短編集「Story Seller」

2011年08月18日(木) 18時00分
短編集「Story Seller」を読みました。いきなり正面に「面白いお話、売ります」と書いてしまうあたり、かなりの自信作と見えます。

ただ、それもそのはず。参加されている作家は伊坂幸太郎、有川浩、道尾秀介・・・といずれも今旬の作家さんばかり。
そしてあまりワタシには馴染みのない作家さんである、近藤史恵、米澤穂信、佐藤友哉、そして過去読んだ作品があるかないか・・・という感じの本多孝好。

どのように読み進めようか迷いましたが、コレは最初から最後まで順を追うことにしよう、と並んでいるそのままに読みました。

一言で言えば、かなり面白かったです。
ただ、やはり普段読んだことのある作家さんの作品はとても読み易くて、非常に面白かったです。
一番だったのは、有川浩さんかな。彼女の作品は、ちょっと気恥ずかしい気分になるくらいのロマンティックに溢れていることが多いのですが、この作品も例外無く、主人公も魅力的でさばさばしているかっこいい女性でした。ただ、彼女にはいろんな困難がつきまとっているのですが・・・・

道尾秀介さんの話も、とてもよく出来ていて良い。ラストに向かって、心地よく盛り上がっていく感じがさすがだなと思います。

そして・・・申し訳ないのですが、佐藤友哉さんの話はちょっと意味がわからなかったかな・・・会話のテンポがよくてこんなやりとりをしている人が世の中にいたら結構楽しいだろうなとは思いましたが。

他のオハナシも自信を持って並べているだけのことはあって、どれも短編の枠にとどまらないスケールで、一度に読み手を引きこんできます。

・・・どうやらこのシリーズは好評だったらしく、2と3も出ているみたいですね。何人かの作家さんは入れ替わっているみたいなので、またそらちも読んでみたいです。

今回は、新しい作家を開拓というところまではいかなったものの、読み応えのあるものばかりだったので満足感は高かったです。
意外と、近藤史恵さんの作品が読み易かったのと、米澤穂信さんの他の作品も少し読んでみたいなとは思いました。
  • URL:http://yaplog.jp/lulufactory/archive/1839
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像lulufactory
» 近づいてきてる台湾! (2016年08月30日)
アイコン画像薄菊
» 近づいてきてる台湾! (2016年08月30日)
アイコン画像lulufactory
» 俺のシリーズ初体験!! (2016年07月20日)
アイコン画像のら大将
» 俺のシリーズ初体験!! (2016年07月19日)
アイコン画像lulufactory
» 吉祥寺の飲み倒れ・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像のら大将
» 吉祥寺の飲み倒れ・・・ (2016年07月18日)
アイコン画像のら大将
» 吉祥寺の飲み倒れ・・・ (2016年07月18日)
アイコン画像lulufactory
» 煮ものやのらさんへ (2016年05月31日)
アイコン画像juriarose
» 煮ものやのらさんへ (2016年05月26日)
アイコン画像松井忠宏
» 新城の楽しいお酒屋「だわり屋」さんへ (2016年04月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lulufactory
読者になる
Yapme!一覧
読者になる