行楽シーズン 

2006年11月10日(金) 11時21分
紅葉のシーズンとなりました。そこで「銀杏(いちょう)」についての語源です。

葉っぱの形が鴨の脚に似ているところから、中国で鴨脚子(ヤーチャオツ)と言い、それが日本語なまりで「いちょう」となったんだって。それにしても、ずいぶんなまった上に省略しちゃいましたね。

そんなこんなで、紅葉狩りをしても、オヤジ狩りはしちゃダメよ!

My Guitar 

2006年11月03日(金) 15時26分


今 一番 愛用しているギターで、機器名は「Martin D76」 価格は、67万円を交渉して598,000円に!これにオプションで、エンドピン兼用のピエゾ式ピックアップ(2万円を1万円に値下げ)を後付けし、エレアコ(エレクトリック・アコースティックギターの略)にした。

初めて購入したのは、ヤマハのギターで、4万円くらい。鳴りも良くて弾きやすいから不満はなかったのだが、番組でチャゲ&飛鳥が出てて、飛鳥が持っていた同ギターに釘付けして、欲しくなった。

でも、プロが使用するギターは特注だろうと思うて、諦めていたその時! 某ギターショップに行ったら展示してあったので、店員を呼んで迷わず指差し「これ、ください!」と言うた。こんな高い物をなぜ、迷わず購入したか?それは、今 買わないと二度と手に入らないだろうと言う見解で即決!
ヤマハのギターは、実家で眠っており、帰省した時しか触ってない。

因みに写真のギターは、ヘッドに鳥の絵で、ポジションマークが合衆国を意味する星になっている。1976年に、200本しか作られていない限定作品らしい。

ついでに欲を言えば、ジョン・レノンが愛用していた「Gibson J160E」や、THE ALFEEの桜井さんが持っている王将ベース(ヘッドが歩でボディーが王将、ポジションマークに本物の駒を使用)、高見沢の数百本あるギターコレクションの中から、どれか1本(エンジェルとかヴィーナスとかF1など)が欲しい(苦笑)

長所と短所 

2006年10月31日(火) 23時59分
自覚している長所と短所は…
◆長所
優しい・素直・マジメ
◆短所
神経質・思い込みが激しい

でも、他人から観た僕の長所と短所は…
◆長所
責任感がある・周りに気配りができる・相手の権力に屈しない
◆短所
優しすぎる・積極性があまりない・意見をあまり言わない

意見はあまり言わず受け身系とはいえ、やる時はやるんで、リーダーシップはある。

そして共通して出たのは「優しさ」 長所とも言えれば短所とも言える。
難しいとこだ…(苦笑)

前世は犬か? 

2006年10月29日(日) 18時31分
ここ数日、鼻が効くのか嗅覚が発達してる。

匂いが鼻につくと、脳を刺激され、気管支に大ダメージを受ける。

マスクをしても効果があまりないから、どないしよ?(^_^;)

うひゃ〜 

2006年10月28日(土) 21時42分
某ビル内にある和食屋にご飯を食べに行ったけど、メニューはゴーヤチャンプル定食を。
何気なく普通においしく食べて、さぁ〜会計と思うてレシートを見たら、なっ、なな、何と!ゴーヤチャンプルが45,900円になっとるやないかい!



他のメニューも合わせて、合計額が47,500円ではないか!

一瞬 自分の目を疑って他の人にも確認してもろうた。でも、訂正レシートがあったので、ちゃんとした値段になってました。

ONE 

2006年10月25日(水) 22時41分
目指せ Number One!
自分のため

掴め Number One!
自分の手で

今の自分より、大きくなってやる!

大草原の小さな動物 

2006年10月25日(水) 15時16分


目の前で、撮影成功☆

…と言いたいとこだけど、実はコレ、フィギュア!

あ〜 

2006年10月24日(火) 23時13分
しゃべれないなんて、過酷だ。
人とまともに、会話もできひん。

いつになったら、治ってしゃべれるようになるんだろう…

辛い日々… 

2006年10月20日(金) 9時01分
ここ数日、新品と交換ができひん配管不良(気管支裂傷)により、しゃべる事ができひんくなった。

言いたい事も思うように相手に言えず、ほとんど筆談になってしまう。

手話を覚えようかと思うたけど、自分がわかっても、相手に伝わらなかったら意味がない。

最近は、クシャミをした影響で、若干 治りかけてたのが悪化してしまい、常に刃物で切り刻まれてるような痛みがある。

薬と自然治癒で一日でも早く治して、おもいっきりしゃべりたい!

あいことば 

2006年10月15日(日) 11時39分
胸に残ることば、自身にとって大切なことば

それが「愛ことば」


人はそれぞれ、誰かから言われた言葉が、心に残っているに違いない。

あの日 あの時 あの場所で、グッとくる一言を言われてるはず

みんなは、誰にどんな「愛ことば」を言われたんだろう…

僕もいくつか「愛ことば」を言われてるけど、その代表はこれ!
「たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を温める」

一見 普通に思えるこの一言を聞いて、改めて「言葉の重み・大切さ」を知りました。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lupin-the3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる