(無題) 

March 20 [Wed], 2013, 12:44
駒沢公園にサッカー見に来た。もう桜がほぼ満開。花見してる人もたくさん。うちの花見は週末だな。
後でドッグランチェックしにいこ▼o^ェ^o▼

寿司 

July 03 [Sun], 2011, 21:47
昨日は、あんまりうれしい歳ではないが誕生日ってことで、ザギンでシースーを食べに行ったわ。
ミシュラン三ツ星の、久兵衛よ。
つっても、ディナーは高いからランチよ(´・ω・`)

予約は満席だったので、早めに行って店で名前書いて、銀座をブラブラしたわ。
いまさらながら、アバクロにも行ったわ。節電対策なのか、店は暗かったわ。香水の匂いはそこまできつくなかったわ。店員さんもイケメン揃いだったわ。

久兵衛に戻り、席に通されたわ。1階の真ん中の席だったから、多分大将よね。握るのを見てるだけで楽しかったわ。
魚は旬なものを中心だったわ。トロも穴子もエビもおいしかったわ。ウニは大盛りでとろけそうだったし。カツオも全然臭みがなかったわ。箸休めのワカメやつまさえおいしかったわ。先月の某回転寿司とは違うわよ。

帰りがけに、誕生日プレゼントってことで扇子を買ってもらったわ。暑い夏になりそうだもの。

さよなら部長 

April 25 [Mon], 2011, 23:23
えー、また1ヶ月更新せず。。
その間、いろんなことがありましたよ、はい。
このブログでもちょくちょく書いている部長が辞めることになったわよ。

前から超楽天的で、それってどうなのよって言いたくなることは多々あったわよ。
3月11日、彼は温泉旅行で休み。
携帯はNGとはいっていたものの、全然連絡もなく。
そりゃあ、携帯電話回線混みあってたかもしれないけど、温泉宿に固定電話くらいあるでしょうよ。
というか、安否の連絡っていうレベルではなくて彼は総務部長なのよ。
当時会社にはお客さんが100人くらいおり、私たちはその対応に走り回ってたわよ。
海外の上司には「会社はこんな感じの状況で大丈夫だったけど、僕はHot Spaいってたよー」とかいうのんきなreportをしたらしく。

土曜日に温泉から帰ってきてすぐ、せめて日曜にビルの被災箇所確認のときに会社にくればよかったのに、月曜日朝に緊急役員会議が行われたときに、みんなどうにかして来ている中「計画停電で電車が途中までしか行かないから自宅からテレビ電話で入ります」(うちの会社は自宅からのテレビ電話会議は普通)っていっちゃって、完全に他人事っぷりに社長が大変ご立腹。

311に帰れなかったうちのチームで飲み会になったらしく、その場で「もうあの部長ダメだね。もうフォローできない」ていう話になったらしいわよ。
それから、他2人社員がいるんだけど、2人とも席にこなくなり(固定席じゃないのでね)、極力コンタクトを避け、何の仕事をしてどこまで動いているのか、情報を全部遮断していたらしいわ。
そんな中、私は毎日部長と2人っきりで超微妙な空気。
そして1ヵ月後ぐらいのある日、体調が優れないといって彼は朝10時くらいに帰って行ったわ。
んで、社員の人が「彼はもう来ないよ」って。

話をよく聞くと、パワハラとセクハラで出勤停止になったとのこと。
パワハラってのはベンダーさんに対しての威圧。
セクハラは飲み会の席で、ベンダーさんの女の子に抱きついたりほっぺにキスを強要したりしたらしく。
抱きついたりは私も年に2回くらいの飲み会で2回ほどみかけたけどね。
で、パワハラってのは立件が難しいから、4ヶ月前のセクハラでもってったらしいわ。
さらに、職権乱用で隠し小部屋を作ったり、(音楽が好きだから)社食にピアノを置こうって発注しかけたこともコンプライアンス的に問題になったらしいわ。

それから2週間後の先週、荷物がなくなっているなと思ったら彼は退職しましたというお知らせメールが配信されたわ。
明日、自宅に持ち帰った荷物がダンボールで送られてくるらしい。
彼はあの朝帰ったっきり一度も姿を見せず(会社には2度来て人事とコンプライアンスグループと事実関係の話をしたらしいんだけど)、あっけないお別れだったわ。

会社の移転が終わって、これから顔の売り時だったのに。。
今までの社長や役員からの評判を挽回するチャンスだったのに。。
最初はあの微妙な空気がなくなって、社員2人も席に戻ってきてくれて明るくなったからほっとしたんだけど、よく考えたら彼が私を面接して採用してくれたのよね。
かなり変わった人だったけど、お世話になったわよ。
とはいっても、わざわざ個人的にメールしようなんて思わないけど。

彼はもう52くらい。子供がいないとはいえ、これからどうするんだろうか。

てか、怖いわよね。。。

東京 

March 24 [Thu], 2011, 21:13
今週から出勤よ。
ちなみに、6連休で家からでたのは3回、1km圏内に買い物に出かけたくらいよ。放射線怖いもん。

せっかく待ちに待ったルミネの年に4度の10%オフも見事に震災とかぶって行けず、買い物したい欲がムクムクと。
でも、街に出てもどこも早めに閉まってるか電気を暗くして営業している感じ。
昨日も飲み会だったのに、お店から食材が揃わないと断りの連絡が。

家に帰れば計画停電で、朝出る前にはコンセントを全て抜き、夜に停電の時は外食。帰宅したらコンセントを挿す。毎日時間が違うし、計画停電予定だったのに停電回避したりして、毎日ズコーってなってるわ。
計画停電は4月まで、夏、冬もとか、気が遠くなるわよ。イベントやスポーツも自粛とかなったら、本当につまんない日本よ。
被災地の方の痛みに比べたら屁でもないのだけど。

もう、東京電力本当頭に来るわよ。あの経営陣が原発の最前線で放水してくればいいのに。福島の方や周辺地域の農家の方がとてもかわいそうよ。さらには東京の水も危険だったりするし。

早く1ヶ月前の日本に戻って欲しい。でないと復興支援だってままならないわよ。

ちなみに、今日スーパー行ったら米あったわ。水とパンとイースト菌、ヨーグルトはなかったけどね。
卵は1パック230円だったわ。これからも高騰しそう。。

悶々と。。 

March 16 [Wed], 2011, 12:41
今日から3日間は、自宅待機ということになったわ。
とはいえヒマなので、ネットでいろいろ調べ物。

何かを検索してたら、意味ありげな文章があり、その下に画像が。
今回の地震・津波の後の海沿いに打ち上げられた木材の破片の山。
しかしよく見てみると。。。木材の破片の中にあるのは、大量の遺体だった。
皆服は波にさらわれてしまったのか、ほぼ全裸で、真っ黒で、うつぶせ。
グロい画像とか苦手だから、見る気はなかったのよ。

なんかもう、残念でならない。
心残りもたくさんあるだろうに。。
でも、まだ遺体があがっているだけでもいいのかもしれない。
何もできない自分が歯がゆくてしかたがない。
みんなそうだろうけど、1週間前にはこんなことになるなんて全く想像すらしていなかった。
1週間前の健康診断で、「こんな痛い思いまでして検査しなくても、別に生きることに執着してるわけじゃないのに」なんて思っていた。本当にごめんなさい。
合掌。。。

阪神淡路大震災から15年。
あれから見事に神戸は立ち直った。
今回のはもっと時間がかかるかもしれないけど、なんとしてでも美しい東北を取り戻してほしい。

あーそして、今またゆれている。震度3っぽい。
東京やばいな。。やっぱ疎開しようかな。。

メール 

March 15 [Tue], 2011, 1:20
今日、メタボ君に携帯からメールをして、しばらく経っても連絡がないからメールの受信ボタンを押してみたら。。一気に47件ものメールが!
よくみてみたら、11日地震があってしばらくしてから全く受信してなかった。
緊急地震速報のエリアメールはきてたし、メタボ君や友達とも会社のメールやツイッター、facebookで連絡とってたし、電話もきたりしたから、全く気づかなかった。
みんなはニュースをみて心配してくれたみたいだけど、職場にいた私は逆にニュースをネットでしかみておらず、大きく揺れただけで大丈夫だし連絡してくるほどでもないと思っていたの。震源は東北で、そっちの被害のほうがでかいわけだし。しかもこっちも混乱してたしね。

メタボ君にメールを送ろうとしたら、なかなか送信できず、携帯使えねー!と思っていたのだけど、それは私の携帯の受信メールが溜まっていたから。。疑ってすまん、NTT。

土日はずっとネットで情報みてたし、携帯のメールなんて気にしてなかったわ。他の友達の様子が気になりつつも、まあ便りのないのは元気な証拠、くらいにしか思ってなかったわ。私が安全だったから。

というわけで、メールくれた方、ご心配おかけしました。個別にメールしたのでコメントはいいです。以上、言い訳でした。

週末 

March 14 [Mon], 2011, 0:35
11日、結局電車でメタボ氏の会社のある新橋まで電車で行き、1時間ほど過ごしたのち、やはり帰ることにしたわ。
そして、電車を乗り継いで帰ったら、朝の4時よ。乗り継ぎの時間もちょっとかかったし、通常の倍だわ。
家に着いたらすぐ、新潟・長野方面の地震。。
帰ってからテレビをはじめてみたんだけど、惨状にびっくりしたわ。
そうよね、東京であれだけ揺れたんだもの、東北はどんなにすごかったか。
町ごと消えるって。。
2年前、カキを食べに行った松島も、もうめちゃめちゃだろうな。。
1か月前の連休は、福島と宮城の南に行ったばかりだから、ちょっと時期がずれてたらと思うと怖い。

12日は、ルミネの10%オフセールに行く予定だったけど、とてもそんな気分にもならず、ずっと家で地震関連ニュースを見たり、ネットで情報収集したりしてたわ。
節電のため、夕食は17時までに済ませたわ。

そして今日は、朝イチでイトーヨーカードーに行き、食糧調達したのだけど、人が多かったわ。
殺到、というほどではないけど、みんな米と水をカゴに入れてたわ。
ご飯は今日は遅めの20時から支度。昨日もう22時くらいにはおなかすいたので。。

明日からは、計画停電。
うちは9時〜13時半、18時〜22時の第二グループ。
朝の部はいいけど、帰りは厳しいわね。ド直撃だから、どこかでご飯食べて帰る予定だけど、電車も本数が減るし、大混乱しそうよ。

今回被災された方、心よりお悔み申し上げます。
欧米からしたら地図の端っこでしかない、中国・韓国からしたら歴史的な背景でいろいろある日本の支援のために立ち上がっていただいて、ありがたいわ。
いろんなアーティストも支援してくれたり、日本って愛されているのねって感動。。
ここは、ひとりひとりの力を合わせてこの災害を乗り越えていこう。

新燃岳もまた噴火したみたいね。地殻変動が起きていろんなことが連鎖的に起こっているのかしら。不安だわ。

そして、フジロックのチケット先週買ったばかりなんだけど、夏開催できるのか不安。

地震 

March 12 [Sat], 2011, 0:44
地震すごかったわー!
オフィスは23階なのだけど、戸が開いたり閉まったりして、立っててもつかまらないといけないくらいだったわ。
品川のビル群が揺れているのがわかったわよ。
さらに、お台場のほうから黒煙が。。しばらくして鎮火したけど、もう日本も終わりかと思ったわよ。
でも、ネットは通じたから、連絡とったり、情報収集はできたわ。
免震構造のビルって、船酔いみたいになるのよ。しばらく気持ち悪かったわ。

でもね、電話も携帯メールも通じなくて、結局ツイッターのダイレクトメッセージが一番確実だったわよ。アカウントはyell○wp○○hよ。もちろん○はoよ。

そして、いまから帰るわ。帰れるかわからないけど。。
とりあえず新橋でメタボ君と待ち合わせだわ。

最近 

March 06 [Sun], 2011, 10:25
今年はもう少し頻繁に書こうと思っていたのに、早速2ヶ月あいてしまったわ。

仕事のほうは、プロジェクトが無事終わったわ。
それに伴い、ひとりがヨガの先生という大きなキャリアチェンジをするために辞め、2人がポジションがなくなって辞めることに。
たびたびここでも書いていた、残念な課長もよ。
この春に中学校に入学するお嬢さんがいるのよ。
奥さんは結婚退職してから働いていないのよ。
金曜日はまとめて送別会だったのでお花を渡したのだけど(そもそもうれしい門出ではないのにお花を渡すのもどうかと思うのだが)、残念な課長は「奥さんには話したけど娘には話していないのでお花持って帰れないからどこかに捨てる」といって困っていたわ。
お父さん大変よ。

まあそんなんで、私が入った当初は7人の社員、6人の派遣だったのに、今や社員3人+私とかなり寂しい部署になっちゃったわよ。
つまらないわよ。ちょっと次を真剣に考えるわよ。

最近といえば、ブームに押されてついにFacebookを始めたわ。
メアドを昔から使っている捨てアドのほうで登録したのだけど、そのメアドのアドレス帳に登録されている人を自動で検索してくれるのか、登録時に「この人にも友達リクエストを送りますねー」的な画面が。
適当に進めちゃったんだけど、ここ数年連絡を取っていない人にも友達リクエストが送られたみたいで、承認もされたんだけど、超気まずいわよ。関係切れてもいいかなって人の名前も「この人友達じゃない?」なんて頻繁にでてくるし。
別にやましいことは何もないけどさ。
これから登録するあなたは注意したほうがいいわよ。

まあそんなんで今んとこ自分で探してはいないので、友達リクエストを(うっかり)送っちゃった人と、私を探してくれた人しかいないのだけど、友達リストをよくみたら見事に鹿児島在住の人はいないわよ。
わざわざFacebookやらなくてもmixiで用が足りるものね。私もやっぱり面白さがよくわからないわ。
Facebookやってるあなた、ぜひお友達になってくれなさい。
あと、twitterも復活してみたわ。これもあんまり面白さがよくわからないのだけど。

あけましておめでとうございます 

January 19 [Wed], 2011, 22:55
喪中だったから、この時期の挨拶でもアリってことで〓

最近は、オフィスの移転を2週間後に控え、毎日大変だわ〓
しかも、今週で私がずっとお世話になってた派遣さんも退職となって。。最初5人いた部の派遣さんも、いよいよ私1人だけになっちゃうわよ〓でも感傷に浸る間もないくらい忙しいわ〓
帰りが遅く、この時期だからご飯は毎日鍋になっちゃうわよ〓 ごめん〓

移転で何が嫌って、遠くなるから朝30分早く出なきゃいけなくて、通勤ラッシュ時間に重なっちゃうし、派遣だから交通費も出ないし。仲のいい派遣さんたちとはフロアが分かれてしまったし、全く盛り上がらないわよ〓

あとは、相変わらず日本を放浪してるわ〓 この数ヶ月でついに半分の地域に行ったらしい。

年末年始は実家と〓の実家に行ったわ。9月に帰ったときは1週間いたのに一度も家でご飯を食べなかったので、今回は誰とも会わずにいたわ。西日本は雪で寒かったわよ〓 思わずヒートテック買い増ししたんだから〓

というわけで、今年もよろしく〓
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bondi
読者になる
えっと、適当に日々のことを徒然なるままに書き綴っちゃったりなんかします よろしくです
大したことは書いてないので、過度な期待はしないでください。自分用メモなので、ななめ読み程度でいいですよ
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像カルボ
» (無題) (2013年03月22日)
アイコン画像いわっち
» 寿司 (2011年07月04日)
アイコン画像ai
» さよなら部長 (2011年05月11日)
アイコン画像bondi
» 東京 (2011年03月28日)
アイコン画像kaori
» 東京 (2011年03月25日)
http://yaplog.jp/lucky_lucky/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる