こっくんおかんの店 @和気郡和気町津瀬

2015年06月26日(金) 23時30分
本格的な品々に、がっつりデザートまで食べ、膨れたお腹を抱えつつ…
車はいつしか、この先行き止まりの看板がある細い道へ。
吉井川沿い、くねくね道の先にあるお店と言えば…






こんな、山間の古民家にあって、超人気のベーカリー。






その名は、『こっくんおかんの店』
前回、お友だちに初めて連れてってもらい…
ほんとにこんな場所に?と驚きつつ、パンのおいしさに感激したっけ。

どんどん強くなってきた雨は、風も手伝って、まるで嵐のよう。
ん? なんか、玉ねぎの近くから、視線を感じるぞ・






よ〜く見ると、棚の上でネコちゃんが、雨宿りしてる。
ご… ごめん〜
めっちゃ迷惑そうな顔してましたね…






ドアを開け、お店の中へ。
所狭しと並べられたパンは、どれもこれもおいしそう〜






お天気のせいか、思ったよりは、多く並んでいたパン。
パンのいい香りに包まれて、お腹いっぱいなのに、幸せ感じる2人。

さて、どれを選ぼうかな〜






ハード系のパンも、今日は豊富に揃ってて、そそられちゃうよ〜
でも、まず予約したパンを確認してから、追加のパンを選ばなくっちゃ。

小さなお店だけど、パンの種類は豊富。
だけど予約で売り切れ、店頭に並ばない人気のパンもあるんです。
今日は、あんじゅさんが私の分も、予約してくれてました。
ありがとうね〜






予約してた品、まずは下の子用の「クロワッサン」130円
前回、めっちゃ気に入ってくれたので、今回も注文しちゃった。

表面こんがりと、パリッパリのクロワッサン
今回は端っこ少しだけ味見出来たけど、ほんと香ばしくておいしい〜
ああ… 2個買って帰ればよかったかな〜






続いて予約してたのは、「じゃがいもベーコン」130円
丸ごと入ったじゃが芋に、マヨネーズベーコン

丸ごとのじゃが芋は、ほくほくで甘い〜
焼いて旨みが加わったマヨネーズとの相性も、抜群ですね。
こんがり焼けたベーコンも、とってもいい感じ。
そこに、自家製のローズマリーが、いい風味を加えてました。






こちらの品は、「クロックムッシュ」?円
予約のみの品で、店頭には置かれてなく、価格が分からずです。

薄切りの天然酵母パン、間にベシャメルソースがたっぷり。
このベシャメルソースが、濃厚で絶品なんです!!
さらに、こんがり焼けたチーズとともに、南瓜トマトをトッピング。
軽くトーストして食べたら、オシャレなカフェの品みたい。
ボリュームもあって、めっちゃおいしいんです〜
こちらにも使ってた、ローズマリー
ほんと風味がよくて、チーズにも合いますね〜






予約した最後の品は「アンチョビはさんだピザパン」200円
この日は店頭に1個だけあり、初めて商品カードを見ました。

パンの間にサンドした、自家製タプナード
ブラックオリーブとアンチョビのペースト
にんにく ハーブも入っています
と書かれてる。
中サイズのバゲットに、自家製タプナードベーコンをサンド。
野菜をトッピングし、上からたっぷりチーズをのせて焼いてます。
軽く焼いて食べると、都会のカフェでリッチに食べてるような感じ?
ワインとともに、オシャレに楽しめるパンなんですよね〜






店内でそそられ購入した、「ダブルチーズ」140円
角切りのプロセスチーズ甘めのクリームチーズ入り、ふわふわパン。
この、甘めのクリームチーズを勘違いしてた〜

クリーミィな甘さだけでなく、お砂糖の甘さが加わったクリームチーズ
角切りのプロセスチーズとで、甘じょっぱいおいしさ。
分かってて食べたら、もっとおいしかったんだろうけど…
ワイン用意しチーズの塩気を求めたせいで、甘〜い!となっちゃった。

クリーミィで、角切りチーズとの組み合わせの、甘辛な感じ。
お好きな方には、たまらないおいしさの、ふわふわパンだと思います。






ダンナ用には、「おさつパン」180円をチョイス。
たっぷりの、自家製さつまいもあんが入った、お芋あんぱん。
角切りのさつまいももトッピングされ、2通りのさつま芋を楽しめます。

冷蔵庫で冷やし、翌朝、朝食の一品として食べたダンナ。
食べた感想は… 『おいしかったよ〜』でした〜


もう少し行くと行き止まりになるような場所に建つ、パン屋さん。
ひと手間もふた手間もかけたパンを、リーズナブルに買えるから…
品薄になってしまう日もある、人気のお店。
食べたいパンがあれば、あらかじめ電話予約をおススメします。
15時頃からは、配達に出られることも多いそう。
電話確認してから訪問されるのが、ベストかと思われます。

ちなみに…
7月28日(火)〜9月3日(木)まで夏季休業だそう。
買に行く予定の方は、お早めに〜

まだもう少し時間があるから、お茶でも飲みに行きましょうか〜
つづく。。。

甘いパンも辛いパンも どれもがアイデアに富んでてワクワクする私に 
応援ぽちっと お待ちしてますね〜♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村
いつも応援ぽちっと 感謝してます

【お店情報】
住所 : 和気郡和気町津瀬145 
 : 0869−88−1419
定休日 : 水曜日 木曜日
営業時間 : 11:00〜18:00(なくなり次第終了)
※7月28日(火)〜9月3日(木)まで夏季休業

  • URL:http://yaplog.jp/lunlunch2/archive/3303
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
ほんと とても励みになってます!!
これからもぽちっと どうぞよろしくお願いします!!
    ↓ ↓ ↓
最新コメント
アイコン画像ボンビー
» 和食 にしざき @岡山市東区可知 (2017年02月16日)
アイコン画像モリゾー
» 和食 にしざき @岡山市東区可知 (2017年02月15日)
アイコン画像ボンビー
» うぶこっこ家 @倉敷市玉島勇崎 (2017年02月14日)
アイコン画像かまたまちゃん♪
» うぶこっこ家 @倉敷市玉島勇崎 (2017年02月14日)
アイコン画像食べ歩き大好きマン
» 創作おもてなし料理 美膳(びぜん) @瀬戸内市邑久町尾張 (2017年01月26日)
アイコン画像ボンビー
» 新年のごあいさつ (2017年01月07日)
アイコン画像かまたまちゃん♪
» 新年のごあいさつ (2017年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lunlunch2/index1_0.rdf