ブログ引越しました。 

2006年05月13日(土) 18時44分
突然ではありますが、ココログに引っ越します。
タイトルも新たに『*ルーシータイムズ*』に変わり、
コドモの名前も変わりました。

これからもどぞヨロシクです☆

http://lucypit.cocolog-nifty.com/

今日からシゴト再開。 

2006年05月09日(火) 21時54分
世間では最大9日連休!!とかいうゴールデンウィークでしたが、
ワタシは月〜金のシゴトなので、なんも関係ありませんでした。
が、このシゴトってのは、某個人宅配の早朝倉庫なもんで、
連休中はみなさんお出かけになるようで、宅配をとらないんでしょうね。
すんごくヒマでした。時給で働くアルバイター達としては、
残業手当がつかないどころか、
就業時間までどーにか時間を調整せねばならないワケで、
作業ペースがやったらと遅いんすよ。
これはこれでまた、睡魔と闘うのにも疲れるのでした。

金曜日が終わって、やっとワタシの連休が始まりました。
土日は箱根です。
温泉入って、食べて、温泉入って、飲んで、
温泉入って、寝て、朝また温泉入って・・・
いやぁ極楽極楽



土曜日には、15年ぶりに彫刻の森美術館へ行き、
おみやげをイロイロと買ったものの、
気がつけばコドモの物ばかりで、
自分になんも買ってませんでした



そして、日曜日は雨。どこに行っても雨と霧で
なんも見えない・・・ってんで、早めに帰ることにしましたさ。

月曜日、ワタシは休みをもらっていたので、
ひとり連休最終日を過ごしたんですが、
旅行後の大量の洗濯に終われてただけなんじゃ・・・

今日からシゴトも復活したワケですが、劇的に疲れました。
3日休んだだけで、
こんなにもカラダが重いのかッ?!

・・・って、
いや、きっと暴飲暴食のせいですからぁ(・・・反省)

今更ながら・・・ 

2006年04月30日(日) 21時25分
りなっちの入学式のコトをば。
天気にも恵まれ、早起きをして準備をしたにもかかわらず、
なぜか受付時間ギリギリに滑り込みました。
家から小学校までのおよそ200メートルの距離を
ひたすらダッシュしたルーシー家でございます。

『家が近いヤツほど遅刻をする』という法則は、
『ナチュラルメイクほど時間がかかる』のと同じくらいに、
かなり信憑性が高いのであります。

おかげで、ほとんど写真も撮れず、持って行ったビデオも
たいして映せず、なんだかなぁというカンジでした。

んでもって、ダンナは式が終わるとさっさとシゴトへ行ったのでした。
まぁまぁ、こんなもんでしょ。(んなわけねーべさ)

帰り道、いつも会う、近所の会社のパートさんに発見され、
「あら?りなちゃんのランドセル、標準よりも大きめサイズなの?」と
訊かれましてね、
いえいえ、ただ単に
りなが標準よりもチッチャイだけなんですよーおほほーみたいな
そんな会話をしつつ、ついでにワタシのスーツもどエラく誉められ、
小躍りしたいキモチをひた隠したという、あっという間の入学式でしたね。

それからは、幼稚園と同様に、
毎日やたらと楽しそうに学校に通ってる日々でございます。

コワイんだよ。 

2006年04月01日(土) 23時25分
肩の痛みはなんとか治まり、今週はシゴトもどーにか出れました。
バイト先には、男女半々の14人くらいがいるのですが、
早朝ということもあって、さまざまな年齢層がいるわけです。
ただ、その時間帯が良くないのか何なのか、
男性陣には変わった方がよくいらっしゃいます。
毎日鼻を垂らしっぱなしのT氏とか、
15分の休憩時間中ずっとトイレに引きこもってるジュニアとか。

肩が痛いので・・・。 

2006年03月24日(金) 23時09分
朝、肩の痛みで起きた。
とにかくもう、昨夜から左肩が痛いのだ。
で、シゴトの時間までにどーにかせねばと
軽くストレッチをしてみようと思ったら、激痛のため
腕が上がらんではないか。
しかも頭痛までしてきたし

