本 【フィッシュストーリー】

January 27 [Wed], 2010, 17:37
内容(「BOOK」データベースより)
最後のレコーディングに臨んだ、売れないロックバンド。「いい曲なんだよ。届けよ、誰かに」テープに記録された言葉は、未来に届いて世界を救う。時空をまたいでリンクした出来事が、胸のすくエンディングへと一閃に向かう瞠目の表題作ほか、伊坂ワールドの人気者・黒澤が大活躍の「サクリファイス」「ポテチ」など、変幻自在の筆致で繰り出される中篇四連打。爽快感溢れる作品集。


Luceaおすすめ度:★★★★☆

本 【模倣犯】

December 09 [Wed], 2009, 15:19
宮部 みゆき
小学館
発売日:2001-03


宮部 みゆき
小学館
発売日:2001-03


[出版社 / 著者からの内容紹介]
公園のゴミ箱から発見された女性の右腕、それは史上最悪の犯罪者によって仕組まれた連続女性殺人事件のプロローグだった。比類なき知能犯に挑む、第一発見者の少年と、孫娘を殺された老人。そして被害者宅やテレビの生放送に向け、不適な挑発を続ける犯人――。が、やがて事態は急転直下、交通事故死した男の自宅から、「殺人の記録」が発見される、事件は解決するかに見えたが、そこに、一連の凶行の真相を大胆に予想する人物が現れる。死んだ男の正体は? 少年と老人が辿り着いた意外な結末とは? 宮部みゆきが“犯罪の世紀”に放つ、渾身の最長編現代ミステリ。



**

Luceaおすすめ度:★★★★★

猫 【箱の中から・・】

November 11 [Wed], 2009, 18:38


手を出して遊ぶリスキー。

なかなか写真が撮れなくて、ずっと張りついてやっと撮れた一枚です(笑)

それでもブレてる・・・(´□`。)

猫 【箱好きリスキー】

November 08 [Sun], 2009, 23:03


ぎゅうぎゅうで入る小さなお箱も好きですが、少し大きめゆったりサイズのお箱もお好きなようです(;´▽`A``

本 【むかしのはなし】

November 07 [Sat], 2009, 17:44

内容(「BOOK」データベースより)
三カ月後に隕石がぶつかって地球が滅亡し、抽選で選ばれた人だけが脱出ロケットに乗れると決まったとき、人はヤケになって暴行や殺人に走るだろうか。それともモモちゃんのように「死ぬことは、生まれたときから決まってたじゃないか」と諦観できるだろうか。今「昔話」が生まれるとしたら、をテーマに直木賞作家が描く衝撃の本格小説集。



**


短編集ですが、途中から描かれる時代背景が一緒になります。

構成がちょっと不思議な作品でした。

三ヶ月後にお隕石がぶつかる―このあらすじを聞いてまず伊坂幸太郎さんの「終末のフール」を思い出しました。

それを思い出してから読んでしまうと、期待しすぎてちょっと残念。

私は「終末のフール」かなり好きな作品で、この世の終わり系ストーリーの中でも一番好きなので、やはりその壁は越えられなかったです。

でもとてもシンプルで、でも奥が深くて人間の色々な一面を感じる作品です。

登場人物の言葉にもさりげなく重みがあって、印象的でした。

桃太郎のモモちゃんの最後の場面では思わず涙が・・。


**


時間は一定の速度では流れない。同じ一分でも、じりじりするほど長いこともあれば、なかったのと同じぐらいあっというまのこともある。
どれだけ生きても、時間の重みと残酷さに気づかずにのほほんとしているやつもいれば、若くても、時間に押しつぶされそうな経験をすでにしたものもいる。
-P88-

私たちは自由に肉体を改造する。ただ、自分自身のためだけに。最後までできるだけ呼吸がしやすいように、生きているかぎり自分を品種改良する。
-P156-
P R
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lucea
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-東野圭吾/宮本輝/山本周五郎/宮部みゆき/伊坂幸太郎etc..
    ・音楽-Louis Armstrong/Nat King Cole/Heren Merrill/Sophie Milman/Bei Xu/Norah Jones
    ・音楽-Stan Getz/Bill Evans/Eric Dolphy
読者になる
Photo by (c)Tomo.Yun

ご訪問いただき、ありがとうございます

忘れっぽいので、本や映画のプチレビューを書きとめています。


映画[洋画]
インデックス

映画[邦画]
インデックス

本[日本人作家]
インデックス

本[外国人作家]
インデックス

※記事に全く関係ないコメント&トラックバック、読者の皆さんが不快に思われるようなコメントは削除させて頂く場合があります。
またトラックバックは承認制にしておりますので、表示されるまでにお時間かかります。
最新コメント
アイコン画像Lucea*お返事*m+yさんへ。
» 猫 【箱の中から・・】 (2009年11月14日)
アイコン画像Lucea*お返事*catnapさんへ。
» 猫 【箱の中から・・】 (2009年11月14日)
アイコン画像m+y
» 猫 【箱の中から・・】 (2009年11月12日)
アイコン画像catnap
» 猫 【箱の中から・・】 (2009年11月12日)
アイコン画像Lucea*お返事*ぷりめるさんへ。
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月11日)
アイコン画像Lucea*お返事*りんぽぽさんへ。
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月11日)
アイコン画像ぷりめる
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月10日)
アイコン画像りんぽぽ
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月09日)
アイコン画像Lucea*お返事*m+yさんへ。
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月09日)
アイコン画像m+y
» 猫 【箱好きリスキー】 (2009年11月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/lucea/index1_0.rdf