豆腐レアチーズ風ケーキ 

July 29 [Tue], 2008, 10:15


どうしても↑これがやりたかったんで。
追加で作ってみました。
豆腐買ってたので。

・豆腐(今回絹ごし) 1丁(400グラム)
・ヨーグルト 200cc
・砂糖 80グラム
・ラム酒 大さじ1
・レモン汁 25ccくらい。
・粉ゼラチン 10グラム
・水 50cc

まずはゼラチンを水で溶かしてふやかしておく。
ゼラチン以外の材料をどっとミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。
今回ミキサー出すのが面倒だったので、泡たて器で滑らかに混ぜたデスヨ。
まずは豆腐を潰して滑らかになるようにして、ヨーグルト、砂糖、レモン汁、ラム酒を入れていきました。
ちなみにレモン汁(ポッカレモン)が足りなかったので、あった分しか入れてません…
全部混ぜたところで味見して、ヨーグルトや砂糖、レモン汁などで味調整。
酸味の件でヨーグルト追加しました。レモン汁ほしかったんだけどね。

それから、ふやかしておいたゼラチンを湯せん、もしくはレンジで溶かして、混ぜ込む。
型に入れて冷やしましょう〜

これはパウンド型に入れて、あえて豆腐のように切ってみたもの。
パウンド型からすぐに抜けるように、型にはラップ敷いてました。
チョコペンで頑張って久々知豆腐にしました。
あのペン難しいよ…

ロイヤルミルクティー風チーズケーキ 

July 28 [Mon], 2008, 13:05


自分の誕生日ケーキです☆

・クリームチーズ 250グラム
・生クリーム 200ml
・紅茶ティーパック 2袋
・砂糖 60g
・卵 2個
・薄力粉 大さじ3

いつもどおり、砂糖は分量以下です。
生クリームに紅茶葉(アールグレイ使用)を入れて、レンジで1分。
混ぜてしばらく置いておく。
クリームチーズを常温かレンジで柔らかくして混ぜ、卵・砂糖を入れて混ぜし、薄力粉を混ぜます。
これに紅茶葉in生クリームを茶こしでこしながら入れて混ぜる。

紅茶は牛乳に溶かしても大丈夫みたいです。
牛乳の方がなじむかもしれない…
今回は生クリームに出なかったんで、さらに牛乳と混ぜて紅茶を出しました。

170度で45〜50分焼いて、出来上がり。

ちなみに土台はビスケット80グラムくらいに牛乳を適当に混ぜてふやかして作りました。

牛乳で溶かして出したおかげか、今回ちゃんと紅茶の味が出ましたー!
やっぱり生クリームで作ると濃厚ですね、チーズケーキ。

ベイクド豆腐チーズケーキ 

July 04 [Fri], 2008, 15:03
豆腐を使ってカロリーオフだよん♪
生クリームの代わりに豆腐とヨーグルトを使ってみました。
今回は前に作ったベイクドチーズケーキのレシピを自分流にアレンジしたものです^^



・クリームチーズ 200グラム
・豆腐 200グラム(1/2丁)
・ヨーグルト 100グラム…だったかな
・砂糖 30〜50グラム(増やしても減らして.。わたしは毎度適当です)
・卵 2個
・薄力粉 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・ラム酒 大さじ1弱(なくてOK。なんとなく入れてみただけ)

土台を作っておく。
今回はバタークッキーに溶かしバター(マーガリン)20グラム程を加えて混ぜ、少し牛乳を加えてみました。
ちなみに、ビスケットの場合は溶かしバター40グラムでやるらしいですよ。
これを型に敷いて、冷やしておきます。

まずは豆腐の水抜き。
キッチンペーパーにくるんで、耐熱容器に入れてレンジで3分ほど。
そのままざるを敷いて、しばし放置。水切りしたら150グラムくらいになるみたい。
これを潰してクリーム状にする。
クリームチーズは室温に戻すか、レンジで30秒ほどでやわらかくする。
これにヨーグルト→潰した豆腐→溶いた卵→砂糖→薄力粉→レモン汁→ラム酒
と都度よく混ぜていく。
薄力粉は少しずつ混ぜた方がいいかと。ふるった方がいいかも。

ミキサーやフードプロセッサーがあれば、豆腐を潰さなくても材料全部投入して回せばOKと思う。
その方が簡単でいいと思いますよー
とりあえず滑らかになるまで混ぜるとよいです。

混ぜたら型にながして、180度で45〜50分ほど焼く。
出来上がりー!
荒熱が取れたら型から出して、一晩冷蔵庫で冷やしましょー
ケーキ類はやはり一晩置いた方が、おいしいです。

豆腐の香りがなんとなーく残ってますが、味はちゃんとチーズケーキ!
おいしかったし、今回も好評でした!
アレンジしたのでドキドキしてましたが、成功しましたーよかった!
やっぱチーズケーキはおいしいわー

ヨーグルトケーキ 

June 28 [Sat], 2008, 11:52


ホットケーキミックスが100グラム余ってたから作った。

・ホットケーキミックス 100グラム
・ヨーグルト 100グラム
・卵 2個
・サラダ油 50グラム
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 50グラム?くらい?

