ほりえもん 

February 22 [Tue], 2005, 16:30
はどさんの記事みて、例のほりえもん信者のブログみましたけどぉ・・・、まさに信者そのものでしたねw

いつか社会心理学の入門書に認知的不協和理論っていうコラムを読みまして、要するに、『人は、思いや行動に不一致、矛盾があると、心の中に不協和が生まれます。これは気持ちが悪いので、何とか不協和を下げようとします。タバコを吸うこととをやめてもいいのですが、これはかなり難しい。そうすると、人は、変えやすいほうを変えます。タバコには害がないと思えばよいのです。』ということです。※http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/012ninchi.htmlより引用

こんなこともあって、いわゆるほりえもん信者はこの認知的不協和理論で成り立つんじゃないかと思いました。ほりえもんは楽天との熾烈な球団争いにも精を出し、そして何よりやり手、ファッションもリッチ。そうしたプラスイメージだけで成り立っていった中での今回の事件。ほりえもん信者のブログにはいいことしか書いてありません。あくまで僕の意見ですが、ほりえもんのやっていることはかなり反社会的だと思います。いくらビジネスだからといって話し合いもなしにただ株を買って支配しようというのは倫理的に誤っているんじゃないでしょうか。僕も彼の今までの行動については、やはり頭がいいなあと感心していましたが、今回の行動はさすがにまずいと思いましたね。

欲求解消の術 

February 09 [Wed], 2005, 0:26
最近ほしいものがいっぱいあって困っちゃうね。Virus Cだってほしいし、ミキシングコンソールだってほしいし、ターンテーブルだってほしいし(故障中)。しかも今月のレコード代が2万超えちゃった。まったくおろかな中学生だこと。

昔有名だった本でチーズはどこに行った?っていう本があったじゃないですか。今頃ぺらよみしましてね、でも筆者の欧米的な考え方で仏教の無常観が解釈されていて、とても興味深い本だったということを今頃気づきました。まったくもっておろかですね。

今までものを欲するまま生きていたためそれなりに生活がつらかったのですが、考えてみれば僕の周りはまだ満たされているほうなのだと妥協するような考え方を僕に与えてくれた本だったと思います。

いまごろ、ねえ?

不機嫌なジーン 

January 31 [Mon], 2005, 22:00
今日不機嫌なジーンを見終わってキャストをたまたま見たら、なんと音楽監督が小西康陽だった。ただそれだけのことだけどね。

それにしても竹内結子はかわいいなあ。前の担任の先生が、住んでる近くに撮影があったから野次馬しに行ったら、たまたま竹内結子がいて、見たらありえないほど顔が小さかったらしい。そういえばその先生、ランドマークタワーでBOA見たときもそんな感想だった気が・・・。

やっぱり芸能人は顔が命なんですかね。SAYAKAもいつの間にかかわいくなっちゃって、どこ整○したんだか。多分目?鼻?どこ?

むむ。。。 

January 25 [Tue], 2005, 20:58
どんつかどんつかどんつかぼおおーん!
って書きたくなったんで書いてみた。
特に意味は無しです。天然だよねー
ってよく言われるけど、自分では
天然危険物だと思うとります。

土曜日は京急の電車の中で女○高生を
サワサワしてこようと思います。
ほんとは結構硬いんだよね。
女子○生のくせに!キーッ

自分の頭の中がよくわかりません。
とりあえずベリーメロン。

なんちゃって、冗談です…

やっと 

January 13 [Thu], 2005, 21:36
生きれそうな気がしてきました。なんとか。

うーん 

January 12 [Wed], 2005, 3:37
かなり多忙です。寝不足です。過労死で死にそうです。助けて。

宿題 

January 11 [Tue], 2005, 1:04
数学のプリントが終わりません。っていうかわかりません。定理丸ごと全部忘れました。明日友達のを写すとします。

げぽ 

January 09 [Sun], 2005, 22:37
久しぶりに水泳してきました。背泳の時に誤って水を鼻から吸ってしまい頭がかなり痛くなりました。おかげでそれから気持ち悪くなり、しかし終わらせるわけにも行かず、気持ち悪いまま泳いでました。死ぬかと思いました。

その後ワールドポーターズに行って、雑貨屋さんへ。店内でチャンダンとお香箱を発見、購入。

それにしても冬のみなとみらいは寒すぎ。そして要らんカップルが多すぎ。ちょっと曇りっぽかったけど、赤レンガ倉庫の広場から眺めるレインボーブリッジはなかなかでした。

でろでろ 

January 08 [Sat], 2005, 22:40
夕方からカクテルパートナーを飲んでいる僕です。

宿題が残っています。

以上です。

今日届きました 

January 07 [Fri], 2005, 22:15
トミーフェブラリーシングル詰め合わせ。てっきり一枚Tommy Airlinesが入ってるかと思ってたけど入ってなかった。写真見てEveryday at the bus stopだと思ったものがLove is foreverだったとか。

それにしてもレーベルゲートCDうざすぎー、専用ソフトないと再生できないとか最悪。あるCDがその専用ソフトで再生できないから、なんだよー、バグかよー、って思ってたけど、よく見たら普通のCDだった・・・。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像NECO
» A Happy New Year (2005年01月03日)
アイコン画像Q
» Tommy heavenly6 (2005年01月01日)
アイコン画像tiesto_lover
» A Happy New Year (2005年01月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lucky-orange
読者になる
Yapme!一覧
読者になる