テスト記事 

2016年11月26日(土) 23時34分

テスト記事です。

レガシーは怖くない。 

2016年11月26日(土) 22時58分
自分でもビックリするくらいすんなりレガシーを始められたので(まだにわかですが)ちょっと駄文を書きます。


レガシーにはある意味畏敬の念を抱いていました。レガシーをする人にも同等の。レガシーするなんて、すげー。みたいな。そんなレガシーを自分がデュアルランドを買ってまでするとは思いませんでした。


話は逸れますが、出来る人はデュアルランドブッパした方がいいです。僕みたいにチマチマ買ってると、損した気分になります。


レガシーって始める前は敷居の最も高いフォーマットだと思ってたんですけど(いや、事実そうなんですけど)思った以上にすんなりできます。今すぐカードファイルとにらめっこして、作れそうなアーキタイプを検索してみてください。ここからが、結構ワクワクする所ですよ。なんせほとんどのカードが使えるんですから。
僕は死儀礼のシャーマンが使える所を想像しながらカードをスリーブに入れて嬉しくなりましたよ。


もっと手っ取り早い方法は、押入れに眠ってる昔のデッキをレガシーとして仲間と遊ぶといいです。意外な程、戦えます。


何か壁を抜ける時、結構すんなりいけるもんなんだなってレガシーを始めると思えます。昔からのコレクションが、今、スタンダードで使わないカードが光り輝く瞬間が待ってます。


あ、そうそう今ちょうどレガシーのグランプリをしてますので、カードとの新しい出会いを求める良いチャンスですよ。お財布の紐が緩むこと請け合いです。グランプリ特有の優良ショップも並んでるようですから、行ける方はオススメです。


(マジック関係者の方へこんな感じでいいですか?原稿料と宣伝費待ってます)

スタンダードって本当に人気がなくなるくらい面白くなくなったの? 

2016年11月26日(土) 22時37分
プロの記事でみかけたのが、スタンダードの大会が開かれないくらい人が集まらなかった。スタンダードは面白くなくなった。という記事でした。
個人的な話から入るんですけど、奔流の機械巨人を使ったコントロールが好きすぎて、久しぶりに一晩中回せるデッキだなって思えるデッキなので今の戦ゼン〜カラデシュスタンダードはとても気に入ってます。かなりの依怙贔屓ですけど。


で、今のスタンダードって面白くないの?って話を依怙贔屓抜きに話したいと思うんですけど、どこから話そうかって感じです。プロは色々な観点から語っていましたが結論から言うと、遊んでる内に良くなる。良く思えてくるよって話です。はしかみたいな物です。モダンがクソフォーマットって言われ出したらやっぱりスタンだなって言われる様な気がします。
非公式ながらフロンティアってフォーマットも新たに産声を上げましたが、モダンとかレガシーと違って方向性の違う面白さが見出せないから、今の所は人気フォーマットにはならないだろーなって感想です。


面白くないなーって思わせる要因って対策カードがあんまりないのが一番の要因かなって思います。プロも言ってたけど。
早めにゲーム決まって、緊張感も生まれるからいいこともあるんですけど、1枚のカードでゲーム決まるとデッキ選択の幅が狭いですよね。そこがつまんねーのかなーって。
例えば。
「そのデッキ、4ターン目にギデオン着地したら処理できずに死ぬじゃん、どうすんの?」
面白さのあるスタンダードだったら、対策カードを詰むとか、工夫が出来るんですけど、面白くないとこうなります。
「ギデオンは環境の主流だし、ギデオンブッパなんて良く見かける負けパターンだなー。このデッキやめるか。」
要するに一枚のカードでデッキそのものを諦めざるを得ない状況が生まれているんです。


繰り返しになりますけど、プロの意見を噛み砕いただけなんですけど、同感出来る部分は大いにあります。マジック開発部が思ってる以上に除去とか打ち消しを弱体化させた弊害は大きいって事です。あとマナ基盤も弱くなっているので、デッキの幅は狭くなる一方です。


青白フラッシュに勝てないんじゃなくて、青白フラッシュの2ターン目コプターに勝てないから、〇〇デッキは辞める。ってとこでしょうか。上手く伝わるか?


これも冒頭の話に戻りますが、創意工夫の余地はきっとあるし、ネガティブな一強環境は一時的な物だと思っています。やり込めば、きっと花開くと思います。スタンダードのネガテイブイメージに囚われるのはやめた方が健全ではないでしょうか。
環境の王者が生まれてからこその循環するメタゲームなわけですし。


ある程度勝てるデッキの種類が少ないのは、事実です。スタンダードは実はいつもこれに悩まされています。3ブロックも使ってこの体たらくという気持ちも分かります。実際戦乱のゼンディカーブロックはギデオンとバトルランドがほとんどで他のカードは「ああ、そんなカードもあったね!」ってカードが多いです。イニ影ブロックはその点頑張っていたと思います。爆発的にイニ影ブロックでアーキタイプが生まれたり、戦ゼンブロックのカードを見直すきっかけにはなりませんでしたが。


スタンダードにしか使えないカード価格とか語っても語り尽くせない不満は結構あるんですが、まずはデッキを使い込む癖を付けるのがいいと思っています。これはフォーマットの垣根を超えた真実だと思います。


何より、社畜過ぎて、大会出れるだけ羨ましいなって、スタンダードに不満を持つくらい対戦出来るのが羨ましいと思いつつ、雑文を終えます。アローラ地方に帰ります。最後まで読んでくださりありがとうございました。

2016年11月25日のつぶやき 

2016年11月26日(土) 0時00分
  • 千葉で青ギアハルクのサイン貰えてたの?教えてよ。 Posted at 06:45 PM
  • RT @hunwariblock: カウンターにはハンデスかギタ調引くまで手札を整えるほど慎重なのに、JKのファボ営業には即座にワンチャンを感じてしまうプレインズウォーカーの皆さん Posted at 01:06 PM
  • http://twitter.com/nonoruru_gano12

2016年11月24日のつぶやき 

2016年11月25日(金) 0時00分
  • RT @daitoshonagikai: 既視感ありすぎて新たなフリー素材になる気しかしない https://t.co/nxkylmLjUH Posted at 10:26 PM
  • 豪華パックじゃん、頑張ろ(練習出来てないし、行ける可能性薄)>RT Posted at 10:25 PM
  • RT @mtgjp: (かねこ)今週末から「スタンダード・ショーダウン」開始!イベントに参加するかボックスを購入して、特別なブースターパックを手に入れましょう!私も早速開封してみましたよ〜! https://t.co/yvK9vBBjOc #mtgjp https://t.co Posted at 10:24 PM
  • RT @suzuken: 「ルール適用度競技」は、「せこいことして勝ちを拾う事が推奨された環境」ではないからそれは注意してね。どんなルール適用度でも、お互い気持ちよくプレイすることは大前提です。 Posted at 10:14 PM
  • 写真加工アプリすごい進歩してるから、もうネットに顔あげてる人とか信用ならない。ある意味素顔じゃないから安心か? Posted at 12:51 PM
  • RT @k_pon_dasei: 新潟に生まれ育った僕「東京wwwwwwwwwwwwwwwwwwこんなちょっとの雪でwwwwwwwwwwwwww騒ぎすぎでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 関東で暮らし始めた僕「路面の材質が雪を想定していないからかありえ… Posted at 12:48 PM
  • RT @shelfall: 東京都民が東北民から「え?その程度の雪で大騒ぎとかザコすぎない?w」と言われるのは、 東北民が東京都民から「え?電車乗り遅れたなら1本待てばすぐ来るじゃん。てか1駅分くらい歩けばよくない?w」 と言われるのと感情的に近いと思う。 Posted at 12:44 PM
  • RT @tsuisoku: 「超暖かいです・・・・」  https://t.co/c2d4GkLMr1 https://t.co/W9O72Fgn0l Posted at 12:00 PM
  • RT @mangakap: メタモン今日から出てるんですね。ポッポ捕獲したらメタモンに変身しましたよ。 https://t.co/yE2B12DOTB Posted at 01:27 AM
  • http://twitter.com/nonoruru_gano12

2016年11月23日のつぶやき 

2016年11月24日(木) 0時00分
  • 今日はだいぶミーハーなドライブをした。 Posted at 09:07 PM
  • 「幽☆遊☆白書」コラボ開催!モンストに浦飯幽助、蔵馬、飛影、桑原和真、幻海が登場!登場キャラボイスは全て録りおろし!”伊達にあの世は見てねぇぜ!”幽助達と一緒に「暗黒武術会」に挑め! #モンスト #幽白モンスト https://t.co/wMzec8xY0C Posted at 11:56 AM
  • RT @omame_shiba_bot: ねぇ、知ってる?一休さんは『美人の陰に水仙花の香り有り』(訳:美人の性器はスイセン花の香り)という酷い内容の漢詩を読んだことがあるんだよ Posted at 11:53 AM
  • http://twitter.com/nonoruru_gano12

