お引っ越し

January 26 [Tue], 2010, 17:55
ブログを引っ越します。

http://ameblo.jp/yuukikobayashi/

右のリンク集から
小林勇輝
へとんでください。

ブックマークしていただいている方はお手数ですがよろしく
お願いいたします。

言葉の結晶展

January 14 [Thu], 2010, 18:38
カフェで作品展をやります!
小林勇輝『言葉の結晶展』


滋賀県長浜のアートイン長浜
というイベントで出会った方との縁で
岐阜県美濃加茂のペパーミントというカフェで
展示会をやらせていただくことになりました。

いつも何かが何かを連れてきてくれます。
感謝です。
縁があればどこへでも行きます。生きます。

あるひとに豆作品集を見ていただいたときに
そのひととこんな話になりました。

言葉は音として空気中に発するだけだと水のように流れていってしまうけど、
こうやって言葉を集めて作品にすることで、流れていく言葉を氷のように結晶化してとどめておくことができるんだねと。

今みたいに言葉を集めて作品を創るきっかけになったのは、
初め、書いていた詩が偶然
鳥の翼のかたちになったことでした。
それからいろんな気持ちを何かのかたちにして創っていたのですが、
作品を見ていただいてそんなふうに形容してくださる方がいるのだということに感激しました。

そのひとと話をしていたときに、この表現は絶対何かになりますねと話していたのですが作品展の題名になるとは思いませんでした。
最近、雪に恵まれる!?ことがあったのでぴったりだなと思いました。
出会うひとも起こることも偶然ではなく必然なのだなと改めて実感させられました。


作品展なのですが

今月 1月19日(火)から
2月14日(日)
まで展示させていただいています。

*月曜定休
*25日と26日はお店の都合によりお休みです

場所
岐阜県美濃加茂市新池町 1−9−1 ウインズ山手1F
珈琲倶楽部ペパーミント
営業時間 AM 8:00 ~ PM 7:00
TEL 0574 27 6884

展示期間中の
1月19日(火)
1月24日(日)
2月14日(日)
の13時から16時まで(予定、場合により延長もします。)
その場でご希望の方には
『魂ノ書』と
『コトバナ』〜お好きなことばを花にして咲かせます〜
 を書き下ろさせていただきます。
*上記予定日以外でも早めにご連絡いただければ可能な限り対応しようと思いますので上記予定日以外でお越しの方はご一報いただけると有り難いです。
*月曜定休
*25日と26日はお店の都合によりお休みです

お近くの方、興味のある方は是非、
珈琲のみがてら遊びにきてやって下さい。
よろしくお願いします。

結晶の解凍が
誰かの
そのときそのときの
なにかの解答の
きっかけになれれば幸いです。

確変 天運

January 06 [Wed], 2010, 14:50
前のブログの作品の画像です。









それが確信に変わったとき
天があなたを運んでくれる


お知らせです

1月10日(日)
中津川宿 アートクラフト どさない市 に出展します。
西宮神社の10日えびすのお祭りにあわせたイベントです。
中津川の駅前の西太田町通りで開催されます。
是非遊びにきてください!!

2010 co-do

January 05 [Tue], 2010, 12:31
明けましておめでとうございます。

大晦日。

大雪の中、

岐阜県揖斐の山手の

小学校を文化施設兼ペンションとして再利用している

『樹庵』

カウントダウンのイベントに生きました。

ノーマルタイヤで。

その場でライブアートをさせていただきました。





書かせていただいた言葉は


それが

『確』信に

『変』わるとき

『天』が

あなたを

『運』んでくれる



今年の気合いの一発目。

『確変』と『天運』

小林勇輝も含めた全ての人の目標が達成できるための

確率変動が起こるように

魂を込めて。

全てのひとに良い運が降り注ぎますように

魂を込めて。

『天』という漢字は

『ひと』の象形文字だそうです。



今年も、今ここにこんなふうに在ることができるのは

今まで出会って過ごした全てのひとのおかげなのだと

感謝を感じて精一杯生きて生くことができればと思います。

今年もよろしくお願い致します。


小林勇輝


新年早々、大雪で名古屋に帰れなくなってしまいました(笑)
おかげで雪国体験できました。
ノーマルタイヤは無謀だったようです。
アブノーマルなくらいじゃないとだめみたいです(笑)

足止めをくらったおかげで、出会いも深まったし、
一見、不運に思えることでも、そこにはしっかり意味があるのだなと
実感させられました。

今年もどんなことが起こるのか楽しみです。

最後になりましたが
大雪のなか、会場まで足を運んでいただいた方に感謝です。
有り難うございます。

勝川弘法市

December 19 [Sat], 2009, 19:52
勝川の駅前商店街に、あの筆の名人の弘法大師さんがまつられていて、

毎月弟3土曜日に勝川弘法市が開催されていて、そこに出店してきました。

朝、雪が降っていて決行かどうか心配だったのですが、決行で、ジョジョに晴れてきて、なんとかなりました。雪でもやるからすごい。いままで、中止は本当に大雪でどうしようもないくらいの日だけだそうです。気合い入ってます。雪降ってるし、寒いし、行きたくないなんて思ってる場合じゃありません。着いてしばらくしたら雪もやんで晴れてきました。太陽ってなんて有り難いんだろう(笑)

今回、今までにない頼みかたをされました。
その前に、その方とたくさん語ったからかもしれないです。
言われました。

あなた風のようになりたいんでしょって。

もっともっと輝きたいんでしょって。

天とひとつになっているとき、

なにかもとひとつになれたとき、あなたがそれを確信したときに、

『確信』という文字を書いてくださいって。

信じてるだけではなくて確信したときに。と。

期限は『確信』するまで。なにかを。

こんなすごい頼まれかたをしたのは初めてで、
『確信』の瞬間を考えましたが
考えてもしかたがないということに気がついて
わくわくだけを残しました。

体感温度は寒すぎでかんべんでしたが、
心の、魂の、温度は青白く燃えました。


明日は
岐阜の産業会館1Fで
11時から16時半までやっている
クリスマスイベントに行ってきます。

猿飛ニクサロン

November 30 [Mon], 2009, 18:18
世界一オモシロ飲食会社『キャノンボール』

からの『魂の注入を』

という要請をうけまして

新栄の漢らしい焼き肉屋

『猿飛ニクサロン』

の壁にお店の名前を

漢の魂文字で

もっともっと上昇するように

魂を吹き込まさせてもらいました。

イメージは

ゆっくりだけど確実に上に向かって上昇する。

そんな土くさい、漢くさい、

まさに

漢字。

店長の名前も

まさ。

書かせていただいた日は

29になる誕生日の日。

ニクつながり。

本当に魂を込めて書きたくて、誕生日の日を指定したら
OKしていただきました。


真剣と竹刀の違いを感じました。

毛1mmも気を抜けない。

たくさんの思いがつまった、

お店の顔である看板を

ペンキで一発書き。

憶えてないくらい集中しました。


書く前に社長とお店のひとと、がっしり握手をして

パワーをもらったおかげで、書ききることができました。

こんな仕事をやらさせていただいて本当に有り難うございます。

大感謝です。



みなさん!ごはんを食べるときは、

看板に『魂の注入を』

なんて、
こんな粋なハカライのお店で大切なひとときを過ごしてください!

新栄 さるとび NIKU-SALON
http://www.nikusalon.jp/

有限会社キャノンボール
http://www.canonball.jp/

ぷらいすれす

November 16 [Mon], 2009, 2:22
人との出会い。
出会いが再び重なる毎に楽しくなっていく。
ということは、出会ったひとの数の分だけ幸せになる法則。
人を信じて好きになることが条件なのかな。


信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい、
らしいじゃないですか。


それが全てかもしれないと言ってもいいほど、今を創っているのは今まで出会った全ての人達で。これからもそうだと思っています。よく、偶然ではなく必然的に起きているというけれど、まさにそのとおりで。人生は、人との出会いと、そこから生まれる無数の選択から成り立っているんだなって思って毎日ドキドキします。いちにち、いちにちがすごく大事に思えてきて。

なにか迷ったときは、明日死ぬとしたらどっちを選ぶか考えるといいらしいです。どういうひとで在ったのかって。


損得よりも尊徳を大事にするひとが周りにたくさんいすぎてて、いつもあたまがあがりません。



ある人に言われました。気持ちを、詞を、そのまま口で発するのは、みずのようで流れているけど、君が創っている作品は、気持ち、詞、を氷みたいに結晶化したものなんだねと。
そんな素敵な評価をされるのは嬉しくて有り難いことなので、正直に受け止めてまた作品を創る意欲に変えます。


本当は値段なんてつけたくないけど、値段をつけて、そのお値段で買っていただけるひとのおかげで生きています。最強の矛と最強の盾。


あんまり考えずにあんまり決めずに馬鹿になってやろうと思います。
それはそれで新しい試練かもしれないし。
それで新たに見えてくるものがあるかもしれないし。
それこそプライスレスな経験になるかもしれないし。


値段とかじゃなくて、ただただ文字を気持ちを込めて書いてプレゼントしたら、今まで、お礼にいろいろなものをいただきました。
気持ちなので、お金じゃないなにかに変えてくれているのかもしれません。
物々交換。石器時代以前か、わらしべか。今まで一番の長者っぷりは、自家用車。車に変わりました。
これでたくさん活動ができます。
『たくさん活動しろ』のメッセージ。と、とります。
もっと顔晴ります。
有り難うございます。


明日も、ぷらいすれすな、いちにちになりますように。
いつもの景色が違って見えますように。

羽島クラフトマーケット

October 27 [Tue], 2009, 1:55
羽島のHappy Mama & Kids というクラフトマーケットに参加してきました。
思ったよりもたくさんのひとが会場の羽島公演に足を運んでいただいて、
またしても岐阜という土地のあたたかさ、ハートを感じました。岐阜にはすごく縁があるようです。
今回のイベントはお母さんとお子さんがたくさんみえて会場はまさに和気あいあいで
子供がいるだけでこんなに場がなごむんだなと改めて思いました。

今回のイベントは『いのち』の大切さを知るイベントで、書かせていただいた文字のなかにも、
偶然か必然か、そんなかけがえのない、いのちについて、書かせていただいたり、
再会できたひとがいたり、新たに出会ったひともあり、素敵なイベントでした。

このイベントもひとの気持ちが通っていて、主催の方をはじめ、こんなイベントを創っていただいた全ての方々に感謝です。

このイベントでとても共感できる素敵な意見を聞きました。
『日本は間違いなく変わる』ということです。
日本が抱える問題に対して何もしないで文句ばかり言うのではなく、
もっと楽しく、幸せな環境にしようと動いているひとが少しずつ増えています。
どんな小さなことでも、そのひとができる範囲でいいから、そんな小さな気持ちが集まって、
そういう良い意識が広がって変わっていくのだと思います。

世界を幸せにするのは、そんなひとりひとりの気持ちだと思います。

神戸

October 19 [Mon], 2009, 2:42
神戸に生きました。

神戸ビエンナーレの一貫で開催されたアートマーケットへ。


神戸へ行ったのは二回目で、一回目はスケボーをしに。今回は作品を持って。
どっちもアート。そもそも人が生きているということが最高のアート。どんな絵画も勝てません。


車をもらったんです。一回目に神戸に行ったときにその車を運転してた、一緒にスケボーしに行った
最高の存在感をにおわせている、名古屋の兄貴に。好きな酒は <いぶし銀>。
二回とも同じ車で神戸の街を走りました。しゃれこうべ。
素直に住みたいと思いました。


