最強とはなにか(11月22日分) 

2005年11月29日(火) 0時11分
 ところで、最強の定義はもっとも強いということは字から見ても明らかですが、どんなものでも現在そういう人がいるかというとそうでもないのではと思います。
 わかりにくいところもあるかもしれないので例を出してみます。例えば、オリンピックの100メートル走でも、今のベストが9秒79ですが、その前は9秒84が最速(すなわち最強)の人だといわれていました。さらに、人間の限界は9秒5は確実にきるほどだといわれています。
 このことから考えると、たしかに最強というのはあるにはあるが、存在はしていないこということがわかります。どんなものでもありえないほど強いという人はいますが、どの人が最強なのかと聞かれても答えられる人は本当ならばいないのかもしれません。
 ある意味では、ここで時間というもののおもしろさが出てくるのかもしれませんね。

17歳(11月17日分) 

2005年11月29日(火) 0時08分
 最近ニュースではいまだに低年齢層の犯罪を聞くことが多々あります。しかし、数年前のように特定の年齢すなわち17歳の問題はあまり聞かなくなりました。
 現在私は17歳ですが、これからどんなきっかけでどんなことするか誰にも想像はつかないし、自分でもわからないですね。自分の意に反してなにかしてしまうかもしれないですし、そのままこの年齢を何もなくすごして、18歳の誕生日を迎えるかもしれません。
(無常を求めている私にとって、変化がないのはとてもつまらないことだと思っていますけどね)
 みなさんは17歳のときには何をしていたのでしょうか?それはいい思い出だったのでしょうか?それともそうではなかったでしょうか?10代の中でとてもキーポイントになると思われるこの年齢、あまりにもつまらなく、そして悲しくは過ごしたくないですね。

地震雲!?(11月27日分) 

2005年11月29日(火) 0時06分
 11月の23日に地震雲の1種らしきものが上空に見えました。飛行機雲のようなものが何本もあったので、不審だと思いました。その雲は、10月のあたまにテレビでやっていたものと同じだったような気がしたのです。それ以降は地震雲といえそうなものはありませんが、気になるところですね。
 関東で起こる地震のサイクル年数である80年をとうにすぎて、すでに83年目にさしかかっています。10月〜12月は大きな地震が起きやすい時期なので、特に注意しなければいけませんね。そろそろ私の家でも非常バックを作る必要がでてきたのかもしれません(今用意するのはとても遅いかもしれませんがね)。

なんてことに・・・(11月23日分) 

2005年11月29日(火) 0時01分
 行っていた塾が倒産になっていることがわかり、強制解約をせざるをえない状況になりました。年間一括で払っていたので、相当な損害を受けることになりそうです(残り7ヶ月分のお金の99%以上が戻ってこない可能性が大だそうです)。破産申請もしているらしく、どうにもならない状況です。自分の耳で直接そのような話を聞いたのですが、あまりにも突然のことなので、いまだに状況がよく飲み込めません。個別面談(親についていく形になりましたが)の時間を待っている間は、本当に時間が止まってしまったかのように感じました。その日は水曜なのに、時間割が月曜のままだったり、今まで高校生と塾の先生でいっぱいだったのが、知らない人が出入りしていたり、その状況下にあるのに、資料などは普段行っていたときのままだったので、怖さのようなものも感じました。そのことは今回の結果の暗示だったのかもしれません。もしかしたら、破産管財人(という言葉を聞きました)とも話を聞くなんてことも開示された情報によってはあるかもしれません。いずれにしても、今後の生活に大きな影響をもたらすことは確かです。

ひぃ 

2005年11月10日(木) 0時30分
これってありですか??

思わずそう言ってしまいそうな事態が起こってしまいました。今年の6月から行っていた塾の先行きが危ないというのです。仮につぶれたとしても、その分のお金が戻ってくるのか・・・orz代ゼミや駿台ではない他の人には多くは知られていない塾なので、あやしいといえばあやしいです。

どちらにころがっても、自分にとってあまりいいものではないことは事実です。休講中の授業分が飛んでしまっていますからね。
この件については新たに報告することになりそうです。それでは

人間の不思議な力 

2005年11月08日(火) 23時43分
食べなくても生きていける人
予知夢を見られる人
夢を好きなようにあやつれる人

 これらのことは全部の人が現在できるわけではないですね。でも特訓すればできるといわれています。そもそもなぜこのような力が、人間に備わることが可能なのでしょうか?
夢を好きなようにあやつれるというものは、脳があるので何とか私でも説明できそうですが、予知夢と飲食なしで生き延びるというのは、どうも不思議でなりません。
 2つのことは多少のデメリットはあっても、総合的に見れば自分にとっては得になると思います。私は予知夢を見たいと思っていますけど、訓練の段階で夢を思い出すことができないようで(それに加えて夢を最近見ていません)、はじめるまでに時間がかかりそうです。
食べなくても生きていけるということに関しては、意外と今必要にされることかもしれないですね。いつ地震があってもおかしくないこの時期、震度大の可能性大の地域に住んでいる私にとっては、役に立つものだと思います。(あたりまえですが、別件でトラブルを起こすかどうかに関してはこの限りではないですね)
 不思議なこの力を少しでも多くほしいというのは、私のよくばりですかね・・・?いずれにしろ大変そうです。

ほんの小さなストーリー 

2005年11月07日(月) 18時10分
やる予定だった塾が中止になる帰り、家の最寄駅の地下駐輪場で回数券を買おうとしていました。珍しく買っている人を見た私は、先に自転車をとりにいき、それから買いにいきました。
 普通ならば11枚の回数券が発券されるとき、1番から11番の順で券が出てくるはずなのですが、1番目の券を取ったとき、11番の券までありました。たまたまかと思っていたら、最後に11番の券がまた出てきたので、係員に言うことにしました。
1番の次に出てきたのは実は直前に買った人のものでした。私はその余った券を係員の人にとり忘れた人に渡してもらうことにしました。
こういうことは意外とあるものなんですね。とり忘れて損はしたくないものです。

あちゃー 

2005年11月04日(金) 19時39分
今日家を出て1分もしないうちに、ゴミが散らかっているのを発見しました。
しかも、荒らされた後のごとく、四方八方に散っていました。
普段そういうことがなかっただけに、ちょっと残念ですね。
烏がきたという説がありますが、それを実行するにはちょっとお金がかかるようで・・・。
最低限、私が原因を作らないようにがんばってみます。それでは

損か得か・・・ 

2005年11月02日(水) 16時27分
今日から数日間、塾が休みになりました。
今日が行く日だったので(たまたま授業を振り替えた日です)、暇な時間ができたという意味では、いいのでしょうけれども、再来年受験ということを考えると、あんまりよくないことですね。
果たして損なのでしょうか?得なのでしょうか?
わたしの日常生活から考えるとこれは・・・。

憲法9条改正反対!!だが・・・ 

2005年10月29日(土) 23時39分
来週の月曜日に、憲法改正をするべきか否かで、ディベートをやります。
わたしは反対派ですね。理由は主に9条関係が中心になってしまいますが
@ 現在戦力が乏しい日本にとって、北朝鮮をはじめとする国から宣戦布告をされた場合、対応することがまず不可能だから
A お金のない日本にとって、軍事力増大にまわすお金がまずないから。
B 発展して軍国主義になったとしたら、その後、現在成り立っている国民主権・基本的人権の尊重が損なわれる可能性が高いから。

ただ、やむを得ず変えなければならないケースがありました。

それは、第3国において日本とアメリカがいっしょの国にいて、すぐ連絡が現地で取れる状況にあるとき、
アメリカが第3国の兵隊によって壊滅的なダメージを与えられるような攻撃をされる
→対応できなかった場合、日本が防衛せざるを得ない
→武器を使うと、違憲になるので使うことができない
→かといって無視すると、仲がいいアメリカとの関係が悪くなる可能性が高い(友人の賛成派の意見)

正当防衛をしたいところですが、武器を使うと戦いに介入することになってしまうので、それはできません。そこで、現在考えているのは、いかに憲法の内容を解釈して、憲法9条・その他の憲法をかえることなく、正当防衛において使えるかということです。ディベートは意見に穴がないほうが強いですからね。

疲れたのでこれくらいにしておきます。それでは
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像むら
» 最強とはなにか(11月22日分) (2006年11月14日)
アイコン画像ファウスト
» 最強とはなにか(11月22日分) (2006年01月02日)
アイコン画像key
» 最強とはなにか(11月22日分) (2005年12月04日)
アイコン画像key
» 最強とはなにか(11月22日分) (2005年12月04日)
アイコン画像かつゆき
» 最強とはなにか(11月22日分) (2005年12月04日)
アイコン画像key
» あちゃー (2005年12月01日)
アイコン画像key
» ほんの小さなストーリー (2005年12月01日)
アイコン画像key
» 人間の不思議な力 (2005年12月01日)
アイコン画像0615ryouko
» 最強とはなにか(11月22日分) (2005年11月30日)
アイコン画像ぺぺ
» ブログ作成してみました (2005年11月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luckey-number
読者になる
Yapme!一覧
読者になる