ぷちなこと。 

2004年11月09日(火) 18時19分
これから毎日、自分にとってちょっとした幸せを見つけていこうと思います

今日は、化学の1atmがどういう意味か理解しました

・・・1atmとは、沸騰がおこるときの圧力で、760mmHGと等しいそうです。
 「0℃、1atmで22.4Lで〜」という問題を目にするけど、その1atmって、結局、沸点の圧力のことなんですねぇ・・・

でも、理解できてとてもうれしいです
人生初の理検、がんばるぞー

あれ〜??? 

2004年11月11日(木) 16時51分
昨日のぷちなおどろきがきえちゃった
せっかくかきこんだのに・・・

んなわけで、昨日、驚いたことを教えます。
なんとなーく、ネットを見ていたら、なんと

・・・液体が磁石にくっつくんです。
しかも常温で液体のものが。

その液体は「イオン液体」とよばれるもののうち、陽イオンには窒素を含む有機物を、陰イオンには塩素と鉄の化合物(塩化鉄)を用い、それらを混ぜ合わせると、磁石にくっつくのだそうです。

何だか身近なもので実験できそうですよね
本当にびっくりです。

そして、これを発見した人に感謝です

やっぱり。。。 

2004年11月12日(金) 17時48分
昨日、続けてぷち時限爆弾の話を載せたはずなのに、エラーになってしまったようです

というわけで、その話をしましょう。

なんと、フィルムケースと発泡入浴剤で、ぷち時限爆弾ができてしまうんです
作り方は簡単です。

フィルムケースに発泡入浴剤の破片をいれ、水を3分の2ほど注ぎます。
そして、フィルムケースの蓋をして、あとは逃げます

そうすると、数分後(時間はきちんと予測できません)に、蓋がパーーーーーンと吹き飛びます

小さいのに、威力はすごいですよ
みなさんも、お試しあれ〜

真の友情だ! 

2004年11月16日(火) 16時52分
昨日、あまりにも自己中な部員たちに召集をかけました。
いろいろ不満はあったようで、それが先日の練習試合にも反映されていました

だから、話し合いで言いたいことを言う場を設定したんです。
そうしたら、出てくる出てくる・・・

でも、非常に感動したことがあるんです

それは、チームのために、素直な気持ちで相手への要望を言い合えたことです。
これって青春そのものですよね。

これで、少しは平和な日々がつづくでしょう

ぷち発見! 

2004年11月24日(水) 14時06分
なんだかサーバーの調子が悪いみたいで、なかなか書き込めません
今は、サーバー君もご機嫌なようなので、急いで書いちゃいます。

この間、ぷちな発見をしました

何気なく散歩をしていて、ピンクの椿と、白い椿が咲いているなぁと思っていたんです。
でも、椿のようで椿でないような・・・

近所のおばあさんと話をしているうちに、なぞは解けました

そうです。それは、さざんかだったのです
あの、たき火の歌詞に出てくるさざんか・・・

さざんかって椿の仲間なんですね
たしかに、葉もちょっと小さめの椿だなぁとは思ったんです。

白のさざんかは私好みのもので、白のまわりに薄いピンクのマーブルがある感じでした
アイスでいうところのバニラ&ストロベリーmixですかねぇ・・・

花といえば、クリスマスローズも、今咲いていますよね。
あれも、白とピンクのマーブルは最高です
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ジーニー
» ぷちなこと。 (2006年06月08日)
アイコン画像るる
» ぷちなこと。 (2004年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lumirumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる