沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房 @ 岡山市南区福浜町

2016年09月26日(月) 23時00分
今日は、久しぶりにあんじゅさんとランチへ。
お店をお任せされ、そりゃもう!悩む悩む〜
ここなら…と思ったお店が、よりによって定休日だったり。

そんな中、もしかしてそろそろ…と、パソコンポチポチして確認。
やったー!!諦めてたお店が、ランチ営業再開されてた〜






そのお店は、『沖縄鉄板 ちむぐくる 飯話茶房』
前回初訪問し、本格的な沖縄料理に感動!!
また食べたくなり予約したら、ご主人がお怪我をされてて、断念。
そろそろいいかな〜と思った8月、なんとランチを暫くお休みするって…

今回、お店のFacebookをチェックしたら、9月からランチ再開されてた。
沖縄大好きなあんじゅさんなら絶対気に入るかと、すぐ予約しました。






少しフライング気味に到着。
他のお客さまがいらっしゃらないうちに、どうぞ〜と…
快くOKしてくださったので、遠慮なく店内をパシャ。
笑顔がステキな、奥さまとご主人。
こちらのご夫婦、ほんと愛想がよくて、お人柄のよさが伝わって来ます。

前回パシャ出来なかった、掘りごたつのお座敷。
グループや、お子さま連れにはうれしい席ですね。
前回と同じ席をチョイスし、まったり〜
後の壁に置かれたシーサーが、すごく立派で、存在感ありますね〜
お店を守ってるイメージが伝わってきます。






今日のお冷やのグラスは、沖縄の海と同じ、深い青色。
少しして、いいシークヮーサーが入ったので…と、もって来て下さった。
お冷やの中に入れると、爽やかな酸味と風味で、沖縄気分〜
地元のスーパーとかでは、あまり目にすることが無いシークヮーサー
クセが少なくて爽やかで、どんな素材にも合いそうですね。


昼じかんのお膳
 「焼きそーき焦がしあぶらみそと うちなーせっと」1450円
 「ミーバイのバター焼きと うちなーせっと」1450円
 「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円
 「そーきそばと うちなー前菜」1280円
 「煮こみあばら肉焼そばと うちなー前菜」1280円
 「くくるせっと」1080円







私は、「グルクンの唐あげポン酢と うちなーせっと」1450円を。
次回は…と、密かに思っていた、このランチメニュー。
グルクンって沖縄ならではの魚を、ポン酢であっさり食べたくて。

メインプレート以外は、前回とほぼ同じ、沖縄らしい品々が並んでいます。
これこれ!! これが食べたかったのよ〜と…
思わずテンション上がっちゃった私。
沖縄好きなあんじゅさんもテンション上げたのを見逃さなかった〜







メインの、グルクンの唐あげポン酢
沖縄で一番ポピュラーな魚の、グルクン
カラフルな皮ごと、身の部分だけを、からりと唐揚げに。
大根おろしを加えたポン酢か、沖縄の塩を付けて、いただきます。

身がふっくらしてて、見るからに、おいしそう〜






ふわっと軽い衣をまとったグルクンの唐あげ
まずは、キレイなピンク色の、沖縄の塩を付けて。
淡白だけど、まろやかなコクと旨みを感じるグルクン
ミネラルをたっぷり含んだ塩が、その味を、さらに引き立ててくれる。
これをオトモに、きゅとオリオンビールごにょごにょごにょ…(妄想中)

続いて、ポン酢大根おろし&ねぎを投入。
付けて食べてみると、これはこれで、おいしい〜
程よい爽やかさと醤油の旨みで、味に深みが出る感じ。
どっちもおいしいけど、おろしポン酢の方が、さらに好きかも〜






うちなーセット、まずは葉っぱのプレート上の3種盛りから。
向こうから、島どうふ・島らっきょ・芋くじあげと、沖縄の伝統的な品々。






前回も食べて、気に入った、芋くじあげ
うむくじアンダギーと呼ぶ、紅芋のお焼きのような品。
まだ温かくて、もちっとした食感が、いいですね。
口の中で、お芋の優しい甘さがじわぁ〜っと広がり、安らぐ美味しさ。

中央の島らっきょ
今が旬の品なのかな?
軽く塩もみされた感じの、フレッシュな島らっきょ
お塩を効かせ、かつお節の旨みが、とってもいい感じ。
らっきょって、生だともっとピリ辛な感じかと思ってました。
ほんのり甘みもあって、シャキシャキ食感も心地よくて、おいしかった〜