二日間行ってきたのですが、一日目はHAT神戸へ、二日目はメリケンパークへ。
どちらも二回目、スケートスポット、今回は作品を持って、滑りたい衝動を抑えて。
作品をかくようになったのはスケボーのおかげなんです。えっ と思うかも知れませんが、
スケボーしてなかったらアートという世界に興味を持っていなかったと思います。
街がキャンバス、スケボー乗りは筆と同じです。
とにかく影響を受けています。好きなアーチスト5人言って下さい、といわれたら3人はスケーターを言いそうです。


そのくらいスケボーしかしていなくて、そんなにスケボーしかしてなくてどうするつもりなの?って感じで、SKATE or DIE って本気で思っていた時期もあって、それが偶然、なんでそうなったかは分からないけれど文字を書くことになって、書いた文字が翼の形になって。

いい滑りをしたいという基準だけで仕事を選んでだこいつが、板の上で死んでもいいと思っていたこいつが、それだけ好きなスケボーを我慢できるようになって。



喜んでくれたんです。文字を書かせていただいたひとが、作品を見ていただいたひとが。
一生の仕事にしたいと思いました。どんなにかっこよくスケボーの技を成功させても、こんな気持ちは味わえなかったです。

生きているときに感じたり、思ったりしたことを、ただただ、一所懸命に作品にしていく。思った詞を、そのかたちに、絶対できるということだけ信じて、かたちにしていく。

それもスケボーをやっていたからこそできること。絶対に成功することだけを考えて、できるまでやる。どうやったらできるかという、イメージと、研究と、反復と。ビビってもできないし、調子に乗ればけがするし。ちからは、入れすぎず、かといって抜きすぎず、調度いいところで。楽しんでいるときはやたらとできる。ここぞというときは、周りはきにせず、一緒懸命に集中して。できない流れのときは、ひと呼吸おいて空気を読む。雨が降ってできないときがあったり、風が強くてやる気をなくしそうでも、追い風だったら?とか風は強いほうがその空気抵抗の分飛べるんじゃないか?とか。

その状況を楽しめたり、なにか学びとれたりするのも、意識次第ぢゃないかと。今日という日は二度と訪れないですし。今日という一日がどうなるか決めているのは、そのひとの思考なのかもしれないと思ってしまうのはこいつだけでしょうか?

豊田ロックフェス

October 13 [Tue], 2009, 13:29
今年も豊田ロックフェスに行ってきました。今年もいい天気といい出会に恵まれました。去年出会ったひとと再会できたり、偶然遊びに来ていた友人に会ったり。
心をひらいていれば、そして回数を重ねれば重ねるほど、共感、共鳴するひとが増えていって、どんどん楽しくなりそうです。

遠いところ足を運んでくださったかた、作品を見てくださったかた、買っていただいたかた、
こいつの話を聞いてくださったかた、本当にありがとうございます。

今週末18日は神戸ビエンナーレの一貫で開催される、アートマーケットに神戸のメリケンパークまで行ってきます。またまたどんな出会いがあるのか楽しみです。
最新コメント
アイコン画像中山
» お引っ越し (2011年03月26日)
アイコン画像小林勇輝
» 確変 天運 (2010年01月14日)
アイコン画像YU-さん
» 確変 天運 (2010年01月07日)
アイコン画像小林勇輝
» 2010 co-do (2010年01月06日)
アイコン画像YU-さん
» 2010 co-do (2010年01月05日)
アイコン画像Meg
» ぷらいすれす (2009年11月26日)
アイコン画像YU-さん
» 神戸 (2009年10月19日)
アイコン画像YU-さん
» 飛騨高山チョッパーキャンプ (2009年07月15日)
アイコン画像猛者
» 飛騨高山チョッパーキャンプ (2009年07月06日)
アイコン画像クチピーゆうこ
» CEROのイベントTシャツ (2009年04月21日)
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luminous-ukone
読者になる
Yapme!一覧
読者になる