さあ、4月になったぞ

April 29 [Sat], 2017, 7:20
新年度が始まりました。

地域の連合自治会が野良猫のTNR や保護など活動に補助金を出してくれるのだけれど、昨年度は、30匹分の予算をあっという間に使いきってしまって、年度の後半は全くなし。それでも猫はいるだよ。
結局昨年度はうちの地域で43匹のTNR と8匹の仔猫の保護、譲渡をしました。

私たちはどうぶつ基金さんの手術無料チケットをはじめ、できるだけの補助金をもらって活動しているのだけれど、活動地域は年々拡大、他の補助金のでない地域での活動がけっこう多い。
また手術のときはワクチンとノミダニ駆除薬もいっしょにしているので、交通費などと合わせると火の車です。

で、新しい年度の到来。
連合自治会の役員さんのお陰で、今年度も予算がつきました。感謝です。

ある餌やりさんからお腹の大きな猫(太っているだけか?)がいる、との情報でさっそく出掛けました。
が、そこにも不特定多数の餌やりさんがいるとみえて、捕獲器の餌はあまり魅力が無さそう。しかもほとんどが耳カット猫です。そして問題の猫は姿を現さず。
それでもカットなしが2匹捕まりました。

一匹はオスで、餌やりさんは未手術と言っていたけれど、すでにタマタマなし。手術済みか停留コウガンか?いずれにせよ生殖能力なし、ということで耳カットのみ。


もう一匹は餌やりさんの知らない猫。これはメスで妊娠中期、3匹入っていたと。
餌やりさんびっくりです。

今月はうちの地域では2匹でした。(他の地域多数)

その餌やりさんから寄付をいただきました
ありがとうございました。
収支報告は補助金といっしょにさせていただきます。

お腹いっぱい長毛猫

March 03 [Fri], 2017, 7:09

今年度、私達のチームは、、、

March 01 [Wed], 2017, 0:28
今年度もあと1ヵ月を残すのみ。

うちの地域でTNR 活動をする会を立ち上げたのは一昨年の年末。まだ1年ちょっと。でもすいぶん昔のことのように思えるのは、たくさんの出会いがあり、怒濤のような活動が毎月毎月あったから。

隣り合う地域のにゃん太会の華さんやブログ「猫の幸せが私の幸せ」のカリンさんと知り合い、この地域一帯のTNR だけでなく、依頼のあった所、見かねてやむなく手を出さねばならなくなった所、地域猫活動応援のためのTNR など、色んな場所で活動した1年でした。
そこそこで様々な出会いがあり、仲間も増えました。
今はTNR だけでなく、保護活動もしており、うちから譲渡された猫たちも10匹を越えました。これは、うちの専属キャットシッターカリンさんのブログに詳しく出ています。また朝日放送のキャストというTV番組でもうちの保護猫部屋が紹介されました。


昨年3月、地域の自治会の代表が集まる連合自治会で、TNR 活動の必要性について話をしたことで、1匹につき5000円の補助金がでるようになったのは画期的なことでした。だたし年間15万円、30匹分の予算です。

4〜6月のTNR18匹に対しては9万円満額いただきました。(会計報告済)
7〜9月のTNR16匹に対しては8万円申請しましたが、その時点で30匹を超え、同じ地域にもうひとつ団体があるので、そこと頭数割という形で17300円になりました。
9〜12月のTNRは11匹。補助金はないので、費用の一部に上記補助金を当てました。私たちは不妊手術の際は必ず3種混合ワクチンとノミダニ駆除剤をしてもらうことにしています。
1、2月は他地域のTNR に奔走。
うちの会のうちの地域でのTNR は今年度は45匹でした。

地域の人から最近のら猫が少なくなったと言われます。昨年の春は仔猫があちこちで産まれ、また山に捨てられた仔猫もいて保護、譲渡しました。
今年は少ないことを期待しています。

8,9月のTNR

October 05 [Wed], 2016, 23:37
8月はうちの地区のTNRはお休み。隣町などにかかりきり。
9月はうちの地区で計6匹のTNR

<会計報告>
9月11日 Mどうぶつ病院  オス4匹 手術   5400円×4=21600円
                   メス4匹 手術 どうぶつ基金さんの無料チケット使用
                   6匹のノミ駆除剤 1080円×6= 6480円
                   6匹のワクチン  1080円×6= 6480円

                    計                  34560円
                   先月の残高             31676円  ゆえに-2884円

   これで7月にいただいた補助金と寄付金はすべて使い果たしてしまいました。。。
   短い命だったなぁ〜
  

補助金

September 03 [Sat], 2016, 13:21
なんともう9月!5月から更新してない!暑さのせいにしとこ〜
さて何はともあれ、補助金をもらった話。

地域の自治会の年度初めの総会で、私たちの活動に対し、1匹につき5000円の補助金を出してくれる案が成立し、年間15万円の予算がつきました。30匹分です。これは今いる野良猫の数からいうと少ないですが、予算がつくのは初めてで画期的なこと!ぜいたくは言ってられません。
3か月ごとに写真付き報告書を出し、補助金を受けます。
7月初め、はじめての補助金をいただきました。
4月8匹、5月9匹、6月1匹で計18匹、しめて9万円。
それに、心ある方からの自治会を通した寄付金が1万円で、なんと10万円の資金ができました!
手術代はどうぶつ基金さんのチケットを使わせてもらえば無料ですが、その場合もワクチンやノミ駆除剤は別料金、またチケットの枚数には限りがあります。それに車のガソリン代や高速代など運搬費用もかさみます。
これは7月からの資金に充てました。

7月----
中学校横 メス2匹 Kどうぶつ病院  メス手術×2  14000円
                         ワクチン×2   6000円
                         ノミ駆除剤×2 2000円
                ..............................................
内税            22000円

 1丁目   オス2匹、メス6匹  M動物病院    
                  手術はどうぶつ基金さんの無料チケット
                        ワクチン×8 8000円
                ノミ駆除剤 >2.5Kg ×2   2000円
                        <2.5Kg ×6 4800円
                エイズ、白血病検査    ×6 18000円
               ................................................
消費税とも             35424円
                 

保護猫の治療費      口内炎の薬            2160円
                 くしゃみの薬             750円
                 脚のレントゲンその他      7990円
                ................................................
計             (上記消費税共の値段)   10900円   

  7月合計                             68324円
  残高                                31676円
  
というわけで、補助金のほとんどを7月に使ってしまったのでした。
                     
                         

2016.5月譲渡会

May 23 [Mon], 2016, 9:12
保護直後のちぃ太とあいちゃん
                              あいちゃんの目がめやにで開いていません
5月22日は譲渡会でした。
うちののらっこグループも、ご近所で捕獲、不妊手術した兄妹猫2匹を出しました。
1か月の間、保護猫あずかりさんのおうちで、家猫修行を重ねてきました。
いよいよデビューです。
今回は参加が少なく20匹あまり、しかも大人猫が多いとのことで、
うちの生後5か月猫は有利か!?、・・・と期待。
それが見事に当たって、一番先に里親さん希望が名乗りをあげてくれ、一発で決まり!
二匹いっしょに飼ってくれるんですって!
次の日曜日からトライアルに出ます。
ちぃ太、あいちゃん、かわいがられるんだよ〜

繁華街での捕獲作戦

May 20 [Fri], 2016, 23:36
市中心部、表通りから細い道を入った夜の店が多い繁華街、その一角の狭い空き地に猫数匹。それは一人の知らない方のブログから、うちのグループの知るところとなり、今回一斉捕獲作戦を展開することに。
あらかじめその一帯に捕獲作戦予告のチラシをポスティング。
10匹以上いる、とういう情報から捕獲器14台を用意。
午後から仕掛け、1日目8匹捕獲。ちょうど餌やりさんが来られ、一緒に加わってくれました。
チラシの効果あって、空き地向かいのクリーニング屋さんはじめ近所の商店主さんなど数人来られて見学。
糞害に困っている、といいながら子猫の生まれた冬、寒いからと発泡スチロールを置いてくれたお寿司屋さんも。
朝の方が多く出てくるという餌やりさん情報で次の日は午前10時から開始。2日目4匹。
合わせて12匹、内訳はメス8匹、オス4匹。
今回もどうぶつ基金さんの手術無料チケットが大活躍でした!

