一夜あけて 

2005年05月04日(水) 21時35分
今日も結局何もしなかった・・・
そして富士フイルムから電話もなかった・・・

富士通、再三次とか書かれているけど、私もそうなのだろうか?
色々みていると不安がつのってくるけど。。。
でもどの会社も一緒だよね。内部事情とか。外部に漏れているか否かってだけで。


気付けば5月突入!
就活続ける気がなくなってきている・・・

奇跡か、実力か? 

2005年04月12日(火) 23時03分
就活ばっかだな・・・しゅんに会ってないや・・・ごめんよ、しゅん

今日はJALでした。倍率高そうだし、まさかES通るとは思わなくてびっくり!
いきなり1次面接でした。学生4:役員3。

最初20分のグループディスカッションで、お題は「鉄道と飛行機どっちがいいか」

おい!会社やんか!

「会社に入れば自分の意図しない立場からでも、賛成の立場から意見しないといけない事も多々あるんで」と言われ、まぁ、それはそうだけどさぁ・・・

鉄道の立場をアピールしました。

あー でも自己紹介で名前言い忘れちゃったんだよなぁ

その後の面接では、昨日に引き続き「一見大人しそうにみえるんですが」トークで、

なんと面接官の方3人がガバッと顔を上げて私をみた!めっちゃつかみOKやん

結果が楽しみ

2次選考 

2005年04月11日(月) 22時54分
松下電工、初めての面接です。
5対1で、3番目だった らっきー

自己PRとか、通り一遍の事しかみんな言わないから(私は〜な人間です、とか)最近考え付いた「一見大人しそうに思われるんですけど、中身は熱いんです」と前ぶりをおき、PRしてみた。掴みはOKだったのか??

営業に何が必要だと思うか聞かれて「営業は人なり」の言葉を言った。
ちょっとは差別化できたかな?

最後1人だけ質問って言われたんだけど、のっけから場違いなハイテンション男が、またハイテンション(何言ってるか音声がつかめない)に質問をしはじめ(よって何言っていたのか記憶にない)、受け答えを聞いている内にふと閃いて「御社は営業には何が必要とお考えですか?」と、すまなそうに質問をしてみた。


吉とでるか・・・

連続 

2005年04月11日(月) 11時29分
パイオニア、ESで落ちてた。
相当応えるわ・・・

落ちていた・・・ 

2005年04月11日(月) 0時19分
日本テレコム落ちていた。
ショックだ。
私本当に就職できるのかな・・・

すっかり止まってた(汗) 

2005年04月09日(土) 23時43分
あーブログ止まったままだなー、書かなきゃだなーって思っている内に、
だんだんと遠ざかっていた・・・記憶がなくなるまえに、簡単でいいからかいとこ。

今日は14:30から日本テレコムの2次面接でした。
会場行く前にみん就で、結構2次で落とされるってカキコみて、びびってしまった。
だからってわけじゃないけど、会場地図と思ってでかけにバッグに入れた地図は、三菱商事のものだった!ショック

面接自体は人事面接。始まる前に1つのテーブルにみんな集まって、ナカミンっぽい人事の女性と和やかに談笑(正直談笑しているより、志望動機とか面接の準備したかったんだけど)。

1次よりも具体的に言えたかな。志望動機とか、やっぱり聞かれたし。

興奮か、動揺か、指輪なくした!!!!!!!!

絶対ゲストパスをセキュリティーの人に渡したとき、ポケットから落ちたんだ・・・
指輪の袋がないことを、スープストックでスープ飲もうとしている時に気付いて・・・
慌ててスープ飲んで戻ったんだけど、受付に言ってもセキュリティーに言っても、届いてないって言われて・・・あーーー本当にショック。

よっぽど伊藤忠の筆記受けないで帰ろうかと思ったけど(受かる見込みないし)クサクサしてても仕方ないと思って、受けに行った。

それから結構クサクサモード。
家帰ってから母親に愚痴りつつ、大好きなケチャップご飯に珍しくビールをリクエストし、母親と飲んだ。そしたら藤城さんから慰めの電話がかかってきた。
ありがとう、藤城パパ・・・富士フイルムがんばるよ・・・

はぁ。明日デートのつもりだったけど、ES落ちが続いて、正直会える心境じゃないよ・・・
ごめんね、しゅん。

2連ちゃん 

2005年04月03日(日) 22時23分
今日は
13:00−13:40 日本テレコムの1次面接@新橋
15:00−18:00 キヤノンの1次面接@下丸子

キヤノンは検索してみたら到着ギリギリで
って日本テレコムを2日にするところを間違えて3日にしたのがいけなかったんだけど
でも、これって早くに受付すれば、その分早く面接が終わるんじゃない?と思って、
12:15には新橋つく計算で行きました

しかし汐留は広かった!
間に合う時間だったけど、小走りしちゃっただわよ
休日ってこともあって、カップルやら家族が多かった気がする。
私もスーツなんか脱いで、おしゃれしてデートしたい!

日本テレコムは、人事じゃなくて20代の若手社員(♂)だった。
吹奏楽の部長&商学部だったらしく、合唱とかリーダーの話で盛り上がった。
移動したこともあって、ビルもオフィス内もきれい
広い待合室には飲み物が頼めるバーがあって、カッコよかった。
個室に通されて(1番最初に呼ばれた)、個室内にもベンダーがあって、
「何飲みますか?」って言われ、びっくり
「一」頂いちゃいました
社員の方とコミュニケーションはとれたけど(切り返しもできたし)、実のある会話ができたかなぁ・・・何しろまとも&大手の面接は初めて!緊張した。でも「中国に力いれてる」「国際事業部に配属されないかも」って言われたけど「中国語勉強します!」「他にも魅力的な仕事があるので大丈夫です!」って答えた。

13:20にはビルを出て、下丸子へ14:06の電車に乗らないとって思ってたから、余裕で間に合って良かった

あーばかばかばか! 

2005年04月02日(土) 23時55分
日本テレコムの1次面接、今日の13時からかと思って急いで電車に乗って向かったのに、明日の13時の間違いだった!!っていうことを新橋についてから気付いた

仕方ないから地元へトンボ帰りして、母親の携帯を買いに行くことに。

でも15:45から丸紅の筆記試験だから、あまり悠長にしている時間はなく・・・
そして昨夜は夜更かししすぎて、提出するESの肝心な部分(学生時代頑張ったこと、何故興味をもったか)をまだ書いてなかったから、ミスドで書いている内に時間がなくなり

無事に買えて、しかも筆記試験にも間に合えたからいいんだけどね・・・

本当に凹むわぁ・・・

お陰で明日はちょっと忙しくなりそう。一日に面接が2つも!
そして汐留(新橋)から下丸子、間に合うのか!?

帰宅してからは母親の携帯設定やら、説明してあげた。
キヤノン提出のプレゼンシートは、夜遅くまでかかっちゃって今日も夜更かし
早く寝なきゃ〜!!
どっちも第一志望だから、がんばるぞ!

<進行中の社数> 14社
<ES提出社数> 32社
<説明会参加社数> 7社
<面接社数> 2社
<内定社数> 1社

筆記、撃沈 

2005年04月01日(金) 23時34分
今日エイプリールフールだ!
先月は家に引きこもりでESばっか書いてたけど、今月からいよいよ企業選考が動き出すよ!

久しぶりに就活をやった。しかも2連ちゃん。

12:30−14:30 JTB 説明会&筆記@蒲田
 しゅんと一緒だった超偶然!肝心なとこをお互い伏せているね(笑) 

 説明全く聞こえないし筆記は地理や旅行英語がでるとは本に書いてあったけど、久しぶりの筆記で要領間違えて、SPI(?)なのに全部埋めちゃった
さようなら、JTB・・・

 でもJAL受かってた!奇跡だ!

この後急いで学校へ。履修案内と学生証シールをゲット。
筆記がやや長引いてしまって、久々の大学を味わう暇もなく松下電工の筆記試験会場へ。最初小論文。「あなたが目標とする人物像とそれにむけて自分の器をどう広げるか」についてだった。
筆記はSPIと性格。英語は簡単そうだったけど、非言語が心配だー
筆記はどうも苦手。
来週は筆記ラッシュだから、対策練らなきゃだーーー

今月から選考状況書くことにした。

<進行中の社数> 14社
<ES提出社数> 29社
<説明会参加社数> 7社
<面接社数> 2社
<内定社数> 1社

定演が終わって 

2005年03月30日(水) 23時00分
上野のウィークリーに泊まりました
本番前にスタッフの人から聞いた暗証番号を入力し、チェックインを済ませる。
今までのトコとは違って、本当にウィークリーって感じで、でもあんなもんかなぁ。

荷物を置いた後近くのセブンイレブンへ。
夜中にも関わらず(0時過ぎてたのかな?)カップ麺を購入
他に三ツ矢サイダーとパック麦茶を購入(あと朝ご飯用に焼きそばパン)

なんとなくレセのお酒が残っていて、二人とも陽気な酔っ払いでした(笑)
ご飯食べる前にお風呂入って
深夜だったからあまり良い番組がなかった。
その後はなにもなく(笑)私の方が先に寝てしまい
朝起きて、ちょっと片付けをして、歯を磨き、ちょめちょめ※※

11時CO後、上野駅まで戻り、ファーストキッチンでブランチ?
その後しゅんはオーディションでH駅へと向かいました。

すごく暖かい日で、デートできたらよかったなぁ。でも私も荷物一杯だったし
お花を頂いたり、接待道具も持っていたので、母親に連絡し、
駅まで迎えに来てもらうことに。
14時に待ち合わせしたので、駅構内の本屋で雑誌を物色。
衝動でChou ChouとCazを買いました。
2冊とも雑貨特集で(105円、315円とか)ChouChouは「愛される女になるための100のルール」に惹かれて買いました

その後母親と合流。
近くのミスドでドーナッツを奢る(持ち帰り)その際創立35周年記念で、
マグカップを貰う

帰宅してからすぐ寝るはずが、プログラムに挟まっていたチラシをみる内に遅くなり
結局ずっと夕飯まで寝て(2時間かな?)、サッカーみて終わった一日でした・・・あ、あと雑誌読んでました(苦笑)

明日はESの締め切りがどっさり!
がんばるぞーーー
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luckybird304
読者になる
Yapme!一覧
読者になる