中国料理 娘娘(にゃんにゃん)

2009年06月21日(日) 21時51分
今日は、父の日〜
あんど…お義母さんのお誕生日が数日前にあったってことでの、会食です。

適度に安くて、それなりに高級感あって…などと勝手な条件の下、ダンナが選んだお店は…



『中国料理 娘娘(にゃんにゃん)』です〜

つい最近、おいしそうなランチの画像見て、久しぶりに行きたいなぁ〜と思ったばかりだよ〜
ダンナ!ナイスチョイス!!

無事予約も完了し、お店の前に行くも、駐車場はすでにいっぱい。
でも、大丈夫!
お店の少し北に、大きな駐車場があるの、知ってるもんね〜

今日は日曜日ということで、お得なランチはありません。
単品か、2100円〜のコースしかないというのに…お店はほぼ満席状態。
相変わらず、人気あるんですね〜



全員同じコースに決め、注文したのは「Aコース」2100円(←一番安いコース)。
で、まずは「前菜」から。

え?これ、もしかして6人分でしょうか…?
取り分ける小皿もきちんと6皿。
確かに、海老や大根なども、ちゃんと6個ずつのっています。

取り分けるのは、ヨメの役目〜とばかりに、量を考えながらせっせと6人分取り分ける〜
丸いテーブルだけど、回転しないのでけっこう大変かも〜



前菜は、大好きな海老も含めて、5品。
しっかり味がしみ込んだ焼豚や、鳥ささみの和え物2種、それに甘酸っぱい大根がのせてありました。

海老…大好きだけど、殻付なのは…ちょっと大変…?
和食の炊き合わせのときにも、思うことだけど…
手を汚さずに、殻をむく方法って、ないんだろうか?
むいた後のおしぼり…すっごく汚くなるし…(いつも、思わず裏返してますが…)

甘酸っぱい大根は、食べた瞬間は、『…ん?』 だったけど…
他の食べ物の合間に、とっても最適でした。
これ、ほんとは香の物代わりに、ずっと置いておきたかったな…



続いては、「本日のスープ」です。

玉子とコーンのスープだったっけ…?
これ、私がせっせと取り分けてる間にきたので…
しかも、その後つぎつぎとお料理が運ばれてきたので、あまり味わうことなく食べちゃって…
玉子がきれいに混ざってるなぁ〜くらいしか…(汗)



ミニセイロで重ねられてやってきた「海老入蒸餃子」

3種類あり、ひとつは海老を荒く挽いた感じの、ぷりっぷりの食感のえび蒸し餃子でした。
残りの2つも、海老の食感はとても良くて、ニラをたっぷりと使用したものと、少なめに使用したもの…?

どれも、おいしかったのですが…
熱々の状態でやってきたけど、蓋付じゃなかったセイロ。
蒸し餃子、置き去りにしたまましばらく食べられなかったんです…(涙)
なので、引っ付いて皮は剥がれるし、ついてる皮も少し硬くなってるし…
熱々の状態のおいしいものを、できれば食べたかった私でした…



コースのメインメニュー、まずは「牛肉と青梗菜の炒め」
もちろん、これは6人前ですよ〜

高温で、さっと炒めて餡を絡めた青梗菜。
牛肉は、しっかりと存在感のあるタイプでした。
人参は、さすが!って感じの飾り切りでしたが…これじゃ全くわからないですよね…(汗)

自分のは、遠慮気味に取ったので、お皿に残ったのを、おかわりしましたが…
最初とは違い、青梗菜が煮浸しのように柔らかくなってる…(涙)

やっぱり、中華料理は出来立てが一番!と、心底思った瞬間でありましたぁぁぁ(苦笑)



メインのもうひとつの、「エビのチリソース煮」です。
これ、ちっちゃな海老使ってるんじゃありませんよ〜6人前なので、お皿が大きいんですよ〜〜(笑)

この海老は、思ったとおりぷりぷりで、おいしかったです。
チリソースも、甘すぎずピリ辛も適度で、食べやすい味でありました。

敷いてあるのは、レタスとかじゃなくて、餃子の皮をパリパリに揚げた感じのものです。
出来たてをすぐに食べれば、きっとパリッとした食感が、海老のぷりぷりに加わって、おいしかったんでしょう。

そう…
せっせと小皿に取り分け続けた結果、すでにこのパリパリは、しんなりとしてて…
ソースが脂っこく感じるだけのものに、変わっていました…(涙)
まぁ、レタスでも、水分が出ちゃっておいしくなくなるかもしれませんね。

高温で調理し、熱々のままで運んでくれたのが、この日の私には、少々うらめしや〜だったんです。
ま、たまにはこんな日もあるわなぁ〜



4種類の中からチョイスした、「マンゴープリン」

こうしてみても、濃い色合いですね〜
この赤いのは、さくらんぼかと思ったけど…実は、スイカでした。
口に入れる直前まで、さくらんぼだと思っていました。しかも、缶詰系の…
ほんと、見事なまん丸ですね〜〜

