情報処理技術者試験、お疲れさまでした 

October 21 [Sun], 2012, 21:22
こんばんは。
今日は、秋期情報処理技術者試験が行われました。受験された皆様、お疲れさまでした。
私は勉強不足で逃げ出したいくらいでしたが、ネットワークスペシャリスト試験を最後まで受験してきました。

先程、IPAのサイトを確認したところ、早速午前Iと午前IIの解答が発表されていました。「最悪、午前Iだけ通ってくれればいいや!」という気持ちで自己採点しましたが、とりあえず午前IIまでは60点を越えていそうでひと安心です。でも、午後Iで散々たる結果となるのは自覚していますので、どの程度酷かったのかを12月21日(金)の合格発表日の楽しみにとっておこうと思います。

そういえば、今回のNW午後IIでIPv6が出題されていましたね。いよいよIPv6かぁと思いつつ選択してみました。当たり前のことですが、新しい技術の知識をきちんと身につけないといけませんね。

今回の反省点。
・2つまで絞り込んで間違えている問題が今までになく多かったこと。これもひとえに理解不足が露呈した結果と受け止めて、精進していきます。
・毎度のことですが、午後の対策がきちんとできなかったこと。いつものことですね(^^;。半ば、言い訳になってしまっていてよくないです。

結果はさておき、今日最後まで試験を受けてきたことで、以前ほど勉強へのモチベーションが上がらなかった部分が何だか吹っ切れそうです。この気持ちを忘れず、2013年度春期に向け何度目かのデータベーススペシャリスト試験の学習を始めようと思います。その前に、データベースのリハビリをかねてOSS-DB Silverを受験しようかと検討中です。

ここ1年半を振り返って 

August 15 [Wed], 2012, 6:15
ブログをお休み(サボり?)していた間、いろいろとありました。良い意味で考えさせられる毎日を過ごし、今後の成長の糧となればと奮闘中です。

それでも昨年末にはORACLE MASTER Gold Oracle Database 11g を、今春にはLPIC Level2を取得とシステム担当を離れても継続して勉強を続けています(ボケ防止)。そろそろ違う分野の知識を身につけなくてはいけない状況になってきたので、今後はシステム分野と並行して他の分野にも少し手を広げていきたいです。「時間がない」という言い訳はさておき、要領が悪い私は、いい年してもまだまだ学ぶことが多くて退屈しません。自分に限界を設けないよう言い聞かせてこれからも頑張りたいです。

ネットワークスペシャリスト試験の受験申込をしました 

August 14 [Tue], 2012, 19:30
随分ご無沙汰してしまいました。なかなか忙しい毎日を過ごさせていただいております。

平成24年度秋期のネットワークスペシャリスト試験(NW)の受験申込をしました。勉強の方は、隙間時間を活用してちょろちょろ。目標は、昨年受験を棄権したデータベーススペシャリストの午前I免除取得・・・いつもと同じこと言っていますね(^^;。とはいえ、今回はNWの合格を目指してやる気になっております。昨日、午後Iを試しに解いてみましたが、散々な結果。最後まであきらめずに勉強してみます。

インターネットでの申込受付は、8月29日(水)20時までとなっておりますので、これからお申し込みの方はお早めにどうぞ。

IPAのサイト
http://www.jitec.ipa.go.jp/

データベーススペシャリスト試験の受験申込をしました 

February 20 [Sun], 2011, 8:33
今回も懲りずに平成23年度春期のデータベーススペシャリスト試験(DB)の受験申込をしました。勉強の方は、相変わらず全然手付かずです。気がつけば試験まで2ヶ月弱。1年前の申込時の記事を読み返しても、今回も嫌な予感・・・。できるだけ悪あがきをしてみようと思います。

申込受付は、2月22日(火)20時までとなっておりますので、これからお申し込みの方はお早めに。ただし、ITパスポート、基本情報技術者については、2月23日(水)20時まで受付とのこと。詳細は、IPAのサイトでご確認ください。

IPAのサイト
http://www.jitec.ipa.go.jp/

D520のCPU換装 

November 18 [Thu], 2010, 6:13
先日、D520を購入した際、十分なスペックだと思っていました。メモリも増設して快適なのですが、せっかく綺麗なPCだったので長く使おうと思い、CPUの換装を検討。PCを無駄に弄りたくなってしまう悪い病気発病です(^^;。

現在搭載しているCPUは、Core2duo T5500。D520で搭載されているモデルもあるT7200なら間違いないと思いますが、せっかく中身を開けるならもう少し上のものがいいなぁと。悪い病気がさらに悪化・・・。Webで換装実績を検索してみるも、「T7400とT7600は、MeromのFSB667MHzだから換装できると思いますが」というもののみ。「いまさら換装より新しいのを買ったら・・・」というご時勢。探しても目新しい情報はなさそうなので、諦めようとしていた時、T7600が安く販売されているのを見つけたので勢いで購入してしまいました。需要のない人柱実行です(^^;。

Latitude D520(中古)を買いました 

November 16 [Tue], 2010, 8:06
先日、DELL Latitude D520を中古で購入しました。
スペックは以下のとおりです。

CPU :Core2DuoT5500(1.66GHz) ※VT非対応
メモリ :1GB(512MB*2)
HDD :40GB(SATA 5,400rpm)
ドライブ:DVD±RW
モニタ :15インチTFT(1400*1050)
外部端子:USB2.0*4/IEEE1394*1
LAN :100BASE/W-LAN(b/g)
モデム :有
OS :WindowsXP Pro

これで、29,800円。中古で探していたらスペックと値段が手頃なD520に出会えました。購入の決め手は、SXGA+だったこと。個人的には、まだまだスクエアタイプの液晶が使いやすいです。

本体の状態について全く期待していませんでしたが、キーボードに多少のテカリがあるくらいで、液晶もとても綺麗なマシンでした。メモリは1GBと少なめだったので、4GBに増設。なかなか快適に使えています。

情報セキュリティスペシャリストを受験してきました 

October 18 [Mon], 2010, 8:21
昨日、情報処理技術者試験を受験のみなさま、お疲れさまでした。私も、予定通り情報セキュリティスペシャリストを受験してきました。当日の夜に午前I・IIの解答が掲載されていましたので、早速自己採点してみました。

午前I :26/30
午前II:20/25

データベーススペシャリストの午前IIより今回の方が成績が良い点が気になりますが、平成23年度春試験のデータベーススペシャリストの午前I免除を受けられそうでひと安心。今回、あまり勉強する時間が確保できなかったため、午前I対策のみを通勤中に行いました。午後試験の対策は全然できなかったので、午後Iで撃沈です。奇跡の合格劇はありえませんが、そんな午後I試験も採点対象となりそうなので、結果が楽しみです。

今回、私が受験した会場ではいろいろな年代の受験生が見受けられました。今までの情報処理技術者試験の中で同室の受験生の年齢層がもっとも高かったのではないかと思います。これも世の中で幅広くセキュリティへの関心が高まっている現われなのかなぁと思いました。

慢性的に学習時間捻出が困難な状況が続きそうなので、今日から少しずつ来春のデータベーススペシャリスト試験に向けて学習を始めたいと思います。

1Z0-050の勉強を始めようかと悩み中 

August 30 [Mon], 2010, 12:50
先日、久しぶりにゆっくりとメールを整理してみました。すると、iStudyのメールマガジンに「iStudy + 受験チケットのセット」が受験料で購入できる案内を発見。いつか受験しようとずーっと思っていた「Oracle Master Gold DBA 11g 新機能」も該当しているか気になり見てみると、衝撃的な事実が・・・。

データベーススペシャリスト試験の結果 

August 25 [Wed], 2010, 23:57
ご無沙汰しております。更新をさぼっていた間も訪れていただいた皆様、ありがとうございます。

平成22年度春試験でデータベーススペシャリスト試験を受験した結果は、予想通り不合格でした。午前IIは、自己採点通り無事通過できたのですが、午後Iで撃沈です。勉強不足以外の何物でもない結果にある意味満足しています(^^;。

秋の試験も申し込みましたが、いろいろと個人的な事情により来年の春試験午前I免除獲得のために受験をしようと思っています。今回の受験で、午前Iが免除になるだけでもずいぶん楽になることが分かりましたので。隙間時間を利用して、コツコツと勉強を続けていこうと思います。

データベーススペシャリスト試験を受けてきました 

May 02 [Sun], 2010, 19:31
もう2週間以上前のことになりますが、情報処理技術者試験を受験された皆様、お疲れ様でした。当日の朝、書き込みをしましたとおり、今回データベーススペシャリスト試験を受けてきました。全然試験勉強ができず(せず?)、最初から記念受験モードで臨んできました。昨年の春に合格した『応用情報技術者試験』のおかげで午前Iは免除。午前IIからの受験のため、ゆっくりと試験会場に向かうことができました。

会場に着いたら、今までの情報処理技術者試験と明らかに雰囲気が違っていました。それは、受験生の年齢層が高いこと。応用情報技術者試験までは、圧倒的に自分より若い人が多かったのですが、今回は私より年上であろう受験生がそれなりにいらっしゃいました。もちろん私も高齢化に貢献しているのですが(^^;。改めて、上位の試験を受験しにきているのだと自覚をさせられましたが、いかんせん準備不足はどうにもなりません。それでも最後の悪あがきに問題集で午前問題を10数問解き、ウォーミングアップをして試験に臨みました。

【午前II】
IPAに解答が出ていたので自己採点してみました。17/25の正答率。とりあえず60点はクリアできていそうです。実はずうずうしくも、もう少し正解していると思っていました(お恥ずかしい)。午前問題を甘く見てはいけないと改めて実感。

【午後I】
間違いなくここで終了です。手ごたえとしては、3割程度のデキ。今回、設問1と3を選択しました。設問3は、自分が携わってきた業務に最も近いため選択。それでも自信があるのは半分程度。問題は、設問1。意外と解けそうだと判断して選択したのですが、全然時間が足りませんでした。仮に時間があっても実力不足でダメだったと思います。午前IIのデキからすると、とりあえず採点してもらえそうなので、どのくらい正解していたか楽しみです。

【午後II】
今まで情報処理技術者試験を受けて、今回ばかりは「採点してもらえない試験を受験するなんて」と思い、敵前逃亡を考えてしまいました(^^;。しかし、今回の試験勉強で午後I・IIとも1題としてきちんと取り組んでいませんでしたので、午後IIに取り組む良い機会だと判断して受験続行。結果からいうと、こちらもデキは3割程度。今となってはどの程度の正答率か分かる術はありませんが、自分の実力不足を実感できてよかったです。

来春はもう午前Iの試験免除が受けられなくなるので、秋の高度試験で午前Iの免除資格を再取得するために何か受験しておこうと思っています。
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月24日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月17日)
アイコン画像Luck
» D520のCPU換装 (2011年08月17日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月17日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月07日)
アイコン画像Luck
» D520のCPU換装 (2011年08月07日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月04日)
アイコン画像Luck
» D520のCPU換装 (2011年08月02日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年08月01日)
アイコン画像D520
» D520のCPU換装 (2011年07月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luck
読者になる
Yapme!一覧
読者になる