じょじょにすっきる

October 14 [Sat], 2017, 21:59
手作り市前日恒例のおそうじと、
踊りの舞台でした。

まぎれる場所がたくさんあるのはいいことだ。

昨日ピークに達した疲れが
とれてきました。
なんだか定期的にこんなことしているような・・・。

今回はやりたくない曲のため
子守がいないという理由でお断りしたのですが
ほんとこの曲、2回もやったよ。
もういいよ・・おもしろくないし・・・ブツブツ。


明日は手作り市でーす。
頑張りまーす。

季節は巡る

October 13 [Fri], 2017, 13:28
ツイニキター。

この季節が。
今回はさらにめんどくさいけど、ちゃんとやらねば。
長女→保育園退園届&幼稚園申し込み
次女→保育園異動届
三女→保育園新規申し込み

次女は小規模保育事業に通っているので
来年度からは優先的に希望の園に入れるらしいけど
いちおう希望園は書けるだけかかないとあかんので迷います。
長女は預かり保育のあるとなりの幼稚園に入る予定だけど
預かり保育も定員があるので、オーバーした場合は抽選・・・

三女は次女と同じ保育園はいれたらいいなあ・・・。


もう頭の中がぱっつんぱっつん。
もし預かり保育にもれたら、学童に入れるか
もしくは仕事の時間をかえるか。
某外食チェーンで働いてるのだけど、
夜のほうが稼げるし、なにせみんな寝てるし
夜でもいいかなあって思ったり。

それはさておき、やっと長女ちゃんの保育園とおさらばできます。
入れたことには感謝しますが
不信感抱いたまま今も通わせるのはつらい。
次女とちがう園のまま2年間送り迎えたいへんだけど
あそこにいれるぐらいなら大丈夫。
希望園には二度と書きません。


長いけど、誰に行っても気が収まらないので書く。

・3歳で入園するまで集団生活してなかった長女は
決まった時間に他人と寝ることができず、お昼寝ができなかった。
昼寝ができないという理由で、はじめのころは帰された。
昼寝の環境をみたけど、カーテンなどしめずに明るいまま。
子供たちの周りに散って先生たち会議。
こんなんで寝れないでしょ。

・長女が寝るときに指をしゃぶると話したら
「指しゃぶりは自閉の傾向がある、おしゃぶりにしたほうがいい、うちの子たちもそうしてた」
ということを保育士から言われる。
→これはあまりにびっくりしたので主任に話したら、
後日謝ってきたけど、そんなつもりじゃなかった的なことを言われた。
でもいきなり自閉って言葉だすか・・・

・運動会で時間が押してるのを、じかんおしてるから早くー!
と言っておきながら最後に先生たちの紹介。
主役は誰なんだ

・熱出したらその次の日も休ませてと言われたので
職場と相談して休みますと電話かけなおしたら
「事務なんでわからないです」と言われた。
事務なんていたの?!その前にわからないんだったらわかる人とかわって〜

・こどもの日に飾る用のこいのぼりをビニールで作る課題があり
作って持っていったら
「あ〜おかあさんここくっつけちゃったんですか〜違うんだよな〜」
とまさかのダメ出し。

・すぐに叩いたりする男の子に、長女が蹴られて血が出て泣いたらしく
お迎えの時に、この男の子のお母さんに謝らせますから!と言われた。
気まずいし園のことはそっちで対処してくれ〜。

・朝、園で体温を測るのだけど、その際書く名前を自分で書いてる子がいて
私も書きたい!と言い始めた長女。
かくためにたくさん練習して朝書いてたら
混むからやめてください。

・体温計を1秒でも子供が持ってたら危ないと怒る。
親が近くにいるのに・・・

・やたらと保護者にあれこれ持ってきてという。
ハロウィンの時はお菓子を寄付してください、など。
用意できないならやらなければいいのに。

・園の飾り付けがほぼ100均。

・苦手な冷やし中華を残したので、ヤクルトあげませんでした。
と言われた。

ざっとこのぐらいかな。
ちなみにモンテッソーリ保育園に通う次女ちゃん、
もやっとしたこと一度もありません。
長女の園はどんどん園児が辞めていく・・・。
卒園式出たくないなあ。



まさかの

October 08 [Sun], 2017, 14:39
ウォンバット似の三女ちゃんが100日を迎え、
なんと私、仕事復帰。
かあさんすげーや。
夜の短時間だけですが、人手不足により経営が困難なため
つぶれないようにそっと手を差し伸べるだけです。
腱鞘炎も回復してきて痛みもなくなったし。
車のローンもあるし・・・

のらりくらりとがんばりまーす。

3か月

September 29 [Fri], 2017, 22:50
髪型が五木ひろしに似てきた三女ちゃん、
無事に3か月になりました。

たのしいたのしい妊娠出産も終わり。
あかちゃんの世話ももうおわりと思うと
この時期もいまだけ・・・
といっそういとおしいのです。

日々の成長に感謝です。
母は抜け毛がはじまってきたぜ・・・。

きづけばほったらかし

September 22 [Fri], 2017, 21:09


1か月もほったらかしてることを忘れてました。
今月は手作り市復活に向けての準備に集中・・・
もあるけど
見事に腱鞘炎になってしまった・・・。
本当に泣きたい。

一度なってしまったらすぐには治らないのですね。
しくしく。
危ないなーと思ってたら激痛。
整体に行きよくなり
グァバジュース作ったら悪化、
適当に抱っこしたらさらに悪化、
また整体・・・

自覚してるのだけど・・・
治すためには使わないのがいちばんだそうです。
しんどい・・・

2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぐし 鳩子
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:
読者になる

占いによると
【控えめながら一途な情熱を秘めている】
そうです。

南国で暮らしています。
2011/5改名
2013/3長女ちゃん誕生
2015/2次女ちゃん誕生

今に至る。
最新コメント
アイコン画像ぐし 鳩子
» のんびり (2015年02月18日)
アイコン画像A平M子
» のんびり (2015年02月17日)
アイコン画像ぐし 鳩子
» いよいよです (2014年09月12日)
アイコン画像A平M子
» いよいよです (2014年09月11日)
アイコン画像ぐし 鳩子
» どったばた (2014年08月26日)
アイコン画像A平M子
» どったばた (2014年08月26日)
アイコン画像ぐし 鳩子
» あーちち (2014年08月01日)
アイコン画像M子
» あーちち (2014年07月31日)
アイコン画像ぐし 鳩子
» あーちち (2014年07月30日)
アイコン画像A平M子
» あーちち (2014年07月30日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/luckyshot2/index1_0.rdf