7ヶ月☆

March 20 [Sun], 2011, 17:05
大きくなってきたのダス



こないだ体重をはかったら、
服を着て8.4kg!

最近腕がすぐダルくなるわけだ。

空は4ヶ月半程でしたけど、
コウちゃんは、
7ヶ月直前まで全然寝返りをしない子で(笑)
やっとした〜!
と思ったけど、
やっぱりあんまり好きじゃないらしく、
まだあんまり寝返りはしません

寝転がっている時は、
おしりをぴょんこぴょんこして遊んでいます
なので、転落事故は一度もないまま

最近はおすわり遊びがお気に入りだね〜

ちょっと人見知りが始まったみたいで、
お医者さんとかおじさんとか、
急に出てくると泣く事が
機嫌の悪い時は特に。
賢くなってきたんだね〜



今日は空クンと一緒にピザ生地をこねこね。
おいしくできるかな〜
そのあと、空クン、
初めてひとりでお風呂に入ったよ☆
すごい!お兄ちゃん!

ブックスタート☆3ヶ月。

November 17 [Wed], 2010, 14:25
今日は午前中に、
『ブックスタート』なるものに行ってきました

これは、ベイビーに絵本をプレゼントしてくれる、
素敵な企画
空の時は区役所に行って、
ただ絵本をもらって帰るだけだったんだけど、
コウシロウはお兄ちゃんの通う保育所の
2階にあるベイビールームで、
しかも読み聞かせ付き

3〜7ヶ月くらいのお友達が一緒でしたが、
3ヶ月のコウシは、月齢は下だけど、
なんだか身体はみんなより大きい気が。。。
 

指しゃぶりが始まり、
最近はいつも袖がべしょべしょです

先週、3ヶ月検診があり、

身長:61.3cm 体重:6335g 

と、大きくなりました

お兄ちゃんはどうだったかな〜と調べてみたら、

身長:63.6cm 体重:6865g

コウシより大きかったんだね〜
ちなみに同じ時期の空クンはこんな感じでした

B・C・G〜!
コウシは来週受けに行きます
もうこんなに大きくなったけどね〜

ジャ〜ンプ!



そういえば、先月コウシロウは目の手術をしたのデス
手術といっても5〜10分で終わる簡単なものだったんだけど。

コウシは産まれてからずっと、
右目だけ目やにが多くて。
どうやら目から鼻の奥に涙が流れる管:鼻涙管が開いていなくて、
「先天性鼻涙管閉塞」というらしい

成長とともに開く場合もあるという事だったんだけど、
3ヶ月になっても目やにが治まらず、
開けるなら早い方がいいということで、
今月初めにやっちゃいました、開通手術

立ち会いはできず、お医者さん任せ。
眠たい時間帯だったこともあり、手術中は
部屋からコウシのものすごい泣き声

『麻酔なしで目の内側に針を刺す』と聞いていたので、
ドキドキしっぱなし。
泣き止まない声・・・
声、かすれてきたし・・・
ああああああ、心配。

静かになったな〜と思ったら先生が出てきて、
『成功しましたよ

はあ、よかった〜
がんばったね〜

中にいっぱい目やにが詰まっていたらしく、
先生『下の管は開いてなくて、上は少し先で詰まってて、、、
開いたらたくさん目やにが出てきたよ〜』って。


で、すっかり治りました
1週間後の検診も問題なし
よかったね〜

運動会☆

October 14 [Thu], 2010, 11:26
今日のコウシロウ
体重は5.7kgになりました

最近は目が見えるらしく、
ひとりぼっちになると、うにゃうにゃ言うように☆
で、近くに行くと
うれしそうに笑います
かわい

夜ぐっすり眠ってくれるので、
とっても助かります
しかも!
寝ている時はあんまりおしっこをしなくなりました。
成長だなあ〜



先週、
空の運動会がありました

朝からとっても天気がよく、運動会日和
年中さんだから、
色々な事ができるようになっていてびっくり!
みんなでの移動や整列も去年とは違う!
やっぱし、1年もたつと成長するのねw

おにいちゃ〜ん!w

一本ゲタやフープ、とっても上手でした



その頃のコウシロウ。

2階のお部屋でゴロリン中

リレーもあり、
空はなんと、アンカー!
先生曰く、
『練習の時早かったから、
 空クンはアンカーにしました

負けるとあきらめることがあるので、
母はドッキドキ
きみどりチームとしろチーム。
空のきみどりチームは、
空が走る前から勝っていて、
そのままアンカーへ。
いけ〜

がんばって走った空は途中で転んで・・・
でも、すぐに立ち上がり、
後ろを振り返り、
しろチームが来ていないか確かめて、
で、
最後までがんばって走り抜きました!!!
早かった〜!
がんばった〜

おじいちゃんも観に来てくれました


この後、空はおじいちゃんと一緒に
お父さんのお仕事についていきました

RBT大丸百貨店限定ショップにて。

で、おじいちゃんと二人で!
電車に乗って帰ってきました

一日、お疲れさま

生後1ヶ月。

September 15 [Wed], 2010, 10:45
現在1ヶ月。
だいぶお顔もしっかりとしてきて、
表情がでてきました
 

かわいこちゃんですね〜

起きてる時間もほんのちょっと増えたし。
といっても1日のほとんどは
まだ寝て過ごしてますが。

ソラの時にとっても役に立ったバウンサーですが、
コーシにも大活躍


まだうまく寝つけないコーシですが、
うとうとしている時にバウンサーに置くと、
気持ちよくてそのまま夢の中・・・
泣こうとして動くと揺れるので、
「うえ〜ん。。。ウトウト。。。スースー
みたいなw
しかも、
たまにびっくりするくらい長時間寝たままの時も。

うとうとの時にベッドに置くと、
ほぼ起きるのに(笑)

重たくなってきたので、
抱っこの時間が少しでも軽減されるのは、
とっても助かります
というかバウンサーが無いと困る


ソラの情緒不安定も少しずつ収まってきて、
(出産前後はほんとすごかったので。。。)
さすが4歳児!
お兄ちゃんです

立ち会いもしたからね〜

 出産立ち会い前。


赤ちゃんが、自分の弟が、
家にいる、ということを徐々に認識していくにつれ、
しっかりしてきたような気がします
がんばれ、お兄ちゃん!



うまりた☆

September 07 [Tue], 2010, 13:15
7/29夜中に、
少量の破水があって。
予定日よりも11日早く、
元気な男の子が産まれました

はじめまして☆
コウシロウです


お兄ちゃんにとってもよく似た、
そしてお兄ちゃんよりも少し泣き虫な、
かわいいベイビーちゃんです。

生後約40日。
すでに4200gを超えて、
日に日に重たくなってきています

先週から、毎日ソラのお迎えに連れて行っていますが、
毎日暑くて
コウシロウには過酷だわw
9月なのになんでこんなに暑いのかしらん。

先週、お宮参りをしてきたよ

散々泣いた後で、ご機嫌ナナメ〜

すくすく元気に育ってね〜

久々の☆

July 26 [Mon], 2010, 12:01
まったくもって更新せずに

気付いたらこんなにたっていたのね。。。

仕事の関係もあり、
インターネット中毒の私は、
毎日PCは触るのに、
mixiとyaplogからは遠く離れてました

とりあえず、今までの報告でもしようかしら(笑)

年末に待望の2人目妊娠

2月には空が4歳の誕生日を迎えました
大好きな仮面ライダーダブルのケーキでお祝い


創作が上手な空は、
いつの間にかこんな素敵なものを
レゴで作れるようになり。


今月初めには、
再チャレンジの御嶽山登頂を果たしました〜




私は、というと、
妊娠中期からあまり体調がよくなく、
安定期のまっただ中も安静指示を出され、、、

空クンを妊娠している時ほどは、
活発に動き回れない日々を過ごしてました〜

でもそれももうすぐ終わりだ〜!

旦那の誕生日が予定日のベビちゃん。
とうとう予定日まで2週間をきりました

ベビちゃんが産まれてくる事で、
やっぱり少しナイーブになっている空クンは、
最近なんだかとっても甘えん坊のぐずりん坊。
どんなお兄ちゃんになるのか、とっても楽しみです

私はというと、陣痛こそまだないものの、
腹部の痛みやら腰の痛みやらが定期的に来てて、
いよいよだな〜ってかんじ
待ち遠しいです〜

成長。。。

November 13 [Fri], 2009, 15:50
先日のこと。
担任の先生が、
『空クンが今日、「しばくぞ!」って言ったんです〜

最近保育所で、
上のクラスのお兄ちゃん達と仲良しさんなのですが、
どうやら、やっぱり、
いろんな言葉を覚えるんですね〜

自分の事を「オレ」と言いだし、
気に入らない事があると
舌打ちして「ほんまにしばくからな!」なんて。。。
うう。。。悲しい。。。
悪そうな感じが、
おそらくとってもかっこよく見えるんだろうなあ

