【真田丸の気になること】なんで三成の味方になってくれないの? 

September 10 [Sat], 2016, 14:53
真田丸の感想です。なぜかわりと味方になってくれないですね。




昔のこの時代の場合、みんな義理人情で動かないようです。
「英雄たちの選択」を見ていて思いました。鎌倉時代からそうで封建ってそんなもの?




自分にメリットがあるかで人は動くみたいな感じ。御恩と奉公?自分には何にも利益がないときは味方したりもしないのかな。




三成と義・・・

ここらへんも知りたいですね。新選組もそうだけど史料がないからそんな風に
作者が創作しているのかな。



江戸幕府と会津 

September 08 [Thu], 2016, 8:13
「八重の桜」でも「会津」が出てきました。倒幕の最終決戦の場所です。ここで活躍したのが八重。
幕末、新選組は会津の松平容保のもとで活動してました。


「真田丸」によると関ヶ原の戦いのそもそもの発端は、上杉の会津だったらしいですね。
意外な事実にびっくりです。



その後、江戸時代、会津は親藩。
保科正之は家光の異母弟。



だから大河ドラマ「真田丸」で江戸幕府のはじまりを見ている、でも終わりのことも考えてしまいます。
会津はとても重要な土地、一貫して、キーポイントだったのかな。


真田丸とかぶき者慶次 

September 08 [Thu], 2016, 7:56
木曜時代劇「かぶき者慶次」がすごくリンクして頭を離れません。
2015年4月から放送されていました。

真田丸を見ていると「かぶき者慶次」のことが思い出されてなりません。
というか、「真田丸」の話の将来をすでにこの木曜時代劇で見て、知ってるからせつないな。


結構、面白かったんで次の回が待ち遠しかったのです。懐かしいなって思います。


ウッディグッズでもらったらうれしいものは等身大の人形 

April 14 [Tue], 2015, 11:58
トイ・ストーリーの最新版は?
去年の11月に制作決定のニュースが!
2017年公開予定の「トイ・ストーリー4」 シリーズ最新作が待遠しい。


その前に、今年の7月にシリーズ3のその後を描いた
スピンオフ作品のDVDが発売に。
「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」


ウッディのグッズで好きなもの
一番、大好きなキャラクターですね〜
たくさん食べたお菓子のチョコエッグかな。
どのキャラが入ってるかはわからないので
そこがたのしいのです。


ウッディのグッズでもらったらうれしいもの
自分では買えないようなもの。
たとえば、等身大の人形とかね〜
だれかプレゼントしてくれないかな。




学童保育で働いてみたいけど募集ってあるんだろうか? 

April 13 [Mon], 2015, 9:59
今は民間企業も学童保育を運営している時代。
新聞にも結構載っていて、習い事なども充実している。
たとえば、夜10時まで利用できたり家まで送迎とかまである。
地域別一覧表などネットで探すといくつも情報がでてくる。



ということは働く人も必要だったりしますね。
自分自身は学童に通ったことなかったので
どんなものかいまいち把握できてないけど
学童保育の待機児童の問題も気になるし
ボランティアでもやってみたい。
昔は小学校の先生にあこがれていたからなあ。



とりあえずバイトの募集をいつも利用する
ここで探してみよう。



キャサリン妃の本がほしい?どんなのがある?母の日のプレゼントに 

March 25 [Wed], 2015, 10:53
母の日のプレゼントを今から探している

ちょっと早いけど、今年は何を贈ろうかとネットであれこれ探したりしてる。
4月は仕事が忙しくてゆっくり考える暇がない。
新年度になっただけで特に変わらないのにやたらバタバタになるんだよね。




お母さんはワイドショーで見るキャサリン妃が大のお気に入り

本なんかもいいかな。
絵本を娘の誕生日に友人からもらったりしてこういうのもいいなあと思った。


お母さんはイギリス王室のキャサリン妃が好きらしい。
わりとテレビでやってるしつい見てしまうよね。
かっこいいというか現代的でもある。
キャサリン妃のコーデをまとめた本を見つけたのでこれにしたい。



結婚指輪の代わりにRing ZEROを贈ろう 

March 18 [Wed], 2015, 11:59
最近思うけど、結婚指輪ってやっぱりありふれてますよね。
シンプルなのをつけていてもおしゃれじゃない。



でも派手だと邪魔だし。
手を洗うたびに棚に置いたりポケットに仕舞ったり。
お洒落な指輪だと本当は結婚してないんじゃと思われてしまうかも。



なんかないかなーとさがしていたらネットでいいものを見つけた。
Ring ZEROっていうスマートウォッチみたいなやつ。
指輪型ってレアで面白そう。
4月30日が発売。
ちょっとチェックしておこうかな。



春らしいベルトをコーデのアクセントに【アングロレザーのメッシュベルト】 

March 13 [Fri], 2015, 9:42
もう3月も半ばだし春らしいベルトがほしいなあ。
冬は防寒優先だったので特にこだわりがなくて色も気にしてなかった。
基本的にブラックやブラウンが多かった。


春になっても冬の延長でそのまま夏にって感じがいつも多い。
今年は特に寒かったので春はおしゃれを楽しみたいかも。
と思ってる。


せっかくだから思いっきり明るい色がいいなあ。
例えばファッション関係のブログで見つけた
このメッシュベルト
ビビッドそうでいいかもしれない。


春休みの日帰り旅行に便利はDIGNO Cの手帳型ケースは? 

March 12 [Thu], 2015, 15:39
機種変更してDIGNO Cになった!
フレッシュな気分で春休みは日帰り旅行へレッツゴー。


ショッピングがメインのたび。
使い勝手がいい手帳型ケースを探してる。


1.小ぶりのポシェットでおでかけ
なぜなら買い物袋がいっぱいになるため。
スマホのケースは薄いハードケースがいいかもしれない。

2.リュックでおでかけ
やっぱり荷物が多いため、財布とかはリュックがよさそう。
そうするといっぱい入るのでスマホも手帳ケースでいいかもしれない。たとえばこんな感じのピンク




CRAへ転職したいときに知っておきたい2つのポイント 

March 07 [Sat], 2015, 14:47
CRAになりたいな〜
もっとワンランク上の仕事がしたい
今の自分を変えたい


転職したいときにあらかじめ知っておくと履歴書や面接の準備がスムーズに運ぶかもな 2つのポイントをチェック


1.休み
休みはどうなっているのか?どんな職種でも要チェックです。
最新の募集が載ってるサイトで実際に求人票で確認してみると、、、
完全週休2日(土日)という募集もありました。
でも就業時間はまちまち。


2.コミュニケーション能力
応募条件にやっぱり書いてありますね。
社会人として最低限ができていてれば問題ないのかもしれません。