ピットが残してくれたもの 

June 06 [Tue], 2006, 14:24

今日、ピットの祭壇を片付けました。
ピットと過ごした9年と4ヶ月。
ピットとの暮らしは、きっと授かったものだと思います。
ピーターラビットが欲しかったわけではなく・・
グレーラビットを探していたわけではなく・・
ウサギを飼いたかったわけではなく・・

ただ、ペットショップではじめてピット抱いた瞬間、
手の中の小さな命が愛おしくて、離せなくなったことを覚えています。
一度も、離すことなく家に連れて帰りました。
子供は授かるもの・・そんな感じに近かったような気がします。

ウサギは、声無き生き物でした。
だからこそ小さなサインを察してあげなくてはならなかった・・
相手を受け止めてあげることの難しさ、大切さを教えてもらったと思います。

ブランコの下には、いまでもピットが丸まって座っているようです。

6月01日(木) チビピット 

June 01 [Thu], 2006, 17:04

先日、チビピットが我が家に来てくれました。
”うさうさウサギ”HPの管理人をされているキン太さんが、
ぴっとの形代に作ってくださったのです。
箱を開けたとたん、”あー、ピット・・・、おかえり、ピット・・”
そんな言葉とともに、また涙が出てしまったけど、
それはもう、悲しみではなく、
人の心の深い思いやりを頂いた、感動の涙でした。

キン太さん、本当にありがとう
そして、ピットと同じ年に生まれ、今も元気で暮らしているじぇるちゃん・・
弟分のあろクンと共に、これからも、う〜んと長生きしてね。
”うさうさウサギHP”は、2兎の楽しい暮らしを紹介しています。

ウサウサうさぎHPへは、こちらから入れます。




5月29日(月)  庭そうじ 

May 29 [Mon], 2006, 17:11

いつの間にか、庭の草が伸び放題で、朝から草むしりです。

こんな時はいつも、ブランコの下にいたピットが寄ってきて、
私の背中に前足をかけたり、手の中の草を欲しがったり・・

1人で草をむしっていたら、思い出し、また寂しくなりました。
いけない、いけない・・・

ピットが死んでそのままになっていた庭のゲージ。
そこにピットがいないことにまだ慣れず、
でも、死んだのだな・・と思い知らされます。

今日は、ゲージもきれいに片付けて、ホウキで掃いて、
ピットがいたテラスにはなんにもなくなりました。

モッコウバラはすべて摘み、ピットを包んだのでもう咲いていないけど、
今年のイングリッシュローズが咲き始まって心の慰めになりました

5月25日(木) 男の子とは・・ 

May 25 [Thu], 2006, 17:28
私が、死んだピットを抱きしめポロポロ泣いている傍らで、
息子は、冷静に見えました。
出かける時間、1人でパンを食べ、
なにもなかったように、学校へ登校していきました。
男の子だし、ウサギの死なんて、なんでもないんだわ・・そんな風に思った私。

夕方、学校から帰った息子は、
ゲームもせずに、ピットのささやかな祭壇の前に、静かに座っていました。
”お母さん、お線香、焚いたほうがいいんでしょ・・”そう言って、
一本のお線香を焚き、燃え尽きると、もう一本・・

心に悲しみを秘め、やるべき事を冷静にこなす息子に、
男の子の強さを見ました。

5歳から、ピットと大きくなったのだもの、
あなただって、悲しくないわけがなかったよね・・






5月23日(火) レクイエム 

May 23 [Tue], 2006, 16:21
薄曇りの朝
寝床にピットが横たわっていました。
まるで、夏の昼寝でもしているように・・

ピット・・・
体に触れるとすでに冷たくなっていて、
ひとりぼっちで逝ってしまったの・・?。

ピットは昔からおとなしく、困らせることがなかったよね
死ぬときまで、静かに逝ってしまうなんて・・

ピットが大好きだったモッコウバラが今年も満開です。
せめて、その花に包んで天国へ送り出しましょう。

9年と4ヶ月
私達と過ごしてくれて、ありがとうピット

さようなら・・ピット。

5月21日(日) メール 

May 21 [Sun], 2006, 17:33
不快メールが届いた日の日記でしたが、
5月23日削除いたしました。

コメントを下さり励まして下さった皆様、
本当に、感謝しています。

5月16日(火)  花束 

May 16 [Tue], 2006, 22:13

花束をありがとう
たった一度の今日は、
うれしかったり、寂しかったり、
腹が立ったり、落ち込んだり・・
いろんな日があるけど、
毎日、頑張っていきますね(*⌒∇⌒*)♪

5月14日(日)  母の日にキッチン 

May 14 [Sun], 2006, 15:48
午前中、志賀高原まで行って、”ふきのとう”を採ってきました。
先週は、たらの芽などを天ぷらにしたので、
今回は、”ふき味噌”に挑戦
ネットでレシピを調べ、その通りに作ったのに、Σ( ̄▽ ̄;|||<うっ  
まるで味噌・・・な、なんでや
母の作る甘くてほろ苦いふき味噌には程遠い味になってしまった。

母の日に、母の味を思いだし、今度母に会ったら、レシピを聞いておこ。
でも、”てきとーだよ。”・・で終わりだろうなw

で、気を取り直して、
以前、頂いて美味しかったレシピを元に
”ブラウニー”を焼くことに・・
これも、うまくいったのかよく分かりませんが、
日頃、キッチンがあまり好きでない私なのに、
 キッチンに長く立った1日になりましたw。

5月10日(水) 眠気 

May 10 [Wed], 2006, 21:40
予想はしていたのですが、GW明けの激務が続いています。
シゴト中、動きが止まりません。
今日は、とうとう1時をまわったころ、目が回って座り込んでしまいましたw。
おなか減ったよ〜

シゴトの後、美容院へ行ったのですが、
髪をとかしながらハサミを入れてもらう感じが心地良くて、うとうとしてしまい、
    zzzz・・・(o_ _)o彡☆ズルッ!となってしまった

お互いドキっとして、
美容師さんが”おこしちゃって、すいません”・・って、
こ、こちらこそ、すいません

GWに疲れ、GW明けに疲れ・・・
眠気に襲われ・・
これは、5月病なのかな・・・・ねむーい( ´Д`)ハ~


5月07日(日) おいしい野菜 

May 07 [Sun], 2006, 17:06
今日のランチは、野菜カレー。
入ったお店の”お勧めカレー”ということで注文してみたのですが、
    ホント、おいしい
かぼちゃ、じゃがいも、ニンジン、ナス、ブロッコリー・・
わたしは、こんな野菜があったら、適当に切って煮込んでしまうのですが、
これらの野菜を、さっぱり油で揚げてあって、ココナッツミルクでマイルドにしたカレーライスの上に乗せてあるんです。
野菜に軽くお塩を振って、カレーに絡ませながら頂くのですが
野菜の甘みがすごく出てて、最高においしかったです。
これなら私にも、作れそう・・

GWの最終日・・・
お天気が雨交じりでスッキリとしなかったのですが、
上山田温泉
山菜を買いに行きました。

たらの芽、こしあぶらは、天ぷらにして、
わさびの花は、お浸しでいただきまーす。