よく噛むと記憶力がよくなる。

May 08 [Mon], 2017, 10:45
ガムを2分間噛み、噛む前後の脳の様子を、機能的磁気共鳴画像法を用いて観察しました。
結果ガムを噛んだあとで明らかに活性化していました。若者の場合はあまり変化が見られなかったのに、高齢者の場合にとくに顕著で、海馬だけでなく、脳の高度な統合処理機構を持つさまざまな神経細胞も活性化させることが明らかになったのです。高齢者の場合は、海馬が委縮して情報が入りにくい状態になっているところへ情報が入ってくると、歯科器材額のすぐ後ろにある連合野などにも活性がみられたのだと考えられます。

ガムを噛む効果について、海馬の機能をみる短時記憶のテストでもガムを噛んだ後の方が成績がよくなるという結果でした。歯科用セメント

ジーシー®ソフトライナー セット

噛む事が認知症の予防に役立つ可能性があると考えられ、この研究結果を臨床に応用するため、高齢者と対象に
@ よく噛んで食べる。
A 1人で食べない。
B 一品でもいいから食べたい物を食べる。
3点を守って2週間食事をしてもらうと、表情がイキイキとしてくることが分りました。
(よく噛んで食べる NHK出版 引用)

高齢化に向け、認知症 認知症予備軍にたいしての予防として活用できる、それも手軽に出来るという点でとてもうれしい結果でした。Water Pik ウォーターピック食事の時しっかり噛んで食べる、ガムを噛む、早速実践してみようと思います。


もし入れ歯や差し歯の事でお悩みでしたら、ぜひインプラントを治療の選択肢に加えて下さい。きっと世界が広がるはずです。神戸三宮インプラントセンターは患者様中心主義。患者様のご要望やお悩みを、親身になってお伺いします。

関連記事:肥満の人の内臓脂肪と歯周病
コメントする
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。