週間くらい休め(無茶


GWの間も頑張って耳鼻科に通ったおかげで、
現在はたまに咳をするくらいになりました。
それが結構キツイんだが。ま、日にち薬って事で。

うへ、今回も好き勝手書き散らしちゃったーヨ。
妊婦の精神的浮き沈み舐めんな(・∀・)

おやつ事情

April 22 [Fri], 2011, 17:14
食べ物がおいしくなり始めたからと、
天ぷらに手を出してリバー…(自粛
お腹の中の人は揚げ物は好みで無いご様子。

どーも、ちょっと頑張って記事upな黎牙さんです。
…足元、いや、椅子から私を落とす勢いで娘が邪魔しますけど。
ご飯を作る前の僅かなひと時を邪魔しないで(涙
え?昼寝中に書けって?私も一緒に昼寝じゃ!ヾ(。`Д´。)ノ


で、食事事情。
あれだけツワリ時は味の濃いもので誤魔化して食べていた物が
一切受け付けなくなりました…何コレ。
下記事に書きましたが、和食!とにかく和食!薄味!
ま、元々和食派ですが…兎に角、和食ならば何も起きません。
これが洋食のこってりならば…胸が!胃が!腹が!
単に私の胃腸が弱ってるだけか?(汗
カレーも、インスタントラーメンもダメってorz
いやいやいや、選り好み激しいッス…中の人。

因みに、まーったくダメって事ではないんですよ。
日によって許されるしな(遠い目
普段は1つ2つならばOKという事らしいです。
それか、チンして油を落として出汁で煮れば大丈夫とか。
難しいよ、中の人!


それと、おやつ。
子供と一緒に食べるんですが、
こっそり違う物を食べるのが密かな楽しみだったのに…。

大好きだった菓子(ジャンクフード含)を一切好みやがらねぇorz

ポテトチップス?食べたら大惨事(涙
おかしの中でも煎餅やクッキーはOKなのに、
油で揚げたスナック菓子はダメってどーよ!
徹底して揚げ物拒否りやがってえぇ!!ヾ(`◇´#)ノ

そのくせ…。
チョコレート?日によって欲しがる(甘い物は基本平気
ジュース?炭酸大好きです(元々そんなに飲まない
今は冷蔵庫に常備ですよ。
気持ち悪い時に飲んでスッとするってどーよ。

そんな訳で、子供のお菓子が美味しいです。
ビス子、ウマイです…エビ煎、ウマイです…ラムネ、最高です。
ゼリーはフルーツ入りが親子揃って好物(娘はみかんオンリーだが
昆布…不味くなりました・゚・(ノД`;)・゚・
姫の大好物なんですが、一緒に食べる気がしませんorz
にっこり笑顔ですすめられるんですが(何でも一緒に食べたがる&分けてくれる)
悪魔の微笑みに見える時すらあります。
お母さんは前とすっかり味覚が変わったんだと理解してくれ(無理


うぅ、大人の醍醐味を返せえぇぇ!!!
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像黎牙
» 挨拶は・・・ (2012年01月25日)
アイコン画像ふぉる
» 挨拶は・・・ (2012年01月23日)
アイコン画像ふぉる
» ご報告2 (2011年10月02日)
アイコン画像ウン
» ご報告2 (2011年10月01日)
アイコン画像黎牙
» 奇跡じゃー! (2011年07月27日)
アイコン画像ふぉる
» 奇跡じゃー! (2011年07月26日)
アイコン画像黎牙
» 夏バテになりそ… (2011年07月20日)
アイコン画像ふぉる
» 夏バテになりそ… (2011年07月16日)
アイコン画像黎牙
» 夏バテになりそ… (2011年07月15日)
アイコン画像みぃ
» 夏バテになりそ… (2011年07月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
ぷろふぃ〜る
■黎牙(レイガ)■
年齢:酒煙草博打とっくにok
趣味:超インドア派だけど旅行は大好き!
出来ないと言われてたけど、2008年6月に結婚☆
新婚生活?はぁ?何それオイシイノ??ってくらい早々に’09年3月女児出産。
’11年9月には二人目の女児出産☆
どんどん未知の領域に足を踏み入れてます(;゚Д゚)アワワ…