おひさしぶりです 

November 09 [Mon], 2009, 9:28
ごめんなさい

しばらくブログがかけない状態でした

夏なのに冬眠?


そんな私はこのところブルーが気になっていました

私ブルー似合わないんだけど・・・

と思いながらも、なんかブルー・・・?


気もちがふさいでいたからかもしれません
  『ブルーな気分』って言いますよね

どちらかというとターコイズの近い色が気になっていたから
  『浄化』かな?  何を?

と思っていて、やっと気がついたのです

わたし、ブログがほったらかしになっていること
気にしている??

そう、ブルーは自己表現、発信の色です

そうわかったら、書かないとね

そんな私の体験からも

色がたくさん語ってくれていることを

お伝えしたくなりました

おひさしぶりです 

September 13 [Sun], 2009, 8:19
夏休みが終わって

やっと、休みがきたので

ぼ〜っとしている間に

早、9月も中旬です

ぼ〜っとしていてはいけませんな〜

さて、9月と10月の体験レッスンのお知らせです


『気持ちを映すフラワーアレンジ』

 その日の花材の中で使いたいお花を使い

 気持ちのままに挿していきます

 『美しいand気持ちいい』が目標です

 ですから、普通のアレンジメントとは少し違った生花のアレンジです

 あわせて

 色彩心理を取り入れたレクチャーもします

 生け花やフラワーアレンジなどの経験がない方でも楽しんでいただけます


体験は完全希望日制です

参加希望の方は
  お名前(複数でお申し込みの場合は代表者名と人数)
  連絡先(電話番号、メールアドレス)
  希望日時(第1、第2希望まで教えてください。)
  ※申込日から1週間以内の希望日はおやめください
         月曜日はお休みです
         希望時間帯(午前か午後で選択)
以上の項目を明記の上、下記のアドレスまで送信してください。

詳細につきましてはメールにてご連絡いたします

ご質問やその他の問い合わせもメールで受け付けております

    fiore_colore_luce@yahoo.co.jp
    
花も秋色に変ってきていますよ

弾ける笑顔っていいな 

August 03 [Mon], 2009, 10:00
パステルアート 準インストラクター講座の最終日でした

すごい雨です

ですが、今日もとても良い時間を送ることができました


今日は、向かい合いにくいテーマから入り
の気分になるような講座の流れです

最初のハードルを越えたら

絵ってかわるんですよ〜

その変化が楽しかったりして


いつも、穏やかな感じの受講生の方が

弾ける笑顔でいるのをみて

すごくすごく うれしくなりました

ホントに

少女のようにキラキラした笑顔だったんです

大人になると無邪気に楽しむ機会が少ないので

キラキラした笑顔になって楽しんでいる様子は

良い伝染をもたらしてくれて、私も満足な絵を仕上げていました




本当に良い時間をすごさせていただきました

帰り際の頬に赤みの加わった健康的な少女の笑顔が

忘れられないくらいすてきでした



私も花アレンジに参加です 

August 02 [Sun], 2009, 6:15
雨がひどいですね

フラワーアレンジの講座でしたので

  雨は嫌だな〜

と思いながらの朝です


今日はお一人お休みでしたので

  私もやろうかな

と参加です


何も考えずに選んだ花は

活けると気持ちに合わなくて

抜いてしまうものも出てきます

 これは別の一輪挿しに使用・・・

そうしながら気持ちの落ち着くアレンジができていきます

 完成!

と思える花ができたらOKです


なんか足りない
これをホントは入れたいけど合わないよね

という時は、やっぱり入れたほうがいいかな

そんな時に

私の役割が来るのでした

ピタッとはまる花や場所が必ずあります

それを一緒に探しながら

完成!に近づけていくのです

満足したアレンジを飾っておくといつも以上に見てま〜す

チラっチラっとね


満足した花と共に

私もこの週末を過ごすことができそうです




☆★お知らせ★☆ 

July 31 [Fri], 2009, 8:56
月替わりで 体験会&勉強会を行うことにしました
完全希望日制で行います

8月は 『パステル和アート』 



左手の指で描くパステルアートです
15cm角の中に
すてきな世界が広がります
絵が少し苦手という方にもお勧めのアートです


 一回完結講座(2時間)
 参加費用 3,000円
 場所 名古屋市東区  新栄(市営地下鉄東山線 新栄駅)
  少人数で行いますので
  先着順とさせていただきます


参加希望の方は 

 お名前(複数でお申し込みの場合は代表者名と人数)
 連絡先(電話番号、メールアドレス)
 希望日時(第1、第2希望まで教えてください。)
    ※申込日から1週間以内の希望日はおやめください
     月曜日はお休みです
 希望時間帯(午前か午後で選択)