こんなんじゃシゴトなんてできたもんじゃねーぞ!!ってなワケで、
今日は休みが2人いて人数が少ないのを知っているにもかかわらず、
本当に申し訳ないが休みをもらった。
とにかく、月曜日までになおさねばイカンので、
今日はゆっくり過ごすことに決めた。

のだが、しかし、冷蔵庫にはたいしてモノが入ってなくて、
仕方なく買い物に出かけ、しこたま買い込んでしまい、
重い荷物を乗せたチャリを押して帰ってくる羽目に。
そのせいか、なんなのか、イスに座っている時に、子供に呼ばれて
ちょっと振り向くだけでも激痛が・・・。
やっぱりおとなしくしてなきゃダメなんですかね。

++++++

最近ミュウ(ウサギ)を部屋で遊ばせてるんだけど、
ボールが気に入ったようで、ずっと追い掛け回してる。
以前、我が家にいたプリンは全然見向きもしなかったから、
ウサギがボールで遊ぶなんてことはないんだと思ってたよ。

カゴの取っ手はソッコーなくなった。・・・ガシガシ。

ふわふわのボールは、あきりなのおさがり。

卒園式。 

2006年03月18日(土) 22時38分
幼稚園最後のイベントでもある卒園式。
我が家にとっては本当に最後なワケで、
その寂しさも手伝って、涙もろくなってました。

証書授与では、ひとりずつに手渡されるので、
ものすごーーーい長くて、しかも
2年保育のりなはずっと後ろの方だってのに、
半分もいかないうちに、目頭が熱くなって、
だんだんと視界がぼやけてきちまいました。

式の後は、教室で担任の先生のお話を聞いたり、
証書を再度配られたりで、オヤはけっこう泣いてましたよ。
もちろん先生もね。
りなは皆勤賞をもらい、ごほうびの折り紙と自由画帳に大喜び。
さようならのご挨拶を済ませると、さっさと外に遊びに行っちゃうし、

アンタ、今日で最後なんだよ・・・わかってんのか?

ってなカンジなのです。
しかしまぁ、ワタシも幼稚園でのこと自体、
ほとんど覚えてないくらいだから、あまりピンと来てないんだろうけど、
やはり、ちゃぁんとわかってるコもいて、
最後に泣いてる女のコもいたことの方にビックリした。
イマドキのコってスゴイのね。



先生と写真を撮ったり、話をしたりしてるうちに、
もうすっかりBGMもやみ、気がつけば職員以外の人物は
我が家ともう一家族のみ。すっかり長居してしまったさ。
りなはいろんな先生にかわいがられていたようで、
それを聞いてまた涙して、もう目の下が真っ黒になろうが、
アイラインが横にズレようが、どーでもいいくらいに、今日は感動しましたよ。

そんな中、ダンナは午後からシゴトへ。
ワタシはとりあえず祝杯を挙げた。

謝恩会にはウォータープルーフ! 

2006年03月11日(土) 22時17分
今日は幼稚園の謝恩会でした。
去年は保護者が全員手伝い参加するゲームが
あったんですが、今年はワタシのような一般保護者は、
見て楽しんでるだけでした。
先生方はゲームに頻繁に借り出されたり、出し物したりと、
忙しかったのは役員のオカーサン達と先生でした。

最後に花束贈呈があって、園児から先生ひとりひとりに
渡すときには、先生方は泣いていて、
思わずもらい泣きしちまいました。

その後、退場するときには、園児と保護者で花道を作って
見送るんですが、そのときに、担任のヒロミ先生が
泣きながら、りなをギューっとしたんですな。
その瞬間、真後ろにいたワタシはまんまと号泣しちまいまして、
涙なんだか鼻水なんだかわからんモノが
滝のごとく流れ落ちましてね。
去年も泣いたんだから、ハンカチくらい、いやハンドタオルでも、
はたまた速乾性のある朝シャンタオルでも(若者にはわかるまい)
持っておくべきだったんでしょうが、
控え室に置いてきたバッグに入れっぱなしだったので、
りなのポケットに入ってたちっちゃなハンカチを奪い取り、
グショグショ&ベタベタにしてやりました。
必死で涙を拭うワタシを見て、りなは
「ママ、目の下黒くなってるよ」と。

やっちまいましたね。
マスカラはウォータープルーフだからと安心しきってましたが、
アイライナーが滲んだらしいっすよ。なんてこったぃ。

感動の中で謝恩会が終わり、帰るときに、
ヒロミ先生とばったり出くわしたので、
「ちょっと、泣かせないでくださいよ」とクレーム入れたら、
「卒園式まで我慢できなかった〜〜〜ッ! 必死で耐えたのに〜〜〜
と笑ってました。

卒園式は1週間後です。
今回は2人目だし、2年続けての卒園だし、
それほどでもないかなと思ってたんですが、
この分じゃ、きっと号泣もんだろうな・・・。
アイラインには気をつけよう。

花粉症どーでっか? 

2006年03月10日(金) 22時53分
いやいや、まいった。
3月のスケジュール帳が埋まってますよ。
早朝のシゴトの後に用事がギッシリですわ。
しかも、午前中は幼稚園、午後は小学校・・・という日もあって、
分刻みの生活でございますですわよ。
こういうときに限って、出なくてもいい行事とか、
手伝いとか、率先して出ちゃうんだよね。
暇なときは出なかったりするのにさ。

シゴトもここ3週間ほど、普段の2倍働いてる状態。
というのも、新人サンが入ってきたんだけど、
動きがやたら遅い・・・。そろそろ覚えてくれてもいいと思うんだけど、
いちいち指示しないと、次の行動に移ってくれない。
毎日、キレそうになりつつも我慢我慢の日々で、
心身共にやられてってます・・・。

そんな状態で、ハードスケジュールだったりもするから、
最近はものすごく寝るのが早い!!
月曜日は『HEY!HEY!HEY!』の途中で寝たし、
水曜日は7時過ぎに寝た。そのとき、テレビで何を観てたのかも
わからないほど、とにかく観てる途中でイスに座ったまま寝てた・・・。
花粉症でダルイってのもあるんだろーけど。

とりあえず、りなの卒園式さえ乗り切れば、
ちっとはラクになるかなー。 ・・・と、思ってやるしかない。

誕生日には膿を出して。 

2006年02月21日(火) 22時01分
さて、2、3年ほどほったらかしにしていた
前歯の裏の歯肉のハレが酷くなり、
凄まじく痛むので、シゴト帰りに歯医者へ飛び込みました。
今日からとうとう歯医者通いがスタートしちまいました。あぁ・・。

ワタシ、歯医者が本当にニガテなのです。
相当耐えられなくなったときじゃないと、
絶対に行こうなんて思いません。
しかし、その相当耐えられない事態になっちまったわけですね。

治療してる間は目を硬く閉じ、ただひたすら
手にハンドタオルをぐわし!!と握りしめ、耐えてるだけなので、
今、何をどうされてるかなんて知ったこっちゃないのです。
てか、知りたくもないのですよ。

で、歯肉を切って膿を出したんですね。
麻酔かかってるので痛みはなかったけど、
その麻酔ってのがキョーレツに痛い!!
麻酔注射のための麻酔ってないんですかね・・・

しかもね、「麻酔がきれたら痛むと思うけど・・・」と言われてる矢先から、
すでに激痛なんすよ。その場で痛み止めの薬を貰って飲み、
帰りに受付でもまた同じ薬を貰い、それでも痛みは薄れることもなく、
処方箋を持ってった薬局では、説明を受けてる間ずっと、
「はぁ・・・」しか言葉を発せないほど、生気を失ってました。

薬の効き目が出るのは意外と遅く、しかも、きれるのが早い。
痛みのため、食欲もまったくなく、というか、お腹はすいてるのに、
口が受け付けないんですね、さすがに。

痛み&苦痛と戦った1日でした。もうグッタリです。
そんな今日という日は、
タイトルにもあるようにワタシの誕生日。
めでてぇな。

インフル週間。 

2006年02月17日(金) 21時57分
今週は、月曜日からあきがインフルエンザにかかり、
その2日後には、りなにも見事に感染。
金曜日にはワタシも風邪が悪化してダウン。
ダンナはずっと前から風邪気味・・・。
我が家は、近所迷惑なウィルス一家だったわけですよ。
ワタシ、今週は1日たりともシゴトに出てませぬ。
先月休みが多かったので、噂のクビ候補No.1なんじゃん?と
自覚する中での、この勇気ある欠勤に、
自分に拍手をおくりたい気分であります