9/7 そぼろ弁当 

2004年09月07日(火) 12時53分
  本日は珍しくそぼろ弁当にしてみました。でも何かが違う…ふふふ、ひき肉が無かったから、いつものやつですよ、いつもの。…はい、そうです、ツナでそぼろを作りました。うちの母上が昔からよくお弁当に入れてくれて、美味しくって大好きだったのです。ツナとみじん切りにした玉ねぎを醤油、みりん、酒、しょうがの絞り汁で炒めました。そして絹さやも無かったので…真中のやつはキャベツを茹でて塩揉みしたものです。味は…浅漬けみたいでした(笑)唯一卵のそぼろだけ、普通ですね★
 わたしの料理のポイントは、何でも冷蔵庫にあるもので工夫して、なんとなくそれらしいものを作ることでしょうか(笑)結局美味しければいいってことさ。

9/6 ベーグルとコールスローサラダ 

2004年09月06日(月) 15時31分
  最近面白みのないお弁当でごめんなさいね。なんだかここんとこメニューがかぶってる!!…今日もベーグルです。今月はいろいろと厳しいんです(笑)。

9/5 サーモンのムニエル 

2004年09月05日(日) 15時25分
  とらうおサーモンなるものを買いました。ので、今日はバターで焼いたムニエルです。おまけはエノキのバター焼き…サーモンのついでに一緒に焼いただけです(笑)。ご飯はまたまた炊き込み御飯。大体いつも3合一気に炊いて冷凍するので、しばらくは同じものが続きます(笑)。そしてなぜかコーンスープ…うーむ、和食と洋食がぐちゃぐちゃだなー。

9/4 大きなベーグルサンド 

2004年09月04日(土) 14時11分
 母上から送ってもらったベーグルは冷凍庫にストックしてあります。今日はまたそれを使ってベーグルサンドを作りました。こないだはキャロットサンドでしたが、今日はパストラミビーフを使ってボリューム満点です。具は、目玉焼き、チーズ、パストラミビーフです。半熟の目玉焼きが最高でした★

9/2 茄子とピーマンの揚げ煮 

2004年09月02日(木) 11時03分
  今日は高野豆腐と野菜の揚げ煮を作りました。茄子とピーマンは煮る前に軽く油で揚げておきます。それから高野豆腐、だし汁等と一緒に煮ると、そのままで煮物を作るのとは大違いで美味しいですよ。その他は半熟卵と五目豆(手作りじゃないです)。ご飯は冷凍しておいた炊き込み御飯です。

9/1 きのこの炊き込み御飯 

2004年09月01日(水) 13時01分
  炊き込み御飯て、なんだか秋っぽいですよね。てなことで今日はきのこの炊き込みご飯です。おかずは半熟卵とごぼうの煮物(これは手作りじゃないです、あしからず)。

8/30 貧乏ランチ 

2004年08月30日(月) 22時41分
  お給料日前日ということで、貧相なお弁当でごめんなさいね。今日は冷凍して残っていた栗ご飯のおにぎりと、肉じゃが…いや、ツナじゃがのお弁当です。最近肉食べてないな−(笑)ピーマンをスライスしたら、なんだかお花みたいで可愛い形になったので、飾ってみたよ★

8/29 ベーグルサンド 

2004年08月29日(日) 19時52分
  昨日実家から、母の焼いたベーグルが届きました。ちなみにうちの母は手作りパン&ケーキの先生なのですよ。だから今日はそのベーグルを使ってベーグルサンドのお弁当です。具は、冷蔵庫にあったもので適当に。こんがり焼いたベーコン、薄くスライスしたピーマン、ツナとにんじんのマヨサラダです。にんじんは細かい千切りにして、ツナと塩コショウ、マヨネーズで和えてあります。これサンドイッチの具にすると、とっても美味しいの。肌寒かったのでインスタントのコーンスープもセットで★今日は母娘の合作ランチだね(笑)

8/28 マーボ茄子&高野豆腐 

2004年08月28日(土) 22時06分
  今日は昨晩多めに作って残しておいたマーボ茄子です。高野豆腐も煮ました。なんか中華と和食がごちゃごちゃですが…美味しかったのでまあ良しとしましょう。今日も冷凍しておいた栗ご飯を持ってきました。

8/27 栗ご飯のお弁当 

2004年08月27日(金) 17時31分
  日記でも書いた通り、栗拾いをしました。なので今日はその栗を使って栗ご飯弁当です。自分で拾った栗でお弁当を作るなんて、ちょっと贅沢ですね。(…それともちょっと貧乏っぽい…ですか(笑)?)おかずは簡単に、ウインナ−と野菜炒め、右上の黄色い液体はカボチャのクリーム煮です。混ぜすぎてスープになってしまったけど(笑)。
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lunchlunch
読者になる
Yapme!一覧
読者になる