感動映画! 

2006年01月18日(水) 14時43分
何となく寝つけなかった夜。
そういえば、ケビン・スペイシー主演の映画が
深夜にあったなぁ....と何げにチャンネルを合わす。
単にケビン・スペイシーが好きだからという理由で
何の予備知識もなく観始めたけど
だんだん引き込まれていき、終盤には感動で
ウルウル状態でした。

映画のタイトルは
『K-PAX 光の旅人』

ちょっと前の作品のようですが
私は、この作品の存在すら知らなかった。。もったいない。

簡単に言うと、宇宙人が地球に来て色んな人と交流をしながら
奇蹟を起こしていく。。というストーリーだけど
別にCGや特撮を使う訳ではなく、ただ淡々と話は進んでいく。

でも、ひとつひとつのエピソードやセリフが
ドンッ、ドンッ、と心に響いてくるのだ。
これは実際にあった話で、宇宙人に本当にアドバイスを
受けたのではなかろうか。。

観終わったあと、たくさんのことを与えてくれた
深い深い映画でした。

これでいいのかも。 

2006年01月18日(水) 14時04分
今、ここにある幸せが実感出来たら
いろいろあった執着が消えていった。

そしたら、願う言葉も変わってきた。
「○○になる!」「○○になりたい!」と思っていたのが
「○○になってもいい、でもならなくても充分幸せ。」
、という感じ。。


「○○になる」と思っていた私の深層を探ってみたら.....

「○○になったら、もっと幸せなのに。。」
「○○だったら、もっといろいろ出来るのに。。」
    ↓
    ↓
「○○じゃないから、今幸せじゃない」
「○○がないから、今は出来ない」

現在の自分を否定して「あれが足りない、
これが足りない」と思っていたことに気付いた。
私がやっていたのは、神様に願うフリをして
「あなたがやっていることは気に入らない」と
宣言しているようなものだったらしい。。
まあ、なんてこと。


今、ここには全てが与えられていて
全ての答えもここにあった。
この瞬間を感じて生きるのが、何より楽しい。
ギフトの受け取り窓口も、ここにしかなかった。
今は、そう思えるようになった。

未来の願いを、ちょこっと天にリクエストしたら
あとは、天におまかせ。
私にとって最善のものを運んできてくれる。
それを楽しみに待ちながら、今を楽しむ。

「なってもいい、けどならなくても幸せ。」

そう思って過ごしていたら、何かがどんどん
動き出した。

ダライ・ラマの言葉 

2006年01月08日(日) 15時26分
新年早々、ネット徘徊中にこんなものを見つけました。
何か良いなぁと思ったので、シェアさせて頂きます。
転送に関する文がチェーンメールちっくですが
幸せのチェーンなら繋げまくりましょう。

2005年12月30日
ダライ・ラマのメッセージです

ここから
  ↓


一人でも多くの人にシェアしてください。

心の中で静かに読んで、それから転送して下さい。
Good Carma (グッドカルマ)
短いけれど、とても素敵なメッセージです。
楽しんで下さい。
これはダライ・ラマが2006年に贈るメッセージです。
時間はとりません。
読み終わった後はお友達に教えてあげて下さい。
これはマントラです。
読んだら96時間以内にお友達に転送して下さい!
あなたがどんなに警戒心の強い人でも
“Faith(確信)”さえあれば、
驚くほどの素晴らしいことがあなたに起きますよ!
本当です。

今あるものに目を向ける。 

2006年01月08日(日) 12時06分
寒い寒い夜にふと思う。
暖かいベッドで眠れる幸せ。
いつでも熱い飲み物で身体を温めることも出来る。
本当に有り難い。

この前買った本に書いてあった言葉。
「私たちに必要なものはすべて過不足なく与えられている」

足りないことも、過ぎることもなく、ちょうど良い加減で
必要なものはちゃんと与えられている。
今あるものに目を向けると、幸せに生きるために必要なものは
本当に全て与えてもらっているのがわかる。

今ここに意識をおいて、与えられているものを
しっかりと味わって、生きていきたいと思う。

そして、理想を言えば、心はいつでもニュートラルに。
大切なものは、手の平に乗せて、握りしめるのではなく
開いている状態。
必要の無くなったものは、溜めることなくどんどん流して、
新しくやってくるものを次々に手の平に乗せて受け取っていく。
その繰り返し。

受け取って手放して、とどまることなく
スイスイと流れていこう。
そうすると見えてくる。
神様が用意してくれた完璧な流れが。

2006年が始まった! 

2006年01月06日(金) 14時56分
例年になく、高い志しを掲げた私の2006年が始まった。

今まで、こんなにちゃんと自分の中で1年の目標を設定した
ことは1度もなかったような。。

でも、今年は良い年になるよ(*^-^*)。
良い年になると思っていたら、本当になるんです。

いつも、「何か良いことないかなぁ......」と外側から来るものばかりに
期待をかけて過ごしていた私ですが、今年はちょっと違う。
「私自身が良い波を起こして、幸せを運ぶ人になろう」ぐらいの
勢いです。

何が起きても大丈夫。
必要のないことは起こらないし、
起こったからには、そこに必ず学びがあるから。

また新しい1年を迎えられた、そして今も生きている、
それ自体が、愛されているという証拠(^-^)。

叶うから想う 

2005年12月15日(木) 14時25分
『叶うから想うという考え方』

たんぽぽの願いさん著
「「今 ここ」で、ありのまま」

の本の中にあった1文です。

今まで「想いは叶う」という言葉は常に頭の中にあって
叶わないのは、私の想い方が足りないのか
まだ時期じゃないのか。。。
なんて、どこか不安になったりして。

だから「叶うから想う」という考えは
正直目から鱗です.........ポロポロ〜。

叶わないものは、想うこともないのです。
想ったっていうことは、叶うからなんです!

「想うから叶う」は、思いが先で、その先に繋がるのが叶う未来。

でも「叶うから想う」は、もう先に叶っている未来がありで
だから今、思いが湧いてくる。

この考え方の違いは、大きい。
安心感が違う。

そう考えたら、余計な心配は、本当に余計なんだと実感。

だから、気楽に今を充分楽しみながら生きたらいい。
もう叶っているその未来に向かって、時間は
確実に進んでいくのだから。

銀曜日のおとぎばなし 

2005年12月09日(金) 18時11分
銀曜日のおとぎばなし
萩岩 睦美


もう20年近く前に描かれたマンガです。
当時、あまりに好きで何十回となく読んでいました。
最近、久しぶりに読みたくなり文庫本を買い直して
読んでみたところ、やっぱり大感動!
号泣状態でした。

小人とか妖精とか動物も出てきて一言で言えば
ファンタジーなのだけど、悲しみとか優しさとか
愛とか、そういうものが一杯詰まったお話。
主人公のポーの言葉を借りれば、
「心がやわらかくなる」んです。思いっきり。

同じ作者さんの「小麦畑の三等星」も大好き!

ニーチェの言葉 

2005年11月08日(火) 12時27分
『天に達する木は、その根を地獄に下ろさねばならない』
                  〜ニーチェ〜

先日、ネット徘徊中に出会った言葉です。
何だか深い、とっても深い言葉だぞ.....という感じです。

深く深く根をはり、そして天に向かって高く大きく
成長することが、人として生まれて生きていくことの
意義とか意味なのかもしれない。

どんな聖者も賢者も、神にはなれないし
どんなに悪事を重ねた人も、悪そのものにはなれない。
人間は、やっぱり人間なのだ。

悪と善
破壊と創造
弱さと強さ
愚かさと賢さ
全ての相反する面を、内包しているのが人間ならば
自分の中のいろんなことを受け入れ、許す度に
またひと回り大きく成長出来るのかも。

自分の中の綺麗なところは、謙遜したり恥ずかしがらずに認め
自分の中に悪が見えた時も、責めたり否定したりせず認めて許す。
そうすることで、更にしっかりと大地に根ざし
天に向かって堂々と枝葉を茂らせる活きた木に
なっていける。

受け入れて許して、
気楽に自由に。。

究極の形 

2005年11月06日(日) 12時42分
何も願わない

何も望まない

全てを手放して 無になる

すべてが 自然に

ただ あるがまま

ただ そうなのだと 感じること

そこに愛だけが残れば

それが 究極の形

メメント・モリ 

2005年11月02日(水) 14時59分
メメント・モリ
藤原 新也 (著)


『メメント・モリ』、日本語で「死を想う」という意味。
色鮮やかな写真に添えられる短い文章。
どの写真も文章も鮮烈に心に刻まれる。

死を想う時、初めて生きていることを実感する。
必ずいつか死ぬ時が来るから、今生きているということが
たまらなく愛おしい。

風を感じる。
土に触る。
言葉をかわす。
涙を流したり、大声で笑ったり。
さまざまな経験をする。
失敗しても何度でもやり直す。

それらもいつか必ず死によって終わる時が来る。
祝福の死になるように、
生きていたことを感謝出来るように
今を精一杯楽しんで生きようと思う。


2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■名前:u-ko■
■趣味:音楽鑑賞、読書、
    鳥と遊ぶ■
■夢:自然に囲まれた家で
   自分時間で暮らす。■
最新コメント
アイコン画像HsvsRsvsesv
» 感動映画! (2008年04月27日)
アイコン画像Kole
» 感動映画! (2007年10月28日)
アイコン画像Shane
» 感動映画! (2007年10月27日)
アイコン画像Ariel
» 感動映画! (2007年10月27日)
アイコン画像Ayden
» 感動映画! (2007年10月26日)
アイコン画像Shelby
» 感動映画! (2007年10月25日)
アイコン画像Kirby
» 感動映画! (2007年10月24日)
アイコン画像Darius
» 感動映画! (2007年10月23日)
アイコン画像Andre
» 感動映画! (2007年10月22日)
アイコン画像Cullen
» 感動映画! (2007年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lucky-days
読者になる
Yapme!一覧
読者になる