このマンゴープリン、結構甘かったです。
まぁ、本場中国で食べるデザートって、ハンパなく甘いものが多いので、良くも悪くも本場の味でしょうか。
確かに、色もはっきりしたところが、中国ですね〜



そして、もうひとつの「シャーベット」も、とっても中国的なお味でした。

多分メロンなんだけど、メロンの味よりも甘さが勝ってて…昔懐かしいメロンアイスに近い感じなのかなぁ?
まぁ、あまりスイーツは詳しくないので、これがすごく甘かったとは、言い切れないかもしれませんが…

残りは、「杏仁豆腐」と「タピオカ入りココナツミルク」でしたが、どちらも誰一人たのまず。
なので、どんな感じなのかは、結局分からずでした。


日曜日ということで、お得なランチがなくて、コースを注文しましたが…
思った以上にボリュームがあり、どうせ取り分けるのなら、子どもたちの分は単品でも良かったかなぁと・・・後になって後悔した次第です。
まぁ、コースは2人からしかたのめないので、少人数の場合は意見が合わないと、たのめないかもしれませんね(笑)
私の後ろの席では、別々に単品注文したらしき方が、ジャンボな炒飯を必死で食べてましたし…

少人数の方は、日曜は避けたほうがいいかも?
ってか…ヨメの場合、大人数なら日曜を避けて、平日の「日替わりランチ」1050円を注文するのが一番ですよ!!!
ちゃんと、一人ずつ盛ったものが出てくるらしいし…

ああ!いつか、平日にリベンジするぞーーっ!




そして、お食事の後には、倉敷市浅原にある『安養寺』にて、アジサイを鑑賞。

雨が少ないせいか、少々元気がなかったけど、駐車場にたくさん咲いてて、足が悪い人でも見ることが出来ました。
遠出は出来なくても、いい場所はいっぱいあるのね〜
急な階段上って、腹ごなしも出来たことだし…ね!(笑)



人気ブログランキングへ
  
参考になったら ぽちっとクリックしてくださると 励みになります♪
  • URL:http://yaplog.jp/lunlunch2/archive/1153
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ボンビー
★斉藤さん★

私も 法事などで出てきた海老は 残しちゃうなぁ
海老らぶぅ〜だけど あの身の締まりすぎた醤油味の海老は あまり好きじゃないかも…

ここのエビチリは 身もぷりぷりで 最後に遠慮のカタマリが残るほどのボリュームだった…
で 思わず食べ過ぎた 私ですぅぅぅ…

スープ…
どんな味だったか あまり記憶にないのだけど…
中華コース食べてるときのスープって ホッとするよね〜
こんな風に玉子がキレイにほぐれてると
口の中でふわぁ〜っとするから うれしい!

なぁんて言ってたら 私もなんだか 熱々の中華スープすすりたくなった…
チャイナドレスのオネイサンが持ってきてくれたら…チョットうれしいかも?
2009年06月30日(火) 0時19分
ボンビー
★洋美さん★

コメントありがとうございます

中華園もいいですよね〜
ほんと あんなに近くにあるのに どちらもずっと 人気店のまま…
これって すごいですよね!

岡山の支店?にも行きましたが
やっぱり中華園は 倉敷のほうが いいですね〜

中華園も 近いうちに平日ランチに行ってみますね〜
2009年06月29日(月) 23時56分
ボンビー
★MARKERさん★

コメント ありがとうございます〜

ここ ほんと本格中華って感じで おいしかったですよ
ボリュームもあったし 一番安いコースを注文したけど
充分でしたよ〜

次回は もっとお得な『日替わりランチ』 レポートしなくちゃね〜〜!
2009年06月29日(月) 23時40分
殻わかるよ〜手が汚れるのがいやで法事とかででたら絶対手をつけず人にあげるんよなぁ。皆僕のこと海老嫌いと思うくらいに人にあげてる。

しかし海老チリの海老が小さくみえる位のボリュウムなんね。豪華だなぁ・・・。個人的には今そのコーンスープ?が飲みたい。なんか異様にそそる。なんでだろ?・・・ってそそるといえばチャイナドレスもなんだけどもね・・・。
2009年06月29日(月) 22時01分
洋美
娘娘の近くの中華園も美味しいですよ♪
ランチも格安ですよ♪
2009年06月29日(月) 16時06分
遊びに来たっス!
もし良かったらマイブログにも遊びに来て下さいっス!

美味しそうっス!
2100円は安い!
2009年06月29日(月) 7時17分
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いつも応援ぽちっと ありがとうございます!
ほんと とても励みになってます!!
これからもぽちっと どうぞよろしくお願いします!!
    ↓ ↓ ↓
http://yaplog.jp/lunlunch2/index1_0.rdf