神の島

May 13 [Sat], 2017, 20:46









沖縄本島から

東南に位置する

久高島

神の島と言われ

何度、足を運んでも

島に行けない者も

いるらしいのです

そして島から

石ころひとつでさえも

持ち帰ったら

いけないという話も

私が心友と訪れた

5月初旬

前日から天候がおもわしくなく

当日も雨時々曇り

といった空模様

フェリー乗り場に行くと

かなりのお客さんで

賑わってました

わたしたちも

フェリーに乗り島へ

島へたどり着けるのは

島から歓迎されてるとのこと
(あとで知ったことです)

島を回るのは自転車が主で

20数年ぶりに乗る自転車に

ふらつきながらも

何とか乗れて

約2時間の旅のはじまり

日々、車生活の

わたしにとって

自転車に乗って

ゆっくりと流れゆく景色は

日々の喧騒を

忘れさせてくれる

瞬間でした

舗装がされてない道の

ガタガタしたころが

良くもあり悪くもあり
(だってお尻が痛いのだもん 笑)

この雨女な私が島にいる間

雨が降らないのも

すごいことじゃないかと

楽しい珍道中?の旅でした



わたしの大切な人が

少しでもパワーをもらえて

少しずつ少しずつでいいから

元気になれたら

今はそれがいちばん嬉しい

九州から愛を込めて
(あっ、愛の告白じゃないよ〜笑)












浜田省吾 SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016

April 28 [Fri], 2017, 20:46






去年、延期になったライブが

5ヶ月の時を経て

開催されました

そして今夜がライブツアーファイナル


楽しい時間は

こんなにも早く

過ぎてゆくのですね

すこしさみしくて

すこしせつなくて

すこしなみだして

なんとも言えない気持ちです

また再会できる日まで

頑張って日々を

生き抜いていきたい


「次に逢う時は、どんなあなたになっているんでしょう。

次に逢う時は、どんな私になっているんでしょう。

でも、元気で。

身体に気を付けて。

必ず再会しましょう」

書いてても泣けちゃう

最高な夜をありがとう

感動をありがとう



J.Boy 打ち砕け 日常ってやつを

乗り越えろ もう悲しみってやつを

J.Boy 受け止めろ 孤独ってやつを

吹き飛ばせ その空虚ってやつを

J.Boy...J.Boy





2017/4/27 Thu @マリンメッセ福岡

1.路地裏の少年

2.この夜に乾杯!

3.モダンガール

4.ラストショー

5.AMERICA

6.EDGE OF THE KNIFE

7.DJお願い!

8.バックシート・ラブ

9.今夜こそ

10.終りなき疾走

11.MIDNIGHT BLUE TRAIN

12.愛の世代の前に

第2部

13.星の指輪

14.片思い

15.Mercy,Mercy,Mercy

16.HIGH SCHOOL ROCK & ROLL

17.マグノリアの小径

18.きっと明日

19.光の糸

20.旅するソングライター

21.夜はこれから

22.ON THE ROAD

23.J.BOY


アンコール#1

24.アジアの風 青空 祈り part-1 風

25.アジアの風 青空 祈り part-2 青空

26.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り

27.誓い


アンコール#2

28.こんな夜は I miss you.

29.光と影の季節

30.I am a father


アンコール#3

31.家路


アンコール#4

32.サイドシートの影

33.ラスト・ダンス










笑ってますか?

April 13 [Thu], 2017, 21:02








人が一日に笑う回数をご存知ですか?

5歳児くらいで一日・・・300〜400回

大人は・・・15回

これが40代を過ぎると一日「14回」平均までいくそうですよ

この差に愕然です

子供というのは些細なことでも

純粋に無条件に笑うのですよね

大人になるってなんなんでしょうね

考えてみると1時間に一回も

笑わないことだってあるんですもの

笑う門には福が来るのですよ

笑って過ごしていると

長生きできそうじゃないですか

わたしは程々に長生きしたいのですー(笑)

意識して笑えることでもないですが

なるべく日々笑って過ごせると良いですね

せめて1日に30回くらいは笑いたいな〜


今宵は立待月ですね












STARDUST REVUE 35th Anniversary Tour 「スタ☆レビ」

April 10 [Mon], 2017, 20:47






35周年を迎えたスターダストレビュー

行って良かったライブ

今回はミラクルチケットでした

スタレビのキャッチコピーは(たぶん 笑)

「高い音楽性と低い腰」

最高のバンドです

今回のライブは

どちらかというと古い曲多めで

昭和の映像も流れつつ

あ〜昭和っていい時代だったなと思いつつ

もちろん平成には平成の良さがあります

昭和のいいところって(個人主観ですが)

ほどよく便利で

ほどよく不便で

そこがよかったのではないかと

今の時代は便利すぎて

知らず知らずのうちに

何かが退化していってるように思います・・・

ライブはパワーをもらえて

明日への生きる糧になるのです

わたしにとっては決して大げさなことではないのですよ



2017/4/9 SUN @長崎ブリックホール


1.AMAZING GRACE

2.Northern Light -輝く君に

3.NO! NO! Lucky Lady

4.What A Nite!

5.言葉じゃ言えないLoneliness

6.Magic〜手をつなごう〜

7.おぼろづき

8.夜更けのリフ〜midnight riff

9.今夜だけきっと

10.木蓮の涙

11.季節を越えて

12.ジャスミン

13.シュガーはお年頃

14.Triangle Love

15.想い出にかわるまで

16.Stay My Blue〜君が恋しくて〜

17.BEATに愛を込めて

18.クレイジー・ラブ

19.Get Crazy

20.と・つ・ぜ・んFall In Love

21.夢伝説


アンコール

1.愛はいつも偶然じゃない

2.Simple Song

3.銀座ネオン・パラダイス

4.トワイライト・アヴェニュー










本日は、お日柄もよく

April 07 [Fri], 2017, 2:02








スピーチライターという職業をご存知ですか?

演説(スピーチ)をする本人に代わって

その原稿を執筆する人物のことです。

言葉の力で世界を動かすことが可能かもしれない

当たり前に使ってる言葉って実はとても大切で

言葉ひとつで相手を喜ばせることもできる

言葉ひとつで相手を傷つける凶器にもなる

それくらいすごい力を持っていると思うのです。

力強くてあたたかくて

時には背中をおしてあげて

その人に寄り添ってあげたり

そうできる人でありたいな




困難に向かい合ったとき

もうだめだ

と思ったとき

想像してみるといい

三時間後の君

涙がとまっている

二十四時間後の君

涙は乾いている

二日後の君

顔を上げている

三日後の君

歩き出している




本日は、20年来の友人が入籍するとのこと。

幸多き人生の門出でありますように。



















4月1日

April 01 [Sat], 2017, 20:48






エイプリルフールですね

人をシアワセにするウソをつきましたか?

シアワセの基準ってなんなんでしょうね

お金があったらいいな〜
(それにこしたことはない(笑)

健康だったらいいな〜
(それが一番かも)

でもシアワセって他人が決めることではなくて

自分自身が

どんな状況の中でも

どんな環境の中でも

シアワセだなぁと思える

瞬間があるときではないかと

夕日が綺麗だったな〜

仕事がうまくいったな〜

あの人の笑顔が素敵だったな〜

夕ご飯がおいしかったな〜

日々の小さなシアワセが

積もり積もって

ドドーンと大きなシアワセになるみたな

自分だけがシアワセというよりも

わたしの周りの大切な人たちもシアワセだったら

シアワセ度、倍増間違いなし

でも日々そう思えるものでもなく

大人になったら

それはそれは大変で

でも楽しくて

気持ちも頭もの中もグルグルしながら

人生模索して(るはず)ます



今年はサクラ、なかなか咲きませんね。










現代の風潮

March 25 [Sat], 2017, 20:34









今の時代は

好きなことだけをして

生きていきましょう

とおっしゃる方々が

多いように思います

好きなことだけしていれば

楽しい(はず)くて

ストレスなく

人生バラ色と言ったとこでしょうか

わたしもそっちの人生を選ぶ方が

毎日HAPPYに過ごせる(はず)

と思うものの

でも違うんじゃないかなと

思う部分もあるわけでして・・・


好きなドラマのセリフが

わたしをそう思わせるのかな


「自分のやりたいことをやるのが

自分らしく生きるってことだと思ってるんだ?

気の進まない仕事でも

押しつけられたことでも

自分のやり方でやり通す

それが、自分らしく生きるってこと」


仕事だけでなく

人生においても

そういう生き方が

わたしには向いているような気がします


今宵は有明月ですね









優先順位

March 24 [Fri], 2017, 20:48







本日のわたしはブラックです。

連日というか、ここのところ話題は

森学のことばかり

とにかくどうでもいい

茶番劇な証人喚問

国民の血税があんなにくらだないことに

使われてるのかと思うと

ため息しかでない・・・

もっとすべき事がありますよね



つくづく日本は平和な国だなと

わたしも含め

平和ボケしすぎではないか



人は安全と思えば油断する

危険と思えば用心する









すいかを観る

March 09 [Thu], 2017, 20:54








大好きなドラマ 「すいか」

ふと観たくなるドラマ 

何十回と観たけど

色褪せないドラマ

観たときどきで心にすーっと入ってくるセリフも

違ってくるから不思議


人の縁って誰が作ってるんでしょうね?

聞いた話では

神様があっちの紐とこっちの紐を

持ってきては適当に結んでるらしいです。

昨日、会う事もなかった人が

今日はなくてはならい人になってるなんて

他に説明のしようがないですから。。。

ちょっとした事ですぐにほどけて傷ついたり

なかなかほどけなくてイライラしたり・・・・

そしてどんなに親しくなっても

最後はかならずほどけて終わりがくるのです。

あたしにはどんな紐が結ばれてるのでしょうか


縁ってどこに転がってるか分からないもんですよね。

出会った縁は大切にしたいなと・・・








強い精神とは

March 07 [Tue], 2017, 20:56









強い精神はどうしたら手に入るのですか?

心を鍛えればいい


筋肉は鍛えて強くなりますが

心は鍛えて強くすることはできません

人間の心は

鍛えようとして乱暴に扱うと

かえって傷つき擦り切れて苦しくなってしまう

どうしたら心は強くなれるのか?

山崎房一氏は

「今の自分のあるがままの状態に満足して、心の柔軟さを作り出すこと」

心が柔軟であれば

どんな強風が吹いても

折れない柳の枝のように

様々なことが起こっても

考え方や視点を変えたり

問題を一時ペンディング(保留)にしたり

難問を上手にやりすごし

時間をかけて解決策を見つけだせるといいます。

反対にあるがままの自分に満足できていない場合は

困難な問題に直面すると

身体をかわしてやりすごすことができず

そのことで頭がいっぱいになり

やがて身動きがとれなくなり

心がポキンと折れてしまう

そんな現状を指摘しています

心が最強のときは「今のままでよい」と安心して、あるがままの姿でいられるとき。

今のままでいいと安心するのは

今の自分に妥協することでも

成長や努力を止めてしまうことでもありません

それは、今の自分の状態をジャッジせずに

ただそのままを受け入れられていることです。

その状態のとき

私たちは安心して次にどう進みたいか

何をやりたいかが

怖れや恐怖や強制からではなく

自然な意欲から生まれてくるのです。

心は、今のままでいよいと安心すると

すっかり元気になり

どんなトラブルに対しても

柔軟に対応できるようになります。


すごく腑に落ちた気がしました。

私は自分のことをとてもメンタルが強い人間だと思ってました

心臓に毛が生えてるタイプというね(笑)

でも違うんですね

なるべく柔軟な心持で

上手くやりすごして

自分のモチベーションを

きっと保ち続けてるんですね

柔軟な心で上手くやりすごし、しなやかに生きていきたいですね

今もこれからも













P R
fxwill.com
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ルナ
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ルナ→dedekoちゃんへ
» ON THE ROAD 2011 "THE LAST WEEKEND" (2011年05月23日)
アイコン画像dedeko
» ON THE ROAD 2011 "THE LAST WEEKEND" (2011年05月21日)
アイコン画像ルナ→デデコちゃんへ
» 僕のとてもわがままな奥さん  (2011年02月04日)
アイコン画像デデコ
» 僕のとてもわがままな奥さん  (2011年02月02日)
アイコン画像ルナ→natsuちゃんへ
» マトリョーシカ大図鑑 (2011年01月31日)
アイコン画像natsu
» マトリョーシカ大図鑑 (2011年01月28日)
アイコン画像ルナ→dedekoちゃんへ
» 行く月 (2011年01月20日)
アイコン画像dedeko
» 行く月 (2011年01月18日)
アイコン画像ルナ→natsuちゃんへ
» 師走 (2010年12月27日)
アイコン画像natsu
» 師走 (2010年12月25日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE