アルミVer.2 

2006年04月03日(月) 0時37分

下の無塗装がこんなになりました。
アイ角度、ウェイト3グラムプラス、リヤフックのサイズ変更で、
ロールほとんどなしのジョイント部を中心にしたウォブルになりました。

フラットサイドリアル系 

2006年03月29日(水) 21時40分


左から作った順に並べました。
真ん中4個が3結です。
一番右のが新作です。
緑のと比較してジョイントおよびアイの位置を替えてあります。


アクション実験のため、アロンコーティングだけの無垢のブランク。
見にくいですが、色が違うところにウェイト挿入。
3箇所パテで埋めてあります。3グラム×3個。
リップは自由成型樹脂にてカリ止め。

アイの位置で・・・ 

2006年03月22日(水) 23時40分
今日になって、アイの位置でルアーの動きが変わる原理がようやく分かりました。
MSモドキの場合は、アイを横にしてさらに下に曲げることによって、
支点を下げることで潜りにくくしていました。
なので、フラットサイドも何も考えずに顎の下にアイを刺していましたが、
ものによっては、めちゃめちゃロールが強すぎて使いものにならないものも出ました。
2節だと真横近くまでロールする奴も・・・・・・・。
ウェイトの位置が悪いもしくは軽いのかな??
と色々試しましたが、うまいこといきませんでした。
なんでなんだろうと回る原因についてよくよく考えてみると・・・・ピンときました。
支点が下にあればまわるわな・・・・・と。
で、一番ロールする奴を試しに頭の上にアイを差し替えてみたら、
ほとんどロールせずにウォブルに替わりました。
ただし、その分もぐりやすくなってしまうので、リップの角度も変更しないとなりませんが。
なんとか、これでようやく自分の思い通りに動くものが作れそうです。
やっぱ適当に作っててはダメですな〜〜〜〜(爆)

MSモドキの変遷 

2006年03月21日(火) 22時29分

上から作った順に並べました。
一番下はオリジナルMです。

あるみ張り 

2006年03月19日(日) 0時10分

アルミ張りに挑戦しましたが、片面傷だらけ。
しかも、バスカラー失敗のため、上記ライムになりました。
厚塗りしすぎて、うろこが消えかけ・・・・・。
スプレー缶卒業しないかん・・・・・。
腹にネームも入れましたが、貼りが甘く浮いてしまいショボーン━━(´・ω・`)━━

今週末の琵琶湖のために 

2006年03月07日(火) 0時30分
ナイト用に2機製作しました。
ブラックベースににブルーのヘビ柄。
テールは仮のものです。

AC用のテールを装着。
Sサイズ。

やっとスラマー用のテールを14枚ほど手に入れたので作ってみました。
Mサイズなり〜〜〜♪

釣れる釣れないは別にして(爆)、
だいぶ仕上がりがきれいに作れるようになってきました。

新作2尾 

2006年02月23日(木) 18時46分
顔の彫りもデザインが固まってきた。
テールはブラックデュラゴン用が激はまり。

えせビッグバイトチャート

ついでにシェスタ73BBを購入。

最近の一尾 

2006年02月16日(木) 22時07分
最近作った奴。
トリプルジョイント。
ウレタン硬化待ち。

むなびれ 

2006年02月08日(水) 22時16分
3作目。

ロールが強すぎたため、むなびれ装着。

まだ泳がしてません。

最近の2尾 

2006年01月23日(月) 19時40分
最近の製作物。


モ○ジャのパクリ。
顔の彫りをでかくしすぎた。
フラットサイドのため、腹にウェイトを挿入。
全体で80グラムのフローティング。
テールはジョインテッドクローのもの。
オリジナルと同じようなスライド脱着式。


M○スラマーMサイズのパクリ。
これが3個めで最終形態。
ウェイトなしの80グラムフローティング。
他の2個もほぼ80グラムでシェイプは同じ感じ。
違いはそれぞれリップのサイズを変えてある。
テールはオリジナルが手に入らないため、
リアルベイトのテールを切って使用。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まぁくん
» 1ヵ月後・・・・ (2005年12月17日)
アイコン画像たい
» 1ヵ月後・・・・ (2005年12月17日)
アイコン画像まぁくん
» 1ヵ月後・・・・ (2005年12月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lunker-style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる