仕出し・お魚ランチ SAKANA食堂 【お店でお食事篇】 @岡山市中区米田

2017年11月15日(水) 10時50分
少しずつ気温が下がり、木々の葉が色づいて来る季節。
もうすぐ冬がやって来ますね〜

冬がやって来る…ってことは…
大好きな、牡蠣の季節が到来!!ですね〜
牡蠣といえば、やっぱりカキフライ
すでに、いろんな場所で食べましたが…
食べれば食べるほど、恋しくなってきちゃうのが…






大好きな『SAKANA食堂』カキフライ
超が付く人気店で、待つ確率が高いと分かっていても…
目の前に置かれた瞬間、来てよかった〜って心から思えちゃう。






他のお店にはない楽しみがある、「カキフライ」750円
正真正銘の日生産牡蠣が、2〜3粒入ってるからテンション上がっちゃう。
こんがりサクサクな衣の中に、ぎっしり詰まった牡蠣!牡蠣!牡蠣!!

カキの おしくらまんじゅうや〜
なんて、〇摩呂さんの声が聞こえてきそう?

大粒の牡蠣で作ったカキフライは、もちろんおいしいのですが…
少し小ぶりの、旨みある牡蠣が数個集まってると、ほんとおいしい。
牡蠣の、ぐにゅぐにゅした食感が苦手な下の子も…
ここのはイヤな食感がなくて、おいしくカキフライを食べてくれます。

前回は、母と来たので、飲めませんでしたが…






今日は運転手付きなので、もちろん「生ビール(中)」500円を。

以前は瓶ビールのみでしたが、生ビールが復活したんですね〜
自宅では飲む事が出来ない生ビール、ほんとおいしいね〜
おいしいSAKANAと一緒に楽しむと、さらにおいしさUP~






こちらも、ずっと恋しかった「キングサーモン炙り」750円
厚みのある、皮の付いたキングサーモンの切り身。
皮と表面をこんがり炙った、ミディアムレア仕立て。
特製ポン酢に、たっぷりのネギ&玉ねぎを添えて、いただきます。

脂がのった、とろけるおいしさのキングサーモン
焦げた皮の香ばしい風味が、サーモンをさらにおいしくしてくれます。
お刺身でも焼いても、キングサーモンは、おいしいのですが…
ここの炙りサーモンは、幸せ感じるおいしさなんですよね〜







今回は、「鰆塩焼」450円も注文しました。
「鰆たたき」850円「サワラかま焼」650円とで悩んだけど…
サーモンがあるから、軽めに思える品を、チョイスしました。

運ばれてきて、切り身の大きさに、ビックリ。
価格から考えると、めっちゃ大きいね〜
こちらは、中までしっかり火が通った塩焼
お造りにも出来るような、新鮮なを使っています。
身がホクホクで、皮はこんがりしてて、おいしいね。
焼いて旨みが、ぎゅっと濃縮されたって感じです。






お造りの中からは、「天然タイお造り」850円をチョイス。
ほんのりピンクがかった、透明感ある身。
弾力あるコリコリタイプじゃなくて、噛むと旨みが口の中に人がります。
鮮度も仕立てもいい、天然鯛のお造り
普段は養殖ものばかり食べてるからこそ、そのおいしさが分かりますね。






サイドメニューとして、「白子ポン」450円を。
薄皮がプリッとはじけて、中はとろ〜りまろやかな甘み。
濃厚なコクと旨みが、たまらないね〜

鮮度がいいから臭みはなくて、とろける甘みの余韻が楽しめます。
コレステロールを気にするダンナが、ガマンできずに食べてた〜
美味しいものをガマンするストレスの方が、カラダに悪いかもよ






もう1つのサイドメニューは、「黒ごまとうふ」150円
日生にある『星尾豆富店』の、おいしいお豆腐です。
ゆずとうふおぼろとうふの3種類の中から。
今日もまた、この黒ごまとうふにしました。

お醤油は、ほんの少し垂らす程度。
だって、ごまの香ばしさと大豆の甘さを、舌先で楽しみたいんですもの。






下の子は「ごはん・汁物セット」(小鉢・漬物・汁物付)300円
ごはん&汁物に、日替り小鉢お漬物が付いたセット。
お1人でも、これにメイン1つを選んだら、いい感じの定食になります。

この日の小鉢は、ひじき煮
こんにゃく・人参・大豆入りの、ほっこりおふくろの味が、うれしい。
私が注文した生ビールにも、この小鉢お漬物が付いてます。
じんわりおいしい大根のお漬物が、いいオトモになりました〜






ダンナは「おにぎりセット」(小鉢・漬物・汁物付)450円
ふわっとにぎった、おいしいおにぎり
中の具は、日によってのお楽しみ。
この日は、明太子と… もう1つは何だったんだろ?
お腹いっぱいになったダンナの代わりに、明太子入りは私と下の子で。
買ったおにぎりとは違う、ほろほろと口でほぐれるご飯
いいですね〜

今日も、おいしいSAKANAを、ごちそうさまでした 
瀬戸内に生まれて、よかった〜と、しみじみ思える、うれしいお店。
今日は車の中で、かなり待ったけど、待ってでも食べてよかった






お支払い前に、レジ横のショーケースをチェック。
ナゾの貝? 黒ばかまえび?
興味津々で買って帰ったら、どちらもめちゃウマ 
特に黒ばかまえびが、今まで食べた海老の中でも最高でした!!
ああ… また食べたい…

カキフライシーズンは、始まったばかり。
あと何度、食べに来れるかな〜


インスタグラム始めました


ここにしかないカキフライ食べて 幸せいっぱいな私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪


にほんブログ村
いつも応援ぽちっと ありがとうございます

【お店情報】
住所 : 岡山市中区米田39−13
 : 086−279−5985
定休日 : 日曜日 月曜日
営業時間 : ランチタイム11:30〜15:00 
   テイクアウトタイム〜19:00
   ディナータイム18:00〜22:00(前日までに要予約)
HP : 







  • URL:http://yaplog.jp/lunlunch2/archive/4045
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
ほんと とても励みになってます!!
これからもぽちっと どうぞよろしくお願いします!!
    ↓ ↓ ↓
http://yaplog.jp/lunlunch2/index1_0.rdf