いろいろなことが自分でできるようになってきた反面、
うまくいかないことにはすぐに怒りだしたり、
少しの注意ではまったくきかなくなってきたりと、
やんちゃ度急上昇中の空クンです

それなりに自由に育ててはいるし、
男の子としてはおとなしいよりも
それくらい元気な方がいいと思うんだけど、
まあ、
なかなか複雑です
全然言うこと聞いてくれないんだもの〜

かわいい時との差がありすぎて...(笑)

    

今月初め、
長野の山荘へ、
恒例の(?)薪割りに行ってきました
寒くなってきたので冬支度です。

長野は紅葉のとってもいい時期で、
見えてる山が赤やら黄色やらで、
見るたびに
「はあ〜、きれいやなあ〜
と思わず言ってしまう程w
薪ストーブで使用するために、
お義父さんとお友達のおじさまが、
チェーンソーを使って次々に木を切って行き、
それを斧で割るという、
まさに薪割りです(笑)

私も空も非力ながら、
少しだけお手伝いしました

最近は寒くなったり暖かくなったりと、
体温調節が難しく、、、
ぐずぐずと少し風邪気味の空クンです。

それでも鼻水なんてなんのその。
毎日元気に保育所へ通っていますが

ただ今3歳8ヶ月。
大きくなりました
身長:98cm 体重:15kg

運動会、続き。

October 15 [Thu], 2009, 15:13
続き。

ザリガニとおたまじゃくしは
池の中で遊んでいるつもりで、
平均台やフープ、パカポコをして、

それから、
おたまじゃくしはおかあさんを助けるために、
ザリガニから隠れながら旅をして、

最後はなぜか、綱引きで対決!

という、心温まる演目でした(笑)


親子参加のゲームも、
最後のダンスも、
上手に、楽しそうにしてました


フルーツのおみやげをもらったよ

ザリガニロックンロール!

October 15 [Thu], 2009, 14:49
先週金曜日、
待ちに待った運動会がやってきました!

最初は水曜日の予定だったんだけど、
あの、日本縦断の台風のために中止。。。

でも金曜日は朝からとってもいい天気

昨年よりも成長したところを見に、
楽しみにして行ってきました〜

5歳児の太鼓のオープニングから始まったのですが、
お兄ちゃん達の後ろでずっと太鼓をたたく真似をしていたソラ。

テンションマックス〜!

で、
その後子供達みんなでダンス〜

ソラの3歳児もも組さんは、
0・1・2歳児の演目が終わってからのスタート★

かけっこ、とってもがんばってました

かわいかったのが、その後の演目。
「おたまじゃくしの101ちゃん」という絵本に出てくる、
ザリガニとおたまじゃくしになって遊ぶ、というものでしたが、

もちろんソラはザリガニ

スタート前。
みんなの笑いを取るために寝転んで。。。


キャタピラで進みます。


おとうちゃん発見!


うまくできたよ〜


最後はザリガニロックンロール!


イエーイ!

ソウドウ☆

October 05 [Mon], 2009, 14:34
先月の連休。

旦那の従兄弟の結婚式がありました

なんと、式場は私達と同じ場所!
しかも披露宴もいくつかある部屋の中でも同じとこ!

びっくり!

なんでも私達の結婚式を見て
「ここがいい!」と思ってくれたらしく。。。

京都は東山、外には八坂の塔が見えるその会場は、
やっぱりとてもステキなところで
自分たちの結婚式を思い出しつつ、
当日はとても楽しく過ごしてきました

空も豪華なお子様セットに大満足!
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lune*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-cafe大好き☆
    ・ファッション-rbt*coの服を着ること
読者になる
**Thank you**
アイコン画像由貴子←lune*
» ブックスタート☆3ヶ月。 (2010年11月21日)
アイコン画像由貴子
» ブックスタート☆3ヶ月。 (2010年11月17日)
アイコン画像yuka←lune*
» 生後1ヶ月。 (2010年09月21日)
アイコン画像yuka
» 生後1ヶ月。 (2010年09月20日)
アイコン画像yuka
» 成長。。。 (2009年11月24日)
アイコン画像ゆきんこ←lune*
» 運動会、続き。 (2009年10月22日)
アイコン画像ゆきんこ
» 運動会、続き。 (2009年10月16日)
アイコン画像miho←lune*
» 新型インフル。。。 (2009年09月11日)
アイコン画像miho
» 新型インフル。。。 (2009年09月10日)
アイコン画像ちひろ←lune*
» クワガタ! (2009年06月16日)
http://yaplog.jp/lune_lune/index1_0.rdf
ヤプログ!PR
RSS
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる