プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luna2music
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2006年11月から、夫の転勤でアメリカのアリゾナ州フェニックスに在住。
生後9ヶ月の娘と夫、そして私の3人で、慣れない土地で頑張ってます!
2008年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像くりはら(谷だけど・・・)
日本帰国! (2008年03月10日)
アイコン画像ともこ
日本帰国! (2008年03月01日)
アイコン画像のり
日本帰国! (2008年03月01日)
アイコン画像ともこ
お知らせ♪ (2008年02月24日)
アイコン画像のり
お知らせ♪ (2008年02月23日)
アイコン画像ともこ
誕生日&一時帰国予定 (2007年11月13日)
アイコン画像まりこ
誕生日&一時帰国予定 (2007年11月13日)
アイコン画像ともこ
誕生日&一時帰国予定 (2007年09月13日)
アイコン画像たにゆみこ
誕生日&一時帰国予定 (2007年09月10日)
アイコン画像そまともけいこ
誕生日&一時帰国予定 (2007年09月04日)
Yapme!一覧
読者になる
日本帰国! / 2008年02月29日(金)
こちらアリゾナへきて、はや1年3ヶ月。
当初の夫の赴任予定は、1年半から2年、ということでした。

そして、ここへ来て・・・・

とうとう、日本帰国の話しが!!!

夫は今のところ、7月1日付で、元所属していた部署に呼び戻される予定。

そうなると、私は出産予定日が7月18日のため、その時期にはもう飛行機に乗れません。
で、私が妊娠8ヶ月になる前=4月半ばりに、桃子を連れて先行帰国する、ということで今、話しが進んでいます!

4月半ば、というと、ここにいられるのも、もうあと1ヵ月半しかありません。

日本に帰りたいなあぁ、と、もちろん思うことも多かったですが、
いざ帰るとなると、あれもしてない、ここにも行ってない、などと、欲が出てくるもので。

日本で、どこの家に戻るか、など、いろいろ悩むところもあったりして、しばらくは暗くなったりしていましたが、落ち着いて考えれば、
「日本に帰れば、日本語が通じる!!」んですよね!
そうなりゃ、私1人だってなんだって出来ちゃうよ、ホント!

そう思ったら、急に、晴れ晴れとした気持ちになっちゃいました!

・・・ということで、まだ最終決定ではありませんが、
多分・・・4月から5月の間には日本へ戻ることになりそうです。

これを読んでくださった知人の皆さん、帰国後には是非、遊んでやってくださいね♪
(因みに、今のところ、私の実家に世話になる予定です♪)
 
   
Posted at 11:51/ この記事のURL
コメント(3)
お知らせ♪ / 2008年02月14日(木)
Wao!なんと、5ヶ月以上も更新をサボってしまっておりました!
もう皆さんに忘れられちゃったかしらー。
夫は、11月から始めたダイエットで13キロ絞り、ちょっとスリムに、
そして、私も、娘桃子も、たまに風邪を引いたりもしますが、
まぁまぁ元気にやっております。

さて、今日は、久々に皆様にご報告がありまーす!
実は、今、私、二人目を妊娠しております!
今18週ちょうど、5ヶ月真ん中、というところです。
予定日は、また暑い時期の7月18日。
こちらアメリカで出産予定です。
そして、また二人目もどうやら女の子らしい♪

そして、2月11日で、とうとう大台に乗ってしまった私。
日本一時帰国の際に、初診を日本で受けて、一応安心してはいましたが、
年末には出血が続いたり、熱が出たり、と心配続き。
ERに駆け込んだり、旅行を中止したり、
アメリカの産婦人科の検診では、言葉がかなり怪しい私に毎回夫の付き添いつきだし。
結構大変は大変です。

また、更には、桃子の時よりも酷い悪阻に2ヶ月も悩まされました。

ですが、色んな検査の結果、赤ちゃんは健康にすくすく育っているとのことで、
今は、こちらアリゾナの素晴らしい気候の中、悪阻も落ち着き、
ようやく少し楽しい妊婦生活をスタートし始めたところです。

さて、甘えん坊の娘、桃子は・・・というと、
ずいぶんいろんなことができるようになったり、
たくさんおしゃべり出来るようになったりしてきてます。
おかげで、意思疎通がずいぶんできる、楽しい子育て中です!



フェニックス郊外にあるSouth Mountain 頂上から、フェニックス市街を臨んで。


近所のおもちゃやさんで、娘の大好きなエルモが来たときの写真。
私のほうがちょっと嬉しそうですね(苦笑)

こんな感じで、眠い毎日を送りながら、なかなか歌も歌えずにいる海保でした。
ま、今は育児をしろってことなのかな、と、最近割り切るようにしております!

ではでは、また少しずつ、更新していきますので、またよろしくお願いしまーす♪


 
   
Posted at 10:48/ この記事のURL
コメント(2)
今の私 / 2007年09月22日(土)
いやぁ、この1週間、アリゾナに来てから1、2を争う位のひどい風邪にかかっておりました。
といっても、こちらに来てからは、暑いためか、風邪ってほとんどひいたことなかったんだけどなぁ。

他には、そうそう、ようやく、こちらアリゾナ州の運転免許を取って来ました!えへん♪

州によっては、日本語でコンピュータテストが受けられるところもあるみたいですが、アリゾナでは日本語版はなし。
で、芸大受験以来、久々に英語勉強しましたー。
コンピュータテストは一発合格、でも、Road Testで、得意なはずの縦列駐車で痛恨のミスをやらかし、2回目で合格でした。

これで、家主さんから、『アメリカへようこそ!』とのお言葉を戴きました♪

さてさて、こちらにきてから、というより、結婚して桃子を出産してからは、怒涛のような忙しさと疲れで、今までの『海保朋子』の生きざまからすっかり変容した私。
今はすっかり『○○(今の本名です)朋子』の人生を歩んでいるなぁと自分でも時々、感慨にふけったりすることがあります。
『海保朋子』時分は、家事なんてもちろんやらない(苦笑)、生活していけるだけ働いて、そして歌って、(歌ってりゃいいってもんじゃないのよ、とよく母から言われていましたっけ)好きな時に旅行や外食、他にもやりたいことがあったら何日も徹夜したってどうってことない、果ては大学にまでまた入学したり。
今思うと、本当に好き放題やらせてもらってたなぁと思います。

でも、そのころから、『こんな生活のままで、私は大丈夫なのかなぁ。』と、いつも妙に不安でした。
平凡かも知れないけど、結婚して子どもを育てて、家事をして、っていう、地味だけど、でも、大切な人と生活していける、自分にとっての宝物のような生活を、涙が出てきてしまう位渇望していたっけ。
また、平凡を限りなく続けていくことの大変さにも、一種の憧れを持っていたりしたんだった。

そう考えると、今はほんとに笑っちゃう位普通の家庭人、ママ、妻をやっている自分を、いとおしく、また、頑張ってるな、私!って思えるのです。

そりゃ、もちろん、周りの友人達が活躍してるのなんかを見るとうらやましいし、自分ももっと歌の勉強もしたい。他にも、旅行もいろんな所にたくさん行きたい!一人でいれば、もっともっと自由なことがたくさんあったはず。

でも、私にとっての夫、そして、桃子は、やっぱりかけがえのない存在で、そして、その二人がいる今の生活、それはそれで私は幸せだよ、って思える。今は今しか出来ないことを一生懸命楽しみたい!


ねっ。
こんなに可愛い自分の子が、ママって呼んでくれたり、満面の笑顔を見せてくれたり。
こんなこと、毎日されてたら、自分の幸せ、思わず噛み締めたくなっちゃいます!

桃子の成長に合わせて、私も、少しずつ、自分らしさに磨きを掛けなおしていくぞぉ!

 
   
Posted at 11:40/ この記事のURL
コメント(0)
誕生日&一時帰国予定 / 2007年08月17日(金)
はぁぁ、またまたすっかり更新ご無沙汰しているうちに

うちの桃子、1歳のお誕生日を迎えましたー!

家族3人でのお祝い



アリゾナでお友達になったママ友さん&赤ちゃんたちとの合同お誕生会を、うちでやった時の様子♪


あたし、1歳になったよー!

↑これは今の私の携帯の待ち受け画面です♪


最近では、靴を履いて、庭や、セサミストリートの車を押しながら
得意げに歩いてます。
(その姿はまだフランケンシュタインっぽいんですけどね)





さてさて、日本もなにやらずいぶん暑いようですが、
こちらも本当に暑いですー。
外出するのが嫌になっちゃうくらい。
なので、家の中で桃子を遊ばせながら、歌の練習したり(最近はパーセルをまたやっています)、
こっちに来て始めたクロスステッチをやったりする毎日。


そして、こちらの滞在は、当初、1年弱くらいでは・・?といっていたんですが
どうやらもうちょっと長くなりそう。
で、10月半ばに、1ヶ月ほどの一時帰国をすることにしました(バンザーイ!)

ということで、今から日本でしたいことをあれやこれやと考えてにやけている私♪
親たちに大きくなった桃子を見せたい、色んな方にもお会いしたいし、
おいしいものたくさん食べたい、買い物したい、コンビニ行きたい
温泉行きたい、マッサージしてもらいたい、
桃子を親に見てもらって1日中寝たい、美容院行きたい!、などなど。

今からホント楽しみです!
 
   
Posted at 21:32/ この記事のURL
コメント(7)
桃子初歩き! / 2007年07月23日(月)
すっかり更新をサボってる間に、
1週間後には1歳の誕生日が来る桃子、

初めて歩きましたーーー



逆光だったので、表情が写ってないのが残念。
(自宅のビデオではばっちり撮れましたよ!)

お初から4歩ほどテクテクッと歩いた彼女、
そのあとも何回か歩いて、ご満悦。

それじゃこのへんでドリンクタイムにしよっと♪

一日ご機嫌でした。

最近の桃子、
だいぶん言葉がわかってきて、
ある言葉を聞くと特定の動作をするパターンが増えてきました


いってらっしゃい・バイバイ(手を振る)
ありがとう(ぺこりとお辞儀する)
ちょうだい(こちらの出した手の上に物を載せる)
ごちそう様でした(手をあわせる)
えらいね(手をぱちぱち叩く)
いいこいいこ(頭をなでたり、叩いたり!する)
名前を呼ぶ(元気に手を上げる)

などなど。

言葉が伝わってくると、なんとも楽しいもんですね。

最近では、おっぱい飲みながら、私の鼻の穴に、
自分の親指!(親指です!)を、
カチッと音がいう位まで深々と突っ込んでくるのが流行らしいです

あとは、歌を歌います!さすが我が子!ふふ。
持ち歌は、きらきら星と、3匹のこぶた。
なかなかの音程で、絶対音感があるかも(なーんて♪)
しょっちゅう、出だしのところを自分で歌って
『早く歌ってよー!』と私や夫に催促してきます。
歌い始めるとご満悦。


・・とこんな感じの毎日で
あっという間に一日が過ぎていきます。

ほんとに、今振り返ると、長かったようであっという間だったこの一年、
泣いてばっかりだったあの赤ん坊が、もう立って歩いて、笑っています。

大変なこともたくさんあるけど、
桃子が来てくれて、本当に良かった、と、
最近しみじみ思うことが増えた気がするなぁ。

本当に、こどもは、周りを幸せにしてくれますね!


じいじとばあばがアンパンマンを送ってくれたんだよ!

またお友達も出来て、幸せいっぱいの桃子でした。
それを見てるわれら父母も、癒されてます!


 
   
Posted at 12:10/ この記事のURL
コメント(0)
お気に入りの場所 / 2007年06月04日(月)
こちらに来て、はや8ヶ月目。
そして、桃子は、生後10ヶ月!
もう一人でタッチもできるんだよー

赤ん坊の成長は早いなぁ。

今日も、彼女は、お気に入りのお庭を見て過ごしています。

庭には、赤や黄色の花が、今を盛りという感じで咲き乱れていて、
私たち家族の生活に彩りを添えてくれています。


こちらでの生活にもだいぶん慣れてきて、
少し余裕が出てきました。
最近では、桃子の写真の整理や飾りつけなどして
お気に入りの場所が出来てきています。

これは玄関を入ってきたリビングキッチンの脇の壁を飾った桃子の写真集。
Wordで、生まれてから今までの写真を組み合わせてカードを作って貼ってみました。
これは結構夫にもお客様にも好評♪
アメリカではフォトフレームやウォールフレームの素敵なものが安価で多くの種類を売っているので、そのうち、いいのを見つけて入れる予定です。

次は、お客さま用のバスルーム。

バラの花は、夫が『母の日』に私に贈ってくれたものをドライフラワーにしてみたんですが、カラッカラに乾いてくれて、色も良く残り、
いい感じのドライフラワーが出来上がりました。
あとの置物は、私の大好きな鳥たち。
かわいい鳥たちと手は掛かるけど思いっきりかわいい娘、
そして私には出来すぎの夫に囲まれて、
最近では、本当に、あっという間に毎日が過ぎていっています。
あぁぁ、こうやって年を取っていくのねぇ
 
   
Posted at 02:15/ この記事のURL
コメント(2)
自分で髪切っちゃった! / 2007年05月11日(金)
こちらは朝から相変わらずの暑さ!

今日もお外は暑そうだね、ンマンマ

昨日は、この暑さに耐え切れなくなり、思わず、自分で自分の髪をざっくり切ってしまった
結果はこんな感じ↓
まぁまぁ上手くいったんじゃないかい♪

ざっくりはさみを入れた時は、若草物語のベス(だっけ?)のような気分だったなぁ。

あ、おまけで・・・。先日の記事で、ゴミ回収のマジックハンドの話を書きましたが、今日偶然、いいタイミングで夫の見送りをしていた時に回収車が来たので、マジックハンドの写真を大急ぎで撮ってみました(そんなに見たくない?!)
ねっ!ごみ箱が1m近い大きさなので、この回収車とマジックハンドがどれだけ大きいかわかってもらえるかな。



 
   
Posted at 10:56/ この記事のURL
コメント(2)
大リーグ見に行ったよぉ! / 2007年05月11日(金)
毎日暑いアリゾナ、フェニックス!
そんな中、先週末、夫の『屋根つきの全天候式の球場で、冷暖房ありだから、野球見に行かない?』のお誘いに、またまた行ってきました!大リーグ!

この日はArizona DIAMONDBACKSと、NEWYORK METSの試合。
両チームとも、日本人はいないので、球場の雰囲気を楽しもう!というつもりで出かけました。

着いて、球場内に入ってびっくり!!


先日行ったキャンプ用?の球場は、ほんと草野球だったんだけど、

この球場は、

なんというか・・・



『ようこそ!アメリカの娯楽の殿堂へ!!』
って感じでしたねー。


行ったのは、地元野球チームDIAMONDBACKSの本拠地、
CHASE FIELD というスタジアムです↓


日本では、地元ロッテのマリンスタジアムへ、夫とよく見に行ってたんですが
まず、こちらの球場でたまげたところは、

とにもかくにも、球場がでかい!!
電光掲示板(?)が派手&でかい!
ライティングが派手!



こちらにきて、
『なにも、アイスクリームやらソーダやら洗剤やら、
なんでもかんでも、ここまででかくしなくてもいいんじゃないのぉぉ?!!
アメリカ人は、でかいのが好きなのね』
と、スーパーでよく思ってた私でしたが、

この野球場に行った時は
『アメリカ人、やるなぁ!』
『自分たちの楽しむための娯楽には、ここまでエネルギー注ぎ込んで、やるだけやるわけね!』

と、ちょっと感動しちゃいました。
桃子もしきりにきょろきょろしてました。


私たちが座ったのは、1塁側の、1席11ドルのはるか上のほうの席。
でも、赤ん坊連れの私たちには、そのほうが気楽でかえって良かったみたい(#⌒∇⌒#)ゞ

7回くらいまで来ると、(ナイターだったので、その段階でもう8時半くらい)
桃子ももうねむねむ。
最後まで見ずに、家路に着きました。


もちろん、桃子は、車の中で爆睡でしたよ!



 
   
Posted at 10:18/ この記事のURL
コメント(0)
今日はごみの日 / 2007年05月09日(水)
なんていうことはない、火曜日の今日はこちらアリゾナでは生ごみ以外のごみの回収日。

写真中の青い入れ物が、いわゆるごみ箱。
一軒ずつ各うちで持っていて、火曜になると自宅の前にこんな風に出しておくと、ゴミ回収車がやってきて、回収していってくれる。
ご近所中が一斉に出し、一斉に片付けるので、油断していると、うちだけいつになっても出しっぱなし・・・なーんて恥ずかしいことにもなってしまうので、注意が必要なのだ。

それにしても、このごみ箱、かなり大きい。
ふたを空けると私の背よりも高くなり、タイヤがついているとはいえ、桃子を片手に抱えながら運ぶのは、なかなかしんどいものがあったりする。

こちらに来た当事、私は、これをどうやって持ち上げてごみを出してるのか、いつもちょっと疑問に思っていた。。
で、ある日、窓際からこっそり、覗いてみて、びっくり!
回収車から人が降りてくることも無く、巨大マジックハンドのような取っ手で、このごみ箱をむんずと掴んで、空高く持ち上げ(ちょっと大げさか、でもそんな感じにみえたなぁ)、ひっくり返し、大胆に回収していってくれたのだった。
因みに、緑色のごみ箱がもう一つあり、そちらは生ごみ&おむつ用。
あたしの使ったおむつももってってくれるんだよー、ンマンマ

あ、おまけニュース。うちの桃子にも、とうとう歯がでてきましたー!
 
   
Posted at 09:32/ この記事のURL
コメント(2)
今日からこちらに引越しです! / 2007年05月03日(木)
またまたすっかりご無沙汰でした
そうしているうちにこちらはもうクーラーなしでは過ごせないほどの暑さになっております。

そして、今日から、以前使っていた、ヤプースのブログ版ヤプログへ、日記をお引越ししようと思います♪

以前書いた記事の続きに書いていくつもりですので、どうぞよろしく♪
もちろん、これまでの日記は今までどおり読んでいただけるように、そのまま置いておきますよー!

さてさて、このブログ、まだ、使い方がよくわかってないのですが・・・!

写真は複数入るかな?

初めての写真は、わが娘からの熱い抱擁を受ける私です

さてさて、二枚目も入るかな?
ガッツポーズしてる桃子↓



おおお!
入りますねぇ!いい感じです。

では、こちらの暑い暑い気候の中でも、きれいに頑張って咲いて、私を楽しませてくれているこの花たちの写真を載せておきます(名前は知らないのよね)

自宅ガレージ前に一生懸命咲いてくれてるお花たち↓


毎朝、車で出て行く夫を見送ったあと、しばしこの花たちを、ももこと二人『きれいだねぇ』と眺めてから
私たちの一日がスタートするって感じです。

うん、写真もちゃんと入るし、このブログもなかなかいい感じです。ね!

これからはもうちょっとまめに更新するぞ!ふふ。
 
   
Posted at 07:46/ この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!