母乳ダイエット 

2005年06月04日(土) 15時46分
###########
「新しいダイエット法か?」と思った方は、よそでもっといいダイエット方法があると思います。
どうか、他のサイトを見てください。
###########

母子手帳には、出産に要した時間を記入する部分があります。
ふつうは数時間くらいなものだろうか。
長くても1日程度かと思う。

私の母子手帳には「96時間」という信じられない時間が書いてある。
要するに「難産」だったわけで、なんだかんだあって生まれてから3日くらいまともに赤ちゃんを見ていなかった。

その時のいきさつは今度書くとして、生まれてすぐに授乳しなかったせいか、私の体質か、あまり母乳がでなかった。
前田産婦人科は母乳での育児に力を入れているらしく、入院中毎日助産婦さんがマッサージしてくれるのだが、赤ちゃんが満足するほどは出ない。

で、退院後乳房マッサージに通うことに。

週に1〜2回くらいいているのだが、徐々に分泌量が増えているのか、ミルクを足す回数が6〜7回から2〜3回くらいまで落ちた。
夜中の授乳は、ミルクでなくてもOKになったので、準備する手間・洗う手間が無くなった分楽になったし、寝ながらあげているので疲れない。

それだけでなく、体重が劇的に減った。
退院してから5kgは減ったと思う。

乳房マッサージで「母乳をあげるとやせるから、今無理にダイエットしないで、半年くらいかけてやせる気持ちで」というのが分かってきました。

ただ、一日中おっぱいにへばりついてる感じ。
家事や仕事が出来ない。

もう少し乳房マッサージ通えば、いくらかよくなるかな・・・?

赤ちゃん連れの外出 

2005年06月04日(土) 15時33分
とにかく、新浦安近辺は乳幼児が多い。
何でも日本一若い市だそうで、まぁ、福祉が充実していない千葉県にあっては(まぁ、私感ですけどね)かなり子供を育てやすいのではないかと思っています。

で、今日は赤ちゃんを連れて、新浦安のイトーヨーカドーとベビーザらスに行ってきた。
ベビーザらスでおむつとKnot-a-Bagを買い、イトーヨーカドーで雑貨を購入。

で、気になったのは、イトーヨーカドーの授乳室とおむつ替えスペースの有無。
2Fのベビーコーナーの隣に有ることを確認。
ただ、お湯や授乳用のカーテン等が有るのかは未確認。
今度確認してこなきゃ。
3FのCanDoの隣にあるお手洗いには、おむつ替え用のベットが有ることも確認。

駅前のダイエーにも授乳スペースが有るのは確認していて、授乳用のカーテンとベットが有るのは確認したんだけど、お湯はなかったかな・・・?

まぁ、まだきちんと見ていないから何ともいえないんだけどね。
赤ちゃんが2ヶ月くらいになったら、ベビーカーも使えるようになるし、そのころにもう一度確認かな。
ベビーコーナーが近いんだし、授乳室を利用する人に、ミルクのサンプルとかくれないものかなぁ〜。

おむつの処理 

2005年06月03日(金) 2時16分
何のポリシーも無いので、紙おむつを使っている

うちの母は布おむつ10枚とおむつカバー3枚を買って送ってきたが、洗う手間やにおいのことを考えると、未使用のままほったらかしというのも仕方がないかな。

昔のならいざ知らず、今の紙おむつは発達しているので、おしりだってかぶれない。
変える回数も布より少ないはずだし。

それにしても、ゴミの量は確かに半端無い。
また、水分を吸っているのでものすごく重い。

とりあえず、嵩だけでも減らしたいと思っているときに、乳房マッサージの助産婦さんがすごいテクニックで紙おむつを畳んでいた。

だいたいこんな感じ。

上の絵の、下のたたみ方。
紙おむつのパッケージにかかれているたたみ方よりずっと小さくなる。

これをKnot-a-Bagという、ビニールで密封すると、においも気にならない。
Knot-a-Bagは、近所のベビーザらスで購入したもの。
輸入代理店がトイザらスのようで、他で売っているのは見たことがない。

これは、筒状のビニールが入っているやつを、結び目を作って袋状にするというもの。
出かけるときには、コンパクトだし、かなり便利。
家でも重宝している。
はじめはアップリカのにおわなくてポイを買おうかと思っていたんだけど、これが有れば、とりあえず大丈夫かな・・・?

まだ1ヶ月だし、そんなに臭わないし。
離乳食が始まれば、においは強くなるけど、回数は減るし。

どうなんだろう・・・?

24時間医療 

2005年06月03日(金) 1時44分
今日助産婦さんが来て、SIDSだとか、エンゼルヘルパーだとかの話をしてくれた。
詳しい話は、たぶん浦安市の公式HPのどこかに書いてあるだろうから、とりあえずは割愛するのだけれど、その中でおもしろい情報が。

スマイルこどもクリニックという、24時間受け付けている病院が、明海に出来たとのこと。
赤ちゃんって、夜中によく熱を出すっていうから、この距離と、その医療体制はもう願ったりかなったりって感じでしょうか。

なんでも、日中の診療は予約制で、夜間は急に行っても大丈夫だとか行っていたかな。

6/1に開院なので、まだ病院の評判とか分からないんだけど、比較的近いし(歩いて10〜15分位かな?歩いたこと無いけど)、夜間も受診できるし、かかりつけはここにするかなぁ・・・?

乳児湿疹 

2005年06月03日(金) 0時23分
生まれて2週間位してから、中学生男子っていうくらいに、ニキビのような湿疹が顔中に出来た。

頭、おでこ、耳たぶ、耳の後ろ、胸まで。
かなりひどかった。

いろんな本や雑誌に
「石けんを良く泡立てて、顔や頭を洗ってあげて」
ってあるので、その通りにしていたんだけど、全然よくならない。

自分がアレルギー体質なので、もしかしたらミルクが体に合わないのかも・・・って、ペプチドミルクまで買いました。
(普段買ってるすこやかの倍の値段してびっくり)
(アイクレオのペプチドミルクにしようかとも悩んだんだけど)

で、そんな折りに一ヶ月検診

お医者様に
「石けんで洗うだけでなく、きちんと保湿もしてください」っていわれた。

湿疹が出来てから、きちんと保湿してなかった。
というか、ローションは買ってても、きちんと使ってなかった。


で、早速ローションを塗りたくる。
今日で1週間くらいだけど、だいぶよくなった。
頭とか、耳たぶとかにあった、小さい赤い湿疹は目立たなくなったし、ほっぺにあった湿疹も小さくなった。
かなり効いた。
すごいぞ、和光堂
ただ、今日来た助産婦さんが言うには、これから暑くなるので、背中までは塗らなくていいそうな。
ということで、今日から、頭、顔、おしりに塗ってみた。
その効果は1週間後かな?

せっかくかったペプチドミルクはまだ使ってないから、それを考えるとあんまり意味が無かったのかも・・・。
高かっただけにもったいなかった。

勉強料かな

一ヶ月検診&助産婦さん訪問 

2005年06月03日(金) 0時17分
先月の26日に怜ちゃんの一ヶ月検診がすみました。
生まれたときが3460gだったのに、5252gまで増量・・・。

お医者様は
「この時期は体重は気にしなくていいですよ」
とはおっしゃっていましたが、その後の栄養指導では、栄養士(?)の、人の良さそうなおばさんがびっくりしたように「1.8kg増・・・?」だって。

そりゃそうだ。

今日は助産婦さんの訪問があったんだけど、もう5500gだって。
もう2kg増。

腱鞘炎になるはずだ。

携帯からのテスト 

2005年06月03日(金) 0時10分
なんか考えてそう

実際は違うんだろうけどさ
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lunarmodule
読者になる
Yapme!一覧
読者になる