NHK 

October 12 [Tue], 2004, 16:21
今日NHKの受信料の集金をするおっちゃんがきました。

今回からNHKがなんらかの処置をするまで支払わないと決めていたので、
犬を連れて玄関へでました。

もう慣れているようで
「あーそうですか」とがっくりと肩をおとしているおっちゃん。

こういう集金ってほとんどが出来高制だからこまるのはNHKも困るだろうけど、
本来はおっちゃんたちのほうが深刻なのだ。

テレビがある限り受信料を頂きますというならば
作り手は視聴者に対してそれなりの対応をしなければ世間は納得しないはず。

おっちゃんによると
「玄関にでてちゃんとなぜ支払わないか言ってくださる方はまだいいんです。
年金生活をしていらっしゃる方とかは居留守を使われるようになってしまって
こちらとしてもどうしようもないです。今回の事件でご意見があればそれを集めて
上にあげるのも仕事のひとつになっていますから、貴重なご意見ありがとうございました。」

ってことだそうです。

払ってあげたいけど、
えびジョンいるがどうでるかたのひみだ。

人間の更正とは、 

September 10 [Fri], 2004, 0:09
一体何を示すのでしょうか?

テレビでアメリカの少年院の様子を見ました。
アメリカのギャング少年の中で人を殺した数だけ目の下に涙のタトゥーを入れると
聞いたことがありましたが、そのタトゥーを入れた少年がいました。

人を殺して少年院に入っていました。

アメリカでも未成年に対する罪は成人よりは軽いです。
ちゃんとそれを理解しています。

その少年は父親がマフィアでその影響でギャングの構成員になっていました。
母親が泣いて非行をやめてくれと言っても、
そんな親父を好きになって俺を産んだんだろうからあんたにそんなこと言う資格はないと
いうのです。

私の友人にも好きになる人間がすべて○クザばかりだという子がいました。
その子の父親も○クザでどこかで父親の姿を追っていたのでしょうか?

自分が悪っぽい人間が好きでも自分の子供にはまともでいてほしいと思うのは
きっと親の本音なのでしょう。

人を傷つけても何も思わないというその少年にあるプログラムを実行します。
相手の気持ちになるというものです。

「あなたには家族や兄弟がいますか?」
「いる、両親と弟が2人」
「あなたはどうして人を傷つけるのですか?」
「なんかむしゃくしゃしたときとか」
「・・・・・・」
「あなたの弟が誰かに傷つけられたらどうしますか?」
「相手をぶっ殺す」
「そういう気持ちがあるなら、あなたが殺した人の家族の気持ちを想像できますか?」
「・・・・・・」
「あなたの弟がむかついたという理由で殺されたらあなたは相手を許すことができますか?」
「・・・・・・」


雄弁にいつも反抗的な態度をしていた少年は無口になってしまいました。

自分が誰かを傷つけても家族が傷つけられるのはいやなのです。
そういう気持ちはあるのです。

多くの人がこういう感じではないでしょうか?
今の世の中を生きていく上で自分で精一杯なのに人のことなんて思いやってるひまなんてないのかもしれません。

加賀の国 

August 10 [Tue], 2004, 19:36
人間はほとんどが水で出来ているらしい。
世界の死亡原因は脳卒中とか心筋梗塞とかつまりは血管の病気であるということ。
もちろん、がんだって怖い病気であるけれど、血液をさらさらにすることで、
大病は防げるのではないだろうか?

なーんて一生懸命は思ってないけど、
小さいコロ、ジュースがあんなに大好きだったのに、コーラを飲むのは年に1回あるかどうか、さらに、お茶ならまだしも、お水に高いお金を出して買う時代。

子供のころは考えられなかったなぁ。

んでもって、石川県とか富山県のお水は本当にきれい。
おいしい。
肌もきれい。

石川県と富山県はとなりどおしなんだけど、年に1回か2回はわざわざ足をはこんで水を取りに行ってる。

超有名なところではあるけれど、
知らない人も結構いるんじゃないかな?