以上の項目を明記の上、下記のアドレスまで送信してください。
詳細につきましてはメールにてご連絡いたします
不明の点の質問やその他の問い合わせもメールで受け付けております

fiore_colore_luce@yahoo.co.jp

少しの時間 楽しんでみませんか

『9月は気持ちを映す花アレンジ』を予定しています

サービスの定義 

July 29 [Wed], 2009, 20:27
このところ悩みの渦の中におり

しんどいです

これを打破しようと、また花屋へ行く

家には花がありますが・・・

今日選んだのは

 
  おお
  悩みの渦が現れてるわ〜

  と 思いながらも

  買って帰ろうとレジへ行ったら

  『これもどうぞ』とお花を下さいました


雨の中の来店の為か よく行くからか
 
はたまた、見切り品なのか わからないのですが

サービスしてもらいました

単純な私はとてもうれしくなって

うふふの気持ちを抱えて帰宅しました


実は私のこのところの悩みの種の1つには

《 サービスの定義 》 にあったのです

受けた側から考えてみる機会をいただいたようです

ありがとう

サービスの花はステキな赤いバラが5本でした



飾らせていただきました







やる気をだす方法  かな? 

July 25 [Sat], 2009, 7:21
このところ気になっていることがたくさんあります

これは、興味津々ではなく

やりたいよ〜 やらなくちゃ と気になっている・・・

でも出来ないでいるのは

ちょっと忙しいから・・・

またそればかりではなく

自分のリズムでできないとなんだか気がそがれて

パワーダウンしているから  

作業が進まない  時間が取れない  OH〜

こんな感じ ちょくちょく ありますね

脱却したい! と思い

今回は なにをするとパワー出る? と自問自答し

出た答えは  花を生ける  でした

そうね このところ 花がありません・・・


そして、パワーをもらい気になっていることしました

PCをひらき

お友だちのお花の先生のブログをチェックしリンク貼りをしました

ブログからもパワーをもらいました

ありがとう

季節の便り 

July 22 [Wed], 2009, 9:35
  暑中お見舞い申し上げます

このような季節の便りを最近書いていますか

私はなかなか、葉書ですら、書けないでいます

そんな私に季節の折々に葉書をくださる友人がいます

彼女は、私がお手本にしたい女性の1人です


出さないくせに、

彼女からの葉書が届くと

彼女自身がふっと舞い込んできたようでうれしくなります


そんな彼女から葉書が届きました

いつものように

ステキな人柄のにじみ出る文面の中に

珍しく心労の様子が・・・

どうされたのでしょう


何をしてあげることが、

彼女のお疲れを取って上げられるのかなと考えました


私の持っているものの中で

今の彼女にプラスになるものを総動員して

なにかしてあげたいと思うのです







色と遊んでいます 

July 20 [Mon], 2009, 6:03
今日は、パステルアートの講座です

2日くらい前にセルフカラーリーディングをやっていて
(センセーションカラーボトルではありません)

今の私が求めている色は ターコイズ でした


そ〜なんだ  と思いながら

気がつくとターコイズが気になっている自分が確かにいます

欲しいなら素直に取り入れよう

そんなことを思っていたら

今日は無意識に、ターコイズに近い色をたくさん使っていました



『この絵絵好きだな〜』って思える作品も出来ました




受講生さんと一緒に1枚の作品を仕上げたりもしました

思わない仕上がりににっこり

今日も講師を忘れて?楽しい時間をすごしていました

講座中にセレクトカラーがひったり同じという

びっくりも楽しさを大きくしてくれましたよ



庭におひさま 

July 18 [Sat], 2009, 8:33
1週間ほど前のお話です

出かけようと玄関を出たところ

なにやら壁に・・・

カエル? なに?

近寄ってみると それはセミでした

しかも、なんだか ちんちくりん な感じ(ごめんね)

夕方帰宅した時も数メートル移動しただけでした

羽はフリル状

カエルもどきの時は羽化したところだったのですね

初めての外気はいかがだったでしょう

虫の苦手な私ではありますが

 「はじめまして おつかれさま」 なんて気分でした


翌日、セミの声が聞こえてきました

あの子でしょうかね

限られた時間が良いものでありますように


私が夏を実感した時でした

今年の夏は耳からやってきました

そして、

『はるかのひまわり』も花をさかせてくれました



みんなが楽しい夏を過ごせますように

夏休みもスタートです





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luce_fiore
読者になる
フラワーアレンジメントのアトリエ『Luce』をゆったりと展開中。

自分のために流れる時間の中でリフレッシュ!をモットーにしています。
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像俺と妹
» ガソリンランプ点灯中? (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» ガソリンランプ点灯中? (2008年09月25日)
アイコン画像shiho
» ガソリンランプ点灯中? (2008年06月17日)
アイコン画像luce
» パワーUPの源 (2008年04月14日)
アイコン画像luce
» パワーUPの源 (2008年04月14日)
アイコン画像luce
» 春ですね (2008年04月14日)
アイコン画像shiho
» パワーUPの源 (2008年04月11日)
アイコン画像あゆみ
» パワーUPの源 (2008年04月10日)
アイコン画像はるな
» 春ですね (2008年03月18日)
アイコン画像luce
» ハーブティーの効果 (2008年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる