天草に行きました。 

November 02 [Sun], 2014, 22:36
  ちょっと天気が悪い中、職員旅行に行ってきました。参加人数は日程の関係で、10名しかいなくて、しかも、3人は世話係でした。
 なので、旅館の車も出してもらえず、車に2台に乗り合わせて、陸路を天草へ。

 2時間あまり走って、イルカウォッチイングの出発ポイントに。思ったより、大きな船で(クルーズ船みたいな)、有明海に…。2階の展望デッキに陣取った私たち。しかし、吹き付ける海風は半端なく、進行方向には顔を向けれず、後ろを向いて海を見ていました。
 そんなんで、約50分ほどで、イルカのいる海に到着。すでに、別の所からやって来ていた船が数隻。エンジンの回転スピードを船が落とした途端、揺れる揺れる。でも、一階などから上がってきた人たちと一緒に、イルカを探すと…。
 いました。数頭の群れで、海面すれすれに泳いだり、ジャンプしたり…。みんな写真撮影にがんばっていました。でも、相手は野生のイルカ。今いたところから、姿が消えると、どこに出て来るのかは予想もつきません。しかも、船も左右に反転するので…
 50分かけて来ても、イルカを見る時間は15分ぐらいだったのでは? でも、見る価値はあると思います。何と言っても、野生のイルカですから。水族館のイルカとは違って、泳ぎはとても早く、波乗りのようなことをしたり、前方にジャンプ、回転ジャンプ、しっぽを水面から出したり…
 そして、多分、水族館にいるイルカより小さい気がしたので、違う種類?だと思います。

 で、イルカウォッチの後は、昼食を旅館での懐石料理コースで、でも、ささやかでも宴会なので、余興を用意した私たち。しかも、一昨日の金曜日の残業帰宅前に、三人でこそっと隅っこで相談したもの…。で、Lunaが司会当番になったのに、今日はすっかり忘れていた始末

 料理は魚づくして、結局、全部は食べきれませんでした。鯛。美味しかったです。そして、食後に入ったも気持ちよかったです。

ブログパーツの追加 

October 26 [Sun], 2014, 22:40
 ブログパーツを一つ引っ越しさせました。さすらいペットのらいらです。元々住んでいたブログ人というブログが11月末で閉鎖するので、gooブログに引っ越し作業中なのですが、らいらはブログパーツとして許可されていないと拒否されてしまいました。
 それは寂しすぎるので、こちらに引っ越してきました。あまり旅には行きませんが、ころんとした格好で見た人が、和んでくれればと思います。

お久しぶりです。 

March 31 [Mon], 2014, 23:59
 すっかりご無沙汰していました。

 最近は旅行に行くことも、めっきり減りました。その代わり、実家に戻ったので、ガーデニングだけは続けています。今年は種を初めて植えてみました。それが出てきたので、小さなポットに本葉二枚で植え替えてみました。育つのか不安ですが、様子を見ていきたいと思います。

 ちなみに、何の種か。思い出せないので、後日、報告します。他にも、イタリアン・パセリとストレプトカーパスの種も植えてみました。イタリアン・パセリの方は五、六個の芽が出ていますが、まいた種の半分にもなっていません。
 ストレプトカーパスは昨日、種を蒔いたのでいったいいつ芽を出すのか?です。

 庭では今、ビオラが咲いています。これは去年の種がこぼれてプランターに芽を出したのを、ポット植えして、庭に移植したものです。今年も種が付くのを楽しみにしています。

 こんな訳で、時間があれぱ、記録できればと思います。

すっかりご無沙汰していました。 

November 20 [Sat], 2010, 16:56
 気がつけば、また、放置状態。

 で、うちの水槽はなぜか。石巻貝の大発生?です。以前、元気のいいのを一つ追加して、快調に仕事をしてくれていたある日。突然、になってしまいました。
 そして、これで苔がはびこるなぁと諦めていたある日。小さな貝が水槽のガラスにいくつもくっついていて…。そのまま、ほったらかしていたら、貝になりました。

 びっくり。でした。

 でも、グッピーは残り3匹になりました。コリドラスは3匹、元気に生きています。それにしても、グッピー。気に入っていたのに、また探してみます。

コリドラスの寿命 

August 21 [Sat], 2010, 14:58
  お盆前にうちのコリドラス君。ついに一匹が死んでしまったのですが、このコリドラス。5年とちょっと生きていました。特別な種類でなく、ごく普通のコリドラスでしたが、長生きはするんですねぇ。あまり水槽管理もしていなかっただけに、よくがんばってくれたなぁと感謝しています。

 で、一匹残ったコリドラスが寂しそうだったので、2匹同じ種類のを入れました。今は三匹仲良く狭い水槽内をうろうろしています。

 お盆休みはクーラーを止めて実家に帰っていたので、連日、35℃以上の猛暑日を誇る熊本。グッピーたちも心配していたけれど、一匹も欠けずに乗り越えてくれました。帰宅して最初に、水替えをしました。ほっとしました。

 が、石巻貝が…。なので、さっそく水槽内にはうっすらと苔らしきものがガラスに…。けれど、それだけを買いに行くのも大変なので、どうしようかと思案中です

ホームセンターまで行けるかも? 

July 27 [Tue], 2010, 21:14
 うちの近くのホームセンターから、熱帯魚コーナーが撤去されて、我が家のグッピーが減ったらどうしようと考えていたところ。

 昨日、仕事であのホームセンターの側を通る道を使って、出張に行くことになりました。地図を書いてもらって、必死で車を運転して、ようやくたどり着いたとき。
 それで、すべてが終わった…。状態になりかけました。さすがに、帰りにホームセンターには寄りませんでしたが、これで自力で行けるかも…です。

 ローカルな地方に住んでいると、道路は一車線です。なのに、市内へ行くと幹線道路は、何車線もあって…。私にとっては、本当に命がけです。
 でも、今日は、市内の幹線道路で車六台が関連する事故が起きたようです。事故の放送を見る限り、県外ナンバーの車が映っていたので、明日は私かも〜と、ちょっとへこんだりして…。

ログインするのに苦労 

July 14 [Wed], 2010, 22:24
 久しぶりに何か書こうとしたら、ログインできずに焦りました。

 結局、パスワードを確認して、入れたけれど、ちがいまーす。とメッセージが出て??の私。
 やっぱり、放置はいけません。で、何度ログインしようとしても入れず…。結局は、お気に入り登録から入ってみました。しかも、文字をキーボードを見て打っていると、いつの間にやら、違う場所にカーソルが移動して、変なところに文字が勝手に挿入。
 やっぱり放置は駄目ですね。

新しい冊子が届いた。 

May 31 [Mon], 2010, 23:17
 会員になっている「タキイ」から、新しい通信販売の冊子が届きました。

 薔薇の紹介ページで悩むこと数時間。仕事もしないで、眺めっぱなし。うーん。色と香りと大きさとで…。赤とピンクはあるから、あとは黄色?

 でもって、チューリップのページとビオラでも悩む。うーん。

 これから、初夏になったばかり?なのに、もうチューッリップと百合のことを考えなくてはいけないのが、大変です…

レモンの花が咲いてます。 

April 25 [Sun], 2010, 21:39
  ようやく天気が良くなって、嬉しいと思っていたら、明日は夕方からとか。あーあです。

 さて、レモンの花が咲きました。とてもいい香りがしますが、実は無理?な感じです。でも、たくさん蕾があるので、実よりも花を堪能しようと思っています。
 私はミカンの花の香りを期待していたのですが、どちらかというと、ジャスミンに似ています。あれだけ花が昨年も咲いたとしたら、レモンが3個だけつけてあったのは、凄い選抜だったのだなぁと改めて驚いています。

 そんなわけで、当分はレモンの花の香りに浸りたいと思います。

 そうそう、薔薇も咲き始めました。今年もたくさん咲いてくれそうなので、感謝です。 

グッピー。一匹減りました。 

February 07 [Sun], 2010, 14:01
  どこか近くにグッピーを売っていないかなぁ。とブログに書いた次の日。

 みごとに黄色のメスがになりました。これで、大人のメスはダイダイの一匹です。もっとも、子どもたちが大きくなるとメスもいるかと思いますが。

 やっぱり、毎月子どもを生んでくれていただけに、ショックです。でも、グッピーの寿命は1年ぐらいといわれているので、仕方がないかも…。

 それにしても、追加の魚はどこで手に入れたらいいんだろうか?