残り47日

January 19 [Thu], 2012, 9:59
今日あたり、ちらほらと学年末末試験の結果が帰ってくる頃。
崖っぷち受験生の娘1号・・・内申よ!少しでもあがってくれ〜

なんでも、うちの中学の場合、男の子は割と堅実志向で、割と担任の先生のお奨め通り、素直に志望校のランクを下げて本番に臨むのだそうですが、女子は頑固で、何と言われようがギリギリまで下げない。
ギリのギリで志望校変更。さらに、落ちるの覚悟で一か八かの受験をする子も多いのだとか。
まさにうちもこのパターンですなこれが吉と出るか凶と出るか・・。

進路説明会でも、願書提出後の志望校変更は極力しないようにという学校からのお達しがくどいほどありました。
確かに、手続きも大変だし、先生方のお仕事も増えるのでしょうがっ!でもっ!でもねぇ〜。
最後の1〜2カ月、追いつめられた子どもの力の伸び率って、見逃せないと思うんだよね。
特に、志望校のボーダーにあと一歩届かない状態の子だって、1〜2か月あれば十分形勢は逆転出来ると思う。
可能性をギリギリまで捨てたくないっていう切実な親子の思いをわかってほしいな

受験騒動にかまけているとうっかりしがちですが、娘2号の小学校卒業も間近。
卒業式はてっきり中学校の制服を着るものだとばかり思っていました。
ところが昨日、娘2号が何気にお友達に聞いてみたところ、この辺の学校ではみんな思い思いのフォーマルを着るらしく、気合いの入った女子は袴姿も有りだとか!
しまった〜完全に抜けていました。1号の私立の受験料も振り込まなくちゃだし、物入りだな〜。

でも、思い返してみれば、娘2号ちゃんは今までのイベントは全部1号のお古だったなと不憫にもなり、買わなきゃいけないシチュエーションになったのもこれがはじめてかも。
よっしゃ、ココは一発、母ちゃんイケてる衣裳を探しちゃる!(あ、でもデイリーにも使いまわせるやつね
2号ちゃん帰ってきたら一緒にネットで探そう〜
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょこまろん
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・猫いじり
    ・大泉洋
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lucky-7/index1_0.rdf