息を止めて潜っているような 

April 07 [Sun], 2013, 23:18
以前にも書いたような気がしますが、私は「間」というものが苦手です。
ここでいう「間」とは、望んだものとは違う空白の時間のことと受け取って頂ければ。


なんと表すのが適当なんでしょうね?
こう…不安の中でただ時間だけを束縛されているようで。


それでも夜だけは拘束がなくなって感じられるので、眠るのが惜しい。

この青を泳ぎたい 

April 07 [Sun], 2013, 11:43


風が強く吹いている。
空はいつもより青く、高く感じる。

眩しすぎる太陽は苦手だけれど、今日の空は綺麗だ。

夜に見る夢の話。 

April 02 [Tue], 2013, 15:35
夢の中に出てくる印象的な人たちが、頭の中に居座ることがある。

以前ブログに書いたレイさんとクルミちゃんの存在がそのうちの一つで、一度は頭の中からいなくなってしまったように思えた彼らは今でもたまに夢に現れて断片的な映像や音声でもって情景やフレーズを印象に残していく。
(ブログを遡って、彼らが最初に夢に出てきたのがもう2年近く前だということに驚かされた)

他にも数人の人物がそれぞれに登場しては、その存在を頭に残していく。
その印象を元に設定を膨らませて物語を書いてみているのだけれど、どうにもうまくいかない。

そもそもが私の夢に出てきた人物だから、私の潜在・顕在意識の両方の影響を色濃く受けてしまっているようで皆違うようででも似ている。
夢から覚めた直後は何言ってんだあいつ、なんで私の夢に出てきた?というくらい合わない人物でも、いざ情景やセリフを書き起こしていくうちに自分の側面をどこかに感じてしまう。

だから私の作る物語は、どれも自己愛と自己嫌悪で成り立っている人間関係にみえる。あと、総じて根暗。
そして私自身に人生経験が少ないから、リアリティに欠ける。
もしくはどこかで見たような展開にしかならない。

それで途中で先を浮かべられなくなって、筆が止まる。


豊かな想像力と文才があれば、設定を膨らませてちゃんと書き起こせるのになあ…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:湊
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年3月27日
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像
» 深い赤に惹かれる (2011年11月22日)
アイコン画像
»  (2011年11月22日)
アイコン画像ミモザ
» 深い赤に惹かれる (2011年11月21日)
アイコン画像*林檎*
»  (2011年11月16日)
アイコン画像
» giglio (2011年04月04日)