卵を溶いて、ヨーグルトを混ぜ、砂糖を混ぜ、油を混ぜ、レモン汁を混ぜる。
その中にホットケーキミックスをさっくり混ぜ合わせる。
180度で40分焼く。

ちょっと焦げた感じになった。
途中であ!と思ってアルミホイルかぶせたけど遅かったかな。
なんかカステラみたいだw

おいしかったです。
卵の味が強かった気もしますが!

明太子クリームパスタ 

June 21 [Sat], 2008, 19:58


スパゲティ食べたいといったら作れといわれまして。
前にどこかで見たレシピを思い出しながら作ってみました。

(4人前)
・にんにく 4片(スライスする)
・オリーブオイル 大さじ3?(適当なんでわかんない)
・唐辛子 適量
・明太子(たらこ) 2つくらいなのかな。
・生クリーム(今回は低脂肪) 200ml(1パック)

・パスタは人数分。うちは4人で300グラムくらいで十分足りた。

まずはオリーブオイルでにんにくをカリッな感じに炒め、辛めがいい人は唐辛子を入れてみる。
今回は唐辛子入れてみた。七味唐辛子を適当に振っただけだが。
炒めたら冷ます。大体さめたら明太子を入れて混ぜる。
それに生クリームを投入して混ぜる。
とろみをつけるために、若干弱火にかけて混ぜてみる。

これをパスタにかけて、刻み海苔をのせれば出来上がりですよー

にんにくの味が割と出るので、量を減らしてもよいと思われ。
辛いですから。
これに卵黄とか入れれば多分カルボナーラみたいになると思いますが。
これでも結構トロっと濃厚おいしかったです。
好評でございました^^

紅茶豆腐ケーキ 

June 21 [Sat], 2008, 15:15


習字に行く前、突然何かを作りたくなった。

・ホットケーキミックス 200グラム
・豆腐 150グラム
・卵 1個
・紅茶 ティーバック 2袋
・バニラエッセンス 適量

豆腐を軽く水切りしてクリーム状にし、卵を入れて混ぜ、紅茶とホットケーキミックスを混ぜる。
↑この工程は全部ミキサーにぶち込んでもいいんじゃない?
型に流して、180度で35分程度。
↑炊飯器に入れてスイッチオンするだけでも出来ます。
出来上がり。

紅茶の香りをたたせたくて2袋入れたんだけど…
ぜんぜん紅茶の香りがしなかったという!
アールグレイいい香りがしてたのにー
味もぜんぜん紅茶な味がしなかった気がするんだよね。

とりあえず豆腐使ってて、砂糖使ってないからヘルシーですよー
元々ホットケーキミックスが結構甘みあるけどね。

チーズケーキ(スライスチーズ) 

June 20 [Fri], 2008, 23:38


牛乳(200ml)の賞味期限が明日までということで、作ってみました。

・スライスチーズ 6枚
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ3
・砂糖 (30グラムくらいも入れてないと思う)
・卵 2個
・レモン果汁 大さじ1

鍋に牛乳とスライスチーズをいれ、チーズが溶けるまで弱火にかける。
↑の荒熱をとったら、卵→砂糖→小麦粉(振るう方がよい)→レモン果汁をよく混ぜる。
型に流しいれ(今回は18センチ丸型)、170度で45分焼く。
出来上がり。

ビスケットを砕いて下地を作ってもよし。
今回はめんどくさかったんでつけておりません。

味はさっぱりした感じでおいしかったです。
チーズケーキは毎回好評です^^

これ作る際、チーズ溶かした牛乳をちょっと味見したら、後から腹痛が起こったという…
乳製品は大丈夫なくせに、牛乳がだめなわたし…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
NO DISNEY NO LIFE
スティッチが大好き。
最近ドナルドも好き。
ディズニー貧乏まっしぐら。

ただ今落乱キタ。
手書きブログ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lukewilm/index1_0.rdf