糞害の現場を見ると、隣の建物との間の、人がやっと通れる細い隙間の土に、糞がゴロゴロ。
かなりの間ここで用を足しているとおぼしき景観。
猫たちをリリースした翌日、ここでしないように土を園芸用のシートで覆い、
空き地のごみを片付け、先達のご指導のもと、空き地に快適な(? 猫に聞かなきゃわからない)トイレを作りました。
ここのお掃除は餌やりさんだけでなく、仕事帰りにここを通れる人が交代でやることに。
次の日さっそく猫の糞発見!
ちゃんと使ってくれてるのね。

4月ののらっこ捕獲作戦

April 29 [Fri], 2016, 17:22
どうぶつ基金さんより4月中に使える手術無料チケットをいただきました。
そこで20日にご近所でのらっこ捕獲作戦。
いつもお手伝いしてくださる隣町のHさんに加え、
今回は地域自治会役員さんの助っ人付き、とういう豪華版!
実は、周辺に「21日にやります」という予告チラシをポスティングし回っていたのですが、
「21日だけ雨!」とういう天気予報。前の日も後の日も晴れ!なのに・・・
それで急きょ20日に変更。
でもそれがよかった。
4か所に捕獲器をかけて合計8匹入りました。
兄妹子猫

手術していたのに捕まっちゃった気の毒ななのらっこ。

                                歯周炎で膿みがでていたのらっこ。歯を1本抜歯してもらいました。
手術待ちの2階建てアパート


しかし8匹のうちの2匹はすでに不妊手術済でした。
手術済のしるしのv字耳カットがなかったために、わからず連れていかれた気の毒な2匹のメスのらっこ。
v字カットとワクチン、ノミ、ダニのお薬レボリューションをしてもらいました。
今度からは捕まっても放してもらえるよ〜

どうぶつ基金さんのおかげで手術は無料。
ワクチンとレボリューションの費用、
そして譲渡会に出せるかもしれない子猫のために
エイズ、白血病感染検査をする費用だけで済むのはありがたいことです。

出産直後のねこ

April 18 [Mon], 2016, 0:05
今日は、つい近所で他のグループののらねこ捕獲作戦があり、4匹を病院に搬送したそうです、
ところが病院から連絡があり、そのうち1匹は出産直後と思われる、と。
、、となると親猫が捕まっている間、子猫たちはおっぱいをもらえない。それは大変!
手術手当日ではあるが、さっそく親猫をリリースしなければ、、
しかし引き取りに行く車と人がいない、と。
それで急きょまみだぬき参上。
本当は術後一泊した後返されるのですが、今日は変則的、4匹連れて帰りました。
出産直後のねこさんだけはすぐにりりース、あとの3匹はもう一泊してから明日リリースだそうです。

ニールその後

April 07 [Thu], 2016, 1:56
 
9歳の男の子のいるご家族3人のおうちにもらわれていったニール。
リビングのソファーでくつろいでいます。
「ニールはとても元気で、二階に行ったり、お風呂に行ったりしてずいぶん慣れてきました。
お腹がすくとにゃ〜と鳴きます。
慣れてきたら甘えん坊だということがわかりました。」
という、里親さんからのうれしいメールといっしょに送られてきた写真です。
                                                              
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみだぬき
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まみだぬき
» ニールその後 (2016年05月21日)
アイコン画像ケン
» ニールその後 (2016年05月03日)
アイコン画像まみだぬき
» ニールその後 (2016年04月29日)
アイコン画像ケン
» ニールその後 (2016年04月22日)
アイコン画像まみだぬき
» ニールその後 (2016年04月18日)
アイコン画像ケン
» ニールその後 (2016年04月17日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» 譲渡決定 (2016年04月03日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» トライアル中 (2016年04月03日)
アイコン画像まみだぬき
» はじめまして (2016年03月25日)
アイコン画像華(はな)&トントン
» はじめまして (2016年03月22日)
ヤプミー!一覧
読者になる