学校 

March 10 [Thu], 2011, 1:03
オウジは、小学校に行くようになって、
勉強はスキらしく、楽しそうにドリルをやっていたりするのだけど、
どうも「学校」というものに馴染めないようだ。
他の子と同じ速度で、タイムスケジュールを動く事ができない様子。

…そりゃそうだろう…と、家での様子を見ていれば、目に浮かぶようだ(-_-;)
いや、納得してる場合ではないが。

保育園では「のんびり屋さん」で済まされたとしても、学校という集団では「異端」になってしまう。

私は、
オウジが困った時、泣かずに虚勢でもって、ふてくされた風になるのを知っている。
それが、大人には可愛くないとうつって、いよいよ事態を悪くするのも知っている。

何かに夢中な時、食欲も睡眠も、他の全部がすっ飛ぶような集中力で向かっていくのを知っている。
満足しないと、次にいけない頑固な所を知っている。

でも、それはどうやったら解って貰えるだろう?

ルールを守り、周りと足並みを合わせる事は大切な事だ。
大人になっていく中で、みんなが自己と協調を育てていくものだ。
自己主張ばかりでは、ただのワガママだ。

でも、
オウジの個性も、私はすっかり摘み取ってしまいたくない。
言いたい事、やりたい事を無くしてしまったら、手はかからないし、怒られないけど、それはオウジでない気がする。

…親バカですけどね(-_-;)

もちろん、ルールを守らなくていい訳ではないので、
上手く、オウジの姿を見失わないように、
必要な事を学んでいけるように、
それが私の役目だと思う(´・ω・`)

オウジが、怒られたりして帰ってきた時に、
私は、やっぱり自分の日々の接し方を思い返して、悲しくなったり悩んだりする。
片親だからと言われると、とてもとても切ない気持ちでいっぱいになる。
どう話をしたら子供に大切な事が伝わるだろう?と考える。

けれど、

なぜだか、ただぎゅっとしてあげたくもなるのだ。

子供と一緒に大きくなるって、とてもむずかしい(;´・ω・`)

バレンタイン 

February 14 [Mon], 2011, 22:12
…だったので、
昨日夜な夜なチョコ作り。

シンプルなトリュフと、チョコのカップケーキを作りました☆

オウジとヒメには、毎年、手作りのお菓子をあげてるバレンタイン。
プレゼントは記憶には残らないかもだけど、楽しいイベントって思いが、かすかにでも残ったら、
ママとしては作ったかいがあるってもんです(*´ω`*)

…しかし、時間が無い。

と、いう訳で、
夜更けに泡立て器をカシャカシャしたりしていた訳ですが、

やっぱり料理を作るのは楽しい♪
プレゼントを考えるのも楽しい♪

意外にも、準備でストレス解消もできちゃいました☆

カップケーキにはホイップやカラーチョコでデコレーションして…

完成☆

どうするこの室内のたまらないチョコレート臭。
胃もたれ寸前のアロマに包まれて眠りにつきました。(-_-;)

バレンタイン当日、

オウジとヒメと、家族の分と、たくさん作ったので、
みんなで食べました☆

トリュフは我ながら上出来!(でも形がイビツ…なのは性格ゆえか)だったし、


カップケーキは、
食べながら、余ったホイップで、更に子供たちとデコレーションをしたりして、楽しみながら、
喜んでガッツリ食べてくれました(*≧▽゚)


良かった〜

ひとりごと。 

January 11 [Tue], 2011, 17:28
前回のブログアップから、だいぶ間があいてしまったけれど、
その間に、私はシングルマザーになりました。

正直言うと、
結婚したら、そりゃもう昔話の如く、メデタシメデタシ。
で、
エンドマークになるもんかのように思ってたおバカなオイラは、
離婚だのバツなんてのは、遠い世界のお話みたいに思っていた。

色んなツライ事が目の前に降ってきた時にも、まだ、
自分が、もっともっともっともっと頑張ってれば、いつかはメデタシになると思っていたのだ。

でも、
子供たちが、悲しい思いをしてると解った時に、
頑張るだけじゃ、メデタシになんかならないこともあるって、
バカなママは思い知ったのだった。


何があったか?なんて、
友達にも相談するのは、友達にも夫である人にもその時悪いと思ったし、

私は子供たちと生きていく事を決めた以上、
子供たちとメデタシメデタシになるように、頑張っていくのみだと思った。

旧姓に戻るには、恐ッろしくメンドくさくて、
必要性がナゾな決まり事や手続きがいっぱいある。

だけど、紙きれ一枚でサラッと、夫と呼んでいた人は、他人になった。

これから、人に何かを言われる事も当然あるだろうし、
それは致し方無い。

子供には罪は全く無いのだけど、
片親の差別を受けるのだろう。
悲しい思いもするだろう。

でも、
身代わりにはなれないけど、私が包んであげたいと思う。
その為に頑張ろうと思う。

少なくとも、あの後、
子供たちの気持ちが穏やかに、笑うようになっただけで、
これから私が一人で頑張ることに決めた意味はあったと思う。

こんな所に、メデタシメデタシがあったなんて、思わなかったけど、

今とても、幸せです。


…って訳で、
これからは3人のブログをたまぁーにアップします☆

パソコン 

September 20 [Sun], 2009, 22:30
パソコンの電源切りっぱなし放置しっぱなしの為、
いつも電源を入れると、まずは

メールアドレス利用再開申請から始まるKATIEです。

何ヶ月もログインしないと止まるのね!Σ(´□`;)

・・・と、教訓を得てから既に何度目でしょうか。


あまりにも放任しすぎたせいなのか、
パソコンどころかマウスまでやさぐれ気味です。

スクロールが出来ない!!Σ(´□`;)

と、思ったら飛びすぎ!!!・・・みたいな。

・・・酔う。(;´д`)


なんだろうコレ・・・・
ストライキ?

俺にかまってくれよ!!的な。


でもね〜、9時にはオネムになるんですもの。(´Α`)

だってもう・・・第二期ティーンエイジャーではないんですもの・・・・

エステより整体の二文字に胸ときめくお年頃。

ネットサーフィンよりもお布団が恋しい(´Α`)



これでパソコン壊れたら、ますます縁遠くなることでしょう。

さて次に電源を入れるのはいつになることか。
















最近のヒメ様 

February 02 [Mon], 2009, 9:04
…の、日課。


めざ○しTVの占いをみて、

順位が悪いと号泣。


……

…大塚サン(;´Д`)タスケテ…

すくすくと 

January 31 [Sat], 2009, 6:46
ヒメも大きくなり、今や4サイ。

お人形の『メルちゃん』のお世話が大好きな
(ていうか、ずっと真っ裸で放置されてた彼女に、ようやっと日の目が…)
成長を感じます


そんなヒメママ、なにやら、お説教中の様子。

メルさん、なにをしでかしたんでしょうか…[壁]ω-)←見守る母

「めるちゃんも、されたらいやでしょ?しないの!わかった!?(`ε´)」

おぉぉ!(゚∀゚)
すんごいマトモなこと言ってる!!

その言葉、聞かせてやりたい…


ヒメに。(ノ□`)

インフルエンザ襲来 

January 28 [Wed], 2009, 5:35
全国的なインフルエンザの流行にのり、
我が家も、オウジが遅れじとばかりに発症(;´Д`)

突然、39度近い高熱が!(゚□゚)ノノ キャー

今までも数回目の前でひきつけ、
そのたびにパニックを起こして使えなさを露呈したオイラ、

トラウマが蘇る。 イヤァァ(((;゚д゚)))ァァア

今回は、速攻で解熱とひきつけ予防の薬を使って、
恐怖は回避したものの、
怖くて不眠に陥る…。(;´Д`)


次の日には、熱なんてなかったみたいなイキの良さで、暴れ回るオウジを、とりあえず小児科へ連行。

あまりにも元気で、インフルエンザじゃないだろコレヽ(´∀`)ノ という、親どころか先生の予想をも裏切り、検査の結果は見事インフルエンザ判定☆

速攻で、インフルエンザ専用部屋に移動させられて、インフルエンザでつらそうな子供たちと一緒に、診察を待つことに…。

みんな、熱でぼぅっとした顔つきで、私まで可哀想で見てられない中、
同じ病気のハズなのに、大人しくしろ!と怒られる、空気の読めないオウジ…。
(;´Д`)ホント、スイマセン

その後も2日間くらい発熱はあったものの、

プレ初恋 

January 16 [Fri], 2009, 6:37
普段は、めっきり兄貴らしくなったオウジですが、
ヘタレ未卒業のオウジは、夜トイレに行く時には、ヒメを連れて行きます。

ヒメの方も、世話をやくのがスキなので、
嬉々としてついて行って、便座を上げたり下げたり、
むしろやり過ぎ感漂うお世話をしています。

ママは、それをちょっと半笑いで…イヤイヤ、あたたか――く見守っているのですが…[壁]ω-)


ヒメ 「おっきくなったら、にいにとケッコンする(*´艸`)」

エェっΣ(゚∀゚)?大笑

オウジ 「やだよ、なまぐっさいもん(・∀・)」

ヒメ 「うわぁぁ―(>Д<。)。。―ぁぁん(大泣)


あんなに尽くしていたのに、
ヒメ、一瞬にしてふられる。


ちなみに、※なまぐさいとは、食べるとこぼすヒメが、
いつも食べ物の残り香を振りまいていて、
ちゅーしようとしたママが「なんだかなまぐさい…(゚∀゚;)」と言ったことから流行ってしまった言語です。


そんな理由で失恋とは…


ちなみにオウジは、まだママとケッコンしてくれるのだそうだ(*´艸`)キャ

証拠とっとかなきゃ(・`ω・)

作り…そして食べる。 

January 11 [Sun], 2009, 22:12
今日はヒメとオウジは保育園がお休み。

そして、外は豪雪地帯チックに素敵な雪景色でしたので、
あえて寒さに挑もうとはせずに、オウチの中で大人し――くクッキーを焼くことに。


小麦粉バター砂糖に、
ピーラーで細かくしたチョコを混ぜて、

ヒメとオウジは型抜き担当。

まずはキレイに手を洗って準備☆

ヒメ「きれいにあらった〜
ふーふー(ナゼか手をフーフー)ぷっ(←ついでになにかも出てしまった音)」

やり直し!!!Щ(゚д゚Щ)

まず、準備からつまづくヒメ。

準備を終えて、いよいよ型抜き開始


ハートや星の型で抜く姿を見ていると…

性格が出とる…(´_ゝ`)

几帳面に生地を伸ばして、型でユックリ抜いてゆくオウジと、

手慣れた早ワザで、型を使っているにも関わらず、新しい形を生み出しているヒメ。
↑つまりテキトー。(´∀`)アハハ

でもどちらも楽しそうにやってました。

焼き上がりはチョコが香って、すごくいいイオイ。

人にはあげずに全部自分達で召し上がるそうです(´Д`)

復活☆(仮) 

January 10 [Sat], 2009, 10:31
なんとか症状もよくなったので、徐々に床上げ。

オイラがブッ倒れてた間は、パパが頑張って穴埋めしてくれて、非常に助かったモノの、

やはり部屋の惨状…(⊃д`)アウゥ…っ


お風呂場の浴槽ブタを開けたら、メルちゃんが浮かんでいたり、

(愛される人形のハズがナゼこんな目に…!!)

お布団から、ドングリがモッサリ出てきたり…

(トトロ!?トトロのしわざ!??)

世界フシギ発見!もビックリな出来事が起きていたりします(´∀`)アハハ

さて……

現実逃避はこのくらいにして、片付けるかな…(´;д;)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KATIE(ケイティ)
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-LIVEが大好き☆
    ・ショッピング-ディズニーにヨワい・・・
    ・読書
読者になる
KATIE・・・オウジとヒメ2児のママ 好きなバンドはELLEGARDEN・the HIATUS・PENPALS・ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどなど 細美武士くんとハヤシムネマサくんが大好き{ハート} オウジ・・・ドラクエを愛するお調子者。そのわりにへタレ方面系。 ヒメ・・・ 食を愛するワガママ姫。特意技は聞き流し。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像cherry8787
» マイブーム (2007年06月27日)
アイコン画像KATIE
» 夜の女の会。 (2007年05月29日)
アイコン画像りこ
» 夜の女の会。 (2007年05月28日)
アイコン画像KATIE
» プール。 (2007年05月17日)
アイコン画像ドンマイ
» プール。 (2007年05月10日)
アイコン画像りこ
» 痛み。 (2007年04月09日)
アイコン画像りこ
» コドモゴロク。 (2007年04月03日)
アイコン画像KATIE
» 一芸。 (2007年02月05日)
アイコン画像りこ
» 一芸。 (2007年01月30日)
アイコン画像cherry8787
» 最後通告。 (2007年01月08日)
Yapme!一覧
読者になる