パンプキン・シザーズ 3話 を語る
2006.10.17 [Tue] 01:53

個人的に今期オススメアニメ第3話。コレは堅実に作ってもらいたいアニメかな。
しかし、カッコイイOPだなぁ。EDもいいけど、やっぱOP。
アリスは貴族なんだよね。起きた後、母親の写真に敬礼してるのがいいね。
ただ、家族間ではやっぱりアリスは浮いてるんだね。
3課の仕事に対する評価もアリスと家族の間では食い違いが見られますね。
そうした姿勢を肯定したいがために、父に指摘されたところを直そうとするアリスの直球っぷりが好き。

任務で戦時中に壊れたトンネルを復旧するために現地へ向かう3課。
しかし、現地で村人に工事の発注を頼もうとするも、過去に国から受けた仕打ちから、
首を縦に振らない村人達。
アリスが軍民一体の論で説得しようにも、綺麗ごとだと流されてしまう。

朝の一件から、領民と貴族であるアリスの生活を比較し、自分を恥じるアリス。
自分が頑張れば、領民は理解してくれると一人働くアリス。

しかし、ついに倒れてしまう。倒れたアリスを気遣うオーランド。

戦災を病気、領民を患者、3課を医者と例えるとはうまいかな。
その言葉を聞いてか、アリスは自分の持てる力、権力を振りかざす。
自らの力を誇示するように。その力があるからこそ、救えることもあると信じて。

今回はオーランドが大あばれ、ってわけじゃなかったけど、面白かったです。
こういう話があるから盛り上がれるんですよね。
来週はオーランドも活躍しそうな感じなので楽しみです。


後はGONZOクオリティを炸裂させないことを願うのみです(笑)


 クリックお願いします♪
follow us in feedly
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
2006.10.18 [Wed]
G北辰
こちらこそ始めまして。TBありがとうございます。

GONZOは面白いものを出すのに、ネタ扱いされてたりしますが、
今作品はそういうのにならずに良作へ向かってほしいですね。
2006.10.18 [Wed]
ネジ
はじめましてで、失礼します〜

>戦災を病気、領民を患者、3課を医者と例えるとはうまいかな
軍人らしからぬ、上手い例えでしたね。
ウィットに富んだ・・・は、言い過ぎかもしれませんが、
説得力はありました。
オーランドも、実は過去に教養を得る事ができる身分だったのかな?
とか、想像してしまいます。

>後はGONZOクオリティを炸裂させないことを願うのみ
自分も願っておきます(-人-)

TBさせていただきます〜
トラックバック
トラックバックURL
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
Episode:03 「其は尊きものなりて」  救ってみせる戦災という病から――  民を助け、ともに生きる。貴族として戦災復興の任務に誇りをもつアリス。だが、彼女の父はそれを安っぽい考えと切り捨てる。飢えているこの?  »
from SERA@らくblog 2006.10.22 [Sun]
»パンプキン・シザーズ #03
 <あらすじ>
戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが
父親は厳しい言葉を突きつける。  »
from 夢の跡 2006.10.21 [Sat]
»何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」

歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。

花も恥らう乙女が排泄以外の音で異?  »
from Anime in my life 1号店 2006.10.20 [Fri]
»■アニメ・イラスト 『パンプキン・シザーズ』 第3話 其は尊...
今週もやってきましたパンプキン・シザーズ。
今日もオーランドのホラー劇場が開演するのか!?  »
from ふろむ かーねぎー 2006.10.19 [Thu]
»Pumpkin Scissors帝国陸軍情報部第3課 Episode:03「其は貴きもの...
今回は崩落したトンネル復旧。  »
from こころに いつも しばいぬ 2006.10.19 [Thu]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
今回は、貴族であり軍人でもあるアリス少尉の、と?っても悩めるお話。


ところで、アリス少尉って、自宅通勤だったんですね。
軍に所属しているようだから、てっきり寮みたいなところに住んでいるのかと・・・。
?  »
from のほほんホビー 2006.10.19 [Thu]
»「パンプキン・シザーズ」Episode:03「其は貴きものなりて」
「本当の戦いはこれからです。戦災で国土は、そしてそこで暮らす民は疲弊しています。陸軍情報部第三課は国土の復興と民の・・・」
「お祭り舞台はもういい。」
「戦災という任務に私は誇りを持っています。元来民を救い導くことこそが貴族の務め。私は率先して民に交わ...  »
from Bloken(゜д゜)ノシ〜fragment edition〜 2006.10.19 [Thu]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
割合早い展開なのですが、当分は山もなくお気楽3課の日々が続きそうな気がします。 そして、今回は甘咬みもなし!でも、鬼火は隔週であるみたいですなぁ。 冒頭からアリス少尉の寝巻き姿が!で、朝食の席に集まるご家族の方々。お母上は亡くなられているようで、上に二...  »
from 5分でわかる日常。 2006.10.18 [Wed]
»(アニメ感想) ?Pumpkin Scissors? パンプキン・シザーズ 第3話 ...
Pumpkin Scissors 1 (1)

名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、...  »
from ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2006.10.18 [Wed]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話
其は貴きものなりて

 今回は戦闘シーンはありませんでしたが、アリスの内面を伺うことが出来たので、意味のある1話だと思います。
 »
from アニヲタキング 2006.10.18 [Wed]
»パンプキン・シザーズ 第3話
アリスが自分の恵まれた生活を認識する話。
アリスの家はかなりの高級貴族のようですが、それだけにアリスは考える方向が何か間違ってます。
そんなアリスへのオーランドの言葉は的確で素晴らしいものでした。

今日も変わらず理想論者のアリス、朝食の席で父親にも持...  »
from パズライズ日記 2006.10.18 [Wed]
»パンプキンシザースを観る
ここの軍は宿舎とかないんですかね?>挨拶


貴族のお屋敷、に住まう隊長と、橋の下で目覚めるオーランドの対比がッ!!
今話を象徴する、上手いシーンだと思いますね!!


……まあ、ソレっぽいコトを言ってますが、結局は

冒頭の、隊長の寝起き姿、で大興奮...  »
from うにゃ丼亭 2006.10.18 [Wed]
»Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話 『其は貴きものな...
その口から垂れるウンウンの前と後にサーを付けねぇとこうだ!!

 »
from りせっとはかく語りき 2006.10.18 [Wed]
»Pumpkin Scissors -パンプキン・シザーズ- 第03話 「其は貴きもの...

「お腹が鳴り過ぎて

はずかしいではないか!」



 »
from 竜人イグニール 2006.10.18 [Wed]
»+Pumpkin Scissors【3】+
第3話「其は尊きものなりて」
?
?
今回は隊長さんのお話☆
 
誰よりも熱い志を持ってる隊長さんなんだけど・・・
なかなか周りには理解してもらえないんだな・・・
まあ、空回りってのもあるんですけど・・・  


今回、一番おお!って思ったのは・・・
 
...  »
from ウタウタイ☆アニメ館 2006.10.18 [Wed]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)秋山勝仁 伊藤静 三宅健太 ジェネオン エンタテインメント 2006-12-22売り上げランキング : 268Amazonで詳しく見る by G-Tools


番組とはほとんど関係ありま?  »
from 無常なる理想郷 2006.10.18 [Wed]
»パンプキン・シザーズ3話

「黙れ!我々はパンプキン・シザーズだ!」  »
from ライトニングソルジャー 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第3話 其は貴きものなりて
少尉が主人公なのでしょうか。少尉が突進していくことで物語が始まるような気がします。

今回は少尉がトンネルをつるはしで掘っていましたが、以下は鶴嘴に関する記事です。

つるはし

上の記事によると、つるはしは?  »
from テレビアニメ【作品の感想】 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第三話
 朝から理想に燃えるアリス。しかし、そんな姿に父や姉たちは呆れ気味。 庶民は飢餓  »
from ぶろーくん・こんぱす 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第3話
     


   「其は貴きものなりて」


  「垣根をなくす・・・安い考えだな・・・」

 気持ちよく目覚めた朝に、アリスは父親にそう言われる。
 貧困で苦しんでる人がいるこの時代に、腹いっぱい飯食って
 るやつのセリフじゃないと。

   ...  »
from ミルクレモンティー 2006.10.17 [Tue]
»陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きもの...
柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。
『卑しくも陛下より賜りし皇帝印
拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』
って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。
それでこそ 見応えがあるってもんだよ。
(惚れはしないけどね

陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ...  »
from 幻影現実 私的工廠 ブログ 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第3話
「其は貴きものなりて」

ちびアリスに萌えた!!

貴族という恵まれた立場にいるアリスの葛藤話でした。
アリスの熱血軍人っぷりは家族にとっては呆れの対象で、父親の説教が原因でちょっとズレた方向に突っ走ったアリス?  »
from ラブアニメ。 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors 第3話「其は貴きものなりて」
パンプキン・シザーズ
Men of Pumpkin 編 Vol.1アリスちんの寝起き??。
エロ??い。

続けてお着替えは?
お着替えのシーンは???

な、無いのれすか・・・
しょ、しょんにゃ??。
楽しみにしたのにぃ??。

アリスちんは三姉妹の末っ子なのね。
凄く愛さ...  »
from シバッチの世間話 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第三話「其は貴きものなりて」
三話目でもうアリスの姉二人が出てきたことに驚いた。


黒髪のほうが長女のソリス
金髪のほうが次女のエリス
アリスはマルヴィン家の三女です。

ちなみに私の好みは次女のエリスなのでそこんとこよろしく

以下感想(キ?  »
from 韋駄天の気ままなサイト 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」
民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか…  »
from ブログ 壁 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものな...
内容に関しては特に突っ込むところなさげです。
(現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw)
原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。
かなり早いお披露目です。
ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概...  »
from nekoyama01-blog 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors 03話 「其は貴きものなりて」
Pumpkin Scissors 3 (3)
のっけから路上でむくりと起き上がるオーランド伍長に驚かされる。アナタは宿無し文無しですかと問いたくなるが、実はこの辺りはあまり今回の大筋には関係が無かったりする(笑)ステッキンも同様、キスマーク見せられて赤く茹で上がるだけじゃなく...  »
from 猫耳と少女とメイド服。 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ #3「其は貴きものなりて」
お貴族様なお嬢様、アリスの詭弁が剥かれ、より“完璧”に近づく話だと思います。

上位に立つもの特有の間違った「哀れみの施し方」でしょうか。
最初のアリスは「下々と同じものを食べ」「同じ行動をし」「同じ仕事を  »
from 制限時間の残量観察 2006.10.17 [Tue]
»陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 第3話
        「其は貴きものなりて」
 
 我慢できずに原作1-5巻読了。
いや?早く6巻が見たい。

 で、ステッキンは処女か( ゚д゚)
いや、根拠はオレルドのキスマークへの過剰反応だけですが、
そうでな?  »
from アニメに漫画それが私のシアワセ 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
確かに、朝っぱらから優雅にパンとか食べている人間が戦災復興とかいってると嘘っぽく  »
from 超・戯れ言 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」アリスの貴族としての決意。  »
from 恋華(れんか) 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ #3 『其は貴きものなりて』
今回はアリスの家の事情が明らかになったけど、あの家であんな気質に育ったのは回想に出てた祖父の影響なのかな。
父親にキツくいわれて、ムキになって食事を取らないなど、いかにもアリスらしい青臭い振る舞いだったけど、?  »
from 九死に一生を得ず 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ Episode:03 『其は貴きものなりて』
屋敷を競りにかけてでも金は払う!

今回は、貴族と民の間にある壁。

サブタイの「貴き」が、公式では「尊き」だったけど…どっちでもいっか!w
※ネタバレあり  »
from ティンカーベルをください 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ #3
アリス少尉が、自分の甘さと現実の厳しさに直面するお話でした。いきなり対照的な朝を迎えたアリス少尉とオーランド伍長。オーランド伍長は、橋の下で寝袋生活。軍隊から給料が支給さ...  »
from 日々の記録 on fc2 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ・第3話
「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中  »
from たこの感想文 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きもの...
Pumpkin Scissors
  現時点での評価:3.0?
  [戦争]
  テレビ埼玉 : 10/02 26:00
  テレビ神奈川 : 10/02 26:15?
  三重テレビ : 10/02 27:00?
  KBS京都 : 10/03 26:00?
  サンテレビ : 10/03 26:10?
  東京MXテレビ : 10/06 25:30?
 ....  »
from アニメって本当に面白いですね。 2006.10.17 [Tue]
»Pumpkin Scissors 第3話
「其は貴きものなりて」 今回は戦闘も無く少尉の貴族としての心のあり方をじっくり描いた話でした(ほぼ原作通り)。少尉と伍長はお互いにアドバイスできる理想的な関係ですね。全体としては地味ながらシナリオがし  »
from Pinkの悪魔 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」
作画劣化発動で所々微妙なことに。
引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。
アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。
ちょっと目が変だと凄く絵が下手な?  »
from angel notes. 2006.10.17 [Tue]
»パンプキン・シザーズ 第3話「其は尊きものなりて」
尊きもの、貴族とは、出生によって社会的特権を与えられた家柄や身分の高い人々の事。 定義としてはこの通りですが、彼らの民衆に対する考え方として、奴らは愚民でありそれを支配統制するのが貴族の義務だという考え方と、弱い民衆を護るべき存在こそが貴族である、と...  »
from バラックあにめ日記 2006.10.17 [Tue]
»【アニメ】 パンプキン・シザーズ 第3話 「其は尊きものなりて」
【あらすじ】
OP⇒オーランド伍長野宿⇒アリス少尉高級ベッド⇒すごいお嬢様⇒家族に色々言われる⇒キスマーク⇒アリス遅刻⇒任務⇒穴掘り⇒アリスやる気満々⇒ぐぅ?⇒パン盗むガキ⇒村へ⇒断られる⇒過去の発注詐欺⇒きれ  »
from TimeReversal 2006.10.17 [Tue]
»『パンプキン・シザーズ』第3話 感想
少尉はかなり権威ある身分らしい。
ということは、お気楽部隊であるパンプキン・シザーズへの配属は政治的配慮なのかな?
サクッと遊びながらやってもらう予定だったのに、
何故か少尉は張り切っている…という感じ。


「病気の人は、医者に同じ病気になって欲しい...  »
from スーペル・ゾーン 2006.10.17 [Tue]
P R

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]


アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリート アニメファンブック [DVD]
アイドルマスターシンデレラガールズ コンプリート アニメファンブック [DVD]

(06年/7/31設置)

 twitter
http://twitter.com/Pole_Star
関連品

アイドルマスターシンデレラガールズ 9  (完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスターシンデレラガールズ 9 (完全生産限定版) [Blu-ray]
心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】映画「たまこラブストーリー」 (Amazonギフト券付き) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】映画「たまこラブストーリー」 (Amazonギフト券付き) [Blu-ray] 映画けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)映画けいおん! (Blu-ray 初回限定版)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]

最新コメント
アイコン画像さき
氷菓 12話 を語る (2014年08月22日)
アイコン画像流星の人
雑記 1/5 を語る (2014年01月19日)
アイコン画像宇治の人
雑記 1/5 を語る (2014年01月09日)
月別アーカイブ