島どうふは、前回とは少し違う感じかな。
お塩とともに、シナモン?スパイスがかかってて、これが意外と合う〜
豆の旨みがガツンと来る、島どうふのおいしさは変わらず。

沖縄が味わえた〜と、しみじみ思える3品でした。






中央の品は、前回感動したじーまみーどうふ
じーまみー=ピーナッツなので、いわゆるピーナッツ豆腐です。
丸みを帯びたお豆腐に、甘辛醤油たれが、合うのよね〜
ぷるぷるで、少しモチっとしてて、口の中でとろける感じ。
以前気に入りスーパーで似たもの買ったけど、味が全然違った…
今日また食べることが出来て、うれしいな〜






続いてこちらは、海ぶどうサラダ
ぷちぷち、海が口の中に広がる、大好きな海ぶどう
今日も、贅沢に使われてますね〜
レタス紫キャベツゴーヤも入ってます。
苦みを取ってしまわないほうが、ゴーヤの旨みが楽しめると聞いた通り。
味に深みがあり、ジューシーでおいしかったです。

嬉しかったのは、フレッシュなドラゴンフルーツが入ってたこと。
こんなにジューシーなドラゴンフルーツ、初めて〜
トロピカルフルーツ独特のクセがあまりなく、酸味がすごくいい感じ。
甘ったるくないのも、サラダによく合ってる。
スッキリしたドレッシングが、沖縄の素材を、すごく引き立ててました。






沖縄産のあおさを使ったアーサー汁
あおさのコリコリした食感と、まろやかな甘み。
海の風味に、お醤油を効かせたおつゆが、すごく合います。
針生姜がたっぷり入ってて、いいアクセントになってました。

このセットのご飯は、ジューシーだった〜
沖縄の炊込みご飯である、ジューシー
ひじきや、小さくカットしたいろんな素材がたっぷり。
すごく優しい味わいで、食べてほっこりします。
本場のジューシー食べられて、うれしかった〜






あんじゅさんは「焼きそーき焦がしあぶらみそとうちなーせっと」1450円を。
これ、前回私が食べて、かなりテンション上げた品。
メインプレートとご飯以外は、私のと同じだったみたい。
プレートに添えられてるのは、ゴーヤ・田芋・紅芋・焼パインでした。





こんがりジューシーな、焼きそーき焦がしあぶらみそ
一切れずつ交換しましたが、こくウマなお味噌の焦げた風味もナイスで。
ほんとこれ、オリオンビールがごにょごにょごにょ…(またも妄想中)

こちらは、ジューシーではなく白ごはん
確かに〜 
このガツンと来るおいしさの焼きソーキには、白ごはんがいいよね〜


美味しい本場の沖縄料理を、今日もごちそうさまでした 
沖縄に何度も遊びに行ってる人にも、気に入ってもらえる本場の味。
なので、思った通り大喜びしてもらえました。
ここに連れて来れて、よかった〜

添えられた沖縄長寿茶を飲みながら、暫しまったり〜
でも、まだまだ話し足りないので、近くのカフェへ。
つづく。。。

行きたいけど行けない沖縄へ 今日もプチ旅行した気分になった私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
応援ぽちっと いつもありがとうございます

【お店情報】
住所 :  岡山市南区福浜町16−22 
 : 086−263− 2202
定休日 : 日曜日 土曜のランチタイム?
営業時間 : ランチタイム12:00〜15:00(又は品切れまで)
       ディナータイム 金・土の18:00〜22:00
HP : Facebook






  • URL:http://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3700
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
ほんと とても励みになってます!!
これからもぽちっと どうぞよろしくお願いします!!
    ↓ ↓ ↓
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» 和食 にしざき @岡山市東区可知 (2017年02月16日)
アイコン画像モリゾー
» 和食 にしざき @岡山市東区可知 (2017年02月15日)
アイコン画像ボンビー
» うぶこっこ家 @倉敷市玉島勇崎 (2017年02月14日)
アイコン画像かまたまちゃん♪
» うぶこっこ家 @倉敷市玉島勇崎 (2017年02月14日)
アイコン画像食べ歩き大好きマン
» 創作おもてなし料理 美膳(びぜん) @瀬戸内市邑久町尾張 (2017年01月26日)
アイコン画像ボンビー
» 新年のごあいさつ (2017年01月07日)
アイコン画像かまたまちゃん♪
» 新年のごあいさつ (2017年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lunlunch2/index1_0.rdf