病院(太僕動物病院)に行ってきました

October 05 [Thu], 2006, 14:14
昨晩病院に行ってきた。今回はいつも行く専心動物病院ではなく、家の近くの太僕動物病院。なぜ専心動物病院に行かなかったかというとレントゲンの設備がないから。今回の吐き気はもしかしたら異物を飲み込んだからかもしれないという心配があったので、ひーさんと話し合った結果、レントゲンが必要になったときすぐに撮れる病院に行こうということになった。

太僕動物病院は、ルカが初めて行った病院。この病院でブリーダーさん立会いで健康チェックをしてもらって、ルカを受け渡してもらった。

専心には、日本語の話せる先生がいらっしゃるが、太僕にはいないのでもちろんひーさんにも一緒に行ってもらった。

ここ最近の便の状態(便も持って行った)、吐いたときの状況、異物を飲み込んでしまったかも、など事細かに説明した。
先生は私たちの話を聞いたうえでルカのおなかを触診し、持って行った便を検査して、念のためレントゲンも撮った。
その結果、便からは木の実、花粉が出てきた。お散歩のときに柳のような木の下に落ちている木の実を口に入れていた。気づいたときは指を突っ込んで取り出していたけど、たまには食べていたかもしれない。
レントゲンでは、胃に黒い空間が見えるとのこと。これはもしかしたら異物(柔らかいもの)かもしれないが、胃炎でもこういう空間が見えるとのこと。先生曰く、多分胃炎だろうということだった。

今日は胃の調子を整える注射を2本して、飲み薬をいただいて帰ってきた。
飲み薬は3日分。食事30分前に飲ませる。今朝の食事はいつもの3分の1。ふやかしてあげた。3日かけて普通の量にもどしてくださいと言われた。食事をしてもどさなければ胃炎でしょうと言われた。今日は、戻さず全部食べた。でも少ないのか朝から元気がなくずっと寝ている。

とりあえず少し様子を見てみよう。

ルーたん、レントゲンしたり注射したり怖い思いしてかわいそうに。よく頑張りました。早く元気になろうね。そして、拾い食いをしないように気をつけないと。


今日の診察代(レントゲン、飲み薬込み)で1,680元。レントゲン写真はいただいて帰って来ました。
  • URL:http://yaplog.jp/luca0827/archive/73
プロフィール
★ルカ・ボストンテリア・♀★
2005.8.27台湾生まれ
いつもハイテンション
好きなものは「紐」「ジッパー」「ひと」

★いるさ★
ルカにメロメロな普通の主婦
★ひーさん★
仕事で台湾に来ちゃったサラリーマン
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/luca0827/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:luca0827
読者になる
Yapme!一覧
読者になる