一乗谷朝倉氏遺跡 

September 14 [Mon], 2009, 13:32
良い季節になってきたので、二日で4つの城を回ろうと計画して回りました。
その一つ目のお城です。



福井県、一乗谷朝倉遺跡です。

朝倉氏の本拠地。
お店や武家屋敷、寺院などが並ぶ、城下町でした。
写真の遺跡の向かいに、町並みを復元した復原町並がならんでます。

谷自体に遺構が残り、いろんな見所があるので、のんびりと散策するのに良い所だと思います。

でも時間がなかったので、ゆっくり散策できなくて残念





もちろん、後ろの山城にも登りました
隣は登山口です。

海抜473メートルの山城には頂上まで登る道が3ルートあるんですが、二つが土砂崩れか何かで通行止めになっていたので、消去法で馬出口から登りました。

すごい山で、こんな辛かった山城は
初めてでした。
狭くて急な山道が延々続きます。
さすが、城。これは攻めにくいですね。
馬とか入るのは無理だと思います。


頂上には、一の丸から三の丸、堅堀や堀切などがあって疲れが吹き飛びました。
また、日焼けするぐらい暑い天気に恵まれたおかげで、眺めがすごく良かったです



和田山 

April 12 [Sun], 2009, 21:07
一泊二日で兵庫の城めぐりに行ってきました。
私の家からだと都心部を通るしかないので、1000円の恩恵は受けられず残念でした

一日目はもちろん、兵庫県和田山の竹田城

写真で見たとおり、本当に天空の城でした。

車で山頂付近まで行けるんですが、せっかくだから麓から登ろうと竹田駅の近くにある
登り口から登りました。


写真は登り口です。

石碑の後ろの山に竹田城があります。


良く舗装された、きれいな気持ち良い登山道で登りやすかったです。
大体20分くらいで登れました。
日陰がほとんどないので、直射日光が敵でした


右の写真の、碑がある所まで登ると

竹田城まですぐです。

山頂まで登ると、石垣と眼下に広がる景色に圧倒されます。

遺構だけなのに、威風堂々とした姿。

残念ながら、雲海はありませんが、桜が綺麗でした。

どこを撮っても絵になるロケーションに
デジカメで激写しっぱなしでした。
同じように考える人は多く、一眼レフの立派なカメラを持ったおじさんたちが沢山いました。


今度は雲海が出る時に行きたいです。

竹田城をじっくりと堪能して、山を降り、駅の中の観光センターでいろんなパンフレットやお話を聞きました。
日本各地から、観光客は訪れるそうです。お城の良さは、全国共通ですね

時間が余ったので、出石に向かい、昼食に皿蕎麦をいただきました

上田のソバが好きなので、出石ソバももちろん大好です

明日は出石城と有子山城を攻めるので、その英気を養うために早めにホテルへ帰りました。
二日目に続きます。








明石城 

April 05 [Sun], 2009, 19:30
側を通って以来、ずっと行きたかった、明石城です。
やっと行けて感激
素敵すぎる〜!!

車だと不便なので、青春18切符を使って行きました。
明石駅を降りるとすぐ、お城です。
その佇まいに、テンションがあがるあがる

しかも、お堀の亀がかわいくて、のっけから癒されます

お城を中心に、のんびりと散策したんですが、天気が良くて気持ち良かったです
周りのお城から石垣を持ってきて作っただけあって、趣がありました

周りは公園なんですが家族連れが多く、市民憩いの場になってました。
確かに、こういう公園が側にあれば、入り浸るよ〜

お城を堪能した後は、魚の棚商店街(こんな名前だったはず
で明石焼きを食べ、せっかくなので明石城の前にあった船上城跡へGO

バスを探すのが面倒だし、明石城でもらった地図を見ると近そうだったので
歩いて行ったんですが、警察署の裏にあるはずが見つからず30分くらい付近をウロウロしてました
やっと見つけてみれば、私有地じゃないのかって所。

右の写真がそうです。
高山右近さんが城主です。海城だったんでしょうね。石垣くらい残っていたらなあ・・・と残念です。

石碑もあるそうですが、そちらは見つからず諦めました。
本当どこにあったんだろ??

パン好きなので、三宮で途中下車してパン屋めぐりして帰りました。

リサーチ不足で、「トミーズ」を見つけられずアン食が購入できなかったことだけが今日の心残りです

はじめまして 

March 08 [Sun], 2009, 1:23
日記よりも記録みたいに使おうとブログを借りました。
好きな旅行の記録やその時のマイブーム
が主だと思います
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さち
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ウクレレ
    ・旅行-温泉、城好き
    ・お酒-カクテルや焼酎などなど
読者になる
                          
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる