もういや 

2010年07月17日(土) 3時34分
私が大事なときにかならず、あいつは安眠妨害。。どういうつもりなんだろう

頑張ってみること 

2010年05月24日(月) 13時11分
私は今7月下旬にある教員採用試験の勉強をしています。

頑張るって事の難しさ、自分のあまさに毎日悩まされていますが、そんなこと言ってたって前に進まないので、

私、これから頑張ったこと、毎日の勉強の成果などを日記につけてみたいと思います。それから、ダイエットもしてみたいので、食生活や運動したこと等を書いてみたいと思います!

今日は
1,英語の論文 Perceptions of Teachers' Communicative Style and Students' intrinsic and extrinsic Motivationをdiscussionのところまで読んだ

2.英検1級の単熟語を30個取り合えず目を通す。(昨日までの箇所も復習した)

3.小学校の学習指導要領を通した。

これから、外に出て勉強してきます!(家の中がうるさくなってきたので)

夜、また足します!

食事:

朝:ご飯(茶碗の3分の2)
  お肉いため:牛肉、ニンニクの茎、ピーマン

昼:沖縄そば(麺は、1パックの4分の1かな)

よーし、頑張るぞ!

まだまだ 

2010年05月18日(火) 0時10分
やだなー

一心不乱、この状態がこんなに難しいなんて

最近は全然ルンルンジャーナルじゃなくなってる(笑)

さっきも言われた、吐き出す言葉もできるだけ肯定的に、ポジティブに

明日からまた頑張ろう

情緒不安定 

2010年05月12日(水) 23時36分
いやぁ、何が嫌かは分かってるし、何が不安かも分かってるけど、どうしたらいいかな。。

これはイツまで続くんだろう。
勇気がないって悲しいです。

ま、今はそれどころじゃないしね!
頑張ろう。

愚痴をこぼせることの幸せ 

2010年04月18日(日) 20時58分
今日は高校時代の友達に久しぶりに会いました♪

朝起きるとメールで「のだめ後編見に行かない?」とのこと。しかし、わたしは前編はおろかドラマすら見てなかったので逆にアリス・イン・ワンダーランドは?って聞いたんです。だけど、お互い趣味がみたいだったので映画は次回と言うことにしました。映画ではなくて近況報告も兼ねてカフェに行くことに

彼女も高校で先生をしててこの4月から新しい学校へ赴任。
今回は初めての校務分掌。かってが違うし新しい環境でかなりへとへとになってました。
人間関係もなかなかうまくいかないらしくて、たくさん愚痴って貰いました(笑)

誰からにはき出さないと苦しいですからね・・。
頑張って欲しいなーー、うまくいくといいなーと祈りつつまた会うことを約束して別れました。

私に愚痴をこぼしてくれて良かったんですけど、やっぱり同僚に話を聞いてくれる誰かが必要ですよね。
私も周りの先輩方にたくさん相談して支えられてなんとかやり遂げたもの。

まだ新学期が始まって2週間。
これからきっと楽しいことが待ってるよ!頑張れ〜

ビッグバンの前は・・・? 

2010年04月13日(火) 23時45分
昨夜NHKで再放送していたNHKスペシャルを観てて、やっぱり宇宙って不思議と思うとともに、人間ってすごいなと思いました。今や131億光年離れている星を観測できるんですもん。

不思議っすよねー。131億光年って事は望遠鏡のカメラが写した様子は131億年前に起こっていたこと。
そして、宇宙は膨張しているっておこと。じゃーー、宇宙の外ってあるの??

そもそもビッグバンの前は宇宙ってどうなってたの?

って次から次へと疑問だらけ。

さらに進化を遂げている望遠鏡とカメラによって宇宙が生まれたとされている137億年前が(137億光年離れている場所)映し出されて、もしもビッグバンを捉えられたら、その前のことも分かったりするのかなーーー??

不思議ーーー。
もう一回言うけど、宇宙が膨張するってどういうこと?(笑)
大きく理解を超えてますが、私達はこんな宇宙の片隅にある地球に生まれて毎日生きてるんですね。

やっぱり地球以外にも生物はいるって!
銀河は1千億個(だったかな?)以上はあるんですって!
だったらいるよねー、絶対。

1光年は光が1年で進む距離だから、UFOとかは無理かなーって思いますね。
何千万光年も彼方から来るっていうのはまぁ不可能ですよね。
少なくとも私達人類くらいの科学力だと。

私も理系が得意な人だったら良かったな!
面白いです、考えているだけで♪

ごめんね。。そしてありがとう〜♪ 

2010年04月09日(金) 20時26分
2日連続の更新。久々です(笑)

誰も読んでないことは分かってますが、それでもいいので書きます☆

きのうは、色々心が穏やかでなく折れるのかなぁなんて思ってたんですが、友人のお陰で立ち直りました。
人恋しいだけの寂しがり屋の私です。
今日は図書館で勉強してきましたよ。6時間。。最後は気分が悪くなりました(笑)

さて、こんな人恋しい自分のくせに、大事な人のことをちゃんと考えていなかったなと反省させられました。。
高校生の時にアメリカに1年間留学していたのですが、そのときのホストファミリーとは今まで連絡を取ってきました。
昨年度は教員1年生で家に帰ればねることしかできなくて、なかなか連絡することが出来ませんでした。

先週そんな私のアメリカの両親からアドレスは変わらないけど表示名が変わったのでお知らせします。というメールが届いていました。もう60近いのでメールの送信者名を自分で変える方法が分からないみたいなんです。かわいいです。

そのメールに返信したんですけど、今日向こうからもメッセージが届きました。
そこには私があまりにも連絡をしないのでもう自分たちは過去の人になっており、もう気に懸けてくれてないのかと思ったと書かれていました。

こんな思いをさせていたのかと思うと心が痛かったです。アメリカでは最近イースターがあったらしいですが、自分の子ども達も一人もあいにきてくれずただ一人だけ電話をくれたそう。。

1年間無償の愛情を注いでくれて、本当に娘として接してくれたアメリカのお父さん、お母さん。。。
ごめんなさい。。そしていつまでも私のことを娘だと思ってくれてありがとう〜♪

私のアメリカでの1年間は決して楽しいことだけではなく、むしろ苦しいことばかりでした。
英語が全く話せなかった私を諦めずに一生懸命家族として受け入れてくださいました。
ESL(留学生のための英語の授業)があるもっと大きな街にある学校への転校するという危機にも、彼らは自分たちが面倒をみるからと引き留めてくれました。
そんなお父さん、お母さんに私は自分の怠慢のせいでこんな思いをさせてしまっていたんですね。
ただただ自分の不甲斐なさを恥じます。

血はつながってなくてもこんなに思ってくれる人達がいるって本当に幸せだなと思います。
そんな人達を悲しませてはいけませんね。
頑張ります。

tomodachi 

2010年04月08日(木) 22時59分
Let me share my day with you through this blog. A friend can save your day! I am thankful that I have such a great friend like her.

I have just quit my job, teaching English in high school as a temporary teacher. I was substituting for a teacher who is now studying abroad. If I wished, I think I still have that job. But I decided not this year. WHY? Because I loved the job soooo much and I loved my students. Maybe You don't see my point yet lol. As I mensioned, my status was temporary. I haven't passed the exam yet to be a teacher as my life career.

In order to get my dream come true, I need to devote all my time for study for the test.
Just a handful of candidates can make it.. Now I am staying all day at home and preparing for it.
But there is a big problem that I have to overcome. You know what it is?

I didn't know how stressful being at home alone all day could be. This was killing me. Just until last week I was working at a high school and helping students. Now I am in my room all day studying. I realize the importance of communication. I was a bit excted about late mornings and spending days just for myself. Buuuuut I was all wrong.
I miss the busy noisy days with my co-workers and students. Being alone is not healthy at all!!! In short, I have missed people.

Today I was trying to study but I couldn't. I was sitting behind the desk and doing the drill but my mind didn't focus on what I was doing at all. I was talking to myself "What am I doing? Is this what I really want to do?" My thoughts were all negative and I was really down. I kinda started to be depressed..

I decided to go out and have some fresh air for a change. When I was getting ready, one of my friends rang me. And she invited me to her house for a chat. She saved me. Just talking to her and chatting about trivial stuff saved me.
She is uder the similar situation, She is also studying for a test for kindergarten teachers. We decided to study together on Thursdays and Fridays, which means this study group starts tomorrow. You know how much this offer cheered me up? Now I have a study baddy and someone to share bitterness with. I feel soooo much better. I know I am a simple person. But I am sure that everyone needs someone who supports you. I am very grateful that I have a friend like her.


久しぶりすぎる更新2 

2009年12月27日(日) 14時24分
もうかなり長い間放置していた私のlunlun journal。。。
2009年も終わりますね!

今年1年は、私にとってすごくチャレンジングなものとなりました。
新しい仕事が始まり、右も左も分からないまま教壇に立ち、気付けば2学期が終わってしまいました。

色々悩んで、先輩方に話を聞いてもらったり、生徒達から逆にたくさん元気をもらったり、振り返ると本当に充実した1年。

来年は、ぜひプライベートも充実させたいな(笑)

では良いお年をお迎えください。

友達 

2008年09月05日(金) 0時38分
今週初めに久しぶりに大学の友達に会いました!

卒業式以来くらいの勢いで会う彼女は、、すごく痩せてた。。。

お互いの近況報告して、彼女の置かれている状況を聞いて

もっと早く会ってればなって思いました。

でも、私に打ち明けてくれてありがとうー!

どれくらい力になれるか分からないけど、私なりに支えていきたいって思いました!

来週も会う約束しました〜♪

楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lunlun_journal
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
日々のいろいろを日記代わりに書き込んでいこうと思います

2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ミヤケン
» 友達 (2009年06月02日)
アイコン画像りん
» 久しぶりすぎる更新 (2008年09月01日)
アイコン画像ミヤケン
» 久しぶりすぎる更新 (2008年09月01日)
アイコン画像りん
» 久しぶりすぎる更新 (2008年08月31日)
アイコン画像ミヤケン
» 久しぶりすぎる更新 (2008年08月31日)
アイコン画像たむら
» 精神的な成長・・? (2008年01月30日)
アイコン画像けいちゃりん
» 不吉な夢 (2007年12月02日)
アイコン画像rin
» 今日からまた (2007年10月21日)
アイコン画像ジジ
» 今日からまた (2007年10月20日)
アイコン画像rin
» 急に秋めいて・・ (2007年10月17日)