2016年11月22日のつぶやき 

2016年11月23日(水) 0時00分
  • 青黒コン性に合わないからジェスカイにした。 Posted at 10:12 PM
  • エコジョーズ付けたら解決するよ。>RT Posted at 07:45 PM
  • RT @pick_chan_: 最近「的確な指示ができない」社会人が増えているような気がします。 例えるなら、「お風呂見てきて」とだけ言って子供が「見てきたよ」と帰ってきたら、「見てきた、じゃなくてどうだったか聞いてるんだけど?」といきなり怒る社会人。 「人の行動を想像する… Posted at 07:44 PM
  • RT @kuppadaiou: かまいたちの夜がリメイクで出るー!!って聞いて喜んでページ開いたら、こんなん出て来て携帯ぶん投げそうになった。 https://t.co/ZuHpdrkvLC Posted at 07:36 PM
  • FNMに会社の飲み会で行けなくて、泣きそう。 Posted at 05:23 PM
  • RT @omame_shiba_bot: ねぇ、知ってる?AVでは絶対に子供が映り込んではいけないんだよ。服を着てたとしても一瞬だとしてもだめだよ Posted at 10:46 AM
  • RT @f_takutaro: 【「給食室から火災」+「校長先生にエイリアンが入り込んだ」という設定の避難訓練】 https://t.co/DP6KjlC7XA Posted at 10:44 AM
  • 俺のえるたそが3次元の女に汚された。訴訟。 Posted at 10:39 AM
  • RT @nijipoi_media: 実写映画『氷菓』山崎賢人さんと広瀬アリスさんが主演!!またかよwww https://t.co/I7fHm3IKAx Posted at 10:38 AM
  • http://twitter.com/nonoruru_gano12

2016年11月21日のつぶやき 

2016年11月22日(火) 0時00分

2016年11月20日のつぶやき 

2016年11月21日(月) 0時00分

2016年11月19日のつぶやき 

2016年11月20日(日) 0時00分
  • RT @yasu_mtg: ぼく「おしごとつらい」 社会「昔はもっとつらかった」「若い頃の苦労はむしろ自分からするべき」「君の周りの人は君よりもっとがんばっている」「むしろまだまだ君は頑張りが足りない」「きみはまだ限界じゃない!」 ぼく「 https://t.co/RXSE Posted at 10:45 AM
  • http://twitter.com/nonoruru_gano12
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像るーまにあ
» ポケモンクリア! (2013年10月17日)
アイコン画像逃走中
» ポケモンクリア! (2013年10月17日)
アイコン画像るーまにあ
» ハリマロン! (2013年10月15日)
アイコン画像逃走中
» ハリマロン! (2013年10月12日)
アイコン画像るーまにあ
» リザードン! (2013年10月02日)
アイコン画像逃走中
» リザードン! (2013年10月02日)
アイコン画像るーまにあ
» 何がモンハンだよ!ポケモンしろオラァァ! (2013年09月16日)
アイコン画像逃走中
» 何がモンハンだよ!ポケモンしろオラァァ! (2013年09月15日)
アイコン画像るーまにあ
» ハリマロン・・・。 (2013年09月13日)
アイコン画像逃走中
» ハリマロン・・・。 (2013年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノノるるーまにあ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1986年12月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-家ゲーは一人でコツコツと出来る物を好みます。MTGと言う、カードゲームやってます。
    ・読書-マンガ、小説、色々と読みます。読書の時間が、なかなか作れない事もあります。
    ・テレビ-アニメ、ドラマ等観ます。ホラーも好きです。恋愛ドラマは嫌いです。基本的にアニメばっかな気がします。
読者になる
このブログを見る時は部屋を明るくして、家族から離れてみてください。 ポケモンフレコはこちら。みんなで仲良くポケモン!3866-8248-3766 適当にコメントに、時間指定などしてください。返事いたします。 MTGの情報交換等も、よろしくオナシャス!
Yapme!一覧
読者になる