かのルルドの水と同じ成分らしいよ。

そこにおそばやさんがあるんだけど、これがうまい。
私は生まれて初めておそばをつゆまで飲み干したおみせだ。

今回はうどんを食べたけど、どっちもおいしい。
そのお水を取りにいくのにはある程度の距離を歩き、上ったり降りたりして結構がんばらなければいけない。そうやって取ったあとだからさらにおいしい。

もちろん、お水がおいしいからおいしいのもあるんだろうけど、
なんていうかシンプルなんだけど、心がほっとする。

今回はおみそも買ってきたのでたのしみだなぁ、
おしょうゆも激うまい。一升が700円と激安なのも魅力。

お水は生の状態で5年持つとか10年持つとか・・・。
私は贅沢にもコーヒーとかにするんだけど、本当においしいですよ、これが。

地元の喫茶店の人もわざわざ取りにきているらしくて、別のお水でだすとばれるらしい。

今回たまたま寄ったのが、加賀一宮駅
かっこいい駅なんだけど、
無人だわ、乗り方わかんないわ^^


今はとても住む気にはなれないけど、
心が洗われる場所ですよ。

何度も 

July 29 [Thu], 2004, 19:35
最近見た映画で「処刑人」というDVDがあります。

これが初監督作品でさらに映画の作り方などなんにも知らなかった?!トロイ・ダフィの作品でもあります。

私は基本的に正義が勝つものが好きです。すっとするから。

世の中って得てして正直な人や頑張っている人が報われないから、つくりものの中だけでもそうあってほちいなと思っているのかも?

普通に生きている信仰に厚い二人の兄弟が悪者を殺害していくストーリーです。最初は彼らを追う立場だったけど、後に彼らの行動に賛同するFBIの捜査官が素敵です。いいやつなんだか悪いやつなんだかよくわからないイタリア人の運びやも素敵です。

人間が作った法律より神が創ったルールの方が重い
隣で犯罪が起きても声をあげない一般人の無関心が一番罪だと。

そういった神父様の台詞がぐっときます。

まじめに生きていたとしても報われず、悪いやつらばかりがのさばっていく。
自分だけがよければ幸せであれば、他人がどうなってもいいと思っている人が多くいるでしょう。

でも、それだけじゃ自分も自分の家族も守れない、
いつ自分が被害者になるかわからないです。

神様はどちらを正義というのか?
どんなに悪人でもその人が生きていればまた新たな被害者が出るとしても、人間の法律ではそれらを捕らえて罰することが出来ないとしても、私たちは我慢するしかないのか?彼らの更正を待たなければならないのか?

これから起こるであろう不幸を未然に防ぐ罪は罰せられなければいけないのか?


映画の内容も大好きだし、キャスティングも素敵。
もともと弟役のノーマンの方はBONJOVIの予定だったらしいけど、ノーマンのほうが弟っぽくってよかったと思う。

人間は何十年も生きれば今の法律を一度も犯していないって人いないと思う。
人のるーるなんてどうでもいいけど、

私は出来るだけ、人を傷つけないように生きて生きたい。

えごまそばとマーチ 

July 20 [Tue], 2004, 19:34
今日実家から送ってきたえごまそばというものを頂いた。
ご存知かどうかはしらないが、九州人はそばが苦手だ。

KIWI 

July 01 [Thu], 2004, 19:33
暗闇でとったんですが、好きな一枚。
キウィはいっつもこういう目で私を見てついてきます。

そりぁまもったらんといけんわな。

あつい? 

July 01 [Thu], 2004, 19:32
あっついねー。
暑いよねー。
早く新しいエアコンくると良いね。
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆう
» 人間の更正とは、 (2004年09月26日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luciemarch
読者になる
Yapme!一覧
読者になる