NEW YEAR & NEW FACE 

February 12 [Tue], 2008, 0:18
新年明けてだいぶ時間が経ってしまいましたが(げっもう2月・・)
我が家のブログをご覧になってくださっている皆様
本年もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す!!



そしてブログでのご報告が遅くなりましたが
11月26日 無事に第二子・男の子誕生しました〜ヤッター


名前は ユーゴ です。 よろしくね

子供が二人になってから、PCに向かう余裕がまったくなく
ブログご無沙汰になっておりましたが家族一同元気にしております。
決してやめたわけではございませんので、時間をみつけて更新できるよう頑張りま〜す

忘れないうちにユーゴの出産の経緯を簡単に書き残しておきますと、
AM3:30頃から 15分間隔の陣痛がはじまり
 9:30-陣痛7分間隔で病院到着。診察で子宮口4cm開いており入院。
10:30-陣痛5分間隔。子宮口6cm
13:00-パパ到着。
14:45-破水
15:00-子宮口8cm。分娩室へ 
15:58-誕生

二人目からのお産は楽になると聞いていた通りでした。
今回陣痛が全然痛くなく、病院に行くタイミングに戸惑いましたが
病院に着いてからは、早ければお昼頃産まれそうと言われました。
痛くないのに割と早く子宮口が開いており、ラッキーなんて思っていたら
なかなか強い陣痛が来なくて、予定より時間がかかってしまいました。
助産婦さんが破水させてくれてから、急に強い陣痛が来てすぐ分娩室に移動しましたが、
今回は陣痛が軽かったせいか、いざ出す時の痛みがすごかったです
出てきてびっくり3505gの大きめな男の子でした〜
どうりで痛いわけだわぁ
ルカたんの時は分娩台にあがって2、3回息んだら、あっという間に出てきましたが
ユーゴくんはなかなか頭出てこなかったです。
そして後処理では胎盤出すのにお腹をグイグイ押され縫合チクチク、
思わず痛い!!と言ってしまいました。
前回は麻酔が効いていたらしく全然痛くなかったのに・・・

今回もソフロロジーで臨みましたが、助産婦さんに『痛みに動じず上手だった』と
褒められました
本人は痛がってるつもりですけどぉ、あわて騒がず冷静な感じに見えたようです。

まあとにかく、無事にお産終わってホッとしました
パパも立会いできて、嬉しかったです。
今回の感想を聞くと、『生命の誕生は何度見ても感動するね』と言っておりました。
待望の男の子誕生で、パパも大喜び。
ちなみに、ユーゴは最終的にパパが命名しました。
ルカたんはママに決めさせてもらったので、今回は決定権を譲りました(笑)
可愛くもあり、男らしくもあり、ママも気に入っています。

ルカたんは、赤ちゃん=ケースケ(リセゴンの弟)と思っていたらしく
ユーゴのことをしばらくケイ、ケイと呼んでいましたが、
最近やっと認識してきたのか、ユーゴと呼びはじめてきております。
(ユーが発音しづらいようで、ウーゴになっていますが・・・)

ユーゴくん、ルカおねえたんに負けずにたくましく育っておくれ

ベビちゃん、まだです 

November 26 [Mon], 2007, 0:34
出産予定日まであと1日となりました。
ルカたんは予定日より2週間近く早く産まれたし(もう出てきていいよーって声掛けしたら早めに破水しました)
今回は後期に入って頻繁に強いお腹の張りが続いていたので、また早く産まれるかなぁと
予想していましたが、まだ陣痛は来ず。

連休前には産まれてるはず・・・と勝手に思いこんでいたので
ベビちゃんに会えるだろうと、この3連休はリセゴンファミリーが遊びにきておりました。




せっかく来てくれたのに、ベビちゃんまだ産まれなくてごめんよぉ。
リセゴンもケースケも、楽しみにしてくれているみたいで。
(あ、今回ケースケ風邪引いていたし、おとなしかったので写真撮るの忘れちゃった・・)
子どもはお腹の赤ちゃんが見えるって言うから(ホント?)、リセゴンにお腹を見せて
『赤ちゃん、まだ出てこないかなぁ?』 としつこく聞いたら 『もうすぐ・・』とのこと。
申し訳ないけど、産まれたらまた来てねん


話は変わりますがルカたんの秋冬物のお洋服は、ほとんどリセゴンのお下がり
どれもこれもサイズがぴったりなので、とても助かっちゃってます。
女の子っぽい可愛いものが多いので、ルカたんに着せるとちょっと違和感ありますが

こちらはママのお仕事最終日に、会社の皆様から出産祝いとしていただきました。
まだ産まれていないのに、すみません・・。

プーさんの新生児衣類セット。おくるみや帽子、靴下まで付いていて、とっても可愛い〜
今回は男の子か女の子かはサプライズにしているので、どちらでも着れる色にしてくれたそうです。
(ちなみにルカたんの時も、黄色のくまさんのバスローブをいただきました!)
赤ちゃんのものも、肌着くらいしか新調していないので(あとはリセ・ルカ・ケースケのお下がり・・)
これもまた嬉しいプレゼントでした

予定日過ぎても産まれて来なかったらどうしよう、と不安な毎日ですが
みんな楽しみに待っていてくれているので、ママがんばるぞー

早く来い来い、陣痛よ

今月のルカたん 

November 25 [Sun], 2007, 1:07
11月に入って、ママはずっとルカたんと一緒にいる毎日を満喫していますが
なんせお腹が大きいもので、思うように遊んであげられず。

あまり遠出は出来ないので、近所の公園に行ったりお散歩しながらお買い物に行ったり。
でも、なかなか動かないママはあてにせず、ルカたん、おばぁたまやおじぃたまの手を引っ張って
お外に連れて行ってもらおうとします(ママにバイバイをしてお外に遊びに行ってしまいます)

そうそう、最近のルカたん、とっても可愛らしく『パパァ』、『ママァ』と呼ぶようになったのです
二人とも揃っていることが嬉しいみたいで確認するように、呼ばれます。
パパは朝早く出勤することも多く、ルカたんが目を覚ました時にパパがいないと
『パパ、パパ』と言って探し、『パパ、いない』とさびしそうにママに教えてきます。
『ルカたんのパパどこへ行ったの?』と聞くと、『カイ(会社のこと)』と言うようにもなりました

それから、おじぃたまのことを『ジジ』、おばぁたまのことを『ババ』と呼ぶようになりました。
『ババ』はまだはっきり言えず、『パパ』と聞こえることがあります。
おばぁたまはほとんどママがわりのような存在なので、『ママ』と呼んでいることもありますが

ママの足にまたがって、お馬さんパカパカをするルカたん

お庭の落ち葉拾いを手伝うルカたん

パパと 

November 14 [Wed], 2007, 2:57
先月末、パパが突然お仕事お休みになったので
ルカたんを動物園に連れていったそうです。


パワー全快

カンガルーさん、いっぱい

『おーい!』

『何やってるのぉ?』


ママがいなくても楽しそうなところが、ちと寂しいっす。

ひさびさ 

November 14 [Wed], 2007, 1:33
すっかりブログご無沙汰してます
(まーちゃん、たーちゃん元気?お待たせ〜)

気が付けば、1ヵ月以上ぶり

先月はママ仕事の引継ぎなどで忙しく&さすがに9ヶ月のお腹で通勤はつらかった〜
で、クタクタの毎日でpc立ち上げる気力もなく・・

10月末で無事仕事は終わり、今月からまた産休に入らせていただいております<(_ _)>

とりあえず先月の様子をまとめて

  いつだったかリセゴンファミリーが
  泊まりに来たとき。
  リセゴンは、すっかりお姉ちゃん
  らしくケースケは、産ま
  れた時の面影ないくらい、たくま
  しくプクプク成長しています

 二人目って、やっぱり大人しいのか
 なぁ?リセゴンとルカたんのパワーが
 強すぎて、ケースケの存在感はかき
 消され気味・・。負けるなよ





  二人で仲良くメロンパン頬張って
  います
  
  仲良く見えますが、すでにライバル
  心が芽生えているのか、二人には
  同じものを同じように与えないと
  喧嘩になります
  








  そういえば最近ルカたん、リセゴンの
  ことを『りー』と呼ぶように
  なりました。
      
  二人が一緒になると、動物園の
  おさるさんのように
  キーキー、キャーキャー
  とっても騒がしいですヤレヤレ
  
  






  曾おじいちゃんと曾おばあちゃんの
  お墓参りにて。
  ルカたん、みんなの真似をして
  ちゃんと手を合わせお墓に向か
  ってお辞儀してました。












  めずらしく電車でお出掛けして
  みました。ルカさん爆睡〜
  お散歩がてら、有楽町の新ビル
  『イトシア』見物に。
  ママの会社の近くですが、平日は
  なかなか立ち寄れないので。
  しかし、やはりすごい人出。
 妊婦が行ってる場合ではなかった








それから10月最後の日曜日には、お友達のあやかちゃんの新居へ
3人で遊びに行ってきました。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
新築のとってもステキなおうちでした。
ルカたんも最初は人見知りして?恥ずかしがっていましたが、慣れるとあやかちゃんの
ダンナさまに変な笑顔を振りまいていました・・
勝手に引き出しを開けたり、階段を上がってみたりとママはヒヤヒヤしましたが、
出産前にお邪魔させてもらってうれしかったです!!
パパも、一戸建てはやっぱりいいね〜と感激した様子。良い刺激になったかな
 

連休A 

October 01 [Mon], 2007, 1:46
9月2回目の連休は、パパが一日お仕事入っていたので特別予定も立てず・・・

その前に双子のおばさん、まーちゃん&たーちゃんがシドニーに帰国してしまいました。
昨年お祖父ちゃん(ルカたんの曾お祖父ちゃん)が亡くなる前に日本に来て、
その時はルカたんもまだ首がすわる前でした。それからちょうど1年の長期滞在でしたが、
ここまでルカたんを育ててくれたと言ってもいいくらい、いっぱい面倒を見てくれました。
よく遊んでくれるので、ルカたんはお外に遊びに行きたい時はまずママよりも
まーちゃんとたーちゃんのところに誘いに行ってました。
そんなお友達のようなまーちゃんとたーちゃんがいなくなると、ルカたんも寂しくなるね。
といっても、また年末前には日本に戻ってくるそうなので、しばしのお別れ
ルカたんに、『まーちゃんとたーちゃんは?』と聞くと、『ナイナイ』(いないいない)
『どこに行ったの?』と聞くと、お空を指差して『ブーン』(飛行機に乗って行っちゃった)
と教えてくれます。一応理解できているようです
次来た時は、ルカたん英会話でも教えてもらおうね〜

さて連休、パパのお休みの日は鎌倉の海までドライブに行ってきました



ルカたん、波を見て『バーンバーン』と言ったり、遠くでご主人様とウィンドサーフィンをしている
ワンちゃんを見つけて『わんわん』と言って喜んだり、お砂遊びしたり、楽しそうでした。

海岸前の公園で滑り台を見つけて、しばらく遊びました。


滑り台大好きなので、何度も上から滑ったり、下からのぼろうとしたりの繰り返しで
なかなか帰ろうとしませんでした

連休@ 

September 29 [Sat], 2007, 2:50
今月最初の3連休、パパはフルお仕事でしたおつかれさま。

リセゴンファミリーが泊まりで遊びに来たので、みなとみらい方面に一緒にお出掛けしました。

ベネッセのキッズ英語の体験イベントに参加してきました。
1歳から3歳くらいまでが対象で、同じくらいの子供達がいっぱい来ていました。

英語の教材やおもちゃで遊ばせてもらいました。

ネイティブの先生が出てきて、英語の歌に合わせて振り付け?を教えてくれました。
リセゴンは上手に真似をして、踊っていました。ルカたんには、ちと早すぎたようです。

ショーが終わると、二人は手をつないで先生と積極的にお話ししに?行きました。

一人づつ、名前と年齢を聞かれましたがルカたん英語どころか日本語すらまだ話せませんからー
ママが代わりにお話しさせてもらいました。ていうか、ママがまた英会話はじめたくなりました。

せっかくなので記念撮影をお願いしましたが、ルカさんイヤだったみたいです。

ルカたん1歳2ヶ月 (もうすぐ3ヶ月ですが) 

September 19 [Wed], 2007, 2:00
今月でルカたん1歳2ヶ月になったわけですが、1歳を過ぎてからの成長振りは早い早い
ママが仕事から帰ると、今日はあんなことがあったこんなことがあったと、おばぁちゃまや
伯母さん達から聞かされ、嬉しくもあり、ママがそばで見ていてあげられず申し訳なく思ったり。

仕事復帰してから、いつの間にかおっぱい卒乳してました。
もちろんとっくに母乳は出なくなっていたはずですが、口寂しいのか寝る前などよく要求してたのが
ピタリとなくなりました。
栄養補給の為、まだフォローアップミルクは少し飲ませていますが、ご飯もよく食べます。
ほとんどなんでも食べます。なぜか、キュウリの浅漬けや生の青野菜を手づかみでバリバリ食べます。
パパママの血をしっかり引いて牛乳も大好きです。
よく食べるわりに、よく動くので、ブクブク太った感じはなくうらやましいです。

それからうんちをすると、替えてくれと自らオムツを持ってきて、おしえてくれます。
そして、用済みのオムツはちゃんとゴミ袋に入れてくれます。

しゃべる単語も増えました。
⇒クック、 傘⇒カカ、 プーさん⇒ぷぅ、 バナナ⇒ば、 
飛行機⇒ブーン  などなど。

大人が話す事は、ほぼ理解しているので会話が出来るようになってとても楽しいです
会話と言ってもまだ話はしませんが
質問をすると、Yesの場合は『うんうん』とうなづき、Noの場合は首を横に振ったりします。
どれがいいの?とか、どれが食べたいの?と聞くと、『コレコレ』と言って指をさします。
自己主張も更にはっきりしてきて、気に入らなかったり、嫌なときは
手や頭を横に振りながら『イヤイヤ』とか『ヤー』とか言います

『ルカたん、何歳?』って聞くと、ちゃんと人差し指で1歳ってやります。
それから『ごちそうさま』は、お手手を合わせてお辞儀をします。
『ごめんなさい』や、『ありがとう』もお辞儀をします。
おじいちゃまとおばあちゃまのお部屋で遊ぶのが大好きで、部屋のドアが閉まっていると
自ら『トントン』と言いながらドアをノックして、開けてもらうとお辞儀をして中に入って行きます。
かなり律儀です(笑)
これらは、この2ヶ月の間伯母さんやおばあちゃまが教えてくれて覚えたようですスゴーイ

それから家族の名前は全員覚えたようです!
ママの実家は大人数(10人くらい?)ですが、『ルカたんのパパはどれ?おじいちゃまはどれ?』と
聞くと、ちゃんと指をさして当てます。
すごいのは、そっくりな双子のおばさん(まーちゃん&たーちゃん)もちゃんと見分けてることです。
みんな、パパとママの代わりにいっぱい遊んでくれるので、ありがたいです。
大家族のおかげで、ルカたんほとんど人見知りせず、人の集まるところが大好きなようです。

外に出るのが好きで、お散歩に行ったり公園に行ったりお買い物に行ったり
平日は1日に何度も外に連れて行かされているようです(^_^;)
雨の日も、『雨だからお外行けないね』と言うと、ちゃんと玄関に置いてある大人用の傘を手渡し、
自分はママの小さい日傘を持って、外に行こうとするそうです・・・。
そんな感じで、日中は目一杯遊ぶので夜はグッスリよく寝てくれてママも助かってます。


ルカたん、ニコニコは〜? と言うと、満面の笑みをしてくれます

先日ママがルカたんを連れて、赤ちゃん本舗に行くと
真っ先にイス売り場に手を引っ張っていかれ、『コレコレ』と座るとプーと音のなるイスを
指さすのです。『ルカたん、これ欲しいの?』と聞くと、うんうんとうなずき
プーさんや、ミッキーなど色々なキャラクターの中でもミッフィーのがお気に入りらしく、
試しに座らせてみるとご機嫌で『コレコレ』と言い続けるので、買って帰りました。
どうやら、おばさん達としょっちゅうお店に来ては遊んでいたようで、イスの他にも
ディスプレイされて触れるおもちゃは、全て試し遊び済みだったようです。


↑これです。教育テレビのこどもの番組が始まると、おとなしく座って観ています
オヤジくさいです・・

他にも、ダンスをしたり、鼻歌を歌ったり、ぬいぐるみで遊ぶようになったり
書き切れないほどいろんな事をするようになりました。


パパ誕生日 

September 19 [Wed], 2007, 1:40
遅ればせながら、先月末はパパの誕生日でした。
ですが、パパはここのところ忙しく週末も仕事だったりと、ちゃんとお祝いをすることが
できませんでしたパパごめんね〜

手抜きですが、たまたまお休みになった日に3人でみなとみらいへお食事に行きました


強風につき、ルカたん必死にしがみついています
強風につき、頭が変な風になってます
両手にパン

ルカたんと一緒の外食は、当然ゆっくりお食事できるわけがなく・・・
やっぱりおうちでお祝いすればよかったかな?

来年は、ちゃんとコース料理でも作るからねー(??!)

野毛山動物園 

August 25 [Sat], 2007, 1:00
先週の日曜19日は、野毛山動物園に行ってみました。

ベビーカーを持っていくのを忘れてしまい、歩き&抱っこで




この暑さで動物さん達は、ぐったり・・。 
日陰や室内で涼んでいたため、ほとんど見れませんでした。(そりゃ、そーだ)

動物園は涼しくなってからにしましょう
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Luca
  • アイコン画像 誕生日:2006年7月6日
読者になる
今のところパパ似の元気な女の子です。

☆mama …1977年生まれ 
面倒くさがり、只今育児休暇中

☆papa …1979年生まれ 
サッカー好き、特技・片付け
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Recent Comments
アイコン画像るかまま→あやかちゃんへ
» NEW YEAR & NEW FACE (2008年02月23日)
アイコン画像あやか
» NEW YEAR & NEW FACE (2008年02月21日)
アイコン画像るかまま→ももままちゃんへ
» NEW YEAR & NEW FACE (2008年02月16日)
アイコン画像ももまま
» NEW YEAR & NEW FACE (2008年02月15日)
アイコン画像るかまま→ももままちゃんへ
» パパと (2007年11月17日)
アイコン画像ももまま
» パパと (2007年11月15日)
アイコン画像るかまま→あやかちゃんへ
» 野毛山動物園 (2007年09月03日)
アイコン画像あやか
» 野毛山動物園 (2007年09月02日)
アイコン画像ももまま
» 寝ちゃった (2007年07月04日)
アイコン画像ももまま
» やられた〜 (2007年06月22日)
http://yaplog.jp